不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
-
- 更新日
- 2026/04/15
- [3回答]
492 view
隣の家の印象が悪くて売れない気がします
戸建てを売却中なのですが、どうしても気になることがあります。
隣の家の庭が荒れていて、雑草が伸び放題で、物もいろいろ置かれている状態です。
内見に来た方がその様子を見て、少し気にしているような反応をすることが何度かありました。
こちらではどうすることもできない部分なので、正直困っています。
こういった周辺環境が原因で売れにくくなることはあるのでしょうか。
-
結論から申し上げますと、隣家の環境(庭の荒れや残置物など)が内見者の第一印象を下げ、売却のハードルになることは実際にあります。
しかし、他人の敷地である以上、直接手入れをお願いするなどの「出すぎた対応」は、かえって無用なトラブルを招く恐れがあります。そのため、ご自身の敷地内でできる対策と内見時の工夫でカバーしていくのが最も現実的で安全な方法です。
以下の対策をご検討ください。
1. 自宅側の境界付近に目隠しをする
隣家への視線を物理的に遮るのが効果的です。境界付近に簡易的な目隠しフェンス(ラティスなど)を設置したり、背の高い鉢植えを配置したりすることで、内見者の視線が自然と逸れるように工夫します。
2. 不動産会社と「内見時の対応」を工夫する
担当の不動産会社に相談し、内見時の案内方法を工夫してもらいましょう。
案内ルートの工夫: 隣家の庭があまり目に入らない窓から先に景色を見せるなど、物件の長所が際立つ順序で案内してもらう。
事前の情報開示: 内見者にショックを与えないよう、不動産会社から事前に「お隣は少しお荷物が多い状態ですが、境界はしっかり分かれています」と客観的な事実として軽く伝えておいてもらう。
3. 自宅の清掃・整理整頓を徹底する
ご自宅の室内や外観、お庭を徹底的に綺麗にしておくことで、内見者の意識を「物件自体の魅力」に強く惹きつけることができます。
4. 価格設定の調整(最終手段)
上記の対策を行っても長期間売却が難しい場合は、周辺環境によるマイナス要因を織り込んだ価格に見直すことも、最終的な選択肢となります。
まずは、不動産会社に「隣家とのトラブルは避けたいので直接の交渉はせず、目隠しや案内の工夫で対応したい」という方針を伝え、協力して対策を練っていくことをお勧めいたします。 -
ご相談ありがとうございます。
結論から言うと、隣地の印象は売却に影響します。
特に戸建ては建物だけではなく、周辺環境も含めて「ここで生活するイメージ」が持てるかどうかで判断されるので、隣のお庭や置かれている物の印象で内見者が気にすることは普通にあります。
ただ、ここで大事なのは、「隣が原因で絶対売れない」ではなく、「そのマイナスをどう見せ方でコントロールするか」だと思っています。
実際、現場でよくあるのは、内見の場で初めて隣の状況を見てしまって、買主様がその場で気持ちが下がるケースです。
人は、期待して現地に行って初めてマイナスを見ると、必要以上に悪く感じやすいです。
逆に言うと、事前に「隣地のお庭が少し荒れているので、その点は現地でご確認ください」「見え方に気になる方もいらっしゃるので、そこも含めて判断いただければと思います」と、あえて先に共有しておくと、見に来る方はその前提で現地を見るので、「思ったより気にならなかった」「この程度なら許容範囲」という判断になりやすいです。
個人的には、今回のようなケースは、無理に隠したり、現地で初めて気づかせるより、最初に理解していただいた上で、それでも見に来たい方をご案内する方が結果的にうまくいくと思っています。
確かに数を広く追う考え方もありますが、このケースは「たくさん見てもらう」よりも、「気になる点を理解した上で来る方を集める」方が成約には繋がりやすいです。
そのうえで、できることとしては、
・自宅側のお庭や外観はできる限りきれいにしておく
・植栽や目隠しで視線を少し和らげる
・窓からの見え方を工夫する
・案内ルートや見る順番を工夫する
こういった「こちら側でコントロールできる部分」を整えることが大事です。
また、隣の印象だけを強く残さないために、「駅距離」「陽当たり」「建物状態」「駐車場」「周辺の生活利便性」こういったプラス面を先にしっかり感じてもらう流れを作ることもかなり重要です。
戸建ての売却は、どうしても建物だけではなく周辺も含めた勝負になります。
だからこそ、今回のようなケースは「マイナスを隠す」のではなく、「先に理解してもらった上で、それでも良いと思う方に来てもらう」という考え方の方が、結果的に納得感のある売却になりやすいと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
555 view
生活保護受給中に自宅売却を求められています
病気で働けなくなり生活保護を受給していますが、自治体から「自宅を売却すべき」と指導を受けました。自宅は築古で査定は1,200万円程度。売却すれば生活保護は打ち切られる可能性があります。 長年住んできた家を手放す決断ができません。生活保護受給中の自宅保有は認められないのでしょうか。
555 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/01/09
- [1回答]
827 view
住み替え先が決まりましたが、今の家が想定より売れません
築21年の3LDK(71㎡)に住んでいます。 住み替え先の購入手続きを進めていますが、今の家がまだ売れていません。 ローン残りは約1,500万円で、近隣では似た条件で5500万前後で、私は4900万円で出しましたが、2か月経っても内覧が数件のみです。 住み替え先の引き渡しは3か月後で、ここから売れなかった場合、住宅ローンと新居の返済が重なる可能性があります。 金額を下げるしか方法がないでしょうか。一般媒介なのですが、不動産会社を変えた方が良いのでしょうか。
827 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/04/05
- [2回答]
1271 view
大阪市内のライオンズマンションを売り出すタイミングが知りたい
大阪市北区にあるライオンズマンションに住んでいます。 築18年、3LDK、駅徒歩7分と条件は良く、今までとても気に入っていたのですが、子どもが独立して夫婦2人になった今、広さや管理費の負担が気になるようになってきました。 相場が上がっているそうなので売りに出そうかと話し合っていたのですが、近いうちに再開発があると聞きタイミングを迷っています。 築20年近いため、今売るのが良いのか、再開発を待ってから売るのか、どちらが良いでしょうか。
1271 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2994 view
築年数で売却価格にどの程度差がありますか?
不動産は築年数によって売却価格に違いがあると思うのですが、どの程度の違いがあるのかについて知りたいと思っています。 もちろん、住居の状態にもよると思いますが、1年の違いでどの程度差が出るのかなど、漠然とした目安のようなものがあれば知りたいです。
2994 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [0回答]
732 view
賃借権のマンション、なかなか売れず。
築17年の中古マンションに住んでいます。新築時から住み始めていますが、住み替えを考え売却中です。 賃借権で、借地期間の残存が残り20年です。 まだ余裕があるので売れると思い売り出しましたが、近隣の相場よりかなり安くしても売れず、困っています。 賃借権のマンションを売るコツなどあればご教授いただきたいです。
732 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
1699 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
1699 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福島県いわき市
-
- 投稿日
- 2026/06/29
- [1回答]
138 view
共有者の兄と連絡がとれず、空き家問題が深刻に
2年前に母が亡くなり、実家の戸建てを兄と2分の1ずつ相続しました。(兄と半分ずつ、が母の遺言でした) 兄は20年以上前からほとんど連絡がとれない状態で、相続の手続きをするとき、弁護士経由でなんとか署名だけしてもらいました。 売ることについても任せると手紙があった為、不動産会社に相談に行ったのですが「共有者全員の合意がないと媒介契約を結べない」と言われました。 兄に連絡しようにも電話が繋がらず、弁護士に再度依頼したところやはりまた費用がかかるとのことで、そのまま半年経ってしまいました。 その間に固定資産税の通知が来て、2人分を私が全額払っていますが、兄の分を回収できる見込みもありません。 しかも去年の台風で雨樋が壊れて、外壁が剥がれそうで危ないと区役所に苦情が入ったという通知まで来て、修繕業者を手配して修理費も負担しました。 このまま兄と連絡がとれない場合、媒介契約を結ぶことはできないのでしょうか。裁判所を通して共有物分割をする請求するという方法も調べましたが、費用がどれくらいかかるか、売却まで持っていけるのかがわかりません。 どうしたら手放すことができるでしょうか。
138 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/23
- [4回答]
1152 view
築40年の家、リフォームして売った方が良い?
実家を相続しましたが、築40年の古家で内装もボロボロ。 業者からは「このままでも売れる」と言われたものの、見栄えが悪く売れ残るのが心配しています。 リフォームしてから売るべきか悩んでいます。費用も100万円以上はかかりそうで、かけた分が回収できるのか不安です。 古家付き土地として売った方がいいのか、最低限のリフォームをすべきか、判断基準を教えてください。
1152 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [3回答]
912 view
博多区のマンション、仲介じゃなくて買取の方がいい?
博多区のマンション、仲介じゃなくて買取の方がいい? 博多駅近くの築20年マンションを売却予定です。 仲介か買取かで迷っていますが、最近は再開発の影響で買取価格が上がってるという噂も…本当なんでしょうか? ただ、仲介で時間をかければもっと高く売れる可能性もあるかと思うと決断できず…。 福岡市内のように再開発が進んでいるエリアでは、どんな売り方がベストなのでしょうか。
912 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/04
- [1回答]
139 view
売却益の計算で取得費に入れていいものはどこまでですか
先月マンションを売り、利益が出ました。 確定申告用の書類を揃えたいのですが、取得費の範囲が分かりません。 購入時に払った仲介手数料、10年前のキッチンリフォーム費用、売却時の仲介手数料もどこかに使えると聞いたのですが、どれが「取得費」でどれが「譲渡費用」に入るのでしょうか。.. 購入時の領収書は一部取ってあるのですが、10年以上前のリフォームの領収書はもう手元にありません。そういう場合は経費として認められないのでしょうか。 申告期限は来年の3月なので、まだ時間はありますが、必要な書類を先に揃えておきたいです。 取得費に含まれるもの、譲渡費用に含まれるものの線引きと、領収書がない場合の対処法を教えてほしいです。
139 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
隣家が管理不全状態であれば、少なからず影響を受けるのは間違いありません。相談者様が懸念されているように、周辺環境の影響で売却が困難となる、あるいは成約価格に影響が出ることは、実務上「ある」と言わざるを得ません。
隣家が入居中が空き家か記載されていませんが、いずれの場合でも担当者にあらかじめ、内見者に「お隣の庭については、〇〇(高齢、所有者が遠方に居住している)といった事情があるようです」などと、事前に説明してもらうのが得策です。現地で発見してネガティブな印象を受けられるよりも、既知の情報として処理してもらうほうが心理的ダメージは少なくなるからです。
また、空き家の場合には行政に相談することで、指導や勧告をしてもらえる可能性があります。