不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
-
- 更新日
- 2026/04/25
- [2回答]
183 view
財産分与で「売らずに貸す」という案が出ています
離婚協議中で、共有名義のマンションがあります。
ローン残債は約2,500万円、査定は4,200万円前後です。
私は売却して清算したいのですが、相手は「賃貸に出して家賃収入を分けよう」と言っています。
収入は見込めそうですが、将来的にトラブルになりそうで反対しています。
こういう形で家賃を折半している夫婦って他にいるのでしょうか?
あまり現実的ではないと思うのですが...
-
ご相談ありがとうございます。
まず結論から言うと、「売らずに貸して家賃を分ける」という形自体は、やっているケースはゼロではありません。
法的にも、共有名義のまま賃貸に出して収益を按分することは可能です。
ただし、これはあくまで「できる」という話であって、現実的にうまくいくかどうかは別問題です。
よくある前提として、
・家賃が入るからプラスになりそう
・資産として持っておける
という見方をされがちですが、実務的には
・空室リスク
・修繕費や原状回復費
・管理の手間
・家賃の滞納リスク
こういったものは必ずついてきます。
そして何より大きいのが、離婚後も“共有関係が続く”という点です。
例えば、
・家賃をいくらに設定するか
・入居者トラブルが起きたときの対応
・修繕費をどちらがどの割合で出すか
・将来売るのか持ち続けるのか
こういった判断を、その都度「元夫婦で話し合う」ことになります。
ここがうまくいく関係性であれば成立しますが、離婚という前提を考えると、正直ハードルは高いです。
金子の個人的な感覚でいうと、こういう形はあまりおすすめしていません。
理由はシンプルで、将来の人生設計において“足かせになりやすい”からです。
例えば今後、お互いに新しいパートナーができた時に、「元パートナーと不動産を共有していて、収入もやり取りしている」この状況をどう感じるか。
これは法律ではなく“人の感情”の話ですが、現実的には気になる方が多いと思います。
実際、この部分で後から揉めるケースも少なくありません。
なので、
・関係をきっぱり整理したい
・今後のトラブルを避けたい
この考えであれば、
売却して清算するという判断はとても合理的です。
一方で、相手の方が賃貸案を出している背景には、
・すぐに現金化したくない
・資産として残したい
・少しでも収入を得たい
こういった考えがある可能性もあります。
なので、感情的にぶつかるよりは、「数字で見て現実的かどうか」を一度整理するのも一つです。
・想定家賃はいくらか
・管理費、修繕積立金、固定資産税を引いた手残り
・空室期間を考慮した収支
・将来の修繕リスク
ここまで出してみると、「思ったよりメリットが少ない」となることも多いです。
最終的には、関係を残すか、整理するか
ここが判断の軸になると思います。
ご相談内容を見る限り、かなり現実的に考えられている印象ですし、「トラブルになりそう」という感覚は、実務的にもズレていないと思います。
もし練馬区周辺での売却や賃貸の収支シミュレーションなど、もう少し具体的に整理したい場合は、エリア感も含めて現実ベースでお話できると思います。
数字と実例で整理すると、判断がかなりしやすくなるはずです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/10/26
- [1回答]
2311 view
離婚時の財産分与について
最近中古マンションを購入したのですが、 万が一離婚時した際の不動産の損失や利益をどのように夫婦で分けるのが良いかなかなか決まりません。 登記簿上と住宅ローンの名義は単独で妻、 頭金と月々の住宅ローン返済は折半で行っています。 よろしくお願いします。
2311 view
-
20代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/08/09
- [2回答]
1512 view
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
マンションを相続する際、評価額は購入価格ですか?時価ですか?
1512 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
- [1回答]
18 view
共有名義のマンションの鍵、勝手に変えても問題ないですか?
離婚協議中です。 夫はすでに家を出ていますが、夫婦で購入したマンションの鍵をまだ持っています。 現在、マンションには私と子どもが住んでいます。 住宅ローンは夫婦のペアローンで、名義も共有です。 先日も私が仕事で不在の間に夫が部屋に入った形跡がありました。 本人は荷物を取りにいっただけと言っていますが、不快です。 いつ入ってこられるか分からないと思うと落ち着かず、鍵を変えたいのですが問題ないでしょうか。
18 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/05
- [2回答]
1600 view
離婚調停中に家が売れてしまった
夫婦共同名義の家について、調停中にもかかわらず夫が勝手に買主を見つけて売却を進めてしまいました。 私は売却の同意をしていません。登記上は半分私の持分なのですが、今後どう対応すればよいでしょうか? 弁護士でしょうか?そもそも、半分私名義なのにも関わらず無断で売買契約をすることは可能なのですか? この契約は無効と主張できますよね?
1600 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2024/05/17
- [1回答]
1187 view
父子家庭への支援が受けれそうな地域は?
30代男性です。既婚、2人の子供がいます。 都内のマンションを購入し住んでいます。 いろいろあり、妻との離婚を考えているので今の住まいは売却し子供2人は引き取り、千葉か埼玉に引越しをしようと思っています。 千葉、埼玉で父子家庭への支援などが手厚く受けれそうな地域があったら教えていただきたいです。
1187 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/30
- [2回答]
614 view
離婚協議中に先にマンションの売却活動を始めることのメリット・デメリット
現在離婚協議中で、結論はまだ出ていません。 夫婦共有名義のマンションに同居しており、築11年、3LDKです。売却すれば6,000万前後になりそうです。 住宅ローンの残債は4,200万円です。 話し合いは長引いていることもあり、不動産会社から「相場が動く前に売却活動だけ先に進めることもできる」と提案されました。 内見対応や価格のすり合わせを進めておけば、離婚成立後にスムーズに動けると。 ただ、売却を先に進めることで夫との関係がさらに悪化しそうで不安もあります。 離婚後、売却することは確定していますが、離婚協議中に売却活動を進めることについてメリット・デメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。
614 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [1回答]
724 view
離婚後、元妻と住宅ローンの連絡を取りたくありません
離婚が成立し、家は売却予定ですが、手続きのたびに元妻と連絡を取らなければならず、精神的にかなりきついです。 第三者に間に入ってもらう方法があるのか、弁護士以外の選択肢があるのか分かりません。 連絡を減らしながら進める方法があれば知りたいです。よろしくお願いします。
724 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
- [2回答]
2408 view
離婚予定です。夫が勝手に家を査定していた
夫名義のマンションなので文句は言えないのかもしれませんが、まだ財産分与も話し合っていないのに複数の不動産会社に査定を出していました。 どういう意図かわかりませんが、さすがに勝手に家を売却されることはないですよね?所有者の一存で進んでしまうんでしょうか
2408 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/02/26
- [2回答]
2708 view
離婚前と離婚後、マンション購入はいつすればいいか
現在40代の会社員、妻と子どもと一緒に暮らしています。 家族としては仲がいいのですが、妻とは5年ほど前から二人での会話はありません。 子供も大きくなってきているので、離婚し、二人が住めるように 私の方でマンションの購入を考えています。 やるべきこと、購入の際の注意点など アドバイスいただければ嬉しいです。 離婚後に購入か、離婚前に購入か、タイミングについても 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2708 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
1252 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
1252 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
同様の相談はよくありますが、お勧めできる内容ではありません。まず、賃貸転用には融資先の銀行に承諾を得る必要があるものの、本件のケースではまず認めれないでしょう。さらに、離婚して他人となった状態で一つの物件を共有し続けると、延滞や相続など様々な問題が発生する懸念があります。
くわえて、将来的に再婚し、あらたな物件を購入しようと考えた場合にも既存のローンが足枷となります。
売却をすれば利益が得られるのですから、それを財産分与して精算するほうがお互いのためになるといえるでしょう。