不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 熊本県熊本市南区
-
- 投稿日
- 2025/07/30
-
- 更新日
- 2025/10/29
- [4回答]
1127 view
相続した家が再建築不可と判明
父から相続した実家を売却しようとしたら再建築不可とのこと。
これじゃ買い手もつかないですよね?どう活用したら良いでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。再建築不可だからといって必ずしも売却不可とはなりません。一概には言えませんが、駐車場や資材置き場など建築以外の用途の見いだせるケースもあるからです。
しかしながら、再建築不可の理由が用途地域によるものか、あるいは道路要件によるものか理由が記載されていません。まずは、活用方法等について不動産業者に相談されてはいかがでしょうか。 -
再建築不可でも全く売れない、ということはないですよ。当然再建築可の物件に比べれば価格は大幅に下がります。しかし、それを狙って購入し、自社(自分)で補修して貸し出す、というケースは結構見られます。
言い方を変えれば、ご相談者様が低コストで手直しをして収益物件として活用するという方法があります。購入費用が掛かっていないので、リフォーム費用のみ出費となりますが、同様の物件を購入して運用する場合に比べれば、大変有利です。何年か運用していけば、隣地等で売り物が出てくるかもしれません。その場合は価値が高まります。 -
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
とても良いご質問です。「再建築不可物件」は、たしかに普通の住宅より扱いが難しい資産ですが、活用や売却の方法はあります。順にわかりやすく整理しますね。
〇まず確認すべきこと
1. 「再建築不可」とは?
建築基準法上、幅4m以上の道路に2m以上接していない土地などでは、
建物の再建築が認められません。→ つまり、今ある家を壊したら新築できない状態です。
ただし、「再建築不可」といっても、ケースによっては再建築できるようになる可能性もあります。
〇再建築が可能になるか確認・交渉する方法
1. 接道要件を満たせるか調べる
市区町村の建築指導課で、「その土地の接道状況」や
「道路の種別(42条1項・2項など)」を確認してください。
→ 「42条2項道路(いわゆるみなし道路)」なら、
セットバックで再建築が許可される場合があります。
2. 隣地を一部購入する
もし隣地の一部を取得して接道2m以上を確保できれば、再建築可能になることがあります。
→ 隣人との交渉は大変ですが、これが成功すれば資産価値が一気に上がります。
〇売却する場合の選択肢
1. 現況のまま「再建築不可物件」として売る
需要は少ないですが、投資家・古家再生業者・賃貸運用業者などが買うケースはあります。
一般的に通常の土地価格の30〜50%程度で取引されます。
➡ 不動産会社の中でも、「再建築不可物件専門業者」に相談するのがおすすめです。
2. 古家をリフォームして貸す(賃貸活用)
再建築できなくても、既存の建物を修繕して賃貸住宅・民泊・シェアハウスなどにできます。
固定資産税の住宅用地特例も維持できます(更地にすると6倍になるケースが多い)。
3. 駐車場・資材置き場などにする
再建築不可でも更地利用は可能。
建築物が建てられないだけで、
プレハブやコンテナなどの「建築確認不要構造物」は置ける場合もあります。
〇活用方針を決める流れ
①市区町村で「接道要件」「道路種別」を確認:建築指導課
②隣地交渉の可能性を探る:隣地所有者
③再建築可否を踏まえて、売却 or 活用方針を決定:不動産会社・税理士
④再建築不可でも買う業者に査定依頼:専門業者
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/01/14
- [1回答]
1312 view
不動産の評価額の算出に関して教えてください
両親から不動産を相続することになりました。 相続財産は、東京都内の実家(築40年の一戸建て)と、群馬県にある別荘(築25年)、そして父が投資用に購入した神奈川県の賃貸アパート(築15年)です。 ‐‐下記詳細になります‐‐ 実家は駅から徒歩15分の住宅地にあり、土地は約100坪、建物は約40坪です。 別荘は温泉地にあり、土地は約200坪、建物は約30坪です。賃貸アパートは駅から徒歩5分の場所にあり、土地は約50坪、建物は3階建てで12世帯が入居可能です。現在は満室状態です。 相続税の申告のため、これらの不動産の評価額を知る必要がありますが、どのように算出すればよいのでしょうか? 実家は老朽化が進んでおり、別荘は利用頻度が低いため売却も考えています。 一方で賃貸アパートは安定した収入源になっているので、できれば保有し続けたいと考えています。 また、相続税評価額と実際の市場価値との差が気になります。将来的に売却する場合、評価額と売却価格の差額に対する税金の取り扱いはどうなるのでしょうか? 相続税と譲渡所得税の関係性についても教えていただけますと幸いです。
1312 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県行田市
-
- 投稿日
- 2024/06/21
- [2回答]
1566 view
私が改築した実家の相続について
将来、父名義の実家を相続予定です。 数年前にお風呂場が壊れた為、息子である私が改築費用を支払い実家をリフォームしました。 その際、業者に水回りはまとめて工事した方が安く収まるとアドバイスをもらい、古くなっていたキッチンやトイレも合わせて工事を行いました。 この実家をいずれ相続する際、私が支払った改築費用は相続税から控除されるのでしょうか。
1566 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県勝浦市
-
- 投稿日
- 2024/12/29
- [2回答]
1575 view
農地を相続することになりそうだが、いらない場合
相続人が私しからおらず、将来農地を相続することになりそうです。最初は売却すればいいと安易に考えていましたが、 「農地法があるから売却は簡単ではない」と言われました。 調べてもよくわからず。私達夫婦は農業未経験、興味もない為もし相続することになった場合どうしたら良いでしょうか。 農地法についても詳しく教えてください。
1575 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/06/04
- [3回答]
250 view
相続した実家に「管理不全空家の認定を検討している」という通知が市から届きました
3年前に母が亡くなって地方の実家を相続しましたが、遠方のためなかなか管理できておらず、草が伸びたり外壁が汚れてきたりしていました。 先週、市役所から「管理不全空家への認定を検討している、改善されない場合は固定資産税の軽減措置を解除する」という内容のハガキが届きました。 軽減措置が外れると固定資産税が6倍になると書いてあって、かなり焦っています。 売ることも考えていましたが、古い家なので値がつくかどうかわからず後回しにしていました。 通知が来てしまったので動かなければいけないのですが、ボロボロの古家つきの土地そのままで売れるものでしょうか? 解体が必要でしょうか。
250 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/10/02
- [1回答]
1594 view
不動産を売却したあとの確定申告
母から相続したマンションを売却したのですが、不動産会社の人に親がマンションを買った時の資料があれば税金は払わないでいけるかもしれないと言われたのですが、資料が見当たりません。 売買を仲介した不動産会社に問い合わせれば、当時の売買契約書などは保管されていたりするのでしょうか。 またもし買った時の金額が高く、利益がなかった場合でも確定申告はしないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。
1594 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [2回答]
141 view
祖父が亡くなりましたが父も既に他界しています。数次相続の手続きはどう進めますか
先週、祖父が亡くなりました。 祖父の遺産として、神奈川県川崎市に自宅の土地・建物(評価額約2,400万円)があります。 本来は父が相続人のはずですが、父は3年前にすでに他界しています。 私と兄が父の子にあたるのですが、この場合の相続手続きはどのように進めればいいのでしょうか。 ネットで調べると「代襲相続」という言葉と「数次相続」という言葉が出てきて、 どちらが自分のケースに当てはまるのかわかりません。 また祖父の他の子(父の兄弟・叔父叔母)も相続人になるのでしょうか?手続きの流れと必要な書類の種類を教えてください。
141 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県三田市
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [1回答]
1665 view
相続人が複数いる場合のマンションの分割について
私たち兄妹は、亡くなった祖父から東京にあるマンションを相続することになりました。 相続人は私を含め3人いますが、このマンションをどのように分割すれば公平になるのか、悩んでいます。 マンションは現金化しにくい資産ですし、誰か一人が全てを受け取ることも考えにくい状況です。 共有名義も考えましたが、面倒なことになるとも聞きました。 この場合、公平に分割する方法、またトラブルを避けるためのポイントは何でしょうか?
1665 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [1回答]
696 view
借地の家も相続対象になりますか?
父の相続手続き中です。父が住んでいた家が借地の上に建っていると初めて知りました。 建物は父名義、土地は他人のものです。 この場合でも相続の手続きは必要なのか、名義変更や地代の扱いはどうなるのか、分からないことだらけです。 父が亡くなったタイミングで、建物を更地にして土地を返却という流れなのでしょうか? それとも、そのまま相続人である私が相続して地代を支払い続けることになるのでしょうか? 私としてはもう不要になるので、建物を売却できればと思っていましたが、建物だけ売却するということはできないのでしょうか?
696 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 熊本県八代市
-
- 投稿日
- 2025/01/04
- [1回答]
1416 view
事故物件のマンションを相続しました。
被相続人である父が室内で孤独死しました。 母と離婚後すぐは会っていましたが、私も大人になり連絡も取らなくなってしまい疎遠になっていました。 発見までに約2ヶ月が経過していて、物件には臭いや汚れが残っています。 この状況を考え、相続税申告の際に、不動産の評価額を下げる申告ができると聞いたのですが、 具体的にどのような書類を提出すればよいのでしょうか? また、リフォームや特殊清掃の費用は相続税控除の対象となるのでしょうか?
1416 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/04/03
- [1回答]
1979 view
生前贈与によるマンション相続の節税対策について
私の両親が、相続税の負担を軽減するために、生前にマンションを私に贈与することを検討しています。この生前贈与は相続税の節税対策になるのでしょうか。またその際の注意点や条件について詳しく知りたいです。 贈与税と相続税の違いや、生前贈与の適切なタイミング、必要書類などについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。
1979 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
相続したご実家が「再建築不可」と聞くと、びっくりしますよね。「これじゃ売れないんじゃないか…」と不安になるお気持ちもよくわかります。ですが、実際にはいくつかの動かし方があるので、まずは整理してみましょう。
【まず確認しておきたいこと】
・なぜ再建築不可なのか
多くは「幅4m以上の道路に2m以上接していない」ためです。測量図や法務局の資料で接道をチェックしてみてください。場合によっては「セットバック(道路を広げるための一部後退)」で再建築できるケースもあります。
・建物の状態や築年数
老朽化していると、貸す場合もリフォームや耐震補強が必要になります。
・周辺の状況
隣地とまとめれば再建築可能になるケースや、将来的な再開発の動きがあるエリアもあります。
【どう活用・売却できるか】
・リフォームして貸家にする
建て替えできなくても、リフォームして賃貸に出し、固定資産税の負担を抑えつつ家賃収入を得る方法があります。
・隣地とまとめる
隣の土地所有者と交渉して一緒に売却すれば、再建築可能地として価値が上がることもあります。まとめ売りの相談は不動産会社を通じるのがスムーズです。
・投資家や業者への売却
一般の方には敬遠されがちですが、古家付き土地として業者や投資家が買うケースもあります。価格は下がりますが、現金化を優先するなら有効です。
・駐車場や倉庫など別用途で活用
住居として建て替えできなくても、駐車場や倉庫、シェアハウスとして利用できるケースもあります(用途地域の確認が必要です)。
一番大事なのは、「今すぐ現金化したいのか」「収益を生みながら持ちたいのか」「隣地交渉などで価値を上げてから売りたいのか」という方向性を決めることです。そこが決まれば、最適な動かし方が見えてきます。
少しでも考えて頂くご参考となれば幸いです。