不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
-
- 更新日
- 2026/05/22
- [2回答]
273 view
銀行に断られました
離婚協議が成立し、夫名義の戸建てに私と子どもが住み続けることになりました。
住宅ローンの残債は2,800万円、私が連帯保証人になっています。
「離婚するなら名義を私に変えたい」という意見に夫も合意してくれているのですが、
いざ銀行に相談したら「あなたの単独収入では審査が通らない」と言われ手続きが進みません。
私は契約社員で年収280万円、子どもは小学生が2人います。
このまま名義変更ができないと、夫がいつかローンを滞納するんじゃないか、
夫が再婚して相続関係で複雑になるんじゃないか。
養育費は月8万円もらえる予定ですが、これは収入として合算してもらえないのでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
結論から申し上げれば、養育費の額や支払い条件を仮に公正証書で約していたとしても、銀行は「全額収入換算しない」「一部しかみない」「対象外」のいずれかとみなす可能性が高いでしょう。理由は将来的な停止や減額リスクなど、その不安定さにあります。
また現時点では、他行へ申し込んだとしても、単独での借り換え審査はかなり厳しいと思われます。
しかし、現在の状態では住宅ローンの債務者である配偶者が返済を滞納した場合、連帯保証人である相談者様にも請求がきます。また、心配されているように、相続関係が複雑になる可能性も十分に考えられます。
このように考えると八方塞がりのような印象を受けますが、例えば、公正証書による離婚協議書の作成と合わせて、使用貸借契約を締結しておくなどの方法が考えられます。
公正証書には、少なくとも次のような内容を盛り込んでおくと良いでしょう。
◯相談者様と子が配偶者名義の戸建てで居住を継続すること
◯了解を得ず売却しないこと
◯ローンを予定通り支払い、かつ延滞しないこと
◯養育費の支払い条件
◯固定資産税や修繕費の負担義務
完全に問題を解決できるわけではありませんが、少なくとも口約束や法的要件の欠けた合意書等よりは安心できるはずです。このような状態を維持したまま正社員登用先を模索して、数年後に住宅ローンを申し込めば承認される可能性も高まるでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道釧路市
-
- 投稿日
- 2025/02/15
- [1回答]
1416 view
ペアローンでマンション購入して離婚したら、住宅ローン控除はどうなるのか教えてください
妻と離婚したいです。 現在のマンションは妻とペアローンを組み、購入しました。 もし離婚が成立する場合、マンションは私が単独で所有することも考えています。 財産分与として元妻の持分を私が買い取る形で登記を変更すれば問題ないですよね。 気になるのが、住宅ローン控除が継続できるのかどうかです。 以下の点、ご教授ください。 ➀共有名義だったマンションを単独所有に変更した場合、住宅ローン控除の適用は継続されますか? ②財産分与による持分の取得が「住宅の新規取得」とみなされる場合、控除の適用要件を満たすかどうか。 ③ 元の住宅ローン控除を引き継げない場合、新たに住宅ローン控除を受ける方法はありますか?(再ローン契約の際に適用できる特例など) ④ 万が一、住宅ローン控除が適用されなくなる場合の対策があれば教えてください。(税負担を抑える方法や別の控除制度の活用など) 税務署や金融機関に確認する前に、同様の経験をした方や詳しい方のアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
1416 view
-
50代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
1130 view
元妻が連絡を絶って名義変更できない
離婚して5年、住宅ローンが完済間近のマンションは共有名義のままです。 元妻に名義変更の手続きをお願いしても返事がなく、転居して連絡も取りづらい状況。 売却して清算したいのに、共有者の同意なしでは進められないと不動産会社に言われました。 連絡がつかない共有者の持ち分を処理する方法などあるのでしょうか。
1130 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [0回答]
701 view
離婚条件にローンは夫が払い続ける事
現在住んでいるマンションのローン残債は夫が責任を持ち払い続け、私達はそこへ残って住み続けて良いので離婚したいと突然言われました(自分は別宅賃貸へ) しかし夫は小さいながら会社をやっている為、このマンションが本店登記されている事と不動産担保ローンの担保にもなっています。 そんな物件に住み続けるリスクが大きいのは承知ですが、急過ぎる事もあり子供2人を抱え現在のパートだけでは引っ越しも今すぐ検討出来ません。 夫はローンだけを払う気でおり、マンションの修繕積立費は払わないつもりの様です。 会社の担保となっている不動産なので、修繕積立費も払って欲しいと思うのですが無理でしょうか。
701 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2024/12/27
- [1回答]
1750 view
ペアローンを組んで住宅購入。離婚を考えています
ペアローンで返済中です。離婚を考えています。以下の点を教えてください。 ・離婚後、どちらかがマンションに住み続ける場合、ローンを一本化して一人が引き継ぐことはできるのでしょうか。 ・万が一相手が出ていき、返済が滞った場合、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。
1750 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [1回答]
2779 view
離婚が決まった場合にすべきこと(住宅ローン)
住宅ローンの返済中に離婚が決まった時は、まず何をしたらいいですか。
2779 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/28
- [1回答]
922 view
離婚後も子どものために住み続けたいけど、連帯債務から抜けられないと言われた
分譲マンション(築9年・3LDK)を、夫婦の連帯債務で住宅ローンを組んで購入しました。 離婚が決まり、子どもが転校しないよう私と子どもだけこの家に住み続ける予定です。 夫は別居してローンはこれまで通り払うと言っています。 ただ、金融機関に確認したら「離婚を理由に名義変更や連帯債務の解消は基本的に簡単ではない」と言われ、もし夫が滞納したら私にも請求が来ると知って不安になりました。 離婚届を出す前に、公正証書に夫がローンを払う旨を記載すればリスク回避できるでしょうか?
922 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
832 view
離婚するなら家を売れと言われましたが、売っても借金が残ります
離婚協議中です。 妻から「家を売って清算して」と言われています。 ただ、ローン残高が売却想定価格を上回っており、いわゆるオーバーローンです。 自己資金で補填する余裕はありません。 それでも妻は「それはあなたの問題」と言います。 家を手放しても借金だけ残る可能性があるのに、どう動くのが現実的なのでしょうか。 正直、どこまでが自分の責任なのか分からなくなっています。
832 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [2回答]
110 view
財産分与でもらったマンションに大規模修繕の一時金が発生することになりました
離婚の際の財産分与で、今住んでいるマンションをもらいました。 住宅ローンが月9万円ほど残っており、現在パートで働きながら何とか払い続けています。 先月、管理組合から大規模修繕の案内が届きました。 来年度に実施予定で、修繕積立金だけでは費用が不足するため、各戸に30~50万円の一時金が発生する見込みとのことです。 説明会で試算の説明を受けたのですが、正直そんな余裕はなく、頭が痛いです。 このまま住み続けるなら一時金を払わなければいけませんが、売ることも考えています。 修繕が終わってから売った方が高く売れるのか、それとも修繕前の今のうちに売り出した方が良いのか、どちらが良いでしょうか。 修繕積立金の不足が明らかになっている状況は、買主への告知が必要なのかも気になっています。
110 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [3回答]
411 view
離婚調停中に夫が勝手に家を売りに出そうとしている
夫婦共有名義のマンションに住んでいまが、今は離婚調停中です。 子供の学区の都合もあり、少なくとも今年度中は住み続けたいと思っているのですが、先日夫が勝手に査定を依頼し、「早く売って分けた方がいい」と言い出しました。 しかも内見対応できるよう週末は家を空けてほしいと。 住宅ローンもまだ2,400万残っていて、私一人ではローンを組むことは難しい状態です。 最終的には売却はするつもりですが、まだ調停中で何も決まっていない状態です。 共有名義の場合は、片方だけの意思で勝手に売却活動をすることはできないですよね? 私も名義人になっていて、売却を断れば大丈夫でしょうか。
411 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
- [1回答]
155 view
共有名義のマンションの鍵、勝手に変えても問題ないですか?
離婚協議中です。 夫はすでに家を出ていますが、夫婦で購入したマンションの鍵をまだ持っています。 現在、マンションには私と子どもが住んでいます。 住宅ローンは夫婦のペアローンで、名義も共有です。 先日も私が仕事で不在の間に夫が部屋に入った形跡がありました。 本人は荷物を取りにいっただけと言っていますが、不快です。 いつ入ってこられるか分からないと思うと落ち着かず、鍵を変えたいのですが問題ないでしょうか。
155 view

相談先を選択してください

かなり不安なお気持ちだと思います。
特に今回は、
・お子様がいる
・今の家に住み続けたい
・離婚後の生活もある
この状況の中で、「名義変更できません」と言われると、先が見えなくなる感覚になるのも自然だと思います。
ただ、まず整理しなければいけないのは、“離婚の話”と“銀行の審査”は別、という点です。
今回、ご主人が名義変更に同意していること自体は、とても大事な前進です。
ただ、銀行は、「今後きちんと返済できるか」を基準に判断します。
そのため、
・年収
・雇用形態
・返済比率
・お子様人数
・他の借入
・勤務年数
などを総合的に見ます。
なので、今回のように、契約社員・年収280万円・お子様2人という状況だと、銀行側が慎重になるのは、正直かなり一般的です。
あと、よく誤解されやすいのですが、養育費は、「必ず将来まで支払われる保証がある収入」としては扱われづらいため、住宅ローン審査では、満額を安定収入として評価しない金融機関が多いです。
もちろん、銀行によって考え方は違いますが、「養育費があるから大丈夫」という形には、なかなかなりません。
だからこそ今、大事なのは、「名義変更できない=終わり」ではなく、“現実的にどう整理していくか”を考えることだと思います。
例えば、
・しばらく現状維持にする
・借換できる銀行を探す
・親族援助を含めて考える
・売却も視野に入れる
・住み替えを検討する
など、方法自体はゼロではありません。
ただ、ここで無理をして、「なんとか通る銀行を探す」だけに集中してしまうと、今後の生活が苦しくなるケースもあります。
特に、お子様が小学生とのことなので、これから教育費も増えていきます。
なので、今後は、“家を守ること”だけではなく、“生活全体を守れるか”を基準に考えることが、すごく大事だと思います。
あと、ご相談文にもある通り、
・元ご主人の滞納リスク
・再婚後の相続関係
この不安も、決して考えすぎではありません。
実際、名義とローンが元配偶者側に残る状態は、後々トラブルになることもあります。
だからこそ、感情だけで進めず、
・銀行
・離婚協議書
・住宅ローン
・養育費
・今後の生活費
ここを全部切り分けながら、一つずつ整理していくことが大切だと思います。
今は、「どうすれば絶対この家に住み続けられるか」だけではなく、“無理なくお子様と生活を続けられる形は何か”を軸に考えていくタイミングかもしれません。