不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2020/01/15
-
- 更新日
- 2024/12/30
- [2回答]
2664 view
建物は私の名義、土地は両親の共有名義の相続について
先日、実家を建て替えました。両親は別の場所に家を建てたので、実際に住んでいるのは私達だけです。
そのため、建物は私の名義ですが、土地に関しては両親の共有名義のままです。生前贈与や相続について考えているのですが、人によって様々な助言をくれます。
結論として、どうするのが一番良いのでしょうか?
-
ご相談を拝見しました。
結論としては現状維持で問題ないでしょう。相続財産の内訳が記載されていませんので一概には言えませんが、生前贈与しても、贈与税の控除額を利用すれば税負担を軽減できる可能性はあります。しかし、土地の所有権が共有でも建物は相談者様が所有しており、かつ法定相続人がご母堂と相談者様であるのなら生前贈与することに特段のメリットはありません。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [1回答]
469 view
相続したマンションの管理費が値上げされそうです。
母が亡くなり、築32年のマンションを相続しました。 今は空き家の状態で、売却するか賃貸に出すか迷っています。 先日、管理組合から修繕積立金を大幅に値上げする予定だという通知が届きました。 現在は管理費と修繕積立金で月2万8,000円ほどですが、来年から4万円近くになる可能性があるそうです。 住んでいない部屋に毎月4万円近くかかるのは正直きついです。 売却しようにも、管理費の値上げ予定があると買主に嫌がられるのではないかと心配しています。 また大規模修繕工事前の場合だと安く見られるのでは?とも思います。 母が長く住んでいた部屋なのでまだ手放す決心もできていません。 賃貸と売却、どちらが良いでしょうか・・・・
469 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [2回答]
1320 view
相続放棄した土地に固定資産税
遠方の使わない土地を相続放棄したつもりだったのに、市役所から固定資産税の納付書が届きました。 放棄手続きが不十分だったのでしょうか?このまま無視したらどうなるのか心配です。
1320 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [2回答]
1077 view
空き家になった祖母の家、遠方でも売却できますか?
祖母が亡くなり、地方に古い木造住宅が残っています。 私は関東に住んでいて、頻繁に行けません。 現地の不動産会社に依頼するにしても、立ち会いなしで査定や契約はできるのでしょうか? 築40年以上で解体が必要かもしれず、費用面も不安です。 空き家バンクや自治体の補助金も気になります。 遠方でもスムーズに売却を進める方法を知りたいです。
1077 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2026/09/22
- [1回答]
126 view
地方に住む祖母の家を相続。売却したいが、遠方すぎる
祖母が亡くなりました。 相続人は母だったのですが、去年病気で亡くなってしまい、私が相続人になりました。 現在私は宮城県に住んでいるのですが、祖母の家が鹿児島にあり、見に行くだけでも大変です。 一度いったときに、貴重品や重要な書類などだけまとめて持ち帰ってきたのですが、とにかく物が多く、家も古く、これを売却するまでのことを考えると途方に暮れています。 私は今26歳で、仕事もやっと軌道に乗ってきたところです。 遺品整理、売却まで一人でできる気がしません。 業者に頼むことも考えましたが、立ち合いは必須になってくると思います。 貴重品はもうないので、不動産会社に代わりに売却までしてもらいたいのですが、そういったサービスはないのでしょうか。
126 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2026/06/11
- [3回答]
363 view
父の部屋から知らない女性の荷物が出てきました
一人暮らしだった父が亡くなり、父のマンションを相続することになりました。 相続人は私と弟の2人です。 売却に向けて片付けをしていたところ、クローゼットの奥から女性ものの衣類や化粧品、手紙のようなものが出てきました。 父に交際相手がいたことは聞いていませんでした。 近所の人に「最近まで女性が出入りしていたよ」とも聞きました。 その方が合鍵を持っている可能性は高いです。 弟は関係ないから全部処分しようと言っているのですが、勝手に捨てていいのでしょうか。 父の通帳を見ると、毎月同じ人に数万円振り込んでいた履歴もありました。 父名義のマンションなので、売却自体は私たち相続人で進められると思っていたのですが、、、勝手に進めて大丈夫でしょうか。
363 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [2回答]
1483 view
夫の死後、隠し子が発覚した場合の相続
夫の死後、戸籍を取得する際に隠し子がいたことが発覚しました ただ相続財産は現在居住中のマンション(相場3,000万円)と少しの貯金だけなので、相続税のかからない金額なのですが、隠し子に通知することなく相続手続きを進めることは可能なのでしょうか。 正直知らせずに手続きを進めてしまうことは可能かと思うのですが、実際どうなのでしょうか。 また仮に手続きができたあとに、隠し子が相続について知った場合、こちらにペナルティが発生するのでしょうか
1483 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2025/01/03
- [2回答]
1658 view
父が所有している不動産をどのように管理していくか、どこに相談すればいいのでしょうか。
父は賃貸マンションを2棟所有しています。 まだ管理のほうは出来ていますが、今後認知症とか何か病気をした時のことなど話し合えていません。 父が亡くなった場合、私を含めた3姉妹のうち誰かが相続する形になるかと思いますが 生前のうちに何かできることはありますか? 誰も管理ができない、難しい場合は不動産会社に管理を任せる?ようなことはできるのでしょうか。 生きている父に、私からも切り出しずらく…何か話し合いのきっかけなども作れたらいいのですが… 不動産に関して全く知識がなく、どこで聞けばいいか分からなかったので相談させていただきました。
1658 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/04/18
- [1回答]
1489 view
父の不動産の売却について
先日父が亡くなり、私の父が所有する地方のアパートとその土地を相続することになりました。 その土地には小さなアパート(2世帯)が建っており、父がオーナーとして管理していました。 私は管理が面倒なのでそのアパートと土地を売却したいと思い、現在管理会社と話を進めています。 地方ではまだ良い金額で売却ができそうなのですが、父がどのようにその土地を取得したか全くわからず、取得金額がわかりません。 (戦前か戦後に国からもらったと昔聞いたような気がするのですが、曖昧です) もし売却したとしても、売却益が多くなってしまい、かなりの税金を納めなくてはいけなくなりそうです。 父の遺品から土地の取得に関する資料が出てこないときはどのようにして調べたら良いのでしょうか。 登記簿も確認しましたが記載されていませんでした。取得金額さえわかればとても助かるのですが… また納める税金があまりにも高い場合は、売却をやめて面倒でも管理をして家賃収入を得ていった方が得なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。
1489 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [3回答]
2534 view
駅から遠いのに地価が高い理由は?公示地価の調べ方は?
現在、実家の土地(埼玉県内・最寄り駅から徒歩20分以上)を相続する予定なのですが、 地価を調べてみたところ、想像以上に高くなっていて驚いています。 近くに新しいバイパス道路が整備されたり、都市計画で再開発の話も出ているようですが、 地元に住んでいないため詳しい状況は把握できていません。 そもそも地価はどういう仕組みで決まるのでしょうか? 地域の需要や将来的な開発計画などが反映されているのでしょうか? こうした場所の地価が高くなる背景について、専門的な視点で教えていただけると助かります。
2534 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2024/05/14
- [4回答]
1616 view
賃貸か売却か。
30代男性です。 親が投資用で購入していた築25年のマンションを相続したいという話が出ました。 私には兄と妹がいます。 私の考えでは共有名義がトラブルになるので早いうちに売却したほうが良いのではないかと考えています。 ですが兄は売却はせずに賃貸が入るならそのままにしておきたいという考えです。 妹は無関心で私たち兄に任せるという感じでした。 中古マンションの需要がある今、売却の方向で動いたほうが良いのでは?と思うのですが、 どちらが良いか見極めるポイントと理由が知りたいです。
1616 view

相談先を選択してください

建ててしまったのですから、このまま生前贈与がいいです。
その他の財産がわからないので、この物件についてのみ回答です。