不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/07/30
-
- 更新日
- 2026/07/30
- [1回答]
318 view
金利が上がって、投資用マンションの持ち出しが増えた
投資用のワンルームマンションを持っています。
数年前に購入し、今も入居者はいます。
最近、ローンの金利が上がり、毎月の返済が増えました。
管理費と修繕積立金も上がっていて、家賃収入だけでは足りません。
毎月2万円ほど持ち出しになっています。
営業担当からは、長く持てば資産になると言われて買いました。
でも、この状態が続くなら売った方が良いのかもしれません。
査定を取ると、ローン残債とほぼ同じくらいでした。
持ち出しが出ている投資用マンションは、早めに売った方が良いのでしょうか。
空室になる前に動いた方が良いですか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市港区
-
- 投稿日
- 2025/04/07
- [0回答]
1446 view
三井不動産のパークマンションと東京建物のブリリア。資産価値が高いのは?
三井不動産のパークマンションと 東京建物のブリリア 立地、平米数、築年数などは同条件だとしたら、 資産価値としてどちらが高いと思いますか?参考にさせてください。
1446 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [2回答]
819 view
サブリースはやめた方が良いでしょうか。
親からの相続で居住用とは別に分譲マンションを一室所有しています。 ローンはなく、維持費だけ払って家賃収入を得ています。 先日、借主から退去の知らせがあり、管理会社に今後の方針を相談したところサブリースを進められました。 今までは管理代行でしたが、今の借主が借りる前は半年ほど空室の時期があり苦労したので揺れています。 実際のところどうなのでしょうか。
819 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [2回答]
834 view
オーナーチェンジで売却するか、居住用物件として売るか
2世帯アパートを運用しています。 そろそろ手放したいと思っているのですが、 オーナーチェンジで売却する場合と、2世帯とも空き部屋の状態で居住用物件として売るのではどちらが高く売れるでしょうか。
834 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/07/12
- [4回答]
3182 view
サブリース契約を解除したいです。
どのサイトを調べても「原則解除はできない」「トラブルになる」とあり、どのような状況なら解約が認められるのでしょうか? また、サブリース物件を売却するにはどこに相談すればよいでしょう?教えてください・・。
3182 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/08
- [5回答]
3328 view
不動産投資のデメリットを超えるメリット、不動産投資の今後見通しは?
不動産投資について考え始めましたが、デメリットしか思いつきません。 今後の見通しや、デメリットを超えるメリットについてご教示いただけますと幸いです。
3328 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
- [2回答]
2051 view
マンション投資のおすすめエリアは?
23区内でワンルームマンション投資を考えています。 なるべく価値が下がらず10年、20年後に売却して利益がでやすい物件が多いおすすめエリアがあれば教えてください。
2051 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [1回答]
1099 view
インフレで貯金の価値が減る不安
私は60歳目前、30年以上かけて定期預金と普通預金で合計3200万円を貯めました。これまで投資は一切せず「元本が減らないこと」が最優先でした。しかし昨年から食品や光熱費が急騰し、同じ買い物でも1万円札がすぐ消えていく感覚があります。銀行金利は0.002%とほぼゼロ。ニュースでは「インフレ率が3%を超える」と聞き、単純計算で年に約100万円分、資産価値が減っているような不安を覚えます。老後の生活費や将来の介護費用を考えると、このまま現金だけを持ち続けることが本当に安全なのか、自信がなくなってきました。ただ不動産投資は未経験で、損をするのが怖く、一歩踏み出せずにいます。元本を減らさずに価値を守る方法を知りたいです。
1099 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 静岡県熱海市
-
- 投稿日
- 2025/11/12
- [1回答]
980 view
実家を民泊として使用する方法
母から相続した実家があります。売却するのもさみしいので、時々手入れをしながら所有していました。 先日友達に相談したところ、民泊として利用してみたら?と言われ色々調べ始めています。 届け出さえきちんと行えば、簡単に始められるものでしょうか? 素人が簡単に手を出してしまって良いのか迷いもありますが、実家を生かせる方法としてとても魅力を感じています。 注意点やアドバイスがあれば、お願いします。
980 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [3回答]
1638 view
マンション投資について
マンション投資に興味があり、土地勘のある地元の名古屋市で考えています。しかし、最近中心部ではマンションが次々と建設中であり、正直供給過多になっているのではないのでしょうか?
1638 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/04/07
- [3回答]
2784 view
初めての不動産投資の進め方について
不動産投資を始めたいと考えています。40代男性です。 はじめるにあたり、不動産投資にまつわる本は読み始めたのですが、 いろいろと行動した方が早いかなとも思っていたら、このサイトに出会いました。 とはいえ、 今後、どのように管理会社や物件を選択していったらいいか迷っています。 良いアドバイスをいただけたら幸いです。 丁寧にご回答いただけた方に、本格的にご相談できればと思います。
2784 view

相談先を選択してください

私であれば、かなり早い段階で売却を検討します。
理由はシンプルで、毎月持ち出しをしながら投資を続ける状態は、
本来あまり良い投資とは言えないからです。
もちろん、不動産投資は短期間の損益だけで判断するものではありません。
将来的な家賃収入や資産価値の上昇によって、最終的に利益が出るケースもあります。
ただ、ご相談の内容を見る限りでは、ローン金利の上昇に加え、
管理費や修繕積立金も上がり、毎月約2万円をご自身の資金から補填している状況です。
その状態で「いつか良くなるかもしれない」と期待して持ち続けるのであれば、
その根拠を一度整理した方がよいと思います。
例えば、
「あと何年持てば収支が改善するのか」
「売却した場合と持ち続けた場合で、最終的に手元にいくら残るのか」
ここまでシミュレーションしたうえで判断することが大切です。
特に、査定価格がローン残債とほぼ同じとのことですので、
大きな持ち出しをせずに売却できる可能性があるのであれば、
一つの区切りとして検討する価値は十分あります。
空室になれば、さらに家賃収入が途絶え、毎月の負担が一気に増える可能性があります。
その意味でも、売却を考えるのであれば、
入居者がいるうちの方が買主が見つかりやすいケースは少なくありません。
営業担当者の「長く持てば資産になる」という説明自体は間違いではありませんが、
それは収支や将来性が伴って初めて成り立つ考え方です。
毎月持ち出しを続けながら、「いつか資産になるはず」と考えるのは少し危険です。
投資は、感情ではなく数字で判断するものです。
まずは「持ち続けた場合」と「今売却した場合」の両方を比較し、
最終的な手残りがどうなるのかを確認してから結論を出されることをおすすめします。
そうすれば、ご自身にとって納得できる判断がしやすくなると思います。