不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/04/11
-
- 更新日
- 2026/04/12
- [2回答]
458 view
家賃が2年で3万円上がって限界
今の賃貸に住んで5年ですが、この2年で家賃が合計3万円上がりました。現在は14万です。
更新のたびに少しずつ上がっていて、次もまた上がる可能性があると言われています。正直、これ以上はきついです。
今までは「身軽だから」という理由で賃貸を選んできましたが、このまま払い続けるなら、買った方がいいのではと思うようになりました。
ただ、マンション価格が高いですし、住宅ローンも不安です。
独り身の場合でも、買ってしまった方が将来的に安心でしょうか。
独身で家を購入している人は身近にいない為、悩んでいます。
-
ご相談ありがとうございます。
この内容、すごく多くの方が同じように悩まれているテーマで、簡単なようで実はかなり本質的なご相談だと思います。
まず前提として、「賃貸がいいか、購入がいいか」という二択で考えない方がいいです。
本来はそこではなく、ご自身のライフプランに対して、どちらが合っているかで判断するものです。
■家賃について
この2年で3万円の上昇は、正直かなり大きいですよね。
ただ一点お伝えしておくと、家賃は“言われるまま上がるもの”ではありません。
周辺相場や根拠があれば、減額交渉をするのも借主の正当な権利です。
もちろん、エリア的に賃料上昇が妥当であれば貸主側の意向が強くなることもありますが、一度きちんと「相場」と「根拠」で見直してみる価値はあります。
■購入という選択について
独身で購入されている方は、実際かなりいらっしゃいます。
なので「独身だから買ってはいけない」ということは全くありません。
ただし、ここで重要なのは“買うかどうか”ではなく、その後どうするかです。
例えば今後の可能性として
・このまま住み続けるのか
・将来、家族を持った時に住み替えるのか
・その際、貸すのか(貸せる立地・条件か)
・売却するのか(売りやすい物件か)
こういった出口の考え方によって、選ぶべき物件も、そもそもの判断も変わります。
■見落としがちなポイント
購入=安心というイメージがありますが、実際には
・管理費や修繕積立金の上昇
・建物の維持コスト
・住宅ローンのリスク
こういった「持った後の負担」も必ずあります。
なので、家賃とローンの比較だけで判断するのは少し危険です。
■結論
今回のご相談は、単純な住まいの話ではなく「これからどういう人生設計にするか」という話に近いです。
・身軽さを優先するのか
・資産として持つことを考えるのか
・将来の選択肢をどう残すのか
ここを整理した上で、初めて「賃貸か購入か」が見えてきます。
■最後に(少しだけ実務的なお話)
中野区であれば、正直かなり選択肢も多く、「買っても貸せる・売れる」という物件の見極めはやりやすいエリアです。
逆に言うと、選び方を間違えなければ、独身購入でもリスクはコントロールできます。
ただ、この判断はネット情報だけだとどうしてもズレやすい部分なので、
・今の家賃が適正なのか
・買うならどのラインが現実的なのか
・将来貸せる物件の条件はどこか
このあたり、一度整理してみるだけでもだいぶスッキリすると思います。
もし中野区周辺であれば、実際の事例ベースでお話しできるので、無理に買う前提ではなく「整理だけ」でも全然大丈夫です。
悩んでいる今のタイミングが、一番いい判断ができるタイミングだと思いますよ。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県行田市
-
- 投稿日
- 2025/01/20
- [3回答]
2008 view
2世帯住宅を建てる際の注意点はなんですか?費用の負担についても教えてください。
20代後半、夫と子供2人の4人家族です。 まだ考えているだけの段階ですが2世帯住宅を建てるのはどうかなと考えています。 私には50代の両親がいます。両親が住む実家は賃貸で そこにシングルマザーの姉と、姉の子も住んでいます。 両親の老後のことも考え、2世帯にし、シングルの姉だけではなく 私たち家族も協力していきたいと思っています。 父は現役ばりばりで働いていますが、力仕事なので、この年齢になってから心配しかありません。 支払いができる人物としては父、夫、姉、私の4人います。 ですが住所ローンを組めるのはこの中で1人のみ?ですか? 1人で組んでみんなで支払いを行うことは、できますか? 2世帯の場合の支払いや、購入の際に気を付けたほうがいいこと、教えていただきたいです。 もしやめた方がいい理由が多いのであれば、理由についても 教えてください。
2008 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/10/01
- [0回答]
1287 view
管理組合についてはどこをチェックするか。
中古マンションを買います。 修繕積立金の残高や長期修繕計画は確認すべきと言われても、具体的にどこを見れば安心できるのか分かりません。 管理費が安すぎると将来値段が上がり、負担が増えるとも聞きます。 実際に購入前にどんな資料をもらって、どの数字を見て判断したらよいのかアドバイスをいただけませんか。
1287 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都東村山市
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [2回答]
3261 view
競売物件はどんな人が買っているのでしょうか。
希望エリアに条件の良いマンションが競売物件として売られています。 同マンション内に友人家族が住んでおり、なんとなく部屋の雰囲気はわかるのですが、情報が少なく、踏ん切りがつきません。とても安いので興味があるのですが… 専門家の方から見て、競売物件を購入する層はどんな方なのでしょうか。 素人一般人が手を出すにはリスクが大きすぎでしょうか。アドバイス頂きたいです。
3261 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2024/10/25
- [4回答]
3779 view
契約締結後の価格変更について
最近マンションの売買契約を、締結しました。 しかし、突然売主から契約解除を求められました。 お互いに合意したはずななのに、「やっぱり価格に納得がいかない」と ここまできて言われました。 物件自体すごく気に入っていて、売主さんも優しく、良い関係を築けていたと思っていました。 いきなりのことで、すごくショックを受けています。 物件は諦めたくないですが、こんなことが起き、人を信用するのが怖くなりました。 今後は値段のことで話をしなきゃいけないと思うと、本当に嫌です。 ここは切り替えて物件のために気持ちを抑え、価格変更に応じるしかないのでしょうか。 金額的には予算の範囲内ですが、購入後モヤモヤが残ってしてしまいそうです。 あせらずに、新たに物件を探すほうがいいのでしょうか。 背中を押していただきたいです。
3779 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/06/06
- [3回答]
993 view
購入検討中のマンションの担当不動産屋を変えたい
ある不動産屋さんの専任物件を購入検討しています。 ローンや手続きについての説明がいまいちわかりずらく、接客態度も高圧的なため、不動産屋さんを変更したいと考えています。 初めにお会いした日に現地集合で内見をさせてもらったのですが、その時は両親も一緒だったためか親身な対応でした。 マンションが気に入ったため、再度夫も連れて内見させていただいたのですかわ、わからないことなどを聞いても説明も高圧的で、売主さん都合のお話ばかりでこちらの話はあまり聞いてもらえない感覚でした。 他にも内見したいひとがいるので購入したいなら早く仮審査してくださいと言われ仮審査を通しています。(他ローン会社では同じような金額帯でいくつか仮審査が通っていると伝えましたが、うちでも通してくださいとのことでした) 営業ですので、自社でも審査などはやく受けさせたいのは理解できます。 伝え方や態度などあまり相性が良くないなと感じており、少し不信感もあるため不動産屋さんを変えたいと思っています。 専任物件でも他の不動産屋さんでも取り扱えるのは調べて分かったのですが、内見を二回している点と仮審査を通している点(購入決定の意思は伝える前です)があるため、良くないのかなと感じています。 このまま変更せず購入するべきでしょうか。
993 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
3099 view
注文住宅を建てる予定です。しかし、近隣とのトラブルは避けたい。
3階建ての注文建築の予定をしています。建設後、近隣とのトラブルを避けるために事前にできる事はありますか?
3099 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/10/30
- [1回答]
1370 view
マンション購入で最上階の物件を購入するか迷っています…
マンション購入のために物件を探しています。 気に入ったマンションの最上階(8階)に空きがあり、購入を検討しています。 ただ、最上階は「夏場の暑さが厳しい」とよく聞きますが、エアコンでどれくらいカバーできるものなのでしょうか? すごく気に入っている物件なので購入を決めたいのですが 聞けば聞くほど、暑さ以外にもデメリットが多い気がして踏み切れずにいます… メリット、デメリット、どちらも教えてほしいです。
1370 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [2回答]
2579 view
引渡しの半年後、目の前に9階建てマンションの建設が始まった
中古マンションに住み替え半年経ちました。 目の前が駐車場だったのですが、先月から解体工事が始まり、何が建つのかと思って聞いたところ、9階建てのマンションが建つとの事。 我が家は東向きなのですが、ベランダの目の前にマンションが建つことになりそうです。 採光もほぼ東側メインだったため、日当たりがとても悪くなりそうでショックを受けました。 まだ引渡しから半年なのですが、売主側(不動産会社含め)はこの計画を知っていたのでしょうか。 もしこれが売買前にわかっていたら購入しませんでした。
2579 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [0回答]
1365 view
沖縄のマンション購入、資産価値は低いですか
沖縄移住に憧れて、ここ1年ほどマンション購入を検討しています。 観光需要も強いので資産性は問題ないかと思っていましたが、 ネットでは沖縄のマンションは買わないほうがいいという記事も見かけました。 実際に調べると、那覇市や北谷町など人気エリアの価格は上がっていますが、 人口や気候などを含めて実際どうなんでしょうか。 沖縄の不動産に詳しい方や、扱ったことがある方に聞いてみたいです。
1365 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/11
- [1回答]
1572 view
固定資産税がかからないマンションの特徴や条件は?
マンション購入を検討しています。 完全初心者なので分かりやすく教えていただきたいです。 ・固定資産税がかからないマンションの特徴や条件はありますか? ・築年数が古いほど安くなることもありますか? ・都心と地方では固定資産税の額は大きく変わりますか?
1572 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
賃貸は気軽に転居できるなどのメリットがある一方、住居費を自分でコントロールできないという弱点があります。特に、首都圏や政令指定などにおいては地価高騰の影響はもとより、需要と供給のバランスが崩れ、条件の良い賃貸物件の賃料が増額される事態が多発しています。
購入と賃貸のどちらが良いかについては、個人の価値観やライフスタイル、支払可能額等など諸条件によって変わりますが、まずは「いくらなら無理せず借りられるか」、「その額でどのような物件を購入できるか」をリサーチしたうえで物件を絞り込み、内見すると同時に管理状況や規約等の精査を行い、冷静に判断されると良いでしょう。
独身であっても、老後の住まい確保や資産形成など享受できる恩恵に変わりありません。購入によってどのようメリットとデメリットが発生するかを比較検討し、後悔のない選択をされるようお勧めします。