不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/15
-
- 更新日
- 2025/07/16
- [2回答]
764 view
親のローンがまだ残っているマンションの相続
親名義のマンションはまだローンが残っています。
このマンションの相続が発生した場合、相続人の子供が強制的に清算することになるのでしょうか。
相続放棄のことも調べましたが、全部を放棄するか、全部を相続するかしか選択肢はないんですよね?
現金は相続するけどマンションは相続しない、ということはできないのでしょうか
-
住宅ローンの場合、団体信用生命保険という保険で、死亡時にローンが精算される可能性があります。
まずは、保険加入の有無とその保険の効果を事前に調べておいてください。
もし、団信保険に加入されていない場合であっても、不動産の価値が残ローンよりも高ければ、売却して精算するという方針もあり得ます。
最終的に、残ローンが残る場合で、遺産総額よりも残ローンを含めた負債の方が高額になる見通しが高い場合には、相続放棄を行うことを考える必要があります。ただ、その場合はその場合で、預金や現金について生前贈与等をしておくといった、相続対策の方法もあります。
以上を踏まえ、まずは、団信保険その他生命保険の加入の有無を確認したうえで、残ローンが残る可能性が高いようであれば、早めに弁護士による正式な法律相談を受けるようにしてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県加須市
-
- 投稿日
- 2024/09/11
- [1回答]
1092 view
マンション相続後の確定申告について
先月、祖父から3つのマンションを相続しました。 1つは自己居住用、2つは賃貸用です。相続税の申告はこれからですが、確定申告について質問です。 まず、複数のマンションを相続した場合、確定申告はどのように行えばよいのでしょうか? 賃貸用マンションの収入は、まとめて申告するのか、物件ごとに分けて申告するのか教えてください。 また、自己居住用のマンションについては、固定資産税や管理費などの支出がありますが、これらは確定申告でどのように扱われるのでしょうか? 相続したマンションの減価償却についても知りたいです。 相続時の評価額を基に計算するのでしょうか?それとも、祖父が購入した時の価格を引き継ぐのでしょうか? 相続と確定申告の関連について、初心者でも分かりやすく説明していただけると助かります。
1092 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [2回答]
432 view
父が亡くなり、相続人の母が認知症。
父が亡くなり、母が認知症のため遺産分割協議が進まず困っています。 相続人は母、長女(私)、長男(弟)の3人です。 実家は共有名義で、他に畑、有価証券等があります。 今後母の施設費用も必要なため、実家の売却もしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 成年後見人の説明もされましたが、家を売却することはできないと言われ困っています。
432 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
1933 view
親から相続したアパートの運用
親から築古のアパートを相続しました。毎年の経費を最低限回収でき、安定的に収益を出すのにどのような管理会社とお付き合いすればよいかがわかりません。
1933 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
119 view
父の再婚相手が全て相続
父が再婚し、その後亡くなりました。遺言で自宅不動産(評価額3,200万円)は再婚相手に全て相続させるとあります。 私は前妻との子です。 調べたら遺留分請求は可能と知りましたが、不動産自体を取り戻すことはできませんか。 渡したくありません。
119 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/09/21
- [1回答]
975 view
相続税について教えてください。
父(65歳)が所有する築30年の3LDKマンション(現在の評価額4,000万円)を相続予定です。 私(35歳)と兄(40歳)が相続人ですが、兄は別に持ち家があります。 私は現在このマンションに父と同居しています。 私はこのままこのマンションに住み続けたいと思っているのですが、 相続税と兄との関係を考慮すると、どのような相続方法が最適でしょうか?
975 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2025/12/14
- [3回答]
398 view
相続登記が終わらず売却できない
父が亡くなりマンションを相続しましたが、兄弟間の話し合いがまとまらず、相続登記が進んでいません。 そのため売却の話も止まったままです。 固定資産税だけが毎年かかり、誰が負担するのかでも揉めています。 こういう時どう進めればいいのでしょうか。 会って話をしても毎回揉めてしまい、話がまともにできません。。。
398 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2026/02/11
- [1回答]
165 view
相続税の納付後に修正や還付を受けることは可能か
相続税の申告を税理士に依頼して行いましたが、 後になって近隣の取引事例を調べると、相続した土地の評価額が相場よりかなり高いように感じています。 すでに相続税は納付済みですが、評価額が過大だった場合、修正や還付を受けることは可能なのでしょうか。 それとも一度申告してしまうと変更はできないのでしょうか。
165 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市瑞穂区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [2回答]
159 view
兄が遺産を多く受け取っても、遺言があれば覆せませんか
父の遺言で、不動産は兄が単独相続する内容になっていました。 私は預金の一部のみです。不動産の評価額は明らかに高く、不公平だと感じています。 感情的には納得できませんが、遺言がある以上従うしかないのでしょうか。 遺留分請求は可能と聞きましたが、不動産そのものを取り戻すことはできませんか。
159 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 福島県郡山市
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [1回答]
594 view
相続放棄したのに請求が来た
父の借金が多かったので相続放棄しましたが、後日「父名義のマンション管理費を払ってください」と管理組合から請求が届きました。 放棄すれば責任は消えると思っていたのですが、なぜでしょうか。 管理組合が把握できていないだけでしょうか。
594 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [2回答]
1052 view
将来子供に相続させる予定のマンション、税負担を減らすためには何ができますか?
母から相続した土地が2つあり、現在はどちらも駐車場として運用しています。 私の子供は現在高校生と中学生で、将来的には二人にこの土地を相続させたいと思っています。 なるべく税負担が少ない状態で相続したいのですが、今からできることはありますでしょうか。 遺言書は残す予定です。これからできる準備があれば、教えてください。
1052 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
住宅ローンの残債があるとのことですが、借入先が銀行であれば、団体信用生命保険に加入した状態だと思われます。普通団信でも死亡・重度障害で保険金が拠出されて残債が相殺されますし、さらに、三大・八大などに加入していれば、生活習慣病などにも対応しています。しかし、フラット35は団信が任意加入となっているため、まずは団信の加入状況について確認されてはいかがでしょうか。
また、現金のみを相続して不動産は放棄するといった都合の良い方法は存在しません。相続は、プラスの財産もマイナスの財産も一括して承継するのが原則だからです。
ただし、例外的に「限定承認」という制度があります。これは、「相続によって得た財産の範囲内で被相続人の負債を弁済する」制度で、財産より借金が多いかどうか判断がつかない場合に有効です。
限定承認は相続人全員の合意が必要で、かつ申し立て期限(相続の開始を知ってから3ヶ月以内)もありますので、詳しくは裁判所のホームページで確認されると良いでしょう。