不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/14
-
- 更新日
- 2026/03/16
- [2回答]
892 view
駐車場の専用使用権は、売却時に必ず引き継げますか?
分譲マンションを売却予定です。
今の部屋には敷地内駐車場の専用使用権が付いていて、購入時も「この部屋の大きなメリット」と言われました。
ところが、管理規約を見直すと、専用使用権ではなく「使用契約を優先的に承継できる」ような曖昧な書き方になっていて、次の買主も必ず使えるのか自信がなくなっています。
買主側からすると、車持ちなら駐車場の有無はかなり重要ですし、もし確約できないなら売却価格にも響きそうです。
こういう場合、広告ではどこまで表現してよいのでしょうか。駐車場付きとして売り出して、後から使えないとなると問題になりますか。
-
管理規約の精査や、管理組合(管理会社)への調査や確認、それに基づいた適切な広告表現の検討は、本来 “不動産仲介会社が責任を持って行うべき基幹業務” です。
売主様は不動産のプロではありませんので、こうした法務的な判断や事務手続きは、知識と経験が豊富な仲介会社に一任するのが一般的であり、かつ最も安全な選択です。
また専門知識がないまま駐車場の承継可否といった重要事項の判断をご自身で下し、そのリスクを背負うことは賢明ではありません。
現在売却を依頼している仲介会社がもし、こうした重要な調査を売主様に任せきりにしているならば、その会社(担当者)には注意が必要です。
不動産取引のプロとしての役割を果たさない今の会社ではなく、 ”誠意をもって調査に当たり、売主様を法的なリスクから守ってくれる信頼できるパートナー(仲介会社)を選び直す” ことが、安心に売却できる近道になることと思います。
まずは仲介会社へ、「所有者が変わった際、今の区画を新所有者が無条件で引き継げるのか」をきちんと確認してもらいましょう。 なおその際に仲介会社から「調査などの費用は別途必要」と言われたら、その会社への依頼を断ることを強くおすすめします。 なぜなら、通常これらの費用は仲介会社が負担するべきものです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/07/08
- [2回答]
307 view
「この部屋専用」と聞いていた駐車場が、抽選になるそうです
8年程マンションに住んでいます。購入の決め手は駐車場でした。 各部屋に1台ずつ駐車場が付いていて、仲介会社からも、「この区画は、この部屋の専用使用です」と説明を受け、売買契約書にも駐車場の区画番号が書いてあります。 毎月の使用料も、ずっと管理費と一緒に払っています。 ですが、先月管理組合から知らせがあり、駐車場を使わない世帯が増えたことと、区画によって使いやすさに差があるため、来年度から全区画を抽選制に変更すると言われました。 うちの区画は平置きで、車の出し入れもしやすい場所です。 抽選で機械式の区画になった場合、今乗っている車はサイズ的に入らない可能性があります。 理事会に確認すると、「駐車場は共用部分なので、総会で決まれば従ってもらう」と言われました。 それなら、購入時に言われた「この部屋専用」という説明は何だったのでしょうか。 今の使用料は月8,000円ですが、周辺の月極は月2万程します。 駐車場の専用使用権は、管理組合の決議だけで抽選制に変えられるものなのでしょうか。 購入時の契約書に区画番号が書かれていても、ずっと同じ場所を使える保証にはならないのでしょうか。納得できません。
307 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2021/06/08
- [1回答]
12931 view
解約予告期限を過ぎた契約満了時解約の更新料について
【前提条件】 ・2021年6月末で契約満了 ・解約予告は2ヶ月前にしなければいけない 【現状】 ・転勤に伴い6月いっぱいで退去を考えている ・解約予告はまだしていない この状態で下記2点を教えて頂けますでしょうか。 ①6月いっぱいで退去する場合、解約予告を行って いないので2か月分の賃料は退去時に支払わなけ ればいけないと思いますが、更新料も支払わな ければいけないのか? 管理会社からは、解約予告を行っていないこと による2か月分が更新月を跨いでいるので退去す る場合は更新手続きをし、更新料と2か月分の賃 料を支払った上で退去しなければいけないと言 われました。 ②また、仮にこのまま更新手続きをせずに法廷更 新になった場合は期限の定めのない契約になる ため、更新料の請求ができなくなると思うので すが、そういった状態で退去することもできる のでしょうか? 以上 ご回答の程よろしくお願い致します。
12931 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2019/02/23
- [1回答]
3892 view
不動産の売買における、停止条件と解除条件の追加
不動産の売買契約を結ぶにあたって、「停止条件」または「解除条件」を追加することはできますか?
3892 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市南区
-
- 投稿日
- 2026/07/23
- [1回答]
205 view
親族に貸していた部屋を返してもらえない
父から生前贈与で受け取ったマンションがあります。 数年前から、いとこに住んでもらっています。 最初は一時的なつもりで、家賃もかなり安くしていました。 契約書は作っておらず、毎月5万円だけ振り込んでもらっています。 最近、自分の老後資金のためにこのマンションを売却したいと思うようになりました。 ただ、いとこに退去の話をしたところ、急に言われても困ると言われています。 親族だから大丈夫だと思って、きちんと契約をしてこなかったことを後悔しています。 このまま住み続けられると、売却もできません。 契約書がなくても、家賃を受け取っていた場合は賃貸借契約があると見られるのでしょうか。 親族に貸している部屋を売却したい場合、退去してもらうにはどう進めれば良いのでしょうか。
205 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市美浜区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [0回答]
1081 view
中古マンションを買戻し特約売買契約
支払い期日間に合わない時 期日の前に先方さんに連絡下さい 期日過ぎの連絡は受け付けないけどなど契約日に話した内容を録音してて それで期日前に連絡した支払い遅れるので ところが期日までに支払いがない時は 買戻し出来ません言われて マンション取られそう
1081 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
1590 view
駐車場の月極契約、解約したのに車が残っている
月極駐車場を所有しています。 契約者が解約の連絡をしてきたため、翌月から新しい利用者を募集しましたが、 解約日を過ぎても車が置かれたままです。連絡も取れず、勝手に撤去もできません。 どう対応するのが正解でしょうか。
1590 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [2回答]
5825 view
何歳まで賃貸物件は貸してもらえるのか
現在賃貸に住んでおり、家を建てる予定はありません。歳をとると賃貸に住むことが難しくなると聞きましたが、具体的に何歳あたりから借りられなくなるのでしょうか。
5825 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 広島県尾道市
-
- 投稿日
- 2025/08/04
- [2回答]
942 view
登記と実際の敷地がズレている
父が建てた家を引き継いだのですが、登記と現地の敷地境界に微妙なズレがあるとわかりました。 隣家が「越境してるのでは」と指摘してきました。過去に話し合いをしたことはなかったようです。 隣家の言い分をそのまま受け入れるのもリスクがありそうなので、第三者を挟みたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
942 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市美原区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [0回答]
987 view
生前贈与の分割受贈で税額軽減できる?
父から土地を贈与してもらう予定ですが、査定額が2,500万円程です。 贈与税を少しでも抑えるため、数年に分けて分割して贈与してもらう方法を考えています。 この場合、本当に税金が減るのか、それとも評価額や制度上の制限で効果が薄いのか知りたいです。
987 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/09/11
- [1回答]
1115 view
この住み方は現実的でしょうか。アドバイスを頂きたいです。
40代男性です。子供(中学生、小学生)の成長に伴い、住み替えを検討していました。 ただ子育て期間はあと十数年ほど、住み替えを検討しているのも子供部屋の確保がしたいという理由だけです。 また、私の母が近々近くに引っ越してくる予定です。 そこで、今私たち家族が暮らしているマンションを賃貸に出し、母を住まわせ(賃料を払ってもらう。資金はあります)、私たち家族は近くに中古のマンションなり戸建てを借りようかと思っています。住宅ローンは月10万ほど、今のマンションの賃料相場は15万~17万円です。 母と賃貸契約を交わす際の段取りや、母からの賃料が贈与ではなく所得になるのか、また将来子供が巣立ったあとに賃貸を解約しマンションに戻る計画ですが、(その時母は施設に入りたいとの事)この計画は現実的でしょうか。何か問題点などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
1115 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
実際の管理規約を拝見したうえで、管理組合に見解を確認しなければ判断の難しい内容ではありますが、専用使用権と優先承継はまったく違う概念です。
専用使用権はバルコニーや専用庭のように特定の専有部分(部屋)に紐づく権利で、所有権が移転されれば同時に移動します。一方で優先承継は「次の所有者が優先的に契約を申し込める権利を持つ」という規約上のルールに過ぎません。
このような違いがあるため、購入検討者に誤解を与えることがないよう管理組合に確認をしたうえで、広告時にどのような表現をすれば良いか媒介業者に相談されると良いでしょう。