不動産のお悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/06/16

    土井 孝幸

    不動産売却サポート関西株式会社

    • 50代
    • 大阪府
    • 男性
    • 不動産会社

    初めまして。不動産売却サポート関西株式会社の土井と申します。

    ご売却時の不動産会社選びは皆さまお悩みになられると思います。
    大手だから安心、査定額が高いやこのエリアで探しているお客様が多くいる等言われることも多いかと思います。また、囲い込みの原因にもなる仲介手数料の割引も気を付ける必要がございます。

    査定時に営業は好きなようにお客様にとって耳障りの良いことを言いノルマの為に媒介契約を取りに来ますが、その様なことに惑わされず、その会社に任せた場合どの様な販売計画で取り組んでくれるのか、囲い込みをせず積極的にどの不動産会社でも物件紹介ができる取り組みをするのか等、透明性の高い活動をするかやグーグルの口コミ等もご確認頂き依頼なさるようにしてください。

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/06/08

    もうすぐ終わります

    正直不動産販売

    • 50代
    • 東京都
    • 男性
    • 一般ユーザー

    私も売却経験者ですので理解できます。
    不動産営業マンの優秀な人を探すべきです。
    優秀とは、私のエージェント(代理人)となる可能性の方である以上、売り出し価格帯については、相場といって譲らない担当者はすべてお断りしましょう。売り出し価格は挑戦価格を目指すようにしてください。
    不動産専門家の言葉は、ポジショントークが多いため、言葉に惑わされないようにお気を付けください。
    暫くSUUMO等を研究すれば、たくさん売った経験よりも「物件の価値」を知っている自分を信じられるハズです。
    売却後に掛かる税金・手数料を最初から明瞭にする営業マンで親身になる方と出会えれば、相場より高く売却できると思われます。
    特に、財閥系等での「囲い込み」「未公開物件」と称する営業マンの手法では、早期で高値で売却は、実はできていない実態も公表されません。
    不動産においても、大手だから大丈夫は通用しません。高い給料の源泉は、安い仕入れ(売却)と高く売りつけ(囲い込み等)の大手企業社員を無為に信じる行為はやめましょう。

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/02/13

    山本未来

    マンションリサーチ株式会社

    • 30代
    • 東京都
    • 女性
    • マンションナビ運営メンバー

    ご相談ありがとうございます!

    仰る通り、信頼性や実績が大切になりますが(口コミなど)
    まずはあなたの希望売却価格や、売却条件に耳を傾けてくれるかどうか話をしてみましょう。
    根拠なく『売却できます』『B社よりも高く売れます』…のようなことをいう会社には注意しましょう。

    不動産オウンドメディア『すみかうる』からの引用にはなりますが、下記参考にしてください。

    ①質問や疑問を投げかけて反応を見る
    まず前提として、担当者選びで非常に有効なのがこちら側から質問を投げかけることです。
    この返答によって、その担当者の誠意や知識量などを計ることができます。

    ②どのような販売活動を行うのか具体的に聞いてみる
    担当者が実際にポスティングなどの行動を起こしてくれるのか、また、その地域の人脈はどの程度持っているかなどを知ることは、マンション売却に直接的に関わるため重要です。
    インターネットでの広告はどの会社もするので、ネット以外の広告活動について詳しく聞くのが良いでしょう。

    ③税制や法律、住宅ローンの知識を確認
    マンション売却で動く金額は非常に大きいもの。買主のほとんどは住宅ローンを組んでマンションを購入するため、住宅ローンやローン控除、あるいは税制や法律の知識が豊富な担当者は「売り込み上手」だといえるでしょう。

    また、一番簡単に担当者の能力を見分ける方法としては、宅建資格の有無が挙げられます。宅建資格を持っている場合は、ある程度の知識があると判断することができます。
    とはいえ、資格を持っていなくても優秀な担当者は存在します。
    たとえば、新卒社員などは資格を持っていないことが多いものですが、人一倍やる気があり、先輩社員や上司からの手厚いサポートにも期待できるので、必ずしも避けるべきとはいえません。

    こちらから続きを読めますよ(^O^)


    参考にしてください。

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