不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
-
- 更新日
- 2025/09/17
- [0回答]
1027 view
兄弟で相続した賃貸マンション、売るか賃貸を続けるか。
兄弟で相続した築40年のマンションがありますが、
入居者も減っており修繕積立金の負担だけが重くなってます。
売却か賃貸かで意見が割れており、管理組合の合意も得にくい状況。
なにか手はないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 青森県上北郡おいらせ町
-
- 投稿日
- 2025/02/22
- [2回答]
1932 view
固定資産税が重く、手放したい土地がありますが、売れません
数年前に親から相続した土地があります。 もともと親が使っていた畑だったのですが、今は雑草が生い茂り、管理が大変な状態です。 それでも毎年、固定資産税の請求が来ていて、負担ばかりが重くのしかかっています。 売却しようと思い、不動産会社に相談したのですが、「このエリアは買い手がつきにくい」と言われました。 安くてもいいから売りたいのですが、「測量をしないと売れない」「草刈りなど最低限の管理は必要」と言われ、結局、費用ばかりかかりそうで手を付けられずにいます。 どうしたら良いでしょうか。何か良い方法があれば教えてください
1932 view
-
70代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [3回答]
1840 view
孫にマンションを相続させたい。
私が亡くなった場合、長男の子供(20代)と、次男(50代)が相続人です。長男は昔に病死しています。 次男とは織が合わず、長男の子供夫婦によくしてもらっています。 その為、私の死後はこの孫夫婦に私の資産とマンションを相続させたいのですが、 必ず孫夫婦に相続させられるようにするには何が必要でしょうか。 遺言の必須項目等、教えてください。
1840 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/04/12
- [4回答]
512 view
実家に誰も住まなくなり、現実味が出てきた
1人暮らしだった母が施設に入ることになり、実家が空き家になりました。 これまでは「そのうち考えればいい」と思っていたのですが、いざ誰も住まなくなると、管理や今後のことが一気に現実的になってきました。 兄弟は私の下に弟がいるのですが、海外在住の為私に一任すると言われています。 嫌はもう施設から出ることはないと思うので、一人で実家じまいをしなければならないです。 まず➀実家の断捨離 ②不用品の回収・破棄 ③火災保険などの解約 ④売却 と進めようと思っていますが、注意する点などありますか? 実家の名義は母のため、まずは名義変更をしないと売れないのでしょうか?その場合、母と私と相談の上私の名義にできるものですか? それとも母名義のまま、手続きを私が勧めることは可能ですか? 全く知識がないので、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
512 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2026/04/23
- [2回答]
496 view
相続人の兄が施設入所中で、成年後見を付けないと売れないと言われました
母が亡くなり、実家マンションを私が相続する予定です。 相続人は兄と私なのですが、兄は持病で長く入院していたのですが、ここ1年で認知症のような症状が出てきており、日常会話はできても契約内容を理解して署名できるか微妙です。 兄には不動産ではなく母の預金を相続してもらいたいと思っています。 マンションは空き家で、管理費・修繕積立金・固定資産税だけがかかっており、私は早めに売却したいです。 ただ、司法書士の無料相談で相談したところ、「兄に判断能力がなければ遺産分割協議ができない為、成年後見の申立てが必要」と言われました。 後見人が付くと、売却に時間がかかるだけでなく、売却代金の使い道も自由にならないそうです。 後見人以外に何か方法はないでしょうか。困っています。
496 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [2回答]
373 view
父が節税目的で買ったアパート、来年の税制改正で節税効果がなくなる?
80代の父が3年前、税理士のすすめで「相続税の節税になる」という理由で都内の中古アパートを購入しました。 路線価で評価されるので相続財産が圧縮できる、という話でした。 先日友人と食事していた際「来年から賃貸用の不動産の評価方法が変わるって」と言われました。5年以内に購入した不動産は時価で評価されると。 友人も詳しく把握していないようでしたが、父のアパートも該当するのでは?と言われました。 これは具体的にどう変わったのでしょうか?何か対策はありますか?
373 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛媛県松山市
-
- 投稿日
- 2025/08/06
- [2回答]
1030 view
父の再婚相手が家を自分のものにしたいと主張してきた
実家を相続する話し合い中ですが、 父の再婚相手(内縁状態)が「ずっと介護してきたからこの家に住み続けたい」と主張。 法的な相続人は私と妹のみ。争いたくない気持ちもありますが、正直図々しいと思っています。 遺言もありませんでした。これは、彼女を無視して妹と話し合って決めて良いですよね? 内縁の妻に相続権はないですよね。何かこちらでしておくことはありますか?
1030 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [1回答]
1032 view
相続した古家を売却したいが解体費用が高い。
祖母の古家を相続しましたが、老朽化が激しく売却には解体が必要と言われました。 しかし解体費用が高く、資金が用意できません。 このまま放置しても固定資産税がかかり、どうすればいいのか頭を抱えています。 解体→更地→売却→売却益を解体費として支払いできる業者はないでしょうか。
1032 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/12/09
- [2回答]
1293 view
複雑な状況下での相続問題はどう対応すればいいいのでしょうか。
先週末、実家に帰省した際に父が突然倒れ、そのまま他界してしまいました。まさか相続問題に直面するとは思ってもみませんでした。 父の遺産には、世田谷区の実家(築50年のマンション)、千葉県館山市の別荘、神奈川県横浜市の賃貸アパート2棟、預貯金約1億円、株式投資約5000万円相当が含まれています。 兄弟は私を含めて3人で、兄は海外在住、弟は北海道に住んでいます。 実家のマンションは老朽化が進んでおり、建て替えの話も出ていました。館山の別荘は年に数回しか使用していません。横浜の賃貸アパートは安定した収入源ですが、築40年を超えており、大規模修繕が必要な時期に来ています。 さらに複雑なのは、父が生前に私に対して実家は私にあげると言っていたことです。しかし、遺言書は見つかっていません。 また、父は認知症の初期症状があったという話も耳にしています。 突然の出来事で、相続税の申告期限や相続登記の義務化など、時間的制約がある中でどう対処すべきか途方に暮れています。また、遺産分割協議が難航した場合の対応や、海外在住の兄との調整方法についても不安があります。 このような複雑な状況下で、不動産の評価方法や相続税の計算、遺産分割の進め方について、どのように対応すべきでしょうか? 突然の相続に直面した場合の初動対応や、専門家への相談のタイミングなども含めて、アドバイスをいただけますと幸いです。
1293 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [2回答]
291 view
父が亡くなって9ヶ月。相続税の申告期限が来月に迫っているのに、土地の評価額がまだ確定していません
父が亡くなってそろそろ9ヶ月になります。相続税の申告が10ヶ月以内と知っていたので税理士に依頼したのですが、相続財産の中に地方の農地がいくつかあって、その評価がなかなか固まらないと言われています。 来月が期限なのに、税理士からは「もう少し時間がかかる」という返答が続いていてこちらが焦っています。 期限に間に合わなかった場合にどんなペナルティが発生するのか、延長できる制度があるのか教えてもらえますか。 それとも一旦概算で申告してあとから修正するという方法があるのか、知りたいです。
291 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [1回答]
854 view
介護していた母が追い出されるのはおかしい
数か月前に、祖母が亡くなりました。 母は一緒に暮らして、ケアマネさんにサポートしてもらいながら祖母の介護を4年程していました。 祖母が亡くなり、相続の話になった際、相続人である母、母の妹(私の叔母)、母の兄(私の叔父)が母に感謝の言葉を述べたあと、 実家は母の妹に相続させろ、と言ってきました。 理由は、母の妹の夫が最近事業に失敗し、生活が苦しく助けてあげないといけない、また、子供がまだ小さくある程度広さのある家が必要、ということでした。 母一人なら、都営住宅等に住んだらどうだ、ということでした。(父は他界しています) 母は、祖母が亡くなった後は実家に住み続けるつもりでいました。 母は遺品整理や諸々の手続きもほぼ一人で行っており、この仕打ちに私自身もとても腹が立っています。 実家は祖母名義の為、話しあって誰に名義変更するか決めないといけません。 母が実家に住み続けられるよう、有利に進めるにはどうしたら良いですか。知恵を貸してください。
854 view

相談先を選択してください
