不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 岐阜県岐阜市
-
- 投稿日
- 2025/08/24
-
- 更新日
- 2025/08/25
- [1回答]
1287 view
離婚による自宅売却・住宅ローン残債で意見が割れてます。
岐阜市で夫婦共有名義の築12年戸建てに住んでいますが、離婚が決まりました。
住宅ローン残高は2,500万円、売却相場は2,200万円程度と査定され、オーバーローン状態です。
相手は売却に同意していますが、残債の負担割合や売却方法を巡って意見が割れています。
任意売却やリースバックの選択肢も含め、最も負担を抑えられる方法が知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/08/03
- [1回答]
70 view
離婚後に住む家を探したいが、今のローンが残っている
離婚することになり、私は家を出る予定です。 今の自宅マンションは妻と子どもが住み続ける方向です。 住宅ローンは私名義です。 妻が支払いの一部を負担する話にはなっていますが、銀行の名義はすぐ変えられないと言われました。 私は別で住む家を探さなければなりません。 賃貸でも良いのですが、将来的には自分の家も持ちたいです。 今のローンが残ったままだと、次の住宅ローンは組めないのでしょうか。 住んでいない家のローンを抱えたまま、新しい生活を始めるのが不安です。
70 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/07/24
- [2回答]
2759 view
離婚予定です。夫が勝手に家を査定していた
夫名義のマンションなので文句は言えないのかもしれませんが、まだ財産分与も話し合っていないのに複数の不動産会社に査定を出していました。 どういう意図かわかりませんが、さすがに勝手に家を売却されることはないですよね?所有者の一存で進んでしまうんでしょうか
2759 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [3回答]
1901 view
注文住宅を建てている最中に離婚…
注文住宅を建てている最中ですが、離婚が決まりました。 この場合、建て終わるまで売却などは難しいでしょうか? 自宅に関してはハウスメーカーに依頼してます。 どのような会社に売却の相談をするのがベストでしょうか
1901 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/06/24
- [2回答]
161 view
離婚成立の前と後、どちらのタイミングで家を売ると税金が変わりますか
夫と同居したまま離婚協議を進めています。 共有名義のマンションを売ることで合意しているのですが、離婚成立前に売るか後に売るかで迷っています。 譲渡益が約600万程出る見込みで、3,000万円控除の制度を使えば税金はかからないと思います。 ただ財産分与の関係でどちらのタイミングが有利なのかわかりません。 また売却益を財産分与として受け取ると贈与税がかかる場合があるとも聞いて混乱しています。 離婚成立前か後か、税金面で有利な方を教えてもらいたいです。
161 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [2回答]
1089 view
離婚後の財産分与でマンションをもらったけど、名義変更が進みません
離婚調停で「マンションは妻である私が取得する」と合意しましたが、住宅ローンが夫名義のままで、銀行が名義変更に応じてくれず困っています。 しかもパート勤務のため、私単独でのローン借り換えが難しく、結局“元夫名義のまま住んでいる”状態です。このままでは不安です。 こういうケースではどうすれば所有権を正式に移せるのでしょうか?
1089 view
-
20代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [0回答]
1752 view
元配偶者が家を勝手に売却!!やばいやつすぎ
離婚協議中に、元夫が共有名義の家を勝手に売りに出していました。不動産会社から突然連絡が来て知った次第です。契約前に止めたいのですが、法的に間に合うのか不安です。
1752 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/05/06
- [2回答]
1620 view
離婚後、親の名義の家に住んでたのに元夫が権利を主張してきました
お金が厳しい中、子供が先で結婚をし、家族3人で実家(私の父名義の家)にお世話になっていました。 離婚し、私と子どもは実家に住み続けて、元夫には出て行ってもらっています。 ですが元夫が「婚姻中は自分も家に住んでいたから財産分与の対象だ」と言ってきました。 この家は完全に父の名義で、購入時も私たちはお金を出していません。 元夫に何かしらの権利が発生する可能性なんてないですよね? こんな主張が通るとは思えませんが、少し不安になっています。
1620 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
- [3回答]
872 view
離婚前に住宅購入を進めるのはありですか?
現在離婚協議中ですが、子どもの生活環境を考え、新たにマンション購入を検討しています。 今の家は夫の単独名義です。 新しい家は私の単独名義で組む予定ですが、まだ離婚が成立していないため、財産分与や名義の問題がどうなるのか分かりません。 今のうちに購入してしまった方が動きやすいのか、それとも離婚成立後まで待った方が良いのか判断できません。 このタイミングで購入を進めるのはリスクが高いでしょうか。
872 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 山口県宇部市
-
- 投稿日
- 2025/02/05
- [2回答]
2244 view
離婚後、住宅ローンの支払いを妻にもお願いしたい
妻と1年前に離婚しました。 子供は妻と一緒に購入した家に住んでもらっています。 この家の住宅ローンについての支払いについて悩んでいます。 まだ住宅ローンの残債が約3,000万円あります。名義は私です。 自分の家賃と住宅ローンの支払いで、少しきついです。 離婚後に住宅ローンの支払いを分担することってできますか? 円満離婚だったので妻と話し合うこともできるのですが どのくらい払ってほしいか、バランスをある程度把握してから話した方がいいかなと思い、相談させていただきました。 支払いのバランスを決める基準や、決め方について教えていただけますでしょうか。 妻も正社員勤務で年収は300万円程だった気がします。
2244 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 熊本県熊本市西区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
341 view
離婚後、夫名義のマンションに子供と住み続けることはできますか
パート主婦、子供が2人います。 夫が離婚を希望しており、自分が出ていくと言っています。 この家にそのまま住み続けて良いと言っているのですが、名義変更などはせずにこのまま住み続けることは可能なのでしょうか。 離婚が成立した場合、夫は住民票を移します。 シングルマザーとして役所にも諸々申請をしないといけなくなります。 そのような情報は銀行にも伝わってしまいますよね? 夫は簡単に言っていますが、そんな簡単な話で済むのでしょうか。
341 view

相談先を選択してください

離婚に伴う財産分与とローンの承継に関しては、具体的な情報をかなり詳しくお伺いしなければ、合理的な道筋を示すことが難しいといえます。
離婚問題であれば、多くの弁護士が無料相談を行っている分野です。
そこで、まずは、弁護士による無料相談を利用して大まかな戦略を練ってみてはいかがでしょうか。