不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/06/17
-
- 更新日
- 2025/07/04
- [2回答]
1090 view
相続したマンションに親族が住み続けていて困っています
亡くなった父のマンションを相続したのですが、父の妹(私の叔母)が今も住み続けています。
住むことに反対ではないのですが、管理費も税金も払っておらず、話し合いにも応じてくれません。
私は別に家があり、金銭的負担だけが重くなってきました。
住むなら管理費や固定資産税の支払いをしてほしいです。感情的な対立も避けたいのですが、法的にどこまで対応できるのかがわからず悩んでいます。
-
まず、前提として、お父様の生前から叔母様は使用しておられたのでしょうか。
その場合、叔母様の占有権限の有無という問題となります。
例えば、お父様との賃貸借契約に基づいて占有されているのであれば、賃借権という占有権限を有することになります。この場合、法定相続人は相続によって賃貸人たる地位を承継しますので、端的に滞納賃料の支払いを求めたり、賃貸借契約の解除を検討する必要があります。
また、お父様との使用貸借(無償)契約に基づく占有であれば、使用貸借権という占有権限を有することになります。この場合には、使用貸借契約を何らかの法律構成で終了させたうえで、改めて賃貸借契約を締結する必要があります。
お父様との間で何の合意もなく占有しているということであれば、いわゆる不法占拠となりますので、明け渡しを求めつつ、不法行為に基づく損害賠償として賃料相当額の支払いを求め、その中で、協議をすすめながら賃貸借契約を整備するという方法が考えられます。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県大野城市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [2回答]
84 view
主人の実家の処分
義両親が亡くなり、主人の実家(土地と戸建て)を相続しました。 主人には兄が2人おり、その家族も実家付近には住んでいないので 売却するか、古い家なので解体するか、または残しておくかで意見が割れています。 義兄たちが売却や解体に反対しているそうです。 どう処分してもプラスにならないうえ、残しておいても住む人はいないと思います。 個人的には、子ども達世代に負担がかかることは避けたいと思っています。 せめてトラブルのないよう進めていくためにアドバイスをいただけないでしょうか?
84 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2024/05/14
- [4回答]
1356 view
賃貸か売却か。
30代男性です。 親が投資用で購入していた築25年のマンションを相続したいという話が出ました。 私には兄と妹がいます。 私の考えでは共有名義がトラブルになるので早いうちに売却したほうが良いのではないかと考えています。 ですが兄は売却はせずに賃貸が入るならそのままにしておきたいという考えです。 妹は無関心で私たち兄に任せるという感じでした。 中古マンションの需要がある今、売却の方向で動いたほうが良いのでは?と思うのですが、 どちらが良いか見極めるポイントと理由が知りたいです。
1356 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2025/04/24
- [2回答]
1053 view
古家付き土地を相続。どう活用したら良いか
亡くなった父の遺産で地方にある古屋付きの土地を相続しました。 築50年以上の木造住宅で父が10年前まで住んでいたものです。 今は誰も住んでおらず空き家のまま数年経過しており、外観や室内の傷みもかなり進んでいます。 相続登記はすでに済ませましたが、この土地をどう活用したら良いか悩んでいます。 現状のまま売却するにも難しそうですし、リフォームは費用がかかりすぎます。 更地にするにも解体費用、固定資産税が気になります。 この土地にどんな選択肢があるか、アドバイスいただけないでしょうか。
1053 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2024/10/19
- [1回答]
1338 view
父のマンションをどうするかで兄弟と揉めています
父のマンションをどうするかで兄弟と揉めています 兄、姉、私、弟の4兄弟です。 母は数年前に他界して、先日父が亡くなり父の住んでいたマンションのことで揉めています。 父は生前介護が必要で私が主に介護をしていました。そこに弟も協力してくれていました。 そして父の住まいであるマンションについては、私が相続することになっていました。 父からの遺言でもそう書いてあります。 ですが今回姉が「マンションは売って、そのお金をみんなで分けたら?」と言ってきました。 兄は顔を出すことも少なかったので、話し合いには参加する気は見えません。 弟は「介護していて、父からもこのマンションを相続すると言われていたし決めるのは兄ではないか」と私の意見に賛成してくれています。 姉はいつも遊びにくるだけで介護の協力はしてくれていませんでした。 なのにこういう時は「こうしたほうがいいんじゃない?」と意見だけしてきます。 遺言書の効力は絶対ですよね?姉に何を言われても遺言書の内容以外に何か起こることはないですよね? 姉が何かしてこないか不安です。安心するためにも教えていただきたいです。
1338 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [1回答]
14 view
相続放棄すると家の片付けもできませんか
父が亡くなり、借金がある可能性があるため相続放棄を検討しています。 ただ、実家にはまだ荷物が多く残っており、最低限の片付けはしたいと思っています。 放棄について調べていたところ、財産に触れると単純承認になるというのを見かけて動けずにいます。 遺産整理をする分には問題ありませんか?手順が知りたいです。
14 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市白石区
-
- 投稿日
- 2026/02/05
- [2回答]
368 view
相続放棄すれば、実家の片づけからも解放されますか?
親が亡くなり、相続放棄を検討しています。 理由は、財産よりも負担のほうが大きいと感じているからです。 ただ、気になっているのが実家です。 家具や家財がそのまま残っている状態です。 放棄したとしても、実家の処分責任は相続人にあるのでしょうか? 教えてください。
368 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 秋田県秋田市
-
- 投稿日
- 2024/08/25
- [1回答]
1187 view
相続人が認知症の場合、どうしたら遺産分割協議ができますか?
先日家族で私の実家に帰省をした際、相続の話になりました。 私の祖母(98歳)はまだ存命なのですが、万が一のことがあった際にどうしようか、という母からの相談でした。 不動産を含む相続があるのですが、相続人に一人認知症の叔父がいます。自分の名前はかけますが、話し合いなどはできないと思います。 具体的に相続の手続きが必要になった際、どんな手順が必要になりますか? また今から何か対策しておいた方が良いことはありますか? よろしくお願いします。
1187 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2024/09/26
- [2回答]
1112 view
自己所有マンションの相続
60代未婚男性です。 配偶者・子供や親・兄弟はいません。 このまま死亡した場合は、自己所有マンションはどのようになってしまうのか心配です。
1112 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [2回答]
415 view
相続した空室マンション、売る方向で動きたいのに名義・鍵・残置物が進みません
母が亡くなり、マンション(築27年・2LDK)を私が相続しました。 現在は空室です。売却の方向で考えていますが、室内には家具や家電が残っていて、鍵も複数あって整理が追いついていません。 管理会社からは毎月の管理費等の請求が来ており、支払いは私がしています。 相場は4,000万円前後と言われましたが、片付けが終わらないと内見にも出せず、時間だけが過ぎています。 仕事もある為なかなか動けず、代理で動いてくれる業者等あればお願いしたいのですが、そういったものはないのでしょうか?
415 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
978 view
マンションの名義を早めに変更しておきたい
私は現在、このマンションで一人暮らしをしています。 娘がひとりおりますので、このマンションは将来娘に引き継ぐことになる予定です。 ただ、できるだけ早めに名義を娘に変更しておいた方が良いのではないかと考えていますが、その際のメリットやデメリットについて詳しく知りたいです。 このマンションは2LDKで、築30年ほどになりますが、周辺の環境には恵まれており、駅やバス停までも歩いて7分ほどの便利な立地です。
978 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。相続人の人数が記載されていませんが、いずれにしても叔母に相続権はありません。したがって、法的権限なく継続的に住み続けている現状は、法律上不法占有の状態に該当すると考えられます。
したがって、相談者様は所有権に基づき立ち退き請求が可能です。
ですが、感情的な対立を避け、かつ居住するのは認めるとの考えがおありとのことですから、民法第703条(不法利得の返還義務)もしくは、民法第709条(不法行為による損害賠償)などを根拠として、家賃相当の損害賠償請求をされると良いでしょう。
感情的な対立を避けるため話し合いは不可欠ですが、話し合いに応じてくれないとのことですから、まず内容証明郵便で請求を通知されると良いでしょう。それでも応じてくれなければ、家庭裁判所に調停を申し立てるのが現実的な方法です。
とはいえ、感情的なわだかまりや、今後の対応にご不安がある場合には、早めに弁護士にご相談いただき、代理人として対応してもらうことで、精神的なご負担を軽減できるでしょう。