不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2025/02/02
-
- 更新日
- 2025/02/02
- [1回答]
1070 view
シングルマザーが一軒家を購入することはできますか?条件や補助制度などはある?
35歳のシングルマザーです。小学生の子ども2人(8歳と6歳)を育てています。
今の住まいは賃貸ですが、子供も多大きいので一軒家の購入ができないかと考えています。
年収は450万円で、自己資金は300万円程、勤続年数は12年。
途中産休などもありました。
一軒家の購入を希望してはいますが、家計の負担になるならば諦めようとも思っています。
上のような条件で購入できる予算などアドバイスいただきたいです。
一軒家購入時に利用できる補助金や優遇制度、母子家庭向きの住宅ローンなどありましたら教えていただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/02/07
- [1回答]
2514 view
不動産の購入と売却はどちらが先がよいでしょうか
不動産を買い換えようと思っています。売却と購入のどちらを先にしたほうがいいでしょうか?
2514 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [2回答]
2524 view
購入したマンションが不満です。
我慢して住み続けなければならないのでしょうか?
2524 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [2回答]
972 view
東京から大阪に転勤
30代夫婦で3歳児を育てています。 来年、夫に転勤の話が出てきました。子供がまだ小さいため、ついていきます。 おそらくこの転勤以降は長く住める予定なので、大阪で家を購入しようかと思っているのですが、大阪には全く詳しくなく。 おすすめの不動産会社があれば教えてください。エリアは大阪府北部です。
972 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/02/01
- [0回答]
29 view
ローン残債が不安です
新築マンションの購入を検討しています。 シングルで小学生が1人いる状態で、転勤による引越しです。 今後転勤の予定もなく、子供もいることから資産にもなる分譲マンションを視野に入れるようになりました。現在住宅ローンの事前審査は満額で通過しています。 マンションを購入しても、ずっと住み続ける予定はなく、子供が高校卒業のタイミング等で手放すことも視野に入れています。 そのため、売却時にローン残債を下回るリスクが不安な点があります。 駅近なのか?など場所によってもちろん資産価値は変わる思うのですが、そこまで駅近ではない場合は下回る可能性は高くなるのでしょうか?また、実際売却時にローン残債がある方は多いのでしょうか?どのようにシュミレーションすればいいかわからずご教示いただきたいです。
29 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 新潟県南魚沼郡湯沢町
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [1回答]
908 view
湯沢温泉でのタワマン購入はあり?
湯沢温泉エリアでバブル時に建てられたタワーマンションが今かなり安くなっていると聞きました。住み続ける前提で、購入しても問題まないでしょうか?今後の老築化や修繕費の高騰などが心配です。
908 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/06/23
- [2回答]
1295 view
ブランドマンションごとの強みや特徴、メリットデメリットなど、教えてください。
マンション購入の際、これまでは部屋の数・間取り・駅距離などばかり見ておりましたが、 管理会社や、ブランドマンションなどで見ることを不動産会社に勤務している友人に教えていただきました。 こういった良し悪しだったり、情報は皆様どこで学ばれておりますか? ブランドマンションごとの強みや特徴、メリットデメリットなど、教えてください。
1295 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [1回答]
243 view
産休・育休中より、復帰後の方が審査に通りやすいですか?
妊娠初期から物件探しをしており、現在妊娠6ヶ月で、来月から産休に入る予定です。 先日見に行った物件がとても気に入り、できれば出産前に引っ越しができればと思っているのですが、住宅ローン審査は夫だけでなく私の収入も合算して通す予定です。 ただ、今は仕事をセーブしていることもあり収入が低いため、復帰後に落ち着いてからの方が良いのか迷っています。 担当者からは会社からの産休証明があれば現在の収入ではなく復帰後の収入を軸にして審査に出せると言われたのですが、可能なのでしょうか? 物件が売れてしまうと次また良い物件に巡り合えるか不安もあり、焦っています。
243 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2356 view
マンション購入
転勤族のマンション購入例を教えて下さい
2356 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2025/12/13
- [1回答]
255 view
子育て世帯はいくらの家を買うべき?
共働きで年収は夫婦合わせて950万円。 現在2歳の子どもがいて、もう1人ほしいと考えています。 営業担当からは7,000万円前後なら返済比率も問題ありませんと言われましたが、 調べれば調べるほど子育て世帯は教育費が重いから無理しないほうがいいという意見が多いです。 子育て世帯の購入がどんどん難しくなっている気がします。 皆さんどのように考えていらっしゃるのでしょうか。 購入に振り切ったお客様はどのようなタイミングでしたか? 経験談などでありましたら教えて下さい。
255 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [0回答]
35 view
千葉県市川市のマンションを検討してます
神奈川県で3歳と1歳を育てる30代夫婦です。 夫の会社の通勤範囲内(勤務地:大手町)で、価格が控えめで子育てしやすい地域を探しています。 今、市川市あたりで探しているのですが、他にも通勤範囲内でおすすめの地域があれば教えて頂きたいです!世帯収入は750万円程、ローンは4,000万以内に抑えたいと思っています。
35 view

相談先を選択してください

年収450万円であれば十分可能だと思います。
金利1%期間35年、毎月の返済額7.3万円で2600万円の借入額です。
母子家庭に向けた国の補助には「母子父子寡婦福祉資金貸付制度」というものがあり、保証人があれば無利息で150万円まで借りれます。
ただし、償還期限が住宅取得でも6年と非常に短いので、月あたり2万円程度支払額が増えてしまうので、余裕がある場合を除いて難しいでしょう。
も母子家庭向けの補助を用意している自治体もありますので、問い合わせてみてください。
また各金融機関が窓口となっているフラット35は子育て世帯向けにフラット35子育てプラスという金利優遇プランがあります。ただし、固定型になるので、変動型に比べて金利は高くなります。