不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市熱田区
-
- 投稿日
- 2025/10/29
-
- 更新日
- 2025/10/29
- [1回答]
1527 view
正社員のうちにローンを組み、その後独立しても問題はないですか?
中古マンションを購入したいのですが、現在夫は正社員、私はパートで働いています。
夫が順調であれば、この先独立して個人事業主になる予定なのですが、その場合一時的に住宅ローンは通りにくくなると思います。
その為、独立前の正社員の内にマンションを購入して住宅ローンを組み、数年経ってから独立する予定なのですが、これは銀行に伝えてしまうと審査が厳しくなるのでしょうか?
正社員で働き続ける予定という体で審査を通した方が良いのでしょうか。教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [1回答]
1247 view
新築戸建ての購入金額の適正値と住宅ローンについて
初めまして。 現在30代前半の夫婦で、子供は今の所無しですが将来1人出来てくれたら、考えております。 世帯年収は1000万ほど(夫700.妻300)、別で副収入が100〜150万の幅で毎年あります。 都内23区外エリアでの戸建て購入を検討していますが、建物土地含め希望の物件はおおよそ5500〜6000万ほどが相場となっている印象でした。 現在の賃貸家賃が12万程で、年間の貯金額はおおよそ150〜180万ほど、資産額は6〜700万ほどになります。 この状況で上記金額の借入は妥当かどうかをご相談したいです。 夫個人のみでの借入は難しそうでしょうか。 また、検討初期段階では変動金利を想定していましたが、直近での利上げを見ているとどちらが良いかの判断も難しく…。 併せてご相談させて頂けますと幸いです。
1247 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/07/01
- [2回答]
1442 view
フルローンって本当に大丈夫?家計が心配です
横浜市内で4,500万円の中古マンションを購入予定です。 諸費用込みで5,000万円近くなりますが、住宅ローンはフルローンでいけると複数の金融機関から言われました。 ありがたい反面、本当に借りて大丈夫なのか、不安が拭えません。 世帯年収は950万円ほどです。 表面的には返済比率も問題ないようなんですが、これから子どもにかかる教育費を考えると、今の家計にこれ以上負荷をかけていいのか…という気持ちになります。 しかも、もし金利が上がった場合のことを考えると、今のまま進めていいのか、正直迷ってます。 何を基準に判断すればいいのか、専門家の意見を聞いてみたいです。
1442 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県宮崎市
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [1回答]
1382 view
離婚後、元夫名義のマンションに住み続けています。
3年前に離婚し、現在は11歳と7歳の子供と元夫名義のマンションに住み続けています。 元夫は住宅ローンと養育費の支払いを続けていますが、最近新しいパートナーができたことを知りました。 離婚時、元夫は住宅ローン完済までの支払いと、下の子が18歳になるまでの養育費の支払いを続け、マンションには私達が住み続けることに合意の上で離婚しましたが、この先どうなるか不安です。 公正証書があれば、万が一元夫の滞納があっても給料から支払いを強制できますか? 家を私名義に変更するのが一番良いかと思いますが、パート勤務の為、住宅ローンの名義変更は可能なのでしょうか。 できれば元夫から住宅ローンと養育費の支払いを継続させたまま現在のマンションに住み続けたいです。
1382 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県飯能市
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [1回答]
1758 view
親子ローンとはどのような仕組みですか?
30代夫婦、子供が1人、3人家族です。 私の父は「定年退職」という概念がない仕事です(建築関係) その父と親子ローンを組み、住宅購入を考えているのですが 親子ローンとはどのような仕組みでしょうか。 調べると2種類あったのですが、どちらが自分たちに合っているか どこを見ればわかるのでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。
1758 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 山口県山口市
-
- 投稿日
- 2026/05/05
- [2回答]
428 view
住宅ローン審査
年収450万で2000万の住宅ローンを組もうと思ってます。カードの分割ばらいやリボ、車のローンで総額300万くらい借入があります。 300万の借入を全額返済し、すぐに審査したらローンは通るのでしょうか?少し期間を空けた方がいいですか?
428 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/12/03
- [2回答]
1149 view
住宅ローン減税が使えない可能性に気付き動揺しています。
築9年の中古マンションを購入しようとしていたのですが、 住宅ローン減税の条件を詳しく調べたところ、 省エネ基準適合証明が取れないと減税が使えない物件かもしれないと分かり、不安になっています。 営業担当は「管理会社に確認中ですが、おそらく取れます」と言いますが、 SNSでは築浅でも証明書が取れず減税NGだったという投稿が多く、信じきれません。 減税がある前提で資金計画を組んでいたため、使えない場合は総返済額がかなり変わってしまいます。 今私がやるべきことはありますか?
1149 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府堺市西区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
3188 view
売却とローン残高の兼ね合い・・・。
ローンの支払いが厳しい。 売却したところで、今のローン残高を割ってしまうだろうし、更に賃貸を探さなければ…。 悩んでます
3188 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/05
- [3回答]
262 view
ローンの返済額が増えた上に管理費まで値上がりして、毎月の支払いが19万円を超えています
2年前に変動金利でマンションを買いました。 当初は月15万円くらいで余裕があったのに、気づいたら毎月の支出が19万円を超えています。 内訳を確認したら、ローンの返済額が金利上昇で2万円増えていて、さらに今年から管理費と修繕積立金が合計1万5千円値上がりしていました。 ローンだけなら覚悟していましたが、管理費もセットで上がってくるとは思っていなくて。 今、手元には200万円くらいあるのですが、繰り上げ返済に少しでも充ててしまった方が良いでしょうか。
262 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [2回答]
5127 view
三菱UFJ本審査を控えていますが、不安です…!
マイホームの購入のために三菱UFJ銀行で事前審査を申し込み、無事に通りました。 SNSやこちらのイイタン相談室でも「本審査で落ちた」という相談を見て不安です。 特に三菱UFJは本審査が厳しいというところで、自分も該当するのではと心配です。 営業担当からは「大丈夫だと思いますよ」と言われましたが、「思いますよ」ということは 思っているだけで、落ちる可能性も無いわけではないですよね。言い方に逆に不安が増してしまいました。 本審査では何をどこまで見られるのか、事前審査通過後でも落ちるケースが本当にあるのか教えていただきたいです。
5127 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/08/18
- [1回答]
110 view
本審査は通ったのに、半年後の金利が不安です。
来年2月に完成予定の新築マンションを契約しました。 住宅ローンの本審査も通っており、借入予定額は5,800万円。 審査時に提示された変動金利で返済額を計算し、家計的にも何とかやっていけそうだと思っていました。 ですが、銀行に「実際に適用される金利は融資実行時点のものです」と言われ、 引き渡しまでまだ半年近くあり、その間に金利が上がれば月々の返済額も変わる可能性があるんですよね? マンション価格が高かったので、月1万円でも2万円でも増えると正直かなり気になります。 新築のように契約から融資実行まで期間が空く場合、皆さん金利上昇にはどう備えているのでしょうか。
110 view

相談先を選択してください

お世話になります。プレシャスホームズの高橋と申します。
独立する等は言わなくても良い情報かと思います。
ご相談者様が独立するのが、数年後で時期も未定であれば
尚更、金融機関にはお伝えする必要がない情報です。
半年後、1年後、転職される方が、転職後3年未満は住宅ローン
が組みにくくなるため、会社にいる間にローンを組んで決済後に
辞めるケースなども多いです。