不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
-
- 更新日
- 2026/04/01
- [1回答]
432 view
共有名義の相手が売却に同意してくれない
元妻と共有名義のマンションを売却したいのですが、相手が応じてくれません。
私はすでに別の場所に住んでおり、修繕費、管理費だけを払い続けている状態です。
話し合いも進まず、売却できないまま時間だけ過ぎています。
共有名義のままでは本当に何もできないのでしょうか。
自分の持分だけでも処分できるのか知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [2回答]
488 view
一番高く売れる時期はいつですか?
中古マンションの売却を考えています。 一番需要の高まる時期を教えてください。 持ち家は2LDKの65平米、築14年でファミリーが多いエリアです。
488 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/07/24
- [1回答]
136 view
ペット飼育不可の物件で猫を飼育している場合、内見時は外に出した方が良いか
住みながら自宅マンションを売却中です。 ペット飼育不可物件ですが、わけあって猫を1匹飼っています。 担当者には事情を説明して内見時もそのままの状態で見てもらう方が良いと言われたのですが、個人的には猫を別の場所にうつして(友人宅やショートステイ等)対応した方が良いのではと迷っています。 どちらの方が印象良いでしょうか。
136 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2020/01/14
- [1回答]
2368 view
自宅前の土地を景観を損なわずに売れますか
自宅の敷地が広いので、半分の150坪ほどを売りに出したいと思っております。不動産業者に売却すると、建売住宅を3軒くらい建てられそうで、景観を損ないそうで迷っています。 目の前の土地なので、ある程度の景観を維持できるような買主を探すにはどのような業者さんにお願いすればよいのでしょうか。 売却する際にその様な取り決めをすることができますか?
2368 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/06/18
- [2回答]
804 view
隣人の観葉植物がバルコニー越境していて売却がストップした
居住中のマンションを売却しようとしたところ、内見時に買主側の不動産会社の人から 「隣人のバルコニーの植木がこちらのバルコニーに越境している」と指摘があり、買主が不安視して契約が中断してしまいました。 隣人は植物をバルコニーでたくさん育てており、こちらのバルコニーにも木枝が伸びてきています。 我が家はバルコニーはあまり使っておらず気にしていなかったのですが、確かに越境しています。 管理会社に確認したところ、管理会社からも手紙を入れるが、解決しない場合は隣人と直接相談の上解決して頂くしかない、と言われました。 かなり購入意思が固い買主だったのでショックです。既に管理会社から手紙を入れてもらっていますが、数日たっても木枝はそのままです。 最終手段、直接やり取りするしかないですが、何か他に良い案はないでしょうか。
804 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [4回答]
1730 view
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?信頼できる会社を見極めるための基準や、契約時に注意すべきポイント、良い不動産会社との交渉方法などについてアドバイスが欲しいです。また、オンラインの不動産サービスを利用するメリットとデメリットも知りたいです。
1730 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
803 view
機械式駐車場ありの小規模マンションの未来
機械式駐車場ありの小規模中古マンション(築20年)を購入して5年になります。 築15年を過ぎても新築当時の修繕積立金のままだったようで(のちに2回の値上げ済み)、そのツケが現在にまわってきています。 AIに収支報告書の一部を見てもらったところ、修繕積立金だけでなく管理費さえも火の車状態のようで、一刻も早い売却を提案されました。 管理費や修繕積立金がさらに値上がりして買い手がつかなくなる前に売却するべきとのことで、自分でもこのマンション大丈夫かな…と不安に思っていたので売却を前向きに検討しています。 しかし、AIに資料の一部を見せて受けただけのアドバイスを鵜呑みにするのもどうかと思い相談先を探していますが、弁護士に相談するべきなのか、FPに相談するべきなのか、それともマンション管理士に相談するべきなのか(個人単位で受けてもらえるのか)わかりません。このような個人の相談を受けてくれる窓口はありますでしょうか。
803 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
227 view
引っ越した後、部屋のにおいを指摘されました。
転勤が決まり、住んでいたマンションを売却することになりました。 先に家族で引っ越し、現在は空室の状態で内見を入れています。 先日、内見した方から「部屋にたばこのようなにおいが残っている」と言われたそうです。 私は吸いませんが、以前よく遊びに来ていた父がたまにリビングで吸っていたことがあります。 そのにおいが室内に残っているのかもしれません。 担当者からは、壁紙を張り替えるか、専門業者の消臭を入れた方がよいと言われました。 見積もりはざっと50万程だそうです。 見た目はきれいなので、においだけにそこまで費用をかけるべきなのか迷っています。 妻は値下げ交渉されるくらいなら直した方がいいと言っているのですが、かかった費用を全額売却価格に反映させることは難しいですよね。 気にならない購入者が現れてくれたら良いのですが、、、、そこまでして直した方が良いのでしょうか。
227 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [2回答]
414 view
契約前のキャンセル
買主都合で購入希望から2ヶ月後に契約をしたいと言われ承諾しました。 その際契約日や購入金額など決めていましたがこちらが仲介に改めて契約日を確認したところ 契約日2週間前に契約を保留にしてほしいと言われました。 購入金額や引き渡し時期など買主の希望を承諾していました。 また契約から引き渡し時期も当初は4ヶ月程あけての希望でしたがそれも承諾していました。 契約にあたり不動産も2ヶ月は売りに出していない状況での契約キャンセルでこちらは契約前であっても納得できません。 売主も自宅売却中で売却できたら売れた金額とローンで返済予定だったようですが買い手がついていないため不安があるようです。 銀行での事前審査は通っています。 内覧もされて買い付け証明から数ヶ月待たされた挙句に契約直前でのキャンセルやこちらから仲介を通して連絡したからわかったものの買主がなぜ連絡してこなかったのかも理解できず。 何のペナルティーもなくキャンセルが納得できません。
414 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/02/10
- [1回答]
3037 view
不動産担当者さんのお仕事内容が気になります
不動産の販売について、例えば営業ではどういったことを行って、売却物件などについてどのように周知をしているのですか?またそれについてお問い合わせはできますか?
3037 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
800 view
隣地境界が昔の杭のまま。売却前に確定測量は必須ですか
戸建を売却予定ですが、隣地境界の杭が昭和のまま残っており、 測量士から確定測量をしないと買い手がつきづらいと説明されました。 ただ費用が40万円近くかかるらしく悩んでいます。 確定測量は絶対に必要なのでしょうか?
800 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
ご自身は住んでいないマンションの維持費だけを負担し続け、話し合いも進まない……。
出口の見えないトンネルの中にいるような、非常に精神的な消耗が激しい状況とお察しいたします。共有名義のトラブルは感情面も絡むため、本当にお辛いですよね。
結論から申し上げますと、
マンション全体の売却には全員の同意が必要ですが、「ご自身の持分のみ」であれば、元奥様の同意なく自由に処分(売却)することが法的に可能です。
【ポイントは2つです】
1. 「持分売却」という選択肢
不動産全体を売るには共有者全員の印鑑が必要ですが、自分の所有権(持分)だけであれば、誰の許可もいらずに売却できます。
メリット: 相手との交渉を打ち切り、即座に管理費等の負担から解放されます。
デメリット: 一般の方が「持分だけ」を買うことはまずないため、専門の買取業者に売ることになります。価格は市場価格の5割〜7割程度と安くなる傾向があります。
2. 裁判所を通じた「共有物分割訴訟」
どうしても適正価格で全体を売りたい、あるいは相手に買い取ってほしい場合は、裁判所に申し立てる方法もあります。
解決策: 裁判所が「競売にかけて現金を分けなさい」といった判決を下すため、相手が拒否し続けても強制的に共有関係を解消できます。ただし、弁護士費用や時間がかかる点は覚悟が必要です。
【まとめ】
「共有名義だから何もできない」と諦める必要はありません。まずは専門の業者に「自分の持分がいくらで売れるか」査定を出してみるだけでも、心の余裕が生まれるはずです。
「これ以上、今の状況に縛られたくない」というお気持ちを最優先に、一歩踏み出してみませんか。
かなり特殊な事例であることは確かですが、当社でいくつかそのような対応をしたことがあります。持分買取を専門に扱っているニッチな業者様に売り渡しました。
泥沼の交渉から解放され、前向きな再出発ができるよう、心から応援しております!
参考になりますと幸いです。