不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/05/09
-
- 更新日
- 2026/05/10
- [4回答]
359 view
庭のない戸建てのメリットとはなんでしょうか。
マンションが手狭になり、住み替えを検討中です。
学区が変わらないエリアで今より広いマンションの売出がほぼなく、戸建てしか選択肢がない状態です。
マンション暮らしが長い為、24時間ゴミ出しできない、セキュリティ面の不安があり戸建てに引っ越すのに抵抗があります。
部屋数と広さは確保できますが、それ以外にメリットを見いだせずにいます。
庭があればまだ良いのですが…戸建てのメリットは他にありますか?
将来的な売れやすさもやはりマンションかなと感じています...
-
ご相談を拝見しました。
戸建とマンションのどちらが良いかとの論争は、決着のつかない議論に陥りがちです。結局のところ、どちらにもメリット・デメリットがあり好みの問題となるからです。
マンションのメリットについてはご理解されているでしょうから、戸建のメリットをあげると次のような物があげられます。
◯上下階の音問題を気にしなくて良い
◯管理規約等のルールに縛られることがない
◯ランニングコストの構造(修繕積立金や管理費)
◯土地・建物の権利を全て所有できる
もっとも、これらをどれだけのメリットと感じるかについては個人差があります。いずれにしても安い買物ではありませんから、十分に検討されたうえで最終的な判断をされると良いでしょう。 -
はじめまして!
戸建てのメリットはご家族構成や価値観によって異なりますがマンションとの違いです。
・修繕費用や修繕のタイミングはご自身の判断でできること
・管理費や修繕費用積立て等毎月の固定支出がないケースが多い
・上下階の騒音での近隣トラブルはない
他にもあると思いますが相談者様がどんな暮らし方や使い方をしたいかで変わるかと思います。 -
広さの確保以外の戸建てのメリットとしては管理費や修繕積立金などの毎月のコストの削減
ペット飼育に関しての頭数やサイズの制限 楽器の使用などの規約がない点などが挙げられます。
また土地が資産として残りますので建て替えご自分で判断できる点も大きいかと思います。
デメリットとして近年は近所とのゴミ出しの問題や清掃や集積所の維持管理、町内会での関わりなどがデメリットとしてございます。
またやはり建物自体の資産価値の維持が難しく将来的な売れやすさという面でも売却の際にはマンションの方が現金化はしやすいかと思います。
また戸建てが2階、3階と階段での移動に対してマンションはエレベーターがありワンフロアとなりますので将来的に高齢になり足が悪くなってしまった際には戸建てからマンションへ引っ越される方も多いのが現状です。
とは言え最近ではマンションの管理費や修繕積立金も値上がり傾向ですので駐車場の利用の可否なども含めて維持管理月額のコストはマンションと戸建てでは大きな差が出るかと思われます。
駅からの距離、居住スペースの広さを総合し判断されるのがよろしいかと存じます。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/05/08
- [1回答]
1163 view
マンション理事会で不透明な支出。
横浜市内の築15年のマンションを5年前に購入し、昨年から理事会の一員になりました。 参加して驚いたのが、修繕積立金や管理費の使い道に関する資料が不透明で、理事長が管理会社と独断で契約変更を進めていたことです。 他の理事もあまり口を出さず、黙認のような空気があります。 最近、住民からも「修繕費が急に上がったのでは」との声が出ており、私も疑問に感じています。 ただ、明確な証拠があるわけではなく、個人でどこまで踏み込んでよいのか悩んでいます。 このまま見て見ぬふりをするわけにもいかず...第三者機関など、相談先はあるのでしょうか
1163 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/07/19
- [2回答]
1128 view
修繕積立金が不足してる物件は危険ですか?
築30年の中古マンションを検討していますが、管理組合の積立金が不足していて、近いうちに一時金を集めるかもしれないと組合の方から聞きました。 「修繕積立金が足りないマンションは管理状況が悪い為買ってはいけない」とネットで見て判断に迷っています。 立地、間取りも希望通りでとても気に入っているのですが、後々後悔しそうで決めかねています。
1128 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/06
- [1回答]
1239 view
フリーランスになる前と後。どっちで購入するのがいいでしょうか。
現在会社員で年収約500万です。 2年後にフリーランスとして独立する予定で、在宅になることも考えて 4,500万ほどのマンション購入を検討しています。 子供の状況もあり、エリアを変える予定は無いのですが、 私一人で住宅ローンが組めるのか、フリーランスになる前に審査は通したほうがいいのでしょうか。 頭金は150万ほどです。 現段階でも審査は厳しいでしょうか。
1239 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市長田区
-
- 投稿日
- 2024/11/01
- [1回答]
2041 view
ルーフバルコニー付きマンションのメリット・デメリットは?
30代夫婦です。5歳の娘と暮らしています。1年以内を目安にマンションの購入を検討しています。 先日、ルーフバルコニー付きの物件を見に行ったのですが、開放感と眺望の良さ、多目的に使えそうだととても気に入ったのですが、管理維持が大変とも聞きました。 ルーフバルコニー付きマンションの長期的なメリット・デメリットは何でしょうか? 維持管理や修繕費用は一般的なバルコニーと比べてどの程度違いますか?
2041 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
1684 view
新築マンション契約前の不安
来週末、都心の新築マンションを購入する予定です。モデルルームを見学し、間取りや立地に魅力を感じて契約を決意しましたが、いざ契約となると不安が募ってきました。 特に気になるのは以下の点になります。 ①契約書の内容を十分に理解できているか不安です。 ②引き渡し後に不具合が見つかった場合の対応はどうなりますか? ③近隣に新しい開発計画があると聞きましたが、将来の環境変化が心配です。 ④住宅ローンの金利が上昇傾向にあり、返済計画に影響がないか懸念しています。 また、契約時に必要な書類や手続きについても不安があります。初めての不動産購入なので、見落としがないか心配です。 安心して契約を進められるアドバイスをいただけると幸いです。
1684 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/01
- [1回答]
764 view
ソーラーパネルが付いている中古の戸建て
中古の戸建てを検討しています。 今は賃貸アパートに住んでいるのですが、手狭の為近所で戸建を探しています。 気になった物件に、ソーラーパネルがついているのですが、具体的なメリット・デメリットについて知りたいです。 光熱費が節約できたりするのは良いのですが、ある場合とない場合で光熱費がどの程度変わるのか、 また維持費が年間どれくらいかかるのかが知りたいです。
764 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [2回答]
3992 view
予算ギリギリのマンション購入について
子供の就学のタイミングでマンション購入したいのですが、希望の物件は予算ギリギリです。購入しても大丈夫でしょうか?
3992 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/01/18
- [0回答]
1133 view
新成人の外国人の比率について
ネットニュースで豊島区などにおいて、新成人の40%ほどが外国人という記事を読みました。 私は現在、練馬区に暮らしておりますが 豊島区への引越し(マンション購入)を検討しております。 複数物件を見た中で、ここだと思うマンションがあり購入に進もうとした中で見たニュースでした。 物件や周辺施設、価格などを考慮しエリアのことはそれほど調べきれていないと感じました。 外国の方が悪いというわけでは無いですが、どのようなことを想定するべきがアドバイス頂けますでしょうか。
1133 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [1回答]
720 view
管理費滞納者が15戸・・・
総戸数92戸のマンションの一室を購入予定です。 重要事項説明で管理費修繕積立金の滞納額が総額1,200万円とわかりました。 15戸が長期滞納中だそうです。これはちょっと多すぎませんか? 価格は相場より500万円程安く魅力的だったのですが、購入後に負担が回ってくる可能性はありますか? (売主の滞納分はないです)
720 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/03/03
- [3回答]
1752 view
購入予定の中古マンション、契約前にチェックすべきポイントを教えてください
エリア、間取り、住宅ローンも無理のない範囲で希望の物件をみつけることができました。 夫はすぐ契約しよう!と動いていますが、大きな買い物なので後から後悔したくありません。 素人なので、色々と不安があります。契約前にチェックしておいた方が良いポイントがあれば教えてください。よろしくお願いします。 30代夫婦+子供1人(4歳) 3LDK築12年のマンション 4,500万円です。
1752 view

相談先を選択してください

まず前提として、「マンションが良い」「戸建てが良い」は、優劣というより“生活スタイルとの相性”の話だと思います。
なので、外的なイメージだけで考えるより、「自分たち家族がどう暮らしたいか」を軸に整理すると、かなり判断しやすくなります。
今回のお話を見る限り、マンション生活が長かった分、
24時間ゴミ出し
オートロック
共用管理
ワンフロア生活
この便利さに慣れているのだと思います。
なので戸建てに対して、
面倒そう
防犯面が不安
管理が大変そう
という感覚になるのは自然です。
ただ実際には、
戸建て=危険、
マンション=安全、
というほど単純でもありません。
もちろん、
オートロック複数
コンシェルジュ常駐
内廊下
管理員常駐
こういうマンションは、
防犯性や安心感は高いです。
ただ一方で、一般的なマンションであれば、結局は住民の出入りや共連れなどもありますし、
セキュリティは「設備だけで完全に守られる」ものでもありません。
逆に戸建ても、
人通り
周辺環境
道路付け
照明
近隣状況
で体感はかなり変わります。
また、ゴミ出しについても、確かに24時間は便利ですが、戸建てでも結局は“家の外に出す”
という意味ではそこまで極端な差ではない、と感じる方も多いです。
そして、庭がない戸建てでも、戸建てならではのメリットはあります。
例えば、
上下階を気にしにくい
子どもの足音ストレスが減る
部屋数を確保しやすい
駐車場が近い
管理費修繕積立金がない
リフォーム自由度が高い
このあたりは、実際に住むと快適に感じる方もかなり多いです。
特に、お子様が成長してくるタイミングでは、「広さ」や「個室数」が生活満足度に直結することもあります。
あと、「将来的に売れやすいのはマンションでは?」という点ですが、これは半分正しく、半分違います。
確かに、駅近・条件の良いマンションは流動性が高いです。
ただ、“マンションだから売れる”わけではありません。
実際には、
価格
エリア需要
管理状態
間取り
学区
築年数
立地
こういう条件の積み重ねです。
逆に最近は、新築マンション価格がかなり高騰しているため、中古マンションでも価格が強気になり過ぎて、動きが鈍くなっているケースもあります。
なので、「マンションだから安心」というより、“その価格で需要があるか”の方が重要です。
そして最後に、これはかなり大事ですが、不動産は条件だけで選ぶと迷いやすいです。
設備比較だけを始めると、永遠に答えが出なくなります。
それより、
自分たちがどんな暮らしをしたいか
家族がストレスなく暮らせるか
毎月無理なく払えるか
子育てと生活動線が合うか
こういう“人の部分”を軸に考えると、マンションか戸建てかの答えは、意外と自然に見えてくることが多いです。