不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/28
-
- 更新日
- 2025/12/29
- [1回答]
722 view
離婚後も子どものために住み続けたいけど、連帯債務から抜けられないと言われた
分譲マンション(築9年・3LDK)を、夫婦の連帯債務で住宅ローンを組んで購入しました。
離婚が決まり、子どもが転校しないよう私と子どもだけこの家に住み続ける予定です。
夫は別居してローンはこれまで通り払うと言っています。
ただ、金融機関に確認したら「離婚を理由に名義変更や連帯債務の解消は基本的に簡単ではない」と言われ、もし夫が滞納したら私にも請求が来ると知って不安になりました。
離婚届を出す前に、公正証書に夫がローンを払う旨を記載すればリスク回避できるでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県ふじみ野市
-
- 投稿日
- 2020/05/13
- [3回答]
3195 view
離婚後に夫が私名義の家に住んでもらうための名義変更について
夫との離婚を考えていますが、離婚後には私名義の自宅に夫に住んでもらいたいと思っています。 購入費用は全て、私の親からの遺産で支払いました。売却すれば相当な額になり、そのお金は私が得られるのですが、夫にはそのような資産はありません。 名義変更は出来ると思いますが、このような場合、どうすればお互いが納得できるでしょうか。
3195 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2025/11/26
- [1回答]
719 view
財産分与で揉め、相続と同時進行になっています
離婚協議と親の相続が重なり、財産分与と遺産分割が同時進行になってしまっています。 マンションは売却して分ける予定ですが、相続不動産の評価にも関わってきますか? 何がどの財産に属するのか自分でも整理できない状態でストレスです。誰に相談すれば整理できますか?
719 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/08/28
- [0回答]
1071 view
慰謝料代わりに不動産を譲渡、税金はどうなりますか?
離婚の条件として、私が所有するマンションを妻に譲渡します。 現金ではなく不動産の場合、贈与税や譲渡所得税の扱いがどうなるか分かりません。
1071 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
954 view
離婚に伴うマンション売却の進め方
離婚することになり、夫婦で購入したマンションを売却する話になっています。 住宅ローンはまだ残っており、名義も夫と私の共有です。 売却後の精算方法や、手続きの流れが分からず、誰に相談したら良いか迷っています。 離婚が絡む場合の売却手続きは通常と違うのでしょうか。注意点などあったら教えていただきたいです。
954 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
1359 view
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。
離婚の際に、私たちが住んでいたマンションの財産分与についてご相談があります。 子供はおらず、このマンションは結婚後に購入しました。現在の市場価格は約4,500万円で、ローン残高は1,500万円です。 夫とは、このマンションを売却してその利益を半分ずつ分け合う予定でした。 ただ、彼は結婚前の預貯金からマンション購入時に400万円の頭金を支払ったため、その分多く受け取るべきだと主張しています。 私としては、結婚後に購入したので、法的には均等に分けるべきだと考えていますが、夫の主張にも一理あるのかなと思い相談いたしました。 この状況で、どのように進めるのが最も妥当でしょうか。専門的なご意見をいただければ幸いです。
1359 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
1080 view
離婚協議中、夫が勝手に家を売却に出していた
離婚協議が長引いている最中、突然不動産会社から内見希望の連絡が来ました。 調べると、夫が共有名義の家を私に無断で売りに出していました。 売却されたら子どもと住む場所がなくなります。 共有名義であれば、私がNGを出したら売却できませんよね?
1080 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [2回答]
115 view
銀行に断られました
離婚協議が成立し、夫名義の戸建てに私と子どもが住み続けることになりました。 住宅ローンの残債は2,800万円、私が連帯保証人になっています。 「離婚するなら名義を私に変えたい」という意見に夫も合意してくれているのですが、 いざ銀行に相談したら「あなたの単独収入では審査が通らない」と言われ手続きが進みません。 私は契約社員で年収280万円、子どもは小学生が2人います。 このまま名義変更ができないと、夫がいつかローンを滞納するんじゃないか、 夫が再婚して相続関係で複雑になるんじゃないか。 養育費は月8万円もらえる予定ですが、これは収入として合算してもらえないのでしょうか。
115 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/05/24
- [2回答]
1139 view
離婚後、住み続けていたマンションを元夫が勝手に売却しようとしています
5年前に離婚した元夫との共有名義で、住宅ローンを組んで購入したマンションに、私はいまも子どもと一緒に住んでいます。 ローンは夫が支払い続けており、私は生活費や管理費を負担する形で暮らしてきました。 ところが先日、不動産会社から「売却の査定を依頼されました」と連絡がありました。 元夫が私に何も言わず、売却の動きを始めていたようです。 確かに私たちは半々の共有名義ですが、私はここを子どもの生活基盤として守っていくつもりでした。 名義が共有でも、私の同意なしで売却できないですよね? また、ローンの支払いが夫、住んでいるのは私、という状態で住み続けるのは法的に問題ありませんか?
1139 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2025/10/21
- [1回答]
1932 view
ペアローン組んだ元夫が無職に。私だけ地獄です
ペアローンを組んで5年後に元夫の不倫がきっかけで離婚しました。 ただペアローンが残っていて、同じマンションに住み続けています。 今年の7月に突然元夫が仕事を辞め無職になり、支払いを止め、銀行からは私に全額の請求が来ています。 当時「収入合算すればローン通りますよ」と言われて軽く考えていたのが大間違いでした。 家を売りたくても共有名義のまま進められず…。元夫は私とまともに話そうともしません。 職場が近かった為住み続けていましたが、ストレスがひどく来月中に私は実家に仮住まい予定です。 早く売却してローン返済して元夫とも離れたいのですが何か手立てはないでしょうか。 弁護士をたてるしかないでしょうか。
1932 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2020/08/14
- [3回答]
4392 view
離婚後元旦那名義の住宅ローン
12年前くらいに離婚し、住宅名義は財産分与で自分名義になっていますが、住宅ローン名義が元旦那名義となっております。 ローン事態は自分が旦那の口座に入金しており支払いをしています。 そのマンションに自分はまだ住んでおり、そのまま住み続けたいと思っています。 ローン名義を変更したいと思っておりますが、旦那と連絡が取れない状況であり、どのようにすれば口座名義を変更できるのか、相談したい。
4392 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
銀行の担当者が言うように、離婚を原因とした名義変更や連帯債務から単独名義への切り替えは原則として認められません。相談者様が単独で借り換えして名義変更できるなら話は別ですが、そうではないのなら想定されるリスクを享受したうえで居住を続けることになります。
滞納を防止する目的で離婚協議内容を公正証書にしておくのは有効な手段の一つではありますが、それだけで全てのリスクが回避できるわけではありません。返済額相当分を相談者様の口座に振り込んでもらい、それを返済口座に移すなどの配慮は必要でしょう。これにより知らぬ間に滞納されるといったリスクは回避できます。
ただし、元配偶者が再婚して子ができた場合に相続問題が発生するなど、所有権が元配偶者にある以上様々な問題が発生する懸念は残ります。弁護士に相談してより確実性の高い方法を検討されるようお勧めします。