不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉南区
-
- 投稿日
- 2026/04/28
-
- 更新日
- 2026/04/28
- [1回答]
349 view
持家売却中の賃貸契約について
マンションの売却を検討しています。
居住したまま売り出すのではなく、
賃貸に移った後売却活動を開始したいと思っています。
そこで疑問に思ったのですが、
賃貸の入居審査の際、
よく1ヶ月分の家賃の36倍以上の年収が目安などと聞きますが、
住宅ローン返済中の場合は、
A:年収÷36-返済額=家賃目安
B:年収÷36-(返済額+管理費+修繕積立金)=家賃目安
どちらで考えるべきなのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/02/21
- [1回答]
2416 view
ペアローンを組んだものの、夫が単身赴任になり返済に悩んでいます
夫とペアローンで住宅を購入して2年ほど経ちますが、急な辞令で夫が地方に単身赴任することになりました。その結果、家には私と子どもだけが残り、夫は赴任先での家賃や生活費がかかるようになり、家計がかなり苦しくなっています。 ペアローンなので私も半分のローンを支払っていますが、正直、今の収入だけでは余裕がありません。夫は「赴任が終わるまで何とかしよう」と言いますが、単身赴任が何年続くかも分からず、このまま負担を抱え続けるのが不安です。 ローンを一本化する方法や、賃貸に出すことも考えましたが、何か良い方法はないでしょうか。
2416 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2025/01/13
- [1回答]
1318 view
ローン特約はどちらがおすすめですか?
購入の際、ローン特約は必須ですか? 解除条件型、解除権留保型どちらの方がメリットは大きいですか? 教えてください。
1318 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/06/18
- [1回答]
167 view
築古の実家を相続しました。住宅ローンの借り換えに不利になるのですか?
父が他界して築47年の戸建てを相続しました。 今は自宅マンションに住宅ローンが残っていて、金利が高い時期に組んだため借り換えを検討していたところでした。 調べると、相続で取得した築古の家は所有すると借り換え審査でマイナス資産として不利になることがあるとか?これは本当でしょうか? 借り換え審査に不利にならない対策等ありませんか?
167 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
399 view
「ペアローンの方が得」と言われていますが...
妻と2人で住宅購入を検討しており、物件価格は5,200万円です。 金融機関からは「ペアローンにすれば借入額が増やせて、住宅ローン控除も2人分使える」と提案されています。 確かにメリットはあると思うのですが、将来的なことを考えるとリスクが大きいかなと感じています。 妻は乗り気で、借入額が増やせるならもう少し良いマンションに...とまた調べ始めています。 実際のところ、今はペアローンでないと買えない状況でもあると思いますが、後悔しないか心配です。 私の年収は700万、妻は400万程です。
399 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [2回答]
2481 view
クレカ解約の信用情報への影響
住宅ローン審査の信用情報について質問です。複数所有しているクレジットカードのうち使用頻度の低かった1枚について、住所および電話番号変更を失念していたためカードが解約されてしまいました。 引越し後に発送された更新カードが宛所不明で返送、さらに電話も音信不通のためカードの期限切れとともに解約に至ったとの事(滞納歴はなし) 規約違反(音信不通)による解約と、滞納による解約とで信用情報へのダメージの程度に差はありますでしょうか? 滞納による強制解約と同様に、今後5年間は住宅ローンや賃貸入居時の審査も全く通らなくなると考えるべきでしょうか。
2481 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/23
- [1回答]
220 view
推し活の支出、住宅ローン審査で見られますか?
中古マンションの購入を考えています。 物件価格は5,800万円で、私単独で住宅ローンを組む予定です。 年収は720万円あり、勤務先も安定している方だと思います。 ただ、少し気になっているのが毎月の支出です。 私は長年アイドルのファンをしていて、ライブ遠征やグッズ購入、ファンクラブ費などで月によっては20万円以上使うことがあります。 カードの支払いが多い月は40万円近くになることもあります。 滞納したことはありませんが、通帳やカード明細を見られたときに「この人は浪費が多い」と判断されないか不安です。 不動産会社には借入がなければ大丈夫と言われましたが、生活費の使い方まで審査に影響したりしますか? マンションを買ったら支出は抑えるつもりですが、今までのカード利用履歴が理由で不利になるのか知りたいです。
220 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
1951 view
親族間売買で住宅ローンは組めますか
叔母が所有するマンションを市場価格より安く購入予定です。 親族間の売買でも住宅ローンは組めますか?審査を通すための条件等あれば教えてください
1951 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2024/11/02
- [5回答]
5651 view
住宅ローン本審査の落ちる確率は?
マンション購入を予定しています。 先日事前審査は通過したのですが、 本審査で落ちる確率はどのくらいですか? もし本審査で落ちてしまったら、他の金融機関で再申請はできるのでしょうか? 初めてなので心配で仕方ありません。 本審査で重要視される要素についても教えてください。
5651 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2025/04/17
- [2回答]
4005 view
公務員におすすめの住宅ローンはどれでしょうか。
公務員です。住宅購入に際して、住宅ローンをどこで 借入するかリサーチしています。 検索すると「公務員向け」の文字があったりしますが どこらへんが公務員向けなのかも教えてください。
4005 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/04/26
- [4回答]
7822 view
頭金を多めに入れるのとフルローンではどちらが良いのでしょうか。
35年で住宅ローンを組んで5000万のマンションを購入予定です。(年収800万) 貯金と援助を合わせて1200万円あるので、頭金を入れてなるべくローンを減らして借りようと思っていたのですが、フルローンの方が良いと友人にアドバイスをもらいました。 個人的にはローンの額が少ない方が気持ち的に安心かなと思ったのですが、頭金を多めに入れるのとフルローンではどちらが良いのでしょうか。 おすすめがあればアドバイスお願いします。
7822 view

相談先を選択してください

ご質問の本質は「審査が通るか」よりも、二重支払いのリスクをどう見るかだと思います。
ここを外さなければ判断はシンプルになります。
■まず結論(考え方の軸)
ご提示のA・Bで言えば、考え方としてはBに近い発想です。
ただ、実務ではもう一歩踏み込んで、“ローン+管理費+修繕積立金+新居の賃料(共益費込)”を全部足した状態で無理がないか
ここで判断します。
理由はシンプルで、その期間は完全に二重コストになるからです。
■「年収÷36」の考え方について
よく言われる「家賃=年収の1/36」はあくまで目安ですが、個人的な実務感覚で言うと少し甘めです。
むしろ現実的には、年収の1/3以内(=月額賃料)に収まるか
例えば年収360万円なら、月10万円前後。
このくらいの感覚の方が、生活としては無理が出にくいラインです。
■今回のケースで一番大事なポイント
正直ここです。
先に引っ越してから売るのはリスクがあるのか?
答えは、あります。
具体的には、
売れるまで→ ローン+管理費+修繕積立金+家賃の二重支払い
想定より長引いた場合→ 資金がじわじわ削られる
焦って値下げ→ 売却条件が悪くなる
この流れは現場でもよく見ます。
■賃料と管理費・修繕費の考え方
ここも整理しておくと、
賃借人が払うのは→ 賃料+管理費(共益費)
修繕積立金は→ 所有者負担(借主には直接関係なし)
ただし、実務上は管理費・修繕費も含めて“回収できる賃料設定”になっているか
ここを見ます。
つまり、借りる側としては「総支払額(家賃+管理費)」で判断、貸す側としては「持ち出しが出ないか」で判断、という構造です。
■現実的な判断の仕方(ここが一番大事)
今回のケースでいうと、
●安全寄り
住みながら売却→ 売れてから引っ越し
→ 二重コストなし
●攻め(今回の検討)
先に賃貸へ引越し→ 売却スタート→ 二重コスト期間が発生
この違いです。
■少し現場っぽい話をすると
「空室の方が売りやすい」というのは事実としてあります。
ただそれ以上に、“売れるまでの資金耐久力”があるか
ここを見ないで動くと、途中で苦しくなります。
■まとめ
計算式でいうとBベースで考えるのが妥当
ただし本質は「二重支払いに耐えられるか」
年収基準は1/36より1/3以内の方が現実的
先に引っ越すなら売却期間の見込みと資金余力の確認が必須
数字の話に見えて、実は戦略の話です。
ここを整理してから動けば、後で「こんなはずじゃなかった」は避けられます。