不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
-
- 更新日
- 2019/05/07
- [1回答]
3094 view
日当たりを重視した中古マンションの購入について
窓からの日当たりの良さを重視してマンション購入を検討しています。
その際に気をつけるポイントを教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
682 view
リフォームすれば好きな間取りに変えられると聞いたのに
中古マンションをリフォーム前提で売買契約しました。 現在本審査待ちです。 ただ、リフォーム業者に相談したところ私がやりたい内容は制約上難しいそうで(キッチンの配置等を変えたかった)、 それではリフォームする意味がない...とモヤモヤしています。 この状況で、キャンセルは厳しいでしょうか。手付金は戻ってこないでしょうか。 最初からリフォーム時の制約を伝えてもらっていたら、契約しませんでした...
682 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/10/26
- [4回答]
4000 view
結婚前にマンションを所有している女性はどう見られますか
35歳、独身女性です。 結婚願望はあるのですが、なかなかうまくいかず未だ独身です。 この年齢ですし、この先一人なことも考え(考えたくないですが…) 備えとしてマンション購入を考えています。 ですが周りからは「結婚したいなら結婚した後、夫婦で住む家が必要になるよ。 だったら今は賃貸でいいんじゃない?」と言われ迷っています。 マンションを購入してから結婚となった場合(今はその予定はないですが) なにかデメリットが出てくるのでしょうか。 これから結婚を考える相手が現れた場合、すでにマンションを所有している女性はどう見られるのでしょうか… 何か悪く思われてしまうのでしょうか…ご意見いただきたいです。
4000 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/08/01
- [1回答]
102 view
売主が海外在住で、契約まで時間がかかると言われた
気に入った中古マンションがあるのですが、売主が海外赴任中だそうです。(日本人) 書類のやり取りに時間がかかると言われ、それは問題ないのですが、売買契約は売主の代理人が来ることになるそうです。 こういう場合、普通の売買より注意することはありますか?
102 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/04/19
- [1回答]
1937 view
築30年の中古マンション固定資産税はどのくらいですか?
中古マンションの購入を検討しており、 都内で築30年の物件(3LDK・約70㎡)に絞って探しています。 ただ固定資産税が気になります。 築年数が経過している分、建物の評価額は下がっているはずなので 税額も安くなると聞きましたが、具体的にどのくらいの負担になりますか? 計算方法は難しいですか? また、管理状態が良くリノベーション済の部屋も多く、 購入価格は意外と高め(4,000万円程度)です。 このような場合でも、税額は建物の築年数で決まるのでしょうか?
1937 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県大野城市
-
- 投稿日
- 2025/09/11
- [2回答]
912 view
住宅ローンについて
新築建売の購入を検討しているのですが 昨年4月にCICを取った際に携帯本体代でR.5.12~R6.3に PAAPとなっていたのですが住宅ローンは厳しいでしょうか。 (R6.4に完済済)
912 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/06
- [1回答]
117 view
売主が契約後も内見を続けたいと言っている
中古マンションを購入予定です。 売主さんは住み替え先がまだ決まっていないようです。 こちらは購入の意思を伝えていて、条件もほぼまとまっています。 でも売主さん側から、契約までは他の内見も受けたいと言われました。 不動産会社からは、契約するまでは仕方ないと言われています。 頭ではわかりますが、こちらはかなり本気で進めているので、他の人に取られるのではと落ち着きません。 住宅ローンの準備も進めています。 契約前なら、売主が他の内見を続けるのは普通なのでしょうか。 急いで契約した方が良いのか迷っています。
117 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/14
- [3回答]
1168 view
この場で決めれば値引きします”に戸惑いました
親との二世帯住宅を考えていて、気になっていた中古戸建を内見しました。 担当者から「今決めてくれたら価格交渉できますよ」と言われ、思わず心が揺らぎましたが、家族ともまだしっかり話せていません。 お得に感じても、こういう誘いって信じていいのでしょうか?
1168 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
956 view
再開発予定エリアのマンション、期待しすぎでしょうか
購入を検討しているマンションが、数年後に再開発が予定されているエリアにあります。 営業さんからは「街が生まれ変わる」「資産価値も上がる」と言われていますが、どこまで信じていいのか分かりません。 完成する頃には新築マンションも増えて、逆に競合が増えるのでは?という不安もあります。 再開発エリアの物件は、本当に価値が上がるケースが多いのでしょうか。それとも期待先行で価格が盛られているだけなのか、専門家目線の話が知りたいです。
956 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2024/09/16
- [1回答]
1288 view
来週、念願のマイホーム購入のため、重要事項説明を受ける予定です。
来週、念願のマイホーム購入のため、重要事項説明を受ける予定です。しかし、初めての経験で不安が募っています。 重説は膨大な量の書類で構成されていると聞きました。重要な情報を見逃してしまう可能性はないか心配しております。 ちなみに重説の内容に不明点や不安がある場合、その場で質問してもよいのでしょうか? 説明を録音することは可能ですか?後で振り返りたいと思っております。 重説の内容と実際の物件に相違があった場合、どのような対応ができますか? 重説を受けた後、検討の時間をもらえるのでしょうか? 初めての不動産取引で緊張していますが、手続きを確実に理解し安心して契約を進めたいと考えています。重説を受ける際の心構えや、効果的な理解の仕方について、プロのご意見をいただけると大変ありがたいです。
1288 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [1回答]
319 view
契約直前に管理組合が荒れていることを知りました。
中古マンションの購入を進めている最中です。 夫婦でとても気に入り、住宅ローンの事前審査も通りました。 6月上旬に契約予定なのですが、先日管理組合の議事録を見せてもらったところ、住民同士でかなり揉めていることがわかりました。 大規模修繕の方針で意見が割れており、総会でも怒号のようなやり取りがあったようです。 管理会社の変更案も出ているようで、修繕積立金の値上げも決まりきっていない状態でした。 不動産会社からは「どこのマンションでも多少はあります」と言われたのですが、、、本当でしょうか? 部屋自体はとても気に入っているのですが、住んだ後に面倒なことになりそうで悩んでいます。 総会で怒号が飛び交うような管理組合のマンション、どう思いますか?
319 view

相談先を選択してください

マンション購入時の日当たりについて一番気をつけておきたいポイントは、時間による街並みの変化です。
マンションからの景色は5年後、10年後と継続して維持されるとは限らないということを忘れないように注意しましょう。
「部屋から見える景色が良いから」という理由でマンション購入を決める方も多いのが事実ですが、購入検討時は日当たりや眺望が良い物件でも、数年後に目の前に高層マンションの建設計画が持ち上がることは十分に考えられます。また、目の前に高層マンションが建築されると、日当たりや眺望が変化するだけでなく、資産価値の低下も懸念されます。
事前に購入物件周辺にマンションなどの建設計画がもち上がっていれば、購入を避けることができるますが、5年、10年先となると周辺環境がどのように変化するのかがわからないのが現状です。
仲介する不動産会社が把握している建築計画がある場合は、その旨をお客さんに伝える義務があります。しかしそれより先の未来までは不動産会社もさすがに把握しきれません。
したがって、将来のマンション周辺環境をある程度予測するために注目すべきポイントを抑えておく必要があります。そのポイントとは「バルコニーから見える範囲に大きな空き地や駐車場がないかを確認すること」です。そのようなスペースは将来的に建造物を建てやすい土地であるためです。
このようなポイントを抑え、バルコニーからの眺望は「将来も継続して続くのか」はしっかり確認しておきましょう。