不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
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- エリア
- 埼玉県川越市
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- 投稿日
- 2024/10/22
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- 更新日
- 2024/10/23
- [1回答]
1802 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。
しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。
この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか?
また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
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- エリア
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- エリア
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- 投稿日
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50代 女性
- 売却
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- エリア
- 東京都杉並区
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- 投稿日
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40代 その他回答
- 売却
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- エリア
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- 売却
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- エリア
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- 売却
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- エリア
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- 投稿日
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- 売却
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- エリア
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- 投稿日
- 2019/04/02
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1978 view
相談先を選択してください
ご相談を拝見しました。
一方的な決済日の延期要望で、さぞお困りのことと思います。
結論から申し上げると、決済日の延期を承諾する義務はありません。
承諾しなかった場合の措置としては、契約約款に基づく「契約解除」、もしくは「違約金請求」が考えられます。買主側は遅延する立場ですので、相談者様から承諾が得られなければ違約金を支払って契約解除する可能性が考えられます。
買主側の都合による決済遅延は売主にとって大きな負担となる一方、諸事情により要望されることがよくあります。「新しい物件の購入を予定しており」と記載していることから、相談者様はまだ新物件の契約を締結されていない状態でしょうか?
契約を解除して新たな買主を探すのは手間ですし、再販売したからと言ってすぐに買手が見つかるとは限りません。調整可能であれば、買い手側に何らかのペナルティを課して承諾するのも方法です。
しかし「ただ決済日を延期して欲しい」との言い分だけでは、1ヶ月後、本当に決済が行えるのか不明瞭です。まずは延期を希望する具体的な内容を聞き出し、その理由が合理的であり納得できるものであるかを確認した上で判断されると良いでしょう。