不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
-
- 更新日
- 2025/10/26
- [2回答]
1489 view
借地上の戸建てを相続したが、地主と音信不通
親から借地上の築古戸建てを相続しましたが、地主と全く連絡が取れず更新手続きもできません。
このまま放置して問題ないのでしょうか?
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
とても良い質問です。「借地上の戸建てを相続したが地主と連絡が取れない」というケースは、実務でもよくあります。結論から言うと、放置はリスクが大きく、早めに法的整理を検討すべき状況です。以下で詳しく解説します。
1. 現状の法的な位置づけ
あなたは、親から「借地権付きの建物」を相続したわけです。
したがって、借地権も相続によってあなたに承継されています。
ただし、地主(底地権者)が音信不通のため、
更新契約ができない
地代の支払いも滞る
将来的に建替えや売却が困難
という状態になっているのだと思います。
2. このまま放置すると起こり得るリスク
(1)無断使用状態とみなされるおそれ
借地借家法では、更新時に地主と借地人が合意または法定更新するのが原則です。
連絡が取れない状態でも、地代を供託していれば法定更新扱いになる可能性がありますが、
何もしていないと「契約終了後も無断で土地を占有している」とされる危険があります。
(2)将来、地主の相続人などが現れたときにトラブル化
地主本人やその相続人が後に現れ、
「無断占有だから明け渡せ」
「更新料や地代を遡って払え」
と請求してくるケースがあります。
このとき、供託などで誠実に対応していたかどうかが非常に重要になります。
(3)売却・建替え・融資が実質不可能
地主の同意なしでは建物の建替えや借地権の売却ができません。
結果として、資産価値がほぼゼロになることもあります。
3. 取るべき対応
(1)地主の所在調査
まずは、地主が本当に所在不明なのかを確認します。
方法:法務局で底地の登記簿を確認(所有者住所の記載あり)
住民票の附票や戸籍の附票で転居先を追跡(弁護士依頼)
公示送達による手続き(後述)
(2)地代の供託
地主に地代を払えない状態が続く場合は、法務局の供託制度を使います。
これにより「支払意思がある」と認められ、債務不履行を回避できます。
→「供託金の供託事由:受領拒否・受領不能」で供託します。
(3)裁判所への手続き(公示送達・不在地主対応)
地主が本当に不明な場合は、
借地非訟事件(借地条件変更・更新)
公示送達による通知
などの法的手段を通じて、地主不在でも手続きを進められる場合があります。
(4)弁護士・司法書士に相談
地主調査と供託手続きは専門知識が必要です。
「不在地主」「所在不明地主」の実務経験がある弁護士に相談するとスムーズです。
4. 放置した場合との違い(まとめ)
〇放置:未払い 無断占有の主張あり得る 不利(遡及請求・明渡請求)
〇供託等で対応:支払済み扱い 法定更新主張が可能 誠実な対応として有利
5. まとめ
結論:放置は避け、供託+所在調査を早急に行うべきです。
次のアクションプラン:
法務局で底地の登記簿を取得
弁護士または司法書士に地主調査・供託相談
地代を供託して法定更新を維持
必要なら裁判所を通じて手続きを進める
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2026/08/08
- [3回答]
230 view
母のマンションを売ろうとしたら、遺言書と違う話をされている
母が亡くなり、母のマンションを私が相続することになりました。 遺言書にも、マンションは私に相続させると書かれています。 私は母の近くに住み、通院や買い物を手伝っていました。 兄は遠方に住んでいて、母とは年に数回会う程度でした。 売却の話を進めようとしたところ、兄から、マンションは母の生活費を自分も出していたから、自分にも権利があると言われました。 たしかに兄が仕送りをしていた時期はあります。 ただ、遺言書があるので、その通りに進められると思っていました。 兄は納得しておらず、売却するなら自分の同意も必要だと言っています。 遺言書で私が相続することになっているマンションでも、兄の同意がないと売却できないのでしょうか。 仕送りしていたことは、権利に関係しますか。
230 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [1回答]
782 view
借地の家も相続対象になりますか?
父の相続手続き中です。父が住んでいた家が借地の上に建っていると初めて知りました。 建物は父名義、土地は他人のものです。 この場合でも相続の手続きは必要なのか、名義変更や地代の扱いはどうなるのか、分からないことだらけです。 父が亡くなったタイミングで、建物を更地にして土地を返却という流れなのでしょうか? それとも、そのまま相続人である私が相続して地代を支払い続けることになるのでしょうか? 私としてはもう不要になるので、建物を売却できればと思っていましたが、建物だけ売却するということはできないのでしょうか?
782 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2026/02/11
- [1回答]
738 view
相続税の納付後に修正や還付を受けることは可能か
相続税の申告を税理士に依頼して行いましたが、 後になって近隣の取引事例を調べると、相続した土地の評価額が相場よりかなり高いように感じています。 すでに相続税は納付済みですが、評価額が過大だった場合、修正や還付を受けることは可能なのでしょうか。 それとも一度申告してしまうと変更はできないのでしょうか。
738 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
940 view
相続したマンションの分け方
相続が発生しているマンションがあるとします。 相続人はA・B・Cの3人で、3分割でわけるために売却するとします。 売却の便宜上、A名義で登記を行い、売却後、売却金を3人でわけた場合、AからBCに贈与したとみなされるのでしょうか? 一番節税できて、3人で平等に分けられる方法はどんな方法がありますか?
940 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/01/23
- [2回答]
2127 view
親のマンションを含む相続、兄と半分ずつ分けたいです。
親のマンション相続について質問です。親の資産はマンション一室、有価証券3,000万円程、預金1,000万程です。 これを子供2人(兄と私)で相続する予定なのですが、どう分けたら良いかで悩んでいます。 希望は兄がマンション一室、私は有価証券と預金、など、綺麗にわけたいのですが、マンションの価値が一体いくらなのかがわかりません。 不動産会社の査定に出したところ3,500万円程と言われましたが、固定資産税評価額で見るともっと低いみたいです。 このような場合、どうやって分けるのが一番おすすめですか? 兄とは関係良好、二人で半分ずつになるようにわけよう、と話しています。アドバイスお願いします。
2127 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/07/05
- [2回答]
284 view
相続した実家の土地に「水路」が絡んでいると言われ、売却を断られました
父が亡くなり実家を相続しました。 築50年の平屋で、母はすでに他界しているので兄と私の2人で相続しています。 住む予定がないので売ろうと決めて、地元の不動産会社に査定を依頼したところ、「土地の南側に法定外公共物の水路がかかっている」と言われました。 そんな話、父からは一度も聞いていませんでした。 現地を見に行っても、見た目はただの細い溝みたいなもので、コンクリートで蓋をしてあり、正直どこが水路なのか全然わかりません。 不動産会社からは「市への確認が必要」「場合によっては占用許可を取る必要がある」と言われたのですが、それが売却にどう影響するのか、どのくらい時間がかかるのか、全くわからないまま話が止まっています。 手続きが複雑で売れなくなってしまうのでしょうか。 また、もし売れたとしても価格はかなり下がりますか。 兄は「面倒だから買取業者に投げてしまえ」と言っているのですが、それが一番早い選択肢になるのかも含めて教えていただければ助かります。
284 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [1回答]
2442 view
認知症の母名義のマンションについて
私の母(75歳)が1人で住んでいるマンションをどうしたら良いか悩んでいます。 母は軽い認知症を患っており、近々介護施設への入居が決まっています。 私達は共働きの為、母の自宅介護は難しい状況です。 私たち夫婦は現在賃貸アパートに住んでいるので、母の施設入居後は、母の了承の元そのマンションに引っ越すことを考えていますが、この際、名義変更は必要でしょうか? 名義変更をすると贈与税や相続税の問題が発生するのでしょうか。ローンは完済しています。
2442 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
1051 view
親から相続したアパートについて
親から2世帯だけの小さなアパートを相続しました。 管理会社に管理をしてもらっており、空室保証もついています。 これは、サブリース契約という形になっているということでしょうか? ただ管理会社に任せているだけ、ということでしょうか? このアパートごと売却したい場合は、オーナーチェンジということになりますか? 親が残した資料を見ているのですがよくわかりません。
1051 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [2回答]
1220 view
ペアローンで購入したマンションの相続
夫を病死で失いました。 夫婦でペアローンを組んで購入したマンションに住んでいます。4,300万円で購入し、お互いに2,000万円ずつローンを借りて返済中でした。 子どもはおらず、相続人は私と夫の母の2人ですが、義母も高齢の為サポートが必要な状況です。 ・この場合、ローンの支払いはどうなるのでしょうか。ペアローン団信は入っていません。 ・マンションの名義変更や相続の手続きは、どのように進めれば良いのでしょうか。私の名義に変更したいですが、義母も相続人のため、承諾が必要なのでしょうか。 とにかく今目の前にある課題をこなしている状況です。 今後の動き方についてアドバイス頂けないでしょうか。
1220 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2025/11/20
- [1回答]
1071 view
境界杭が見当たらない土地。進め方を教えて下さい。
相続した古い戸建を売ろうとしたところ、境界杭が全て見当たらず「測量が必要」と言われました。 見積もりを取ったら想像以上に高額で、売却益が大きく減りそうです。 買主側が負担してくれる可能性もあると言われましたが、実際はどうなのか。 測量せずに現況渡しで売るのはリスクが高いのか。 相続物件のため、できるだけコストを抑えて売却したいのですが、最適な進め方を知りたいです。
1071 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。地主と連絡がつかないとのことですが、放置して良いとの結論にはなりません。
借地権の種類が記載されていませんが、「築古」とされていることからおそらく旧借地法なのでしょう。借地権者にとっては、地代さえ払い込んでいれば契約が自動更新される非常に強い契約ではありますが、底地の所有者と連絡が取れなければ地代も支払えませんし(その場合、トラブルを回避するため法務局に供託しておく必要があります)、建て替えや売却にも支障をきたします。そのため、早めに弁護士や司法書士などの専門家に相談して法的な手続きを取ることをお勧めします。