不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/12/28

    佐脇孝明

    株式会社サワキタ不動産

    • 60代
    • 千葉県
    • 男性
    • 不動産会社

    一般の場合の方が間口が広く見えそうですが、一般には業者間の物件情報を共有するシステムであるレインズへの掲載義務があります。レインズに掲載されるとそれを見た業者は専任媒介業者に連絡を取り案内が可能か問い合わせます。この際によそで決まりそうだけら案内ノー、といったりして他社からの問い合わせを断るのが囲い込みです。
    一般の場合、レインズに掲載戯うそのものがありませんので、他社へ断る必要もなく自動的に囲い込みと同じ状態になってしまいます。売主が営業をかけなければその状態が続いてしまいます。
    どちらがいいですかと聞かれれば、囲い込みがない専任の方がいいです。一般では仲介会社はかけた広告費を回収できるとかはぎりません。極力出費を抑えようとするはずです。あまりいいことではありませんね。

  • 私が回答します

    投稿日
    2019/10/26

    島崎湧太

    株式会社ハウジングサクセス

    • 東京都
    • 不動産会社

    ご相談者様のお考え次第ということになりますが、当社の考えとしてはよほど信頼がおける不動産会社・営業マンでない限り一般媒介をおススメしています。
    今回の内容ですと物件そのものは需要が見込めるのではないかなと思いますので、一般媒介で複数社競わせた方が好条件での成約に繋がるのではないかなと感じました。
    専任媒介がダメというわけではありませんが、一般媒介の方がご相談者様に不利益が少ない可能性が高いということです。
    専任媒介の場合は「囲い込み」を行わない業者であればよいと思いますが、なかなか判断が難しい、実態はわからないところですので一社に依頼される場合も一般媒介をおススメしています。よく誤解されるのですが、一般媒介だから複数社に頼むということではありませんので、まずは一般媒介で依頼をしきちんと販売活動を行っているなとなればそのまま継続で、何かしらの違和感があった場合は媒介解除、もしくは別の会社に追加で依頼というかたちであればご相談者様、売却者には不利益がなく適切な取引が行えると思います。ただし、3社以上に依頼をしてしまうと努力が無駄になってしまう可能性が高くなるので競争心が希薄になってしまいます。
    ちなみに大手だから安心というわけではありませんので、地元密着型の小さな会社も含めてあくまで営業マンで判断をしてもらう方がいいと思います。
    またお困りでしたらアドバイスや細かい注意点などもお伝え出来ますので当社にご相談くださいね。

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