不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
-
- 更新日
- 2026/06/02
- [2回答]
149 view
築20年のマンション 住み続けられる?
2年前に築20年の中古マンションを購入し、壁・床・水廻り全て・ボイラーを交換しました。外観はそれなりの経年劣化はありますが、ほぼリフォームしたことで室内はそれなりに綺麗で満足しています。ですがふと、このマンションにいつまで住み続けられるか不安になる時があります。現在30代前半、終の住処にするとしたら単純に計算してあと50年ほど。そこときにこのマンションは築70年になっています。大規模修繕を繰り返すとは思いますが、それでなんとかなるものでしょうか?そもそも現在同じマンションに住んでいる方々の年齢層もやや高め(新築時に購入して住み続けているであろう中年層〜高齢者が多いように感じます)その方たちが亡くなったり、移住などしたとき、既に築30.40年経っているであろうマンションを買う人はいるのか、そうなったときに空室が目立ち修繕ができなくなるのではないか、、など色々と考えてしまいます。
現実的にこのまま終の住処にできるのか、築年数がかなり経過したマンションも管理が上手くいくのか、それなりの年齢になった時は移住を考えた方が良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
将来を見据えて「築70年になった時のリスク」まで冷静に計算されているのは非常に賢明です。
せっかくフルリフォームして快適な住まいを手に入れたからこそ、長く安心して住み続けたいと思うのは当然ですね。
結論から申し上げますと、築20年のマンションを「終の住処」にすることは現実的に十分可能です。ただし、50年後まで建物を維持できるかどうかは、今後の「マンションの管理状態」と「立地(人口動態)」にかかっています。
現時点で移住を急ぐ必要はありませんが、定期的にマンションの健康状態をチェックしていく必要があります。
これからの安心のために、知っておくべき現実と判断基準を整理しました。
1. 建物自体は「築70年」でも持つのか?
コンクリートの寿命自体は、適切なメンテナンス(大規模修繕)を行っていれば100年以上持つと言われています。
最大のハードルは「配管」: ご相談者様はお部屋の中の水回りを一新されましたが、マンション全体の「共有部の縦配管」の交換が将来適切に行われるかが重要になります。これができれば、築70年でも構造上は十分に住み続けられます。
2. 「住民の高齢化」と「空室化」のリアルなリスク
ご指摘の通り、新築時からの住民が高齢化し、将来空室が増えると「修繕積立金」が不足するリスクは実在します。
「売れる・貸せる立地」か: 鍵を握るのは立地です。駅から近い、または利便性の高いエリアであれば、築30〜40年になっても「リフォーム前提で安く買いたい若年層」や「賃貸として借りたい人」が流入するため、空室だらけになるのを防げます。
管理組合の機能: 現在、修繕積立金が段階的に値上げされ、将来の計画(長期修繕計画)が破綻していないか、総会資料などで一度確認してみてください。
3. 今後の賢いスタンス
30代の今から「一生ここにいる」とガチガチに決めつける必要はありません。
10〜15年スパンで見守る: あと10〜15年経つと、そのマンションが「次世代を呼び込めているか(若返っているか)」「修繕積立金は足りているか」の答えが見えてきます。
もしその時点で管理が崩壊しそうであれば、ご相談者様が40代・50代のうちに売却し、別の住まいに移住するという選択肢が十分に間に合います。
【まとめ】
今は室内も綺麗で満足されている素晴らしい状態です。
過度に不安にならず、まずは「このマンションの長期修繕計画書」をチェックし、積立金がしっかり貯まっているかを確認して今の安心材料にしてください。
もし立地が良く、管理がしっかりしたマンションであれば、立派に終の住処になってくれます。
これから先の豊かな暮らしを応援しております!
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市西区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [1回答]
2478 view
購入する際の立地の選び方について
不動産の購入を考えております。 どこの土地を買えばいいのかいまいちわからないので、どのような基準で立地を選べばいいでしょうか?
2478 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [2回答]
1068 view
契約後に売主が引き渡し日を延期したいと言ってきました
マンションの売買契約を結び、引き渡し日も決まっていましたが、 直前になって売主から「引っ越しが間に合わないので1か月延ばしてほしい」と言われました。 こちらは賃貸の解約も済ませており、延期されると住む場所に困ります。 引き渡し日の延期を拒否することは可能なのでしょうか。 或いは仮住まいの費用を請求しても問題ないのでしょうか、教えてください
1068 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
1488 view
新築マンション契約前の不安
来週末、都心の新築マンションを購入する予定です。モデルルームを見学し、間取りや立地に魅力を感じて契約を決意しましたが、いざ契約となると不安が募ってきました。 特に気になるのは以下の点になります。 ①契約書の内容を十分に理解できているか不安です。 ②引き渡し後に不具合が見つかった場合の対応はどうなりますか? ③近隣に新しい開発計画があると聞きましたが、将来の環境変化が心配です。 ④住宅ローンの金利が上昇傾向にあり、返済計画に影響がないか懸念しています。 また、契約時に必要な書類や手続きについても不安があります。初めての不動産購入なので、見落としがないか心配です。 安心して契約を進められるアドバイスをいただけると幸いです。
1488 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [1回答]
1093 view
住宅ローン控除と、3000万円の控除について教えてください
住宅ローン控除と、3000万円の控除について教えてください 購入してから5年未満です。住み替えのためいろいろ動いていますが 担当さんと話していて、少しわかりにくかったことがあり相談させてください。 購入した時→3000万円 成約(?売買契約を控えてます)→3980万円 売却物件が買ったときよりも高く売却できそうですが、住み替えを考慮すると、新しく購入する住宅ローン控除を優先したほうがよいといわれましたが、その通りでしょうか? 高く売却できそうですが、40%近く税金を払うということですよね?
1093 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [2回答]
1228 view
住宅ローン控除のある2025年以内に家を買うべきですか?
直近金利が上がったことや、保険料なども上がり将来のことを具体的に考えるようになりました。 その中で、住宅を購入するのであれば、住宅ローン控除が適応される2025年以内に購入したほうがよいのか考え始めました。 迷っている理由として、妻と二人暮らし、子どものことは現状考えておらず、 今後ライフスタイルの変化が考えられることから、まだ先でいいかと思っていたのですが…。 控除される期間に購入したほうが、お得なのでは?と気になっています。
1228 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
5545 view
不動産の媒介契約ってなんですか
媒介契約について教えてください。
5545 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
3625 view
リビングの広いマンションが少ない
現在マンションの購入を考えており、物件を探しています。 ただ、希望する物件がなかなか見つからずに困っております。 リビングが30平米以上ある(2LDK以上)マンションってないものでしょうか。
3625 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/06/14
- [1回答]
1076 view
特例を使って税金を減らす方法があると聞きましたが、詳しく教えてください
マンションを売却して利益が出たのですが、税金が高額になるのではと心配です。 居住用財産の3,000万円特別控除など、税金を軽減できる特例があると聞いたのですが、どのような条件で適用されるのか教えてください。 住み替えで元々住んでいたマンションを売却し、もっと狭いマンションに引っ越しました。
1076 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [0回答]
1114 view
音楽系職業でもローンを組めますか?
ピアノ講師をしており、確定申告も自分でしています。 年収は安定してきましたが、会社員ではないので住宅ローン審査に通るか心配です。 審査を通りやすくするコツなどありますか?
1114 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2024/11/03
- [1回答]
11807 view
京都市内でマンションは買わないほうが良いと言われるのはなぜですか。
「京都ではマンションを買わないほうが良い」と言われるのはなぜですか? 収入があれば問題ないですよね? 買わないほうがいいと言われている理由で 収入以外の理由があれば知りたいです。
11807 view

相談先を選択してください

かなり現実的に考えられていると思います。
そして、その不安は実際多くの方が感じる部分です。
まず前提として、マンションは戸建てと違い、
・管理組合
・修繕積立金
・長期修繕計画
・住民の合意形成
この4つで寿命が大きく変わります。
なので、「築70年になる=住めない」とは単純にはなりません。
実際、きちんと管理されているマンションは、築40年〜50年を超えても普通に流通しています。
一方で、
・修繕積立金不足
・空室増加
・高齢化による合意形成の停滞
・管理組合の機能低下
こういう問題が出ると、建物自体より、“マンション運営”の方が厳しくなるケースはあります。
なので今回、大事なのは、「築年数」だけを見ることではなく、
“今後も管理が回り続けるマンションか”を見ていくことだと思います。
例えば、
・修繕積立金が極端に安くないか
・長期修繕計画が更新されているか
・滞納率はどうか
・理事会が機能しているか
・大規模修繕を適切に実施しているか
この辺りはかなり重要です。
逆に言うと、管理がしっかりしているマンションは、
築年数だけで急にダメになるわけではありません。
ただ、ご自身が心配されている、
「将来的に住民が高齢化し、空室が増え、修繕が回らなくなるのでは」というリスクも、
ゼロとは言えません。
これは実際、全国で少しずつ問題になっている部分です。
なので、未来のことを断定して、
「絶対大丈夫です」とも、「危険です」とも、誰にも言い切れません。
不動産は、未来予測より、“その時その時でどう判断するか”が大事になる世界です。
個人的には、今30代前半で、室内もフルリフォームされ、現状満足して住めているのであれば、
「今の生活をしっかり快適に過ごす」という考え方も十分ありだと思います。
逆に、50年後を不安にしすぎると、今の生活の満足度まで下がってしまいます。
あと、終の住処という言葉がありますが、実際には途中で住み替える方もかなり多いです。
・子どもの独立
・老後資金
・通院
・階段や移動負担
・相続
などで、60代〜70代で住み替えを考えるケースも普通にあります。
なので、「絶対にここに一生住まなければいけない」と考えすぎなくても良いと思います。
今後は、
・管理状態を定期的に確認する
・修繕積立金の動きに注目する
・総会議事録を見る
・資産価値だけを追いすぎない
この辺りを意識していくと、かなり現実的に判断しやすくなると思います。
不動産は、最終的には「どこまでの安心を求めるか」という価値観の部分も大きいです。
ちなみに私は、駅近の利便性より、少し離れていても落ち着いて暮らせる環境の方が好きです。
もちろん、その分利便性は落ちます。
でも、毎日の生活って、資産価値の数字より、
実際にどう心地よく暮らせるかの積み重ねだったりします。
だからこそ、今のマンションで満足して生活できていること自体、
実はかなり大きな価値だと思います。