不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2025/02/24
-
- 更新日
- 2025/02/25
- [1回答]
1875 view
父が亡くなり住宅を相続する予定ですが、住宅ローンが残っています
父が亡くなり相続手続きを進めていたところ、父が組んでいた住宅ローンがまだ残っていることがわかりました。
築20年のマンションですが、あと6年分残っていました。
団信に入っている為免除になるかと思って深く考えていなかったのですが、親戚に何気なく話したところ、
支払いが滞っていないか確認して、と言われ、色々探したところ銀行からのはがきで請求書が何通か届いていました。
もしかして団信に入っていてもローンが免除されない可能性はありますか?まだ銀行は父が亡くなったことを知りません
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2025/01/16
- [1回答]
1969 view
借家として貸している土地でも固定資産税の軽減措置は適用される?
義父がもっていた土地(家)を主人が相続し、 土地付き家屋を借家として貸し出しています。 借主様は出張の際に、利用することが多く 住民票は別の住所にあると思います。 この場合でも住宅用地の固定資産税軽減措置(1/6)は適用されるのでしょうか? 条件など具体的に教えていただきたいです。
1969 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [1回答]
2597 view
固定金利にしたのを後悔しています。もう見直せませんか?
3年前に固定金利1.4%で契約しました。当時は安心を優先したのですが、最近の変動金利との差にモヤモヤしています。 銀行に相談しても「借り換えのメリットは小さい」と言われました。でもSNSでは借り換えで年100万円節約したという人も見かけました。 今から固定→変動への借り換えはやめておいた方が良いでしょうか。
2597 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/10/24
- [1回答]
1274 view
勤続1年未満でもローンが通るコツはありますか。
転職してまだ10ヶ月ですが、妻の妊娠をきっかけにマンション購入を検討しています。 年収は600万円ほどで、勤務先も上場企業です。 ただ、銀行からは「勤続1年未満は難しい」と言われてしまいました。 延滞歴などもないのですが、やはり今は難しいのでしょうか。別の金融機関だと可能性はあるのでしょうか。 1年未満でもローンが通りやすくなるコツなどあったら教えてください。
1274 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [2回答]
254 view
本審査前に借金は返済しきれば問題ないですか?
夫に隠れてキャッシングで作った120万円の借金を、 住宅ローンの本審査前にこっそり完済しようとしています。 返済のために生活費を切り詰め、パートの収入も全額返済に充てていますが、 審査までの2ヶ月で間に合うか分かりません。 借入予定額は4,000万円で、信用情報に傷がつけば審査に落ちる可能性もあると聞き、 夫に正直に打ち明けるべきか、それとも黙って完済を急ぐべきか、一人で悩み続けています。 急いで完済すれば、影響はないでしょうか。教えてください。
254 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/07/22
- [1回答]
2545 view
auじぶん銀行 団信の審査基準は?
過去に入院歴があり、auじぶん銀行の住宅ローン団信で健康告知が心配です。 メガバンクより厳しいらしいですが、どこまで見られるのでしょうか? 他行と比べた審査基準の違いを知りたいです。
2545 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [0回答]
1109 view
親子リレーローンで購入した家。親が認知症になってしまった
父と親子リレーローンで戸建を購入しましたが、最近父に認知症の兆候が出てきました。 今のうちにできる対策はありますか? 融資は6,000万借りました。ローンはまだ5,000万程残っています。
1109 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2025/02/09
- [1回答]
1273 view
離婚後のマンション、賃貸に出すのはアリ?
離婚した後、共同名義のマンションをどうするか悩んでいます。 売るか、住み続けるかで迷っていましたが、第三の選択肢として賃貸に出すのはアリでしょうか? ローンの支払いが楽になるのは魅力ですが、共同名義のまま賃貸に出すのは可能なのでしょうか。 メリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。
1273 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [1回答]
1039 view
ニュース見てると金利の話ばかりで、もう頭が追いつきません
最近、日銀だの利上げだの、住宅ローンのニュースを毎日のように見ます。 正直、最初は気にしていなかったんですが、周りで「返済額上がった」という人が出てきてから一気に怖くなりました。 今は変動金利で借りています。固定にしておけばよかったのか、それともまだ動くほどではないのか。 ネットを見るほど意見が割れていて、逆に判断できなくなっています。 今この状況で何もしないでいるのは、楽観的すぎでしょうか。
1039 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
1274 view
固定金利にすべきか、変動金利にすべきか迷っています
住宅ローンを契約目前で止めています。 今の金利はまだ低いものの、色々調べていると「これから上がる」と言われていたりして不安です。 銀行の担当者は「変動で様子を見て、上がったら固定に切り替えればいい」と言いますが、そんなに簡単に変更できるものなのでしょうか? 長い目で見て、どちらを選ぶ人が多いのか知りたいです。
1274 view
-
60代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市南区
-
- 投稿日
- 2025/06/24
- [1回答]
1347 view
定年後の住み替えローンが通らない
定年を迎え、子どもが独立したのを機に、現在のさいたま市のマンションを売却して、もう少し駅近に住み替えたいと考えています。 ただ、年金暮らしになることもあり、住み替えローンの審査が全く通りません。 売却益だけでは新居の購入には足りず、足踏み状態です。 高齢者でも住宅ローンを通す方法、もしくは別の資金計画の立て方があれば知りたいです。
1347 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
ご尊父に届いていた書面がどのような内容か記載されていませんので一概にいえませんが、督促状であれば、早急に金融機関へ連絡して確認すると同時に死亡した旨を報告し、団体信用生命保険の支払い手続きを行う必要があります。
フラット35以外の団信保険料は、金融機関が支払いを負担しています。しかし、3ヶ月以上支払いを遅延して金融機関が「期限の利益の喪失を宣言」した場合、それ以降団信は負担をされません。その場合、団信も失効するのです。
団信が利用できれば残債の心配はありませんが、使用できない場合、相談者様が不動産と同時にマイナスの金融債権も相続することになります。
以上、お悩み解決の一助となれば幸いです。