不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市南区
-
- 投稿日
- 2024/09/27
-
- 更新日
- 2024/11/15
- [1回答]
1383 view
マンションストック長寿命化等モデル事業とは
マンションストック長寿命化等モデル事業とは簡単にどのような制度なのでしょうか?
注意点があれば教えていただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 山口県下関市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
785 view
高齢になっての賃貸、入居を断られ続けています。
今の賃貸を出ることになり、新しく部屋を探していますが、年齢を理由に何件も断られています。 年金収入は月12万円ほど、パート代で7万程で、保証人もいますが、なかなか決まりません。 老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅も考えたのですが、要介護の診断がつかないと難しい場所ばかりです。 ありがたいことに体は健康でまだ仕事もしていますが、住む場所が見つからない不安が大きく、良い方法がないか悩んでいます。
785 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2019/02/13
- [1回答]
4524 view
成年被後見人名義の不動産契約
成年被後見人として、青年後見人が選任されています。被後見人本人の名義を使用して、不動産売買契約を締結することはできますか。
4524 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/05/02
- [1回答]
3768 view
隣人がマンションを民泊に…!どうすれば止められますか?
先月から、同じマンション内の一室で民泊を始めた住人(おそらく投資目的のオーナー)がいて困っています。エレベーターで大きなスーツケースを持った外国人観光客が何人も出入りするようになり、夜中の騒音も増えました。小さな子どももいるのでとても不安です。 理事会に相談したところ、「管理規約では営利目的の短期賃貸は禁止されているが、強制的に止めさせるのは難しい」と言われました。 管理会社にも連絡しましたが、「注意喚起はする」との回答のみで、進展がありません。 ・民泊をやめさせる法的手段はあるのでしょうか? ・管理組合や理事会が取れる対応には、どこまでの限界があるのでしょうか? ・最悪の場合、自分が引っ越すしかないのか…とも考え始めています。 同じような経験をされた方や、法律・管理規約に詳しい方からアドバイスいただけると嬉しいです。
3768 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市東住吉区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [3回答]
495 view
旧耐震マンションの耐震改修、150万円の負担が来ました
築42年の旧耐震マンションに20年以上住んでいます。 先日の総会で耐震診断の結果「要改修」と判定され、1戸あたり約150万円の負担が発生することになりました。 この費用を払ってまで住み続けるべきか、今のうちに売って住み替えるべきか迷っています。 旧耐震は今後売りにくくなるとも聞き、どう動いたらいいか判断できません。
495 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/08/22
- [2回答]
1462 view
賃貸物件探してます
博多へ通勤可能な一人暮らし用の割安な賃貸ワンルームマンションを探しています。予算は5万円ほどです。住みやすいおすすめの地域や最寄り駅などあれば情報ください。
1462 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2925 view
賃貸借の更新について
こんにちは。現在の自宅は賃貸のマンションに住んでいて2年ごとに新賃料の1か月分と賃貸借契約書には記載してあります。今回いまの家賃より5000円値上がりすると通知がきましたが、 更新料をはらい値段があがることに納得がいきません。更新料は必ず支払わないといけないのでしょうか?もし支払わないと場合はどのような不利益が生じますか?直接交渉したほうがよいのでしょうか?何か良い方法や相談窓口が具体的にあれば教えていただけると幸いでございます。ご教示くださいませ。
2925 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
2040 view
分譲マンション管理費大幅値上げ
築15年分譲マンションで、管理費と修繕積立金が合計で月1.5万円値上げされる案が管理組合から提示されました。理由は大規模修繕費の不足と物価高騰ですが、家計への影響は深刻です。他の住民も反対しているものの、理事会はすでに計画を進めている様子。値上げを回避または軽減する方法や、総会での有効な意見の出し方を知りたいです。
2040 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/15
- [1回答]
1414 view
修繕積立金の値上げ、どこまで上がるのが普通ですか?
築25年のマンションに住んでいます。 先日、修繕積立金を月1万円から1万8千円に引き上げる案内が届きました。 物価高や人件費の高騰もあるのは分かりますが、ここまで上がるものなんでしょうか…。 総会でも「これでも将来不足」と言われ、不安になっています。 積立金の相場や、どこまで上がると危険信号なのか。 値上げの根拠になる資料の見方も知りたいです。
1414 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [2回答]
2713 view
実家のリフォームに関して
三重県四日市市に実家があるのですが、親が高齢でもし自分らが亡くなったら好きにしていいと言われています。 築30年以上ですが、仮に全面リフォームする場合の相場はどれくらいでしょうか? ※売却するとのどちらが得が知りたい 一軒家2階建て 部屋:1階3つ、2階2つ(1部屋6~8畳) 台所、トイレ、洗面台、浴室
2713 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 新潟県新潟市南区
-
- 投稿日
- 2025/03/15
- [2回答]
1494 view
管理組合の役員、理事長がずっと変わっていません
分譲マンションに住んで8年になります。毎年総会が行われていますが、総会の出席者はいつも役員たちと地主だけです。 一度出席した際に、あまりにも低い出席率に拍子抜けしてしまいました。 どこもこんな感じなのでしょうか・・・ また、役員、理事長などもここ数年ずっと同じ人です。不正が不安なので、どうにかしてほしいと思うのですが、何か良い方法はありませんか。
1494 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
マンションストック長寿命化等モデル事業とは、老朽化が進むマンションの寿命を延ばし、安全で快適な住環境を長く維持するための国による支援制度で、長寿命化に向けた事業前の立ち上げ準備と工事実施に対して補助金が支給されます。
制度の目的は、『政策目的に適合した取組であって、独自性・創意工夫、合理性、合意形成、維持管理の点で総合的に優れた先導的な再生プロジェクトを公募し、国が事業の実施に要する費用の一部を補助することにより、優良事例・ノウハウを収集し、全国への普及展開を図ること』とされています。
その趣旨に従い、①先導的再生モデルタイプ、②管理適正化モデルタイプのいずれかを採択して提案及び申請し、採択事業者となる必要があります。
事業は年度ごとに予算が組まれ、予算成立後事業が速やかに開始できるよう事前に募集が行われます。令和6年は次のようになっています。
①先導的再生モデル:計画支援・工事支援(上限年500万円✕3年)
基本申請要件
A. 25年以上の長期修繕計画に基づく修繕積立金額を設定していること
B.修繕積立金額が長期修繕計画額と概ね一致するもしくは計画より余裕があること
C .ライフサイクルコストの低減につながる長寿命化改修であること
D.新たな技術の導入や工期短縮に資する工法の工夫があること
②管理化適正モデル:計画支援・工事支援(補助率1/3)
基本申請要件
A.25年以上の長期修繕計画に基づく修繕積立金額を設定していること
B.修繕積立金額が長期修繕計画額と概ね一致するもしくは計画より余裕があること
C.ライフサイクルコストの低減につながる長寿命化改修であること
D.新たな技術の導入や工期短縮に資する工法の工夫があること
補助額は、評価委員会等での審査に基づき予算の範囲内で、応募書類に記載された金額及び事業計画等を総合的に考慮して決定されますが、選定された事業であっても、採択通知に記載された額を上限として、交付申請時に提出した資料等が精査され、最終的に交付決定が決定します。したがって、必ずしも採択通知に記載された額の全額が補助されるとは限らない点に注意が必要です。
具体的にどのような事業が採択されているかについては、過去の評価結果が公開されていますのでそちらを参照されると良いでしょう。いずれにしも提案は、かなり入念に計画する必要があります。少なからぬ専門的な知識が必要とされますので、マンション再生コンサルタントや設計事務所、管理会社、施工業者の協力を仰ぎながら計画すべき事業であると言えます。