不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/10
-
- 更新日
- 2024/06/16
- [4回答]
1563 view
不動産会社の選び方を教えてください
マンションを売却する際、仲介業者の選定が重要だと聞きました。
信頼性や実績だけでなく、料金体系や契約条件も考慮すべきでしょうか?
また、具体的に優れた不動産仲介業者を見極めるためのポイントを教えてください。
-
私も売却経験者ですので理解できます。
不動産営業マンの優秀な人を探すべきです。
優秀とは、私のエージェント(代理人)となる可能性の方である以上、売り出し価格帯については、相場といって譲らない担当者はすべてお断りしましょう。売り出し価格は挑戦価格を目指すようにしてください。
不動産専門家の言葉は、ポジショントークが多いため、言葉に惑わされないようにお気を付けください。
暫くSUUMO等を研究すれば、たくさん売った経験よりも「物件の価値」を知っている自分を信じられるハズです。
売却後に掛かる税金・手数料を最初から明瞭にする営業マンで親身になる方と出会えれば、相場より高く売却できると思われます。
特に、財閥系等での「囲い込み」「未公開物件」と称する営業マンの手法では、早期で高値で売却は、実はできていない実態も公表されません。
不動産においても、大手だから大丈夫は通用しません。高い給料の源泉は、安い仕入れ(売却)と高く売りつけ(囲い込み等)の大手企業社員を無為に信じる行為はやめましょう。 -
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/06/16
ご売却時の不動産会社選びは皆さまお悩みになられると思います。
大手だから安心、査定額が高いやこのエリアで探しているお客様が多くいる等言われることも多いかと思います。また、囲い込みの原因にもなる仲介手数料の割引も気を付ける必要がございます。
査定時に営業は好きなようにお客様にとって耳障りの良いことを言いノルマの為に媒介契約を取りに来ますが、その様なことに惑わされず、その会社に任せた場合どの様な販売計画で取り組んでくれるのか、囲い込みをせず積極的にどの不動産会社でも物件紹介ができる取り組みをするのか等、透明性の高い活動をするかやグーグルの口コミ等もご確認頂き依頼なさるようにしてください。 -
マンションを売却したいのですよね。それも高く。目的が高く売りたいのであれば、不動産会社も「高く売る」ことを押し出している会社を選ぶべきでしょう。
人を選べとか、説明が丁寧だとか、信頼がおけるとか、実績が多いとか、枝葉末節です。高く売りたいのなら、高く売るように行動する業者を選ぶべきです。本質を突いていきましょう。
先ほど枝葉末節だといった件について、こういう判断基準がまかり通っているのは、高く売ることを言っていない不動産会社がおおいためです。不動産売却の流れは、まず売主が物件を売りに出し(媒介契約1)、買主が購入の意思を伝える(媒介契約2)という道筋を通ります。売主との契約が最初です。買主との契約が成立して初めて不動産会社は収益が上がります。つまり、最終段階である買主が納得できなければ売買は成立しません。また買主は予算が決まっており、予算を上げることはかなり困難です(銀行が上乗せしてくれない)。一方、売主は売却代金が減るだけですので、ローン残債以上であれば、我慢してもらうだけで済みます。以上のように、仲介会社は買主を説得するより売主を説得した方が契約が決まりやすいので、結果として高値で売れないという状況が作り出されます。
ですから、高く売ることをいう業者は圧倒的に少ないのです。よって、高く売るためには売主が積極的に関与し、高く売ることを心がけてください。仲介会社が値下げを提案してくる前に、仲介会社がどのように売っているのかをチェックしてください。配布したチラシであなたの物件は目立っているでしょうか。スーモ等の写真は買い手の心に響くように記載されているでしょうか。競合物件との比較はどうでしょうか。
そのうえで、売れないからというのであれば価格下げも致し方ないのかもしれません。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/12
- [3回答]
1224 view
売却中に急死…親のマンション、どう手続きすればいい?
父が他界し、売却活動中だった実家マンションの話が止まっています。 媒介契約もしており、購入希望者との内覧まで進んでいましたが、 相続登記が終わっておらず売却が進められない状況です。 相続人は私と兄ですが、兄は地方在住で手続きに消極的。 このまま放置しておくと契約の機会を逃してしまいそうです。 名義変更前でも売却できるのか、 買主との信頼関係を維持する方法、進め方を教えてください。
1224 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
673 view
スーモに載っている我が家。イメージ画像になっていて、ギャップが不安
自宅マンションを売却中です。 築年数も古く、物が多い為不動産会社の方が何もなくなったイメージ画像を作成して掲載してくれています。 ただ、それを見て内見にいらした方の反応があまり良くないような気がして、どうしたものかと悩んでいます。 大型の家具や荷物があり、乱雑な我が家なので申し訳ないのですが、そのままの画像を掲載した方が良いのでしょうか。 家具等がなくなればイメージ画像に近いすっきりした感じにはなると思うのですが... 内見に来る人が悪い意味でギャップを感じていそうで迷っています。
673 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府木津川市
-
- 投稿日
- 2019/10/03
- [2回答]
2929 view
子供が出ていった一戸建てをどうしようか悩んでます
子供が3人いるのですが、皆それぞれ社会人になり、今の家を出ていきました。そのため、今は妻と2人で暮らしています。もともと5人で住んでいたため、2人で使うには広すぎるなと感じ、売却を考え始めました。不動産売買について知識がゼロなので、どうしようかと悩んでいます。まずはどうしたらいいのでしょうか?
2929 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市清田区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
3009 view
地盤が悪く風評被害のある地域の売却について
うちの家は大丈夫なのですが、地盤が悪く周りの家が少し斜めになってます。しかも去年の地震により風評被害が多くなってしまっています。。。 このような状況のため、転勤により売却したいのですが一向に買い手がつきません。どうしたら売ることができるでしょうか?
3009 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2718 view
賃貸併用住宅。賃貸部分居住中の売却
2階建ての一軒家で、父が高齢で階段を使わなくなったため、改装して二階部分を独立のうえ、賃貸にしました。 それから年月を経て、いよいよ父も高齢化が進み、施設への入居を視野に売却を検討していますが、二階の賃借人が居住中です。 現況で売却と、立ち退き料を払って退去してから売却するのではどちらがいいかと悩んでいます。
2718 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2019/11/13
- [1回答]
2274 view
不動産仲介会社との契約について
相続予定が実父のマンション(築13年購入時6800万円)なのですが、納税資金が手元にないのと住みたい環境ではないので、売却を考えています。不動産仲介会社に全て委任して大丈夫なのかが、かなり不安です。 相続放棄も含め、複雑かつ多様な各種手続きのアドバイス、指示、交渉するのに適切な知人親類縁者が皆無なので、不動産仲介会社とワンクッション置いて依頼出来る専門家、法律で言うなら法テラスのような機関、団体をどこで探せばいいのかご教授ください。
2274 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
654 view
隣地境界が昔の杭のまま。売却前に確定測量は必須ですか
戸建を売却予定ですが、隣地境界の杭が昭和のまま残っており、 測量士から確定測量をしないと買い手がつきづらいと説明されました。 ただ費用が40万円近くかかるらしく悩んでいます。 確定測量は絶対に必要なのでしょうか?
654 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [3回答]
817 view
空き家になった戸建て、売却の仕方での相談
実家を引き継ぎました。 誰も住んでいない為、空き家です。庭の草木が伸び放題で、私は高齢の為頻繁に手入れができません。 管理が難しい為売却したいですが、古い家でも売れますか。 更地にした方が良い値段で売れるのでしょうか。
817 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2019/02/08
- [3回答]
2869 view
所有している不動産(マンション)の活用方法について
手持ち不動産資産(マンション)の活用について、売却するのと、だれかに貸すのと、どちらがよいでしょうか。
2869 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [1回答]
1222 view
相続による不動産の売却についての悩み
私は昨年、父を亡くし、相続手続きに取り組んでいます。父の遺産には自宅といくつかの収益物件が含まれており、相続税の負担を考えると、これらの不動産を売却する必要があると感じています。しかし、売却のタイミングや方法について悩んでいます。 まず、自宅は思い出が詰まっており、手放すのが心苦しいです。一方で、維持費や税金がかさむことを考えると、早めに売却した方が良いのかもしれません。また、収益物件に関しては、現在の市場状況を考慮すると、適正価格で売却できるかどうか不安です。 さらに、相続税の支払いも迫っており、急いで決断しなければならない状況です。ただ、焦って売却することで損をしたくないという思いが強いです。適切な売却時期や方法についてアドバイスをいただけると助かります。また、相続税対策としてのアドバイスや、専門家の選び方についても教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
1222 view

相談先を選択してください

ご相談ありがとうございます!
仰る通り、信頼性や実績が大切になりますが(口コミなど)
まずはあなたの希望売却価格や、売却条件に耳を傾けてくれるかどうか話をしてみましょう。
根拠なく『売却できます』『B社よりも高く売れます』…のようなことをいう会社には注意しましょう。
不動産オウンドメディア『すみかうる』からの引用にはなりますが、下記参考にしてください。
①質問や疑問を投げかけて反応を見る
まず前提として、担当者選びで非常に有効なのがこちら側から質問を投げかけることです。
この返答によって、その担当者の誠意や知識量などを計ることができます。
②どのような販売活動を行うのか具体的に聞いてみる
担当者が実際にポスティングなどの行動を起こしてくれるのか、また、その地域の人脈はどの程度持っているかなどを知ることは、マンション売却に直接的に関わるため重要です。
インターネットでの広告はどの会社もするので、ネット以外の広告活動について詳しく聞くのが良いでしょう。
③税制や法律、住宅ローンの知識を確認
マンション売却で動く金額は非常に大きいもの。買主のほとんどは住宅ローンを組んでマンションを購入するため、住宅ローンやローン控除、あるいは税制や法律の知識が豊富な担当者は「売り込み上手」だといえるでしょう。
また、一番簡単に担当者の能力を見分ける方法としては、宅建資格の有無が挙げられます。宅建資格を持っている場合は、ある程度の知識があると判断することができます。
とはいえ、資格を持っていなくても優秀な担当者は存在します。
たとえば、新卒社員などは資格を持っていないことが多いものですが、人一倍やる気があり、先輩社員や上司からの手厚いサポートにも期待できるので、必ずしも避けるべきとはいえません。
こちらから続きを読めますよ(^O^)
参考にしてください。