不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
-
- 更新日
- 2026/04/01
- [1回答]
435 view
共有名義の相手が売却に同意してくれない
元妻と共有名義のマンションを売却したいのですが、相手が応じてくれません。
私はすでに別の場所に住んでおり、修繕費、管理費だけを払い続けている状態です。
話し合いも進まず、売却できないまま時間だけ過ぎています。
共有名義のままでは本当に何もできないのでしょうか。
自分の持分だけでも処分できるのか知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/08/23
- [2回答]
133 view
売却中なのに、管理会社から漏水調査の日程が入った
自宅マンションを売却中です。 内見も入り始めていて、今月中には購入希望者が出てほしいと思っています。 そんな中、管理会社から、上階から下階へ水がしみている可能性があるため、数戸まとめて漏水調査をしたいと連絡がありました。 うちの部屋が原因と決まったわけではありません。 ただ、売却中に漏水調査が入るとなると、買主さんに悪い印象を持たれそうです。 調査の結果、問題なしだったとしても、「このマンション大丈夫かな」と思われそうです。 妻は、隠すようなことではないし、調査に協力すれば良いと言っています。 私は、内見や契約のタイミングと重なるなら、先に説明した方がいいのか迷っています。 売却活動中に漏水調査が入った場合、購入希望者にはどの段階で伝えるものなのでしょうか。 まだ原因が分からない段階でも、売主から説明しておいた方が良いですか。
133 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [1回答]
3252 view
3,000万円の特別控除は、2年居住していなくても適用できますか?
独身時代に購入したマンションがあります。 職場から近い場所で探し、将来資産になるからと両親のすすめもあり購入したのですが、その後結婚を視野にお付き合いする方に出会い、彼が遠方に住んでいた為現在は私も彼の家に住んでいます。 (コロナ禍により仕事もほぼリモートになりました) マンションは2年ほど空き家になっており、現在は数か月に一度出入りする程度です。 その間、住宅ローンは払っています。 今年結婚をすることが決まったため、自宅のマンションを売却して新しいマンション購入費用に充てようと思っているのですが、上記の状態であっても、3,000万円の特別控除は受けられるのでしょうか。マンションは購入した金額より相場が上がっているため、プラスになる予定です。 もしこの状態で適用できない場合、今も住んでいますと通してしまえば適用可能ですか?
3252 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [1回答]
966 view
借地権付き戸建て、売却が難航
亡き両親の家を売却しようとしていますが、借地権付きで地主の承諾が必要です。 承諾料が数百万円かかると説明を受け、売却益が大きく減りそうです。 借地権物件を売却するのに他に有利な方法はないのでしょうか。
966 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2026/07/29
- [2回答]
117 view
管理費と修繕積立金が上がる前に売りたい
自宅マンションを売却しようとしています。 先日の総会で、来年から管理費と修繕積立金が上がる話が出ました。 今でも毎月3万円近く払っています。 値上げ後は4万円を超えるかもしれません。 私は住み替えを考えていたので、これをきっかけに売却したい気持ちが強くなりました。 ただ、値上げ予定があると買う人に嫌がられそうです。 夫は、決まる前に売り出せば良いのではと言っています。 でも、総会議事録を見れば分かる話なので隠せません。 管理費や修繕積立金の値上げ予定があるマンションを売る場合、どのタイミングで伝えるものなのでしょうか。 価格にもかなり響きますか。
117 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2026/09/11
- [0回答]
4 view
私道の掘削承諾、買主が見つかる前に近隣へ相談しておくかどうか迷っています
亡くなった父から相続した横浜市内の戸建てを売りに出しています。 家の前面道路は、近隣4軒で共有している私道です。 将来買主がリフォームや水回りの工事をする場合、私道を掘削する必要が出てきて、共有者全員の承諾書が必要になります。 共有者の中に、父の代からあまり付き合いのなかった方がいて、承諾をお願いしても応じてもらえるか分かりません。 私道の掘削承諾は、買主が見つかる前に自分から近隣へ相談しておいた方がよいのか、それとも買主決定後でよいのか、迷っています。 承諾が得られない可能性を踏まえて、売り出し条件や重要事項説明にどう織り込んでおくと良いでしょうか。
4 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [2回答]
2685 view
所有している不動産を急いで売りたいです
早急に不動産を売却したいと考えております。専門的な知識を持った家族や友人がいません。何か良い方法やアドバイスはありませんか?「仲介」と「買取」の違いもよくわかりません・・・。
2685 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
661 view
一般媒介と専任媒介ではどちらが好条件で売れやすいですか?
素人質問ですみません。 一般媒介と専属媒介(そして専属専任媒介との違い?)では、どちらが好条件で売れやすいですか? 経験者に聞いたところ、一般媒介派と専任媒介派で意見が分かれてしまい、更に迷い始めました。 アドバイスをお願いします!!
661 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
2865 view
物件の過去についての報告義務
かつて火災で自宅を全焼し新築しました。現在、自宅の売却を検討していますが、以前火災を起こしたことを告知したほうが良いでしょうか?
2865 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岐阜県羽島市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [4回答]
3215 view
不動産売却において、大手と地域密着はどちらがいいでしょうか?
不動産の売却を検討しているのですがセンチュリー21の様な大手、地元密着の個人経営、どちらに相談しようか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
3215 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/12/31
- [3回答]
1423 view
不動産価格が高騰しているなか、売却を検討しています。
お世話になります。11年~12年ほど前に土地と建物(注文住宅)を2,000万円ほどでローンを組み購入しました。購入後、まわりが静か、駅チカなど、環境は良いのですが、車両が入ってこれない立地であるため不便です。 最近は不動産価額上昇、国土交通省が公表しております不動産価格指数を見てみたのですが、2020年以降、住宅関連の価額は上昇傾向にあるようです。 このような状況の中、ローンが残っておりますが、車両が入ってこれない立地等の不便さ、そして不動産価額上昇というタイミングの中、いったん売却して立地等が良い物件を購入したほうが良いかと考えるようになっております。 購入価額よりも多少高く売却できるのであれば、その売却金額を残りのローン返済に充て、更に余ったお金を新しい不動産購入にあてたいと考えております。 この点、専門家のアドバイス等を頂けると幸甚に存じます。 お忙しい中、大変恐縮でございますが、アドバイス等頂けますと幸いに存じます。
1423 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
ご自身は住んでいないマンションの維持費だけを負担し続け、話し合いも進まない……。
出口の見えないトンネルの中にいるような、非常に精神的な消耗が激しい状況とお察しいたします。共有名義のトラブルは感情面も絡むため、本当にお辛いですよね。
結論から申し上げますと、
マンション全体の売却には全員の同意が必要ですが、「ご自身の持分のみ」であれば、元奥様の同意なく自由に処分(売却)することが法的に可能です。
【ポイントは2つです】
1. 「持分売却」という選択肢
不動産全体を売るには共有者全員の印鑑が必要ですが、自分の所有権(持分)だけであれば、誰の許可もいらずに売却できます。
メリット: 相手との交渉を打ち切り、即座に管理費等の負担から解放されます。
デメリット: 一般の方が「持分だけ」を買うことはまずないため、専門の買取業者に売ることになります。価格は市場価格の5割〜7割程度と安くなる傾向があります。
2. 裁判所を通じた「共有物分割訴訟」
どうしても適正価格で全体を売りたい、あるいは相手に買い取ってほしい場合は、裁判所に申し立てる方法もあります。
解決策: 裁判所が「競売にかけて現金を分けなさい」といった判決を下すため、相手が拒否し続けても強制的に共有関係を解消できます。ただし、弁護士費用や時間がかかる点は覚悟が必要です。
【まとめ】
「共有名義だから何もできない」と諦める必要はありません。まずは専門の業者に「自分の持分がいくらで売れるか」査定を出してみるだけでも、心の余裕が生まれるはずです。
「これ以上、今の状況に縛られたくない」というお気持ちを最優先に、一歩踏み出してみませんか。
かなり特殊な事例であることは確かですが、当社でいくつかそのような対応をしたことがあります。持分買取を専門に扱っているニッチな業者様に売り渡しました。
泥沼の交渉から解放され、前向きな再出発ができるよう、心から応援しております!
参考になりますと幸いです。