不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2025/01/01
-
- 更新日
- 2025/01/02
- [2回答]
1546 view
住所ローンの返済がきつく、売却を検討しています。任意売却について教えてください。
5年前に購入したマンションの住宅ローン返済が厳しくなり、売却を検討しています。
現在、収入が減少しており、ローンの滞納が続いているため、このままだと競売にかけられる可能性があると金融機関から通知を受けました。
競売を避けるために任意売却という方法があると聞きましたが、具体的にどのような手続きが必要で、どのタイミングで動けばいいのか分かりません。
また、任意売却と競売ではどちらがメリットが大きいのか、例えば残債務や信用情報への影響なども気になります。
どちらの場合も普通の不動産会社で良いでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
家族に負担をかけず、できるだけスムーズに解決する方法を知りたいです。ちなみに近所、身内に知られない方法もあれば教えてください。
-
ご質問拝見しました。
住宅ローンの返済が滞留してこのままだと競売の可能性があると銀行から連絡を受けて任意売却をお考えとのことですね。いろいろ検討された後で任意売却を既にお決めになっておられるなら手続については他の方が回答されておられますので、特段、追加するようなことはございません。ただ、任意売却が相談者様にとって最善かどうかの検討をされておられない場合、任意売却に進む前に他のいくつかの選択肢とその実現可能性を検討されてはいかがでしょうか。
任意売却の場合でも、売却額は競売より高く売却できるでしょうし、近所の方にも知られることは少ないでしょう。しかし、売却しても残債が残る場合、その負担、返済と同時に賃貸住宅の家賃や保険、引越費用、礼金敷金などを手当しておく必要がありますし、住環境が変化することによるご家族への負担もありえます。
任意売却によらず居住継続で検討する場合でも、家計の見直しやご家族の協力が不可欠になります。例えば奥様の就労や親族からの一時的な返済を前提にした援助、お子様の年齢によりますが大学卒業され同居なら家計費に入れてもらうなど。特に相談者様の収入が減少していく現状で、きちんとした返済計画を示せない場合は、以下のいずれの方策も実現可能性が困難になりますので、事情が許せば奥様も収入を得ることで家計に回し、相談者様の返済を滞留しないように支援していくことがよいかもしれません。
具体的に考えられる方策として
1.銀行に返済条件の見直し交渉をする。期間の延長による毎月返済額の低減、利率が高い場合、借り換えなど。返済実現性をきちんと説明できないと銀行は応じないでしょうし、応じた場合でも信用情報に影響を及ぼします。
2. 売却してリースバックする方法もありえます。住環境は変更ないですが、売却額でローン残債を返済し、そのまま賃貸します。任意売却先が応じてくれるとは限らないのではないでしょうか。またはリースバックに応じてくれる買い手を探すことを検討します。
3. もし住宅ローン以外のローン(例えば、自動車、消費者金融、クレジットのリボ払いなど)が一定額以上あれば民事再生法の個人再生(住宅資金特別条項適用)を利用して、住宅ローン以外の債務の軽減をする方法もあります。住宅ローンはそのまま弁済を継続して抵当権が実行されることを阻止します。適用条件が厳しいので相談者様に適用ができるかどうか専門家に相談が必要です。当然、信用情報に影響がでます
4.競売は売却額が低くなり、任意売却よりさらに残債が残り、近隣の方にも知れることになり、信用情報にも影響しますので競売を避けるべく即、銀行と住宅ローン滞留に詳しい弁護士に相談され、相談者様にとって最善の方針をお決めるになることが望まれます。既にそれが任意売却であるとお決めになられておられるのであればスムーズに手続が進むことを願っております。
ご参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市西淀川区
-
- 投稿日
- 2026/04/05
- [3回答]
662 view
競売物件に興味があるのですが、素人には無謀ですか
気になるエリアの物件が競売に出ていることを知りました。 価格が相場より2〜3割安そうで興味があります。 内覧できない、前住人が出ていかないリスクがある、などはネットで調べました。 仲介業者は通さずに買うことになるのでしょうか。 メリットとリスクを整理した上で、一般の買主が競売に参加するのは現実的なのかを率直に教えてください。
662 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2020/01/15
- [1回答]
2593 view
マンションの規模と、管理組合役員負担について
買い替え目的でマンションを探しています。 今(100世帯未満)よりも大きな規模のマンションを中心に考えていましたが、最近マンション管理組合の理事を経験し、「規模が大きなマンションの理事は、かなり大変なのでは」と心配になっています。 この点での、マンション規模によるメリット、デメリットは、どんなものがあるのでしょうか。
2593 view
-
50代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
1212 view
古民家の購入について
自宅が別の千葉県内にあるのですが、祖父との思い出が残る木更津に移り住みたいと考えています。木更津で古民家を購入しようと考えていたのですが、インターネットで調べると無料で差し上げますといった文言のサイトや掲示板が見受けられました。古民家を無料で頂いて本当によいものなのか、無料とはいいつつどこかで取引の中で金銭のやり取りが発生するのか、疑問を感じています。もちろん安い方が嬉しいのですが、簡単に決断できないでいます。リノベーションをして住もうと思っているので、安いと少し怖い部分もあります。
1212 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大分県大分市
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
169 view
中古マンション購入時の領収書について
先日、仲介業者を通して中古マンションを購入し、決済を済ませました。 その際、売主から領収書を受け取りましたが、売主の住所の記載がありませんでした。 調べたところ、領収書に住所の記載は必須ではないという情報を見かけましたが、一般的な領収書では住所を記載しないこともあるのでしょうか。
169 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2026/05/18
- [1回答]
335 view
初めてのマンション購入、内覧について
候補のマンションの内覧に行くことになりました。 初めてなのですが、どのくらいまで丁寧に見れる、見ていいものでしょうか? 全ての部屋、部屋からの眺望、風呂、トイレ、キッチンなど一通りは見たいです。 また他に内覧の際の注意点、マナーなどあれば教えてください。
335 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2361 view
終の棲家の購入について
いま実家に暮らしていますが、とても広く将来的に、親がなくなった時に私一人ですむには広すぎますし、最近友人との間で話題になっている、終の棲家についてかんがえるようになりました。60歳を過ぎると、不動産屋さんが、部屋を貸してくれないような話を聞きました。もうすぐ50歳近いので、マンション購入するべきか悩んでいます。いつまでに購入すべきか、不動産資産として人にかして持っておくべき物件をもつべきか損のない買い方、実家売却しない方がよいかなど悩んでいます。
2361 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/07
- [1回答]
2101 view
大阪でマンションを購入するのはやめた方が良いですか?
大阪在住です。今は賃貸ですが、来年中古マンションを購入しようと色々と探していました。 先日、ネットで大阪のマンションは買わない方が良いという記事を目にしました。 不動産価格の波が激しく、地域によって大きく下落する可能性がある等... 賃貸のままでいた方が賢明でしょうか。今後の大阪の不動産市場についてご意見を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
2101 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
193 view
賃貸 vs 購入、QOL vs 経済効果 どのように折り合いをつけるべきでしょうか?
現在75㎡の賃貸に家族3人で住んでて、もっと広い家に引っ越したく、同じエリアで9000万円台のマンション購入を検討しています。そのマンションは築30年以上で古いですが、建物もきれいにメンテナンスされており、最近リフォームされて中はとても広くてきれいです。特に夫の1番のこだわりである「広いキッチン」があります。賃貸だとなかなかここまで広い物件は見つからない印象です。 今より確実にQOLは上がりそうですが、一方で、マンション購入は経済的にデメリットが多いんじゃないかと思い、決めきれずにいます。その理由として、 ①現在、借り上げ社宅制度で家賃が給与から天引きされているため、節税効果を得られている。マンション購入による住宅ローン控除の額は現在の節税額の半分以下 ②数年後に海外転勤になる可能性がある。その場合、マンションは売りに出すか賃貸に出すかの2択だが、売りに出した場合また諸費用がかさむし築年数が古いため値崩れする可能性がある。賃貸に出した場合、ローンを相殺するような家賃設定にするとかなり高くなってしまい、借り手がなかなか見つからなさそう。 という点が気になります。 ただ夫はやはり広いキッチンがほしいのとどうせお金払うなら賃貸でなく自分たちの資産になる方が良いという考え方で、そこも理解はできます。 賃貸 vs 購入、QOL vs 経済効果 どのように折り合いをつけるべきでしょうか?
193 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2025/09/27
- [0回答]
1195 view
再開発エリアのマンションは買い時か
名古屋駅近くで進んでいる再開発エリアのタワーマンションを検討中です。 価格は70㎡で7,000万円超。私の年収は850万円、妻はパートで年収100万円ほど。 自己資金は1,000万円ありますが、35年ローンを組むと月々20万円前後になる見込みです。 再開発で将来値上がりすると営業担当に強く推されていますが、同じエリアで築浅中古がすでに値下がりしている例もあり、不安です。 金利上昇も気になっており、今買うべきかもう少し待つべきか判断できずにいます。
1195 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2019/04/22
- [2回答]
11953 view
市街化調整区域の土地相場
実家(茅ヶ崎)近く調整区域の売り地(100坪強)を畑として使うため購入したいと思っています。先日その土地を測量に来た測量士さんに聞いたところ400万円と言ってチラシを見せてくれましたが、不動産会社に問い合わせたら550万円とのこと。調整区域の値段の相場(買値)はどのくらいなのでしょうか?
11953 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
大変お困りのことと察しますので、順番に回答いたします。
Q.具体的にどのような手続きが必要で、どのタイミングで動けばいいのか分かりません。
A.一般的に任売は以下の順番で行います。
1.ローン残高の確認及び、サービサー(債権管理回収専門業者の確認)
2.不動産業者への査定依頼及び相談(どこの不動産業者でも取扱できるとは限りません)
3.「任意売却に関する申出書」を提出する(この時点で依頼する不動産業者が決定されている必要があります)
4.売却価格確認申請性など査定関係書類一式(サービサーによって書式が異なります)をサービサーに提出して任意売却の許可を得る(必ずしも許可が得られるとは限りません)
5.許可を得られたら売却を開始する
Q.どのタイミングで動けばいいのか分かりません。
A.早いほど良いです。すぐにでも行動を開始してください。
Q.信用情報への影響
競売手続きを示唆した書面が、金融機関から届いた時点ですでに信用情報には登録されています。
Q.任意売却と競売ではどちらがメリットが大きいのか
A.任売です。任売には以下のようなメリットがあります。
1.売却価格にある程度の自由さが認められる(売却後に残る債務が競売と比較して圧縮できる可能性が高い)
2.引き渡し時期をある程度調整できる(競売では原則、斟酌されません)
3.近所に知られにくい
Q.普通の不動産会社で良いでしょうか?
A.競売は裁判所が強制的に売却する方法で、不動産業者が関与する余地はありません(入札は可能です)。関与できるのは任売のみです。なお、任売は査定関係書類の作成やサービサーとの駆け引きに相応の知見が必要とされるため、どの不動産業者でも取扱えるとは限りません。
Q.近所、身内に知られない方法もあれば教えてください。
A.任売で売却をしていることが近所に知られることはありません。身内についても同様ですが、同居親族に隠し通すのは無理があります。売却の協力を得るためにも説明が必要です。
任売は時間との戦いです。いち早く手続きに着手することで、多少なり有利な条件を引き出せる可能性が高まります。まずは任売に定評のある不動産業者を探して相談されると良いでしょう。
以上、お悩み解決の一助になれば幸いです。