不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/28
-
- 更新日
- 2026/03/01
- [2回答]
160 view
内見時に伝えなかった雨漏り、告知義務違反になりますか
築24年の戸建てを4,280万円で売却しました。引渡しから2か月後、買主から「大雨で天井から水が染み出た」と連絡がありました。
実は過去に一度だけ同じ現象があり、その際に簡易補修をしています。普段は問題がなかったため、契約時に特に伝えませんでした。
売買契約は契約不適合責任2年と明記されています。
これは告知義務違反になりますか。修繕費を全額負担するしかないのでしょうか。
-
結論からお話しますと修繕費用を負担するものと考えます。
屋根や外壁は、雨を防ぐという建物本来の機能を果たすべき性能を備えていることが前提で契約されています。雨漏りが発生している時点で、契約内容に適合していない(不適合)とみなされる可能性が高く告知しているかしていないかに関わらず責任を負う必要がございます。
旧民法では隠れた瑕疵(知らなかった傷)が対象でしたが、現行民法では契約内容に合っているかが基準です。仮に責任を負わない場合に関しましては契約書に雨漏りがあったと告知し更に雨漏りに関しては契約不適合を免責する内容まで記載する必要がございます。
契約時に過去に一度雨漏りがあり簡易補修したと告知し、責任を負わない事を容認し買主が購入していれば、それは承知の上での契約となります。この場合は同じ箇所から漏れても売主は責任を負わなくて済んだ可能性が高いです。
現状では、主要構造部(雨水の浸入を防止する部分)の不具合に関しては、他の契約不適合よりも重い部分とされますので修繕費の全額負担は法的に免れにくいと考えられます。
基本的には契約不適合に関しては契約書上、修補に限られるものされますので修繕費用としての負担になります。建物のバリューアップを計るものではなく原状回復を行うものになりますので修繕にあたっては「どこをどう直すべきか」をしっかりと精査し、必要最小限かつ確実な補修内容になるよう、業者さんと内容をよく相談された上で、その費用を負担されるのがよろしいかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2512 view
不動産価格の値下がりが心配
現在、築十年のマンションに住んでいます。子ども達が独立してから売却しようかどうか考え中なのですが、どのくらい購入時と比べて値崩れするものなのか分からないままです。ちなみに我が家は私が結婚する前に夫が新築で購入し、現在はローン完済済みです。購入時は2千700万ほどだったと聞いています。最近は開発が進み、空き地だった場所にどんどん新しいマンションが建てられているため、十年後には中古物件の需要がほとんどないのかもしれないという心配もあります。
2512 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2024/10/19
- [5回答]
1220 view
売却活動中なのですが、担当者の方で相談です…
売却活動中です 売却活動中なのですが、担当者の方で相談です… 今の担当者にお願いしたのは連絡が速いのと、不動産の知識がない私たちにも優しく、丁寧な対応があったからです。 しかしなかなか買い手が見つからず、困っています。 担当者の方が良い方なので「早く買い手を見つけてほしい」と伝えるのも、急にせかしてきたと思われそうでまだ言えていません。 ですがこのままのんびり売却をすることもやりたくないです。 売却活動をし始めて5カ月たちますが、これは一般的なスケジュールなのでしょうか? もし担当者を変えようと考えるとしたら、どのタイミングなのでしょうか? アドバイスが欲しいです。
1220 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [2回答]
946 view
別居中の妻が売却に応じてくれない
夫婦共有名義のマンションを所有していますが、現在は別居中です。 私は住んでおらず、維持費だけがかかっているため売却したいのですが、妻は「いつか戻るつもり」と言って話し合いに応じてくれません。 住宅ローンは完済済みですが、管理費や固定資産税が重く、空き家状態も続いていて困っています。 共有名義人である以上、妻の同意がないと売却は難しいのでしょうか。何か策はないでしょうか。
946 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/12
- [1回答]
704 view
不動産エージェントと不動産会社の違いはなんですか?
SNSで不動産エージェントの方をフォローしているのですが、自分の想像とは違うような手厚さを感じており・・・支払う報酬に違いはありますか?また、エージェントってどうやって見つけてますか?
704 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 新潟県村上市
-
- 投稿日
- 2024/08/25
- [2回答]
1600 view
固定資産税がかからない土地、売却か?相続か?
父が100平米の土地を保有していることを最近知り、売ってしまった方が良いのか、そのまま放置でも良いのか悩んでいます。 父の話によると、土地の場所が遠方で、そこまで手入れが出来ておらず数十年放置しっぱなしだそう。 隣の土地との境界は分けているそうなのですが、管理は出来ていない状況だそうです。 父も高齢になってきたので、その土地を売るべきか売らないべきか、相続すべきか悩んでいます。 土地の評価額があまりにも低く課税最低限以下の土地で、固定資産税は発生していないので、そのまま保有しても何も変わらないと考えています。 もし売却する場合土地の整備に費用がかかると思いますが、今のまま保有してもお金はかからないのでそのまま放置でもよいかなと考えています。 もしこの土地を私が相続することになった場合のデメリットはあるのでしょうか?ぜひ専門家の皆さんから忌憚ないアドバイスをいただきたいです。
1600 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/07/05
- [6回答]
4235 view
現状のまま買取業者に売却したほうがいいか..それともリノベしてうえで一般売却したほうがいいか..?
購入後25年(新築で購入)のマンションを所有しています。 年数なりの設備状況です。現状のまま買取業者に買い取ってもらうのと、リノベーションしたうえで一般売却するのと どちらが(一般的に)手残りが多く残りますでしょうか? リフォームの仕方などにより違ってきたりすると思いますが、あくまでも一般的な状態で想定して頂ければと思います。
4235 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [1回答]
843 view
相続した不動産を兄弟で共有名義にしたが…将来の売却や管理で不安があります。
父の死去に伴い、兄と私の2人で都内の実家を相続しました。 当初は売却も検討しましたが、兄が「まだ住み続けたい」ということで、 最終的には共有名義で相続登記を済ませました。 ただ、今後のことを考えると不安がありまして、兄は60代後半、 数年以内に施設に入るかもしれないと言っており、 そうなった場合に「空き家」の状態になります。 私としては、できればそのタイミングか、それ以前に売却したいと考えているのですが、 共有名義のままだと自由に売却することはできないと聞きました。 兄は「まだいい」と言いながら、進めようとしてくれません。 専門家の方にお願いして、進めた方がいいのでしょうか。 どれくらいの費用で、誰に相談すればいいのでしょうか。
843 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [0回答]
274 view
近隣が再開発予定、今売ると損しますか
近い将来にマンションを売却予定ですが、赤羽で再開発の話が出ていると知りました。 完成は5年後くらいらしく、価格が上がる可能性もあると言われています。 ただ、おそらく1,2年以内に転勤が決まっており、売らないと二重ローンになります。 再開発後はどの程度相場があがるのでしょうか。そこまで影響しないのであれば、転勤の時期が決まり次第売却を始めたいのですが...
274 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岐阜県羽島市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [4回答]
2793 view
不動産売却において、大手と地域密着はどちらがいいでしょうか?
不動産の売却を検討しているのですがセンチュリー21の様な大手、地元密着の個人経営、どちらに相談しようか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
2793 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
462 view
弟が自宅で倒れて亡くなった事実を不動産屋に伝えないといけないのでしょうか
数か月程前、弟が自宅で倒れ亡くなりました。救急車で運ばれ、病院で死亡と診断されました。 弟が住んでいた家を売却しようと思っているのですが、事故物件扱いになるのでしょうか。 不動産屋に細かく説明する必要はあるのでしょうか。 自殺でもないですし、孤独死でもありません。綺麗に使っているので、普通の物件として売却したいです。
462 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
売主には、建物の欠陥や過去の不具合を把握している場合、買主に対して正確に告知する義務があります。そのため、過去に雨漏りが発生し、その際に簡易補修しかしていない事実を故意に買主に告知しなかったと受け取られる今回のケースでは、告知義務違反とみなされる可能性が極めて高いでしょう。この場合、修繕費を負担する責任が生じます。
ただし、全額負担といっても「雨漏りを止めるための適切な修理」の範囲内です。屋根板金や防水処理を全面的に刷新するような工事は必要ありません。
媒介業者に介入してもらい、過去に発生した箇所からの再発か否かを確認すると同時に、どの程度の工事を実施するかについて誠意を持って話合いをする必要があるでしょう。