不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
-
- 更新日
- 2026/06/21
- [3回答]
216 view
入居時から使っているインターネット回線が管理会社との一括契約らしく、乗り換えができない
4年住んでいる賃貸マンションのネット回線が悪くなってきて、個別に回線をひこうとしたところ建物全体で一括契約だそうで、個別にはできないと言われました。
賃貸でも個別に契約できるものだと思っていましたが、ダメなのでしょうか?
管理会社や大家に依頼すれば改善してもらえるのでしょうか。リモート業務に支障が出ているのでどうにかしたいです。
-
ご質問拝見いたしました。
インターネット回線の件なのですが、
回答としては設備的に難しい可能性が髙いです。
また、前までは問題が無かったということなのであれば、
もしかすると設備上の不具合かもしれないので、
利用されているインターネット会社へ問い合わせしても宜しいかと思います。
また、インターネット無料の設備の種類がいくつかありますので、分けてお伝えしておきます。
■ケーブルテレビの場合
速度を上げる契約を別途追加費用を支払えば速度があがります。
■光インターネットの場合
1本(戸数によっては2本)の光ケーブルを各号室に振り分けて設置しています。
この場合、別のインターネット回線を建物から部屋内に入れることが難しいです。
■可能性として出来るもの
・3階までの建物であればエアコン穴から光ケーブルを入れる工事が出来るかもしれません。
(管理会社に許可をもらう必要はありますが)
■その他の対応
・ソフトバンクエアーのような、置くだけWifiの設備
以上となります。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。 -
ご相談を拝見しました。
結論から申しあげると、建物全体で一括契約されている場合、個別に回線契約を行うのは非常に難しいのが現実です。
賃貸マンションの場合でも個別に契約できるケースはあるものの、それは、配線がすでに引き込まれている場合です。また、建物全体で特定事業者の回線を使う契約を結んでいる場合も、他社の介入を認めない運用になっている場合があります。
そのため、回線速度に問題がある状態であれば管理会社や賃貸オーナーに対して改善策を講じてもらうよう要望するが近道ではあるものの、すぐに対応してもらえるかどうかは不明です。
したがって、回線工事の不要なホームルーター(置くだけWi-Fi)を導入するのが、もっとも現実的な対策ではないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/06/15
- [1回答]
1459 view
再開発で地価が上がるのはいいけど、このまま家賃も上がるんじゃ…
住吉エリアに住んでいるのですが、今後有楽町線の延伸計画で家賃がどんどん上がるのではと気がかりです。 まだ家賃の値上げの知らせはありませんが、もし家賃の値上げがあったら他を探すことも考えています。 通常、家賃の改定連絡は契約期間の更新時期にきますよね? まだ住み始めて1年で、あと1年あるので次の更新時期までは家賃の変動はないと思っていて良いのでしょうか。
1459 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/06/21
- [1回答]
199 view
管理費と積立修繕金の値上げに反対したい
先月、分譲マンションの管理組合から書面が届き、来年1月から管理費が月3,500円、修繕積立金が月15,000円それぞれ引き上げられるとのことでした。 合計で月18,500円の負担増です。理由は「管理委託費の増額と建築費高騰に伴う修繕コストの見直し」とありました。 この大幅な値上げには納得できず、反対票を出すつもりです。 ただ皆さんあまり書面を確認していないようで、知人に口頭で伝えると驚いていました。 実際の反対票は多いはずですが、反対と意思表示する人が少なそうで焦っています。 欠席・議決権の放棄は賛成と見なされてしまうのですが、反対票を増やすにはどうしたら良いでしょうか。
199 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県成田市
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [1回答]
1310 view
賃貸契約審査について
結婚に伴い引っ越しをすることになり、日曜日に申し込みをした物件があります。 ただ、私には何社かに滞納歴があり返済中のため審査が不安です。 (そのうちにエルズサポート、ジャックスあり) 契約者は旦那で私は同居人として、申込時に名前・生年月日・旦那との関係の入力がありました。 今回申し込んだのは、家賃共益費・駐車場全て込で8万の物件です。 旦那は勤続年数7年、年収は約550万です。 保証会社はISLAND Financial Supports株式会社、ジャックスです。 今は審査中で、今日まで不動産から連絡特に来ていないそうです、、。 私の情報も見られ、落ちる可能性ありますでしょうか。 また、同居人がブラックでも契約者本人に問題がなければ通ると聞きますが本当でしょうか?
1310 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
683 view
管理規約違反の民泊を止めさせられません
分譲マンションで一部住戸が民泊利用されています。 管理規約では明確に禁止されていますが、実際の営業は続いています。 理事会に申し入れても改善されません。 個人として、営業停止を求める法的手段はありますか。それとも管理組合が動かない限り何もできないのでしょうか。
683 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/10/16
- [1回答]
1487 view
隣の人が、部屋をシェアしている気がする
分譲マンションに住んでいます。 引っ越しであいさつをしたときはご夫婦(中国人)でしたが、その後赤ちゃんが産まれ3人で暮らしていると思っていました。 しかし、ここ最近若い男性や女性が複数人出入りしており、一部屋貸しているのか?わかりませんが、明らかに家族だけで居住している様子ではありません。 子どもが多いマンションですので、治安も気になりますし、分譲マンションとはいえそのような住み方はやめて頂きたいのが本音です。 管理会社に連絡すれば、調べてくれるのでしょうか。
1487 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [2回答]
1115 view
管理会社の対応が遅すぎてストレスです。変更は可能でしょうか?
築15年の分譲マンションに住んでいますが、最近、管理会社の対応の遅さに困っています。 共用部の照明が切れても数週間放置、苦情を入れても折り返しなし。 理事会で改善を求めても「人手不足で対応が遅れている」との説明ばかりです。 管理会社を変更する場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 住民の意見だけで変えられるものなのでしょうか。
1115 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [2回答]
1417 view
外国籍の彼氏とマンション共有名義にしてもいいですか
外国籍の彼氏と中古マンションを共同購入する予定です。 名義や住宅ローンを組む際にどんな点に注意したら良いでしょうか。
1417 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 静岡県富士市
-
- 投稿日
- 2019/10/12
- [1回答]
2880 view
交通の便が悪いマンションに住み続けるか、家賃の高い賃貸を借りるか
今は、親が購入したマンションに管理費を毎月払い住んでおります。築年数はいっているものの管理は行き届いていると思いますが、自分にとってもう少し便の良いところの賃貸に住み替えたいと思っています。 ただマンションの管理費より賃貸の家賃のほうが高く、間取りも狭いことを考えると、多少便は悪くとも今のマンションに住み続けるほうが良いのでしょうか?このような場合のアドバイスがほしいです。
2880 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [1回答]
93 view
マンションの理事長を外部に任せたい。
マンションの理事長を今年から引き受けてから、大規模修繕の業者選定を巡り、 意見の合わない住民との関係が悪化しました。 エレベーターで会うのも気まずくて、任期の2年間を乗り切れるか不安です。 特定の業者を推す一部の住民から強い圧力も受けており、公平に選定を進めたいだけなのに、 理事会の場でも個人攻撃のような発言をされ、精神的に消耗しています。 管理会社にも相談していますが、住民間の対立を仲裁する立場としての難しさを痛感しております。 こういったことは外部の全く住民と関係無い方に任せるのはできるのでしょうか。
93 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [2回答]
1112 view
賃貸マンションで立ち退きを断ったら家賃値上げ
立ち退きを断ったら家賃値上げの書類と、根拠になる資料がおくられてきました。10年住んでおり2年前に個人のオーナーから不動産会社にオーナーチェンジしました。 11万円の家賃から13万円に二万円値上げで困っています。 断りましたが、調停での話し合いになりますねと言われて困っています。 今まで滞納もなく、生活は厳しいですがやってきました。 不動産知識もなく、調停で話し合いしても上手くいくかわかりません。 値上げになるとでていかないといけないくらい厳しいです。 車椅子の家族もいます。引っ越しも簡単にはいきません。 このままどうしていいのか、拒否し続けたら裁判になるのかと困っています。 いい方法があれば教えて頂きたいです。
1112 view

相談先を選択してください

まず結論から言うと、賃貸マンションでも個別回線を引ける物件もあれば、
建物全体の契約上できない物件もあります。
そのため「絶対にできる」「絶対にできない」という話ではなく、
現在の建物の設備や契約内容次第です。
今回のケースであれば、まず管理会社に確認していただきたいのは、
・個別回線が物理的に引けないのか
・オーナーや管理組合が認めていないだけなのか
・過去に個別回線を導入した入居者がいたのか
・回線速度について他の入居者からも苦情が出ているのか
このあたりです。
実際、一括インターネット導入物件では夜間になると速度低下が発生するケースもあります。
特にリモートワークが普及して以降、
「以前は問題なかったが最近遅い」という相談は珍しくありません。
そのため管理会社やオーナーに改善要望を出すこと自体は全くおかしなことではありません。
ただし、大家さん側にも事情があります。
一括契約は入居者全体の利便性向上や空室対策として導入していることが多く、
契約期間の問題や設備工事の問題から、すぐに変更できないこともあります。
また、個別回線についても、
・NTT等の光回線が引ける場合
・ホームルーターなら利用できる場合
・5G回線で代替できる場合
など状況によって選択肢が変わります。
ですので、現時点では「できないと言われたから終わり」ではなく、「何が理由でできないのか」
を具体的に確認することが大切です。
リモート業務に支障が出ているのであれば、その事実も管理会社へ伝えた方が良いでしょう。
一般的には管理会社もオーナーも入居者に退去されることは避けたいので、
代替案や改善策を検討してくれる可能性はあります。
まずは感情的に「遅いから何とかしてほしい」ではなく、
「業務に支障が出ているので、個別回線導入の可否や改善方法を具体的に教えてほしい」
という形で相談してみるのが現実的だと思います。
意外と調べてみたら、「個別回線は可能だった」「ホームルーターなら問題なかった」
「建物設備の設定変更で改善した」というケースもありますので、
まずは理由の確認から進めるのが良いでしょう。