不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    金子徳公

    株式会社ハウジングサクセス

    • 50代
    • 東京都
    • 男性
    • 不動産会社
    投稿日
    2026/08/09

    まず、130㎡の土地にある築52年の木造2階建てで、
    解体費用が200万円を超えるという話だけでは、高いのか安いのかは判断しきれません。

    ただ、個人的には「通常の2~3倍」と言われたのであれば、そこで終わらせず、
    もう少し詳しく確認した方がいいと思います。

    そもそもアスベストについても、「含まれている可能性がある」という段階なのか、
    実際に調査をして含有が確認されているのかで話が違います。

    どの部分に使われているのか。どの程度の量なのか。除去費用はいくらなのか。
    通常の解体費用はいくらで、アスベスト対策によっていくら増えているのか。

    このあたりを見積書で具体的に出してもらうことが大切です。

    例えば、通常なら60~70万円程度で済む工事が200万円になっているというのであれば、
    「本当にその金額になるのか」と思って、私なら別の業者にも確認します。

    一方で、実際にアスベストの除去に相当な費用が必要な建物であれば、
    200万円という金額だけを見て高いと判断することもできません。

    そして、売却を考えているのであれば、
    もう一つ大事なのが「その200万円をかけて更地にする意味があるのか」ということです。

    更地にすれば買主が探しやすくなる地域もありますし、
    古家付きのまま売った方がいい地域もあります。

    例えば、その地域で土地を探している人がそれなりにいて、
    古い建物を使うより土地として購入して新しく建てたいという需要があるのであれば、
    アスベストの問題を抱えた古家を残すより、更地にした方が販売しやすい可能性はあります。

    ただし、解体費用を200万円かけたからといって、売却価格が200万円上がるとは限りません。

    ここは非常に重要です。

    売却価格が3,000万円の土地だからといって、
    200万円かけて更地にしたら3,200万円で売れる、という話ではありません。

    むしろ「古家付きなら2,800万円、更地なら3,000万円」といったように、
    売却価格と解体費用を合わせて考えなければいけません。

    また、アスベストがある建物だからといって、必ず売れないわけでもありません。

    建物の状態やアスベストの有無など、買主に伝えるべき事項をきちんと説明したうえで、
    その条件を織り込んだ価格で売却することもできます。

    私なら、まず解体業者に「通常の解体費用はいくらなのか」
    「アスベスト対策でいくら増えているのか」を分けて出してもらいます。

    そのうえで、不動産会社には、「古家付きならいくらくらいで売れそうか」
    「更地ならいくらくらいで売れそうか」「それぞれどのくらいの期間が想定されるか」
    を確認します。

    そして、更地の想定売却価格-解体費用と、古家付きの想定売却価格を比較してみる。

    この結果、更地にした方が売りやすく、
    解体費用を払っても売却後に残る金額が有利なのであれば、解体する意味があります。

    反対に、解体費用をかけても売却価格がほとんど変わらないのであれば、
    無理に解体する必要はありません。

    特に、今後も空き家として持ち続けるつもりがなく、売却するつもりなのであれば、
    最初から「解体してきれいにして売る」ことにこだわらない方がいいと思います。

    売却することが目的なら、きれいにすることではなく、
    最終的に手元にいくら残るのかで判断するべきです。

    ただ、地域によっては土地としての需要がしっかりあり、
    更地の方が買主を見つけやすいこともあります。

    そういう場所なら、アスベストがかなりの範囲にある古家を残して売るより、
    「売主側で解体して更地で売る」という考え方も十分あります。

    ですから、今回のケースでは、まず解体業者から見積りの内訳を取り直し、
    不動産会社にも古家付きと更地の両方で販売価格を出してもらう。

    その数字を並べてから決めるのが一番現実的だと思います。

    相続した家の場合、
    「せっかくだからきれいにして売ろう」と考えてしまいがちですが、
    売却では必ずしもそれが正解とは限りません。

    お金をかける前に、その費用をかけた結果、本当に売りやすくなるのか、
    手元に残るお金が増えるのかまで計算してから動いた方がいいです。

    こういう物件は、解体業者だけで判断するのではなく、
    実際にその地域で土地を販売している不動産会社に相談して、
    買主側がどう見る物件なのかまで確認してから決めるのがいいと思います。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする