不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2026/02/12
-
- 更新日
- 2026/02/13
- [1回答]
172 view
生前贈与されたはずの家を、相続財産だと言われています
父が生前に「この家はお前にやる」と言い、私はその家に長年住んできました。
名義変更はしていませんでしたが、父の死後、他の相続人から「登記が父名義だから相続財産だ」と言われています。
生前贈与として認められる可能性はあるのでしょうか。
それとも法律的には相続財産として分割対象になるのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 福島県郡山市
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [1回答]
594 view
相続放棄したのに請求が来た
父の借金が多かったので相続放棄しましたが、後日「父名義のマンション管理費を払ってください」と管理組合から請求が届きました。 放棄すれば責任は消えると思っていたのですが、なぜでしょうか。 管理組合が把握できていないだけでしょうか。
594 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [1回答]
735 view
自己破産中に実家の相続が発生
現在、自己破産の申し立てを進めている最中です。 そんな中先月父が急逝し、実家の家屋も含めた遺産相続が発生しました。 破産手続き開始決定前なので、この相続財産は破産財団に組まれ、債権者へ配当に回される可能性があると知り、愕然としています。 私自身、実家には住み続けたい思いがあるのですが、、、、 来週、親族が集まる機会があるため、そこまでに自分の考えをまとめたく相談になります
735 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [3回答]
649 view
義姉が協議に応じてくれない
夫が亡くなり、義理の母名義の実家を私と夫の兄妹で相続することになりました。 しかし、義姉が一切連絡に応じてくれず、協議が進みません。 法定相続人が全員署名しないと分割協議が成立しないと聞いており、困り果てています。 どうすれば手続きを進められますか?
649 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/01/22
- [1回答]
242 view
父名義のまま再建築した家を相続しました
10年前、父名義の土地に私の資金で家を建て替えました。 建物の登記は父名義のままです。先日父が亡くなり、兄弟で相続する話になりましたが、兄から「家も相続財産だ」と言われ困っています。 実際に住み、ローンも私が払ってきました。この場合、建物の扱いはどう考えられるのでしょうか。
242 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道帯広市
-
- 投稿日
- 2024/12/12
- [2回答]
702 view
相続の話し合いをする予定。流れや進め方・注意すべきことは?
親がのこした不動産の相続について話し合いがあります。 兄弟は6人いて、私は2番目になるのですが いつもまとめていてくれた1番上の兄は病気で亡くなっています。 話し合いを行うときは、私主体で進めていくのですが スムーズに進めるためにも、話し合いの流れなどアドバイスをいただきたいです。 遠方に住んでいる者もいるので、年末の集まりの時に なんとか話し終わりたいです。
702 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2025/03/27
- [1回答]
885 view
実家を相続予定。ですが相続税が用意できません
年明け前に母が他界し、実家の不動産(郊外にある築30年の戸建てと畑付きの土地)を相続することになりました。 相続人は私と弟の2人です。母は長年一人暮らしをしており、不動産以外の金融資産は預貯金と少しの有価証券です。 現在、私は東京に持ち家があり、弟は地方に住んでいます。 実家に住む予定はどちらもなく、管理も難しいため、いずれ売却するか、第三者に貸すことを考えています。 しかし、不動産の評価額が予想より高く、相続税の申告・納税期限までに現金を用意できそうにありません。 調べたところ、小規模宅地等の特例を使えば評価額を減らせるとありましたが、私たちのように今後誰も住む予定がない場合、適用されない可能性があると知り混乱しています。 相続税をなるべく減らしたいのですが、他に何か適用できる制度はないでしょうか。よろしくお願いします。
885 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2024/07/20
- [4回答]
2727 view
相続した途端、郵便物が大量に届きます。
父からアパートを相続した途端、私(個人名入り)宛に不動産会社から郵便物が届くようになりました。(売却しませんか、等)登記簿の取得が自由なのは承知ですが、開示されないようにできないものでしょうか。
2727 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 高知県高知市
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [1回答]
715 view
遺言書と異なる分割協議は有効になるのでしょうか。
父の遺言書には長男に土地を相続させると記載されていますが、兄弟全員(長男含め)で話し合い、別の分割案を考えています。 遺言書の効力と協議の優先順位を知りたいです。
715 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県神戸市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [2回答]
680 view
住宅ローンが残っている実家の相続
父、私、弟、の3人暮らしで育ちました。 父が中年でマンションを購入した為、まだ住宅ローンが残っている状態で父が亡くなりました。 まだ諸々手続きの最中なのですが、住宅ローンの名義人である父が亡くなった場合、住宅ローンは免除される、であっていますよね? 相続人である私と弟に、住宅ローンは引き継がれない、という解釈で合っていますか?
680 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [1回答]
302 view
父が継母に実家を相続させようとしている。
母は私が小さいころに病死し、私が高校生の頃に継母と再婚しました。 私は成人してから実家を出て家庭を持ちましたが、父は自分の死後、実家を自分に継がせると言っていました。 しかし継母から何かを言われたのか、父の死後は継母に実家を相続させ、継母が亡くなったあとに私に渡るように遺言を書く、と言い出しました。 継母は今63歳で、父の世話をしながら実家に暮らしています。 父の言った通りに遺言に書かれていたとしても、父が亡くなったあと実家を相続した継母が何をするかわかりません。 父と継母の間に子供はいませんが、継母は父と出会う前に産んだ子供がいます。(元夫が引き取ったようです) 最悪、その子供(おそらく同年代)に相続権が行く可能性がありますよね? 私は父と暮らした実家を必ず相続したいです。どうしたら良いのでしょうか。教えてください。
302 view

相談先を選択してください

生前贈与に関しては、書面が無くとも合意が成立していれば、贈与自体は有効となります。また、状況次第では、取得時効による権利の取得が認められる場合もあります。
一方で、名義変更もなく、贈与税の申告もなく、契約書もなければ、第三者的には贈与契約の有無がはっきりしません。
そうした状況で贈与契約の成立を他の相続人から否定された場合、贈与契約により権利が自身に帰属していることは相談者様が立証責任を負うため、その贈与契約の立証ができず、結果的に、遺産分割対象遺産として扱われてしまう場合もあります。
また、仮に、贈与契約自体は有効であることが認められた場合でも、遺言書等がない事案の場合には、特別受益と扱われることで、遺産分割における特別受益の持ち戻しが行われる場合もあります。
いずれにせよ、本件で、しっかりと権利を確保できるか否かは、個別具体的な状況に応じて大きく変動しますので、一度、お住まいの地域にて正式な法律相談を受けておかれることを強くお勧めします。