不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
-
- 更新日
- 2025/10/19
- [1回答]
752 view
間取り、立地が理想通りのマンション。ただ掲示板が荒れている...
先日中古マンションを見に行ったのですが、立地、間取りともに理想に近くとても気に入りました。
ただ最後に共用部のポストや掲示板を見たところゴミが分別されていない、誰のものか、とゴミの写真が貼られていたり、飼い犬のエレベーター利用について苦情が出ている等、
あまり治安の良い雰囲気ではありませんでした。また、エントランス入ってすぐのソファの足は誰かに折られてしまったようで、張り紙が...
どうも気になってしまい、申込に踏み込めずにいます。
実際の居住者の声を聴きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/26
- [3回答]
272 view
リフォーム済みの物件を買ったのに...
去年の夏にリフォーム済み物件を購入しました。築30年のマンションです。 築古ではありますが、内装が綺麗だったため購入しました。 今年の3月からマンション全体で配管工事があり、専有部も配管交換の為一部屋ずつ壁に穴を開けて大掛かりな工事をしています。 もうすぐ我が家の工事なのですが、リフォームをしていない部屋に関してはクロスの張替えは既存のものを再度綺麗に貼りなおしてくれたそうですが、 我が家のようにリフォーム済みの内装に合わせたクロスはない為、既存のクロスにしか張り替えられない、同じクロスを希望する場合は個人で張り替えてと言われました。 色味が全然違うため個人で張替えをしなければならなくなり、新学期で出費が多いタイミングと重なりとても困っています。 リフォーム会社とマンションの管理会社の連携(今後の工事予定等)が全くされていないことを知り、モヤモヤした気持ちです。 綺麗にして売れればいい、あとは知らないという感じでしょうか。
272 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
908 view
価格が高い
マンションを購入したいが価格がたかいです。
908 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [0回答]
704 view
購入を考えると、今の賃貸が急に快適に感じる
新婚です。今は妻と賃貸に住んでいます。 将来のことを考え、マンション購入を考えているのですが、考えれば考えるほど今住んでいる賃貸が以前より快適に感じるようになりました。 家賃は少し高めですが、立地や間取りに大きな不満はありません。 将来の為とはいえ、購入するメリットはなんでしょうか。 妻は絶対持ち家に住みたいそうです。
704 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [2回答]
2242 view
隣人からのクレームに悩まされ、売主に責任を問いたい
去年の秋に引っ越してきました。 入居直後から、下の階の方から頻繁に騒音に対してのクレームがあり、疲弊しています。 「うちの子供達は19時就寝だ、夜の足音がうるさすぎる」等と玄関先で言われたり、ポストに手紙が入っていたりします。我が家には未就学児の子供が2人いる為、なるべく音が響かないように防音のクッションを引いたりして工夫はしていますが、あまり効果がありません。 管理人に相談したところ、なんと売主は同じように下の階からの騒音クレームがひどすぎると何度も管理人に相談をしていたことが判明しました。 購入するまで、その件に関しては一切告知がされておりません。これは告知義務違反には当たらないのでしょうか?
2242 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2024/08/17
- [2回答]
1470 view
平屋建て、2階建てのどちらが良いでしょうか?
現在二十代で夫婦二人暮らしのものです。転職による引っ越しで、将来子どもがいることも踏まえて新築一軒家を建てようと考えています。 そこで、平屋建てか2階建てのどちらにしようか現在迷っています。 そこで、平屋建て、2階建てのメリット、デメリットをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
1470 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
820 view
福岡市で子育てに適したエリアは?
夫の転勤で福岡でマンション購入を検討しています。 小学校が近いエリアで探していますが、価格が年々上がっていて焦りもあります。 福岡のマンションも、同様に上がってきているのでしょうか。 福岡エリアには全然詳しくないので、是非教えていただきたいです。 どのエリアが子育てに力を入れているかも、お願いいたします。
820 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [1回答]
1109 view
中古マンション購入後に前所有者の滞納が発覚しました
中古マンションを購入して3か月後、管理組合から「前の所有者が管理費を数ヶ月滞納していた」と連絡がありました。 売買契約時にはその説明はなく、仲介業者も知らなかったと言っています。 この滞納分は私が払う義務があるのでしょうか?前の所有者や仲介業者に請求できますか? 詐欺にあった気分です。
1109 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市浪速区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [2回答]
78 view
大型アリーナ近くのマンション、騒音が心配です
なんば周辺でマンション購入を検討しています。 通勤や買い物の便利さを考えるとかなり魅力的なエリアなのですが、近くで大型アリーナを含む再開発計画があると知り、迷い始めました。 不動産会社からは「再開発で街の価値が上がる可能性があります」と言われています。 たしかに資産価値の面では良いのかもしれません。 ただ、実際に住むとなると、イベント開催日の混雑や騒音、夜の人通りが増えることが気になります。 子どももいるので、便利さより落ち着いた住環境を優先した方がいいのではとも思っています。 価格は予算内ですが、再開発後の街の雰囲気がどう変わるのか想像しきれません。 大型施設の近くのマンションは、資産価値の面ではプラスでも、住み心地ではマイナスになることもあるのでしょうか。
78 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [2回答]
1009 view
初期費用が想像以上で不安に。普通ですか?
1歳の子供がいる共働き夫婦です。都内で中古マンションの購入を検討しています。 物件価格は5,000万円なのですが、初期費用として300万は見ておいた方が良いと言われました。 仲介手数料、登記費用等ある程度は覚悟していましたが、火災保険や管理費の前払い分等細かい出費が多く、 それに加えて引っ越し費用や家具・家電の新調など考えると想定よりかなりかかってきそうです。 300万どころか、400万で収まるかもあやしいです。初期費用として、この金額は普通ですか? 初期費用として200万ちょっとを考えていたので、不安になっています。
1009 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/05/03
- [2回答]
191 view
内見後に値上げされた理由が腑に落ちません
中古マンション(築18年・3LDK)を内見し、4,180万円で検討していました。 内見当日は「他に申込は入っていない」と聞いていたのですが、翌日「別の購入希望者が出たため4,280万円に価格を変更した」と連絡がありました。 正直、急に100万円上がった理由が納得できていません。 担当者に聞いても「売主判断」としか言われず、駆け引きのようにも感じています。 こんなのありですか?
191 view

相談先を選択してください

お世話になります。プレシャスホームズの髙橋と申します。
よく単身者用ワンルーム混在しているマンションに多いです。
エリアにもよりますが、ファミリータイプ間取りが多いマンションですと
少ないのですが。
仲介している不動産業者にいえば当たってくれると思います。
(私なら動きますが。)
もし当たってくれない、または直接聞きたい場合、
管理人さんが常駐しているなら、聞きに行かれたらいかがでしょうか。