不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2025/07/23
-
- 更新日
- 2025/07/24
- [2回答]
1620 view
隣の空き地が将来マンションになるかもしれない不安
中古戸建を購入検討中ですが、隣が現在月極駐車場です。
不動産会社はいずれマンションが建つ可能性は否定できないと言っていて、日当たりが悪くなる可能性を懸念しています。
将来のことを考え出したらキリないですが、今後の計画を知りたいときは何か手段はありますか?
-
ご相談を拝見しました。
隣地が空き地の場合、将来的な建物の建築は十分に考えられます。隣地の日照権を保護するため、建築基準法では日影規制が設けられていますが、従来より日当たりが悪くなることは避けられません。
高さ31mを超える、あるいは延べ面積3,000㎡以上の中高層マンションを建築する場合には、隣接関係住民への説明会開催が義務があり、その開催によって建築計画を知る場合が多いでしょう。
それ以外だと、市区町村の都市計画課に開発計画を問い合わせる、建築課で申請状況を確認するなどの方法があります。また、地域コミュニティの掲示板や住民の交流の場で情報を得られるケースもあります。
もっとも、現在進行形の建築計画を調査することができますが、将来的な建築の可能性は常に存在します。日照や景観が変化する可能性を理解したうえで、購入するか否かを検討されると良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
3207 view
マンション購入前の近所付き合い対策
中古マンション購入後のご近所づきあいについて、購入前から対策できることはありますか?
3207 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/02/01
- [2回答]
3526 view
戸建て購入の契約解除について
仲介業者から戸建て住宅を買う契約をしました。契約時の重要事項説明の内容については、ほとんどわかりませんでした。後から考えてみたところ、物件は気に入ったものではありませんでした。契約の解除はできるのでしょうか?
3526 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [1回答]
266 view
購入予定のマンションで、管理会社の変更が検討されている
中古マンションを購入予定です。 契約前に総会議事録を確認させてもらったのですが、管理会社の変更が議題に上がっていました。 今の管理会社への不満が一部の住民から出ているようで、清掃の質や修繕対応の遅さが問題になっているようです。 議事録を見る限り、住民の意見もかなり分かれている印象でした。 不動産会社からは、正式に変更が決まったわけではないので、現時点で大きな問題ではないと言われています。 ただ管理会社が変わることで管理費が上がったり、管理が厳しくなったりしないか気になっています。 室内や立地はとても気に入ったのですが... 管理会社が変わるとまたマンション自体の印象がガラッと変わってしまうものでしょうか。 業者によってどの程度変わるものなのか見当がつきません。
266 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/25
- [1回答]
467 view
エアコンを置いていくと言っていたのに
中古マンションを購入し、6月末に引渡しです。 内見時、このエアコン3台は置いていかれるそうですと説明を受けていました。 製造は2019年で、まだ使えるのでラッキーだと思っていたのですが、先日の売買契約時にエアコンは持っていかれるそうです、と口頭で説明されました。 その時は「あ、そうなんですね...」と納得してしまったのですが、あとからモヤモヤしています。 来年からエアコンが高くなるとも言っていますし、エアコン3台は私達にとってかなりのメリットだったのですが、これはもうこちらからお願いしたところで厳しいですよね... ちょっと騙された気分になっています。
467 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/04/30
- [2回答]
462 view
図面と実際の広さの感覚がかなり違って見えます
中古マンション(2LDK・55㎡)を検討しています。 図面上は現在住んでいる部屋(53㎡)とほぼ同じ広さです。 ただ実際に内見すると、かなり狭く感じました。 建具の配置や間取りの違いだとは思うのですが、数字と体感の差に戸惑っています。 不動産会社からは「慣れの問題」と言われましたが、購入後に後悔しないか不安です。 同じような㎡数でもここまで差が出るのは普通なのでしょうか。
462 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/08/26
- [2回答]
219 view
住宅ローン控除が使えると聞いていたのに、登記面積が足りないかもしれない
販売図面の専有面積は50㎡を超えているのに、登記簿上の面積は50㎡を少し下回っている場合、住宅ローン控除は使えないのでしょうか。 数㎡程度なら大丈夫ですか? 担当者に聞いても、最終的には税務署や専門家に確認した方が良いと言われてしまいました。 (そもそも販売図面に正確な㎡数が記載されていなかったのもおかしい話ですが)
219 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/08/23
- [2回答]
170 view
「既存住宅売買瑕疵保険」への加入を勧められましたが、本当に入る意味はあるのでしょうか
築22年の中古戸建てを検討しています。 先日、仲介の担当者から「既存住宅売買瑕疵保険」への加入を勧められました。 保険料は5万円ほどとのことで、決して安い金額ではないと感じました。 パンフレットも受け取りましたが、専門用語が多く、正直なところ内容をよく理解できていません。 雨漏りやシロアリの被害があった場合に保証が受けられるという説明は聞きました。 ただ、築22年の木造住宅で実際にどのくらい保険金が支払われるケースがあるのか、担当者に聞いてもはっきりした答えはもらえませんでした。 住宅ローン控除の要件を満たすために必要という話も耳にしたことがあり、それが本当の加入理由なのかも気になっています。 同じくらいの築年数の物件でも、加入している物件としていない物件があり、その違いが何によるものかも分かりません。 保険料に見合うだけの安心が得られるものなのか、それとも住宅ローン控除のための手続き的な意味合いが大きいのか、ご意見を頂きたいです。
170 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/09/03
- [1回答]
197 view
育休中に住宅ローンは組めるのか
第二子を妊娠中です。 以前から家が狭く良い物件があったら引っ越そうと話していて、最近良い中古マンションが近所で出ました。 夫の年収は600万円、私が350万円で、現在は育休中のためそれより低くなっています。 頭金は以前から貯蓄しているので300万円程は出せそうなのですが、物件価格が6,800万円です。 第二子を出産後、1年程したら復帰をして時短勤務になる予定なのですが、今のタイミングで住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。 名義は夫ですが、収入合算で審査に出す予定です。
197 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/15
- [0回答]
1468 view
パークタワー勝どきの資産価値について教えてください。
20代と30代の新婚です。子供はまだいません。 現在は賃貸暮らしですが、勝どきエリアで マンションを買いたいなと思いずっと気になっています。 特にパークタワー勝どきはずっと見ているのですが 今後10~15年以内に手放す可能性もあるため、 同じような考えで購入された方が、どんなポイントを見極めて決断したのか、 またパークタワー勝どきはリセールに強い物件と言えるのか、 専門家の視点からもアドバイスいただけると嬉しいです。
1468 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [0回答]
847 view
自己資金が多い場合、年収と比して高額な物件を購入してもリスクは低いでしょうか?
・現在、33歳独身(結婚の予定無し)、年収800万、マンション購入を検討しています。 ・住みたいと思える都内のエリア、条件の物件価格が年収の1億弱(年収倍率でいうと12倍)と大変高騰してしまっているのですが ・金融資産の売却で頭金を4割程度当てることで、ローン借入額を年収の7倍程度(月々返済できる範囲)までに購入すれば問題無いかと考えています。 ・手元資金が減る/金融資産でもっておけば 期待できる運用収益が勿体ない/毎年の固定資産税も高額となる、以外に何かリスク、懸念すべき点があるのか?についてお伺いできると幸いです。
847 view

相談先を選択してください

ご相談拝見致しました。
お気に召しているお土地だけあってとても悩ましい問題ですね。
お隣の土地が将来どうなるかは確定的には分かりませんが、ある程度の情報を集めてリスクを把握する方法はあります。
調べる手段としては以下のようなものがあります。
・市区町村の建築課や都市計画課に問い合わせる
→ 用途地域、高さ制限、既に開発計画の届出が出ていないか確認できます。
・現地や役所で公告看板を確認する
→ 建築計画が出ている場合、敷地に看板(建築計画のお知らせ)が立つため、着工前に把握できます。
・周辺の不動産会社や近隣住民に聞き込み
→ 過去の売買履歴や所有者の意向を知っている場合があり、動きが分かることもあります。
・法務局で隣地の登記簿を確認
→ 所有者がデベロッパーや建築会社の場合、将来的な開発の可能性を推測できます。
・市の都市計画図や再開発計画の公表情報を確認
→ 将来の用途変更や再開発区域に入っていないか把握できます。
完全に予測するのは難しいですが、これらを確認しておくと「どれくらいマンション化のリスクがあるか」はかなり掴めます。
ご参考となれば幸いです。