不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/10/10
-
- 更新日
- 2025/12/17
- [3回答]
2314 view
結婚を考えている彼が、ワンルーム投資をやっています
商社に勤める彼と付き合って3年です。
最近結婚を意識し始めているのですが、彼は社会人になってすぐ、営業マンに勧められてワンルームマンション投資を始めたそうです。
月6万円の家賃収入はあるものの、ローン返済、管理費、積立金と合わせると毎月1万円の赤字になっているそうで、後悔しています。
売却したくてもまだローンが残っていて、査定価格よりも低いそうです。
これはどう精算したら良いのでしょうか。親が納得してくれず、結婚の話が進みません...
-
はじめまして、イエステーション 株式会社コムハウスの角田と申します。
ご相談頂きまして、有難うございます。
とても現実的で、よくお話しにあがるお悩みです。
結論から言うと「すぐに売れなくても、整理の道筋はあります」。
できるだけ分かりやすくまとめます。
状況の整理(今起きていること)
ワンルーム投資
家賃収入:月6万円
毎月:▲1万円の赤字
売却したいが
→ 売値 < ローン残高(オーバーローン)
⇒よくあるケースで、彼だけが悪いわけではありません。
取れる選択肢は大きく3つ
① 赤字を受け入れて保有し続ける
内容
毎月1万円を「勉強代」として払い続ける
ローン残高が減るのを待つ
ポイント
年12万円の負担
数年後に売却できる可能性が出る
⇒一番現実的・穏やかな方法
② 手出しして売却する(損切り)
内容
足りない分を現金で補填して売る
ポイント
数十万〜百万円程度の可能性
精神的には一番スッキリ
結婚前に整理できる
⇒親御様が最も納得しやすい選択
③ 条件改善を試みる(現実的だが要確認)
管理会社変更
保険・管理費の見直し
家賃が上げられないか再確認
⇒劇的改善は難しいが、赤字を減らせる可能性はある
「絶対にやってはいけないこと」
追加で物件を買う
借り換えや買い替えで誤魔化す
問題を曖昧にしたまま結婚する
⇒これは負債を膨らませる典型例です。
親御さんへの説明ポイント(重要)
親御さんが不安なのは
「誰が・いつ・どこまで負担するのか」が見えないことです。
伝えるべきはこの3点だけ:
結婚後の家計とは完全に分ける
赤字は彼個人が責任を持って処理する
出口(売却 or 完済)の計画がある
これが明確なら、反対は弱まります。
【まとめ】
月1万円赤字は「破綻」ではない
問題は「放置」すること
損切り or 計画保有、どちらかを決めることが大切
結婚前に「整理の方針」を決めれば前に進めるのではないかと思います。
参考になれば幸いです。 -
売却一択ですね。それも可及的速やかに。
まず、この手のワンルームマンション投資は新築であることが多いので、新築前提で話します。
考えるべきは空室リスクです。6万円の家賃収入があっても1万円の赤字ということは7万円の出費があるということですよね。空室になると毎月7万円を工面する必要があります。かなり厳しいのではありませんか。堪えられれば保有するという道筋も無いわけではありませんが、どうでしょうか。
新築ということは各部屋の入居時期もほぼ同じ、つまり更新時期もほぼ同じになります。ワンルームの場合入居期間が短いのが通例で、だいたい初回更新時にかなりの割合で退去が出ます。つまり、そのマンションであちこち空室が一斉に出現するということになります。入居付けのライバルが増えるわけですよ。それに勝つために家賃を下げるという選択肢を空室オーナーの何人かは選択することになると思います。そうなったらや賃下げ合戦が始まってもおかしくはありません。確かに全国的には家賃の上昇は見られますが、前述のような状況で6万円の家賃が維持できるでしょうか。
次にローンです。購入時のローンの返済方法は元利均等返済が主流です。毎月の返済額が少なくなるため、元本均等返済よりも圧倒的に多くなっています。しかし、罠があります。返済開始当初において、返済額中元本の返済割合は非常に低いのです。言い換えると、元本がなかなか減っていかない、ということになりますので、保有し続けても返済額はあまり減らないのです。その一方で、建物の価値は下がり続けます。まず、新築プレミアムが剝げ落ちます。次いで設備の劣化汚損が蓄積していきます。勉強している投資家はこの減価部分を償却、つまり損金として利益から控除することを理解していますが、どうでしょうか。
以上がすぐ売った方がいいという理由です。しかし、ある状況では売らずに頑張った方がいいケースもあります。まず、地価が上昇していること。次いで、周辺の家賃が上昇していることが必要です。また、周囲に競合物件が建つ余地が少ないことも重要です。
今回の問題の原因は勉強不足です。以前と異なり書店には不動産投資本が並んでいます。5冊ぐらい読めば、新築ワンルームマンション投資が不動産投資家から蛇蝎のごとく嫌われているのが、分かると思います。
もし、懸念が顕在化した場合、ご自身で住むという選択肢もありますよ。自分が住めば金利の低い住宅ローンに切り替えできるでしょうから、返済原資を貯めることもできるのではありませんか。
不動産投資は日本でFIREが現実に可能な数少ない投資法の一つです。しかし、誰もが簡単にできるわけではありません。投資は徹頭徹尾自己責任です。金額が大きいので、知識・相場観・度胸が揃わないと地獄を見ます。まず、これで十分と思う勉強量の倍、勉強してください。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 投資
-
- エリア
- 静岡県浜松市浜名区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [1回答]
1368 view
サブリースの物件、赤字続きです
サブリース契約で運営しているマンションで、家賃が2か月分振り込まれず、ローンの引き落とし資金が不足しました。 管理会社に問い合わせても「入居者が支払っていないため」とだけ説明され、支払い予定日も提示されません。契約書を確認すると管理会社への支払い義務は免除されていないことが判明し、このままでは赤字が続きます。 契約解除や他の管理会社への切り替えを検討していますが、違約金や入居者対応を含めてどのように進めるべきか悩んでいます。
1368 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
1348 view
管理組合から投資目的を指摘された
江戸川区のワンルームマンションを投資目的で購入し、現在賃貸中です。 先日、管理組合から「投資目的での購入が多く、資産としての転売や賃貸が続くと管理に支障が出る」と注意を受けました。 ルールで禁止されているわけではありませんが、管理規約に“自主管理を重視”とあり、肩身が狭く感じています。 今後、組合から賃貸を制限される可能性はあるのでしょうか? 禁止されているわけではない為、このまま賃貸継続の予定ですが、注意点等ありましたらアドバイス頂きたいです。
1348 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 愛知県名古屋市北区
-
- 投稿日
- 2024/02/02
- [3回答]
1502 view
不動産投資に関して
不動産投資に興味がありますが、1部屋や1物件は少しハードルが高いと感じており、クラウドファンディング型や投資信託型の場合も利益は残せるのでしょうか?
1502 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/02/02
- [2回答]
1424 view
不動産投資ファンドに興味があります
不動産投資はハイリスクなイメージですが、不動産投資ファンドは専門家から見てどうでしょうか。 預金が増えてきたので、興味があり色々なファンドを調べています。 投資信託のようなイメージで運用できると思っているのですが、投資信託しか経験がない一般人でも大丈夫でしょうか。メリット・デメリット等あれば教えてください。
1424 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/03
- [1回答]
638 view
外国人オーナーが理事長になりました
分譲マンションで、区分所有者の3割が海外投資家です。 先日の総会で、外国籍のオーナーが理事長に選任されました。 管理費滞納対策や修繕計画の方針が変わる可能性があります。 国籍を理由に反対するのは差別だと分かっていますが、居住実態のない投資家が理事長になることに不安があります。 区分所有法上、居住要件は関係ないのでしょうか。
638 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/08/17
- [3回答]
1220 view
ローンについて
居住用と投資用の物件を両方検討しています。当然審査があることは認識していますが、一般的に両方のローンは借りれるものでしょうか。
1220 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/01/03
- [1回答]
1094 view
マンションの投資を考えている
将来が不安なのでマンション投資を始めたいです。これまで経験がないので初歩的なところから教えて貰えると助かります。
1094 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/05/09
- [1回答]
1019 view
賃料値上
保有している物件が2025年1月に2年更新があり、値上げをしたかったんですか、管理会社から退去時と言われ、現状賃料で更新しました。ただ、同じ階で同じ広さの物件が私の保有物件より賃料11,000円も高く更新されていました。 更新が2年先なんですが、賃料をあげたいんですが、途中だと難しいのでしょうか?
1019 view
-
60代 その他回答
- 投資
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/11/23
- [5回答]
1987 view
所有するマンション2室をこのまま持ち続けるべきなのか
マンションを2室所有していて、現在賃貸中なのですがこのまま持ち続けていいものか悩んでいます。 というのも、築54年とかなり古くいろんな設備にガタがきているため、修繕費がかなりかかってしまっています。 1室が入れ替わりが激しく、その都度清掃や壁紙の張替えなど費用が膨大となってしまっています。 ただ、私も主人も60を過ぎており、私は病気で仕事をしておりません。私の介護の関係で主人も仕事を何年も前に辞めております。 現在の収入はこの2室の家賃収入と年金や介護保険程度です。 オーナーチェンジなどをして、手放すにしても買い手が見つかるかも怪しいような物件です。 買い取っていただいたとしても、一度にそれなりの金額が手に入るとはいえ、定期的な収入は減ってしまいます。 手放した時に入ったお金で、築浅のマンションを新たにオーナーチェンジなどで購入して、家賃収入を得るのが得策なのでしょうか。 とはいえ、仕事をしておらず貯蓄がそんなにあるわけでもなく、ローンも組めないと思います。 やがては、娘に相続の形になると思うのですが、その頃には今よりさらに価値が下がってしまっているので その前に何か対策をしたいと考えています。 ・このまま持ち続けるべきなのか ・手放して、築浅の別のマンションを所有し家賃収入を得る 何かいい案はございますでしょうか。 宜しくお願いいたします。
1987 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [2回答]
1922 view
リースバック物件を投資で買うのはアリ?
投資用にリースバック物件の購入を勧められています。 「安定収入」と言われましたが、実際に住んでいる元所有者が家賃を払えなくなったらどうなるのかが気になります。そうなった場合、追い出せるのでしょうか。
1922 view

相談先を選択してください

ご相談拝見致しました。
このケース、実は本当に多いです。
社会人になってすぐの時期に「節税」「年金代わり」と勧められ、よく理解しないままローンを組んでしまう。
不動産の現場では何度も見てきました。
まず整理しておきたいのは、今の赤字が「想定内」なのか「構造的に改善できない赤字」なのかです。
管理費や修繕積立金の上昇、空室リスクなどを考慮すると、将来の収支はさらに悪化する可能性があります。
売却を検討する場合、ポイントは2つです。
①ローン残高と売却査定額の差(いわゆるオーバーローン)をどう埋めるか
→ 差額を自己資金で補うか、金融機関に任意売却の相談をする方法があります。
②保有し続けた場合の総損益を試算すること
→ いま無理に売らず、あと数年保有した方が実損が小さいケースもあります。
「どう精算するか」は数字を出さないと見えません。実際、ローン残高・金利・家賃・管理費・修繕積立金・固定資産税を一覧にし、
5年後・10年後の収支を比較すると冷静に判断できます。
ご両親が心配されるのも自然なことです。
ただ、“投資に失敗した”というより、
“判断材料が不足したまま契約してしまった”というケースがほとんど。
問題は「過去」ではなく、「いまどう整理するか」です。
どうか気を確かに、一つずつクリアしていき、金融機関やライフプランナー等も味方につけてご結婚やマイホーム購入の計画を立てていただけたらと思います。
ご参考となれば幸いです。