不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 和歌山県和歌山市
-
- 投稿日
- 2025/01/28
-
- 更新日
- 2025/01/29
- [1回答]
2823 view
奨学金の返済が残っていても住宅ローンは借りられますか?
奨学金がまだ350万円程残っています。
年収は500万円、車のローンが月15,000円です。ローンと呼ばれるものはこれだけですが、住宅ローンの審査に影響するのでしょうか。購入希望のマンションは2,000万円程の中古マンションです。
妻は現在年収250万円程ですが、子供を希望している為私だけの年収で住宅ローン審査を出したいと思っています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [1回答]
650 view
価格交渉不可と言われた物件
先日希望エリアの中古マンションの内見に行きました。 担当者から「売主が強気で値引き不可」と言われました。 しかしレインズを見せてもらうと、3か月売れ残っています。 交渉余地は本当にないのでしょうか? 直接売主に意向確認するのはルール違反でしょうか。
650 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [4回答]
5174 view
不動産売買時の契約書に貼る印紙を負担するのは?
不動産を売買する際に交わす「契約書」に印紙を貼る必要があると思いますが、これは買う側が負担するものなのでしょうか?
5174 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
1954 view
世帯年収2,000万以上のスーパーパワーカップルで、相談です。
いわゆるスーパーパワーカップルと呼ばれる世帯に分類されると思います。 (夫:年収1200万、私:年収1000万) 居住用として新築のマンションを購入したく、物件を探しているところです。 マンション価格はまだまだ高騰していくのでしょうか? 新築だと高く購入し、売るときには安くなってしまうのでしょうか。 専門家からのご意見をいただきたいです。 (あまり中古は考えていませんでしたが、最近になって少し見るようになってきました。)
1954 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2020/01/14
- [1回答]
2850 view
将来のことを考えた、売ること前提でのマンション購入について
将来のことを考え、賃貸ではなく購入を検討中。 私が住んでいる品川区の相場を教えていただきたいです。 また何かあったときに、値崩れしないで売れる物件を希望してます。
2850 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府摂津市
-
- 投稿日
- 2020/02/02
- [1回答]
2730 view
転勤族の物件購入
2019.12に男児を出産しました。旦那さんのお仕事柄、家賃補助が5割出ますので現在は賃貸で暮らしております。旦那さんの実家が、宮崎で持ち家もあり将来はそっちに移ってもいいなぁと感じたりもしております。が、旦那さんの今の仕事が転勤有りの仕事で、私は転勤には反対です。ただ、物件購入するとそこから動けなくなると聞きますし、メンテナンスも大変だとか。ただ旦那さんの仕事が今後変わるとなると、家賃補助がなくなるのはキツいので固定資産税を含めても物件購入の方がお得で支出も減り、将来は自分のものになるのでいいかなあと悩んでおります。
2730 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
762 view
郊外マンション、将来売却できるか
子どもが生まれ、神奈川県厚木市でマンション購入を考えています。 徒歩12分、価格は3,800万円。通勤は不便ではありませんが、将来転勤や住み替えの可能性もあります。 この立地で将来売却できるのか、資産として成り立つのかが気になっています。 土地勘がある方いましたら、アドバイスお願いします。
762 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2025/05/10
- [1回答]
2309 view
内見中に「事故物件かも」と感じました。確認方法はありますか?
川崎市内で中古マンションを探しており、先日内見したある物件に妙な違和感を覚えました。 部屋は綺麗にリフォームされていましたが、どこか“よそよそしい”雰囲気があり、同行した夫も「なんとなく変な感じがする」と言っていました。 特に気になったのは、リビングの一部だけフローリングの色が違っていたこと。 営業担当は「補修が入ってます」としか言わず、詳細は教えてくれませんでした。 事故物件の告知義務があるとは聞いていますが、「心理的瑕疵」にあたらないような場合は、説明義務がないケースもあるそうですね。 購入を前提に検討したい一方で、後から事実を知って後悔したくありません。 一般人でも調べられる事故物件の確認方法や、仲介会社にどこまで聞いていいのか、アドバイスをお願いします。
2309 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/06/11
- [3回答]
282 view
町内会への参加が必須なマンション
中古マンションで気に入っている物件があります。 立地や間取りが一番気に入っていて、かなり前向きに検討しているのですが、先日見た総会資料に「自治会・町内会活動への参加を原則とする」と記載がありました。 ゴミ当番や地域清掃、夏祭りの手伝い等もあるそうです。 私達夫婦は激務の為、地域活動に参加する余裕がありません。 管理費や町内会費はもちろん払うとして、実質参加できない状態ですが、購入しても問題ないのでしょうか。。。 実際住んでいる方の話を聞きたいところですが、つてがなく困っています。 不動産会社の方にそういった実際の話を聞きこみしてもらうことは可能でしょうか。
282 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [2回答]
2267 view
ブランドマンションとノーブランドマンションの違いとは
福岡市南区にある分譲マンションに10年以上住んでいます。 築年数や間取りに少しずつ不満が出てきたこと、子どもが中学に進学するタイミングもあり、住み替えを検討中です。 これまでは深く意識していなかったのですが、いざ物件を探し始めると、「ライオンズ」「ザ・パークハウス」「Brillia」などのブランドマンションと、ブランドではない?マンションがあるのですが、ブランドによって、またノーブランドのマンションで住み心地や管理体制、将来的な資産価値に差はあるのでしょうか。 福岡市内(特に城南区・早良区・中央区あたり)で予算は6,000万円前後で探しています。
2267 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
2702 view
ローン審査前に家具家電を買ってしまいました
新築マンションの購入申込をして、これから住宅ローンの本審査という段階なのですが、 浮かれてしまって先に冷蔵庫や洗濯機、テレビなどを分割払いで購入してしまいました。 クレジット残債が増えると審査に不利になるとネットで知り、焦っています。 キャンセルもできないし、ローンに落ちたら違約金も発生すると知り、不安です。 金融機関に、正直にカード残債の経緯を伝えた方がよいでしょうか。
2702 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
奨学金の貸与先によって違いはありますが、「個人信用情報の取扱いに関する同意書」を差し入れている場合は延滞期間が3ヶ月以上になると信用情報に登録されます。ただし、原則として登録は延滞者に限るとされています。
しかし、奨学金の返済は住宅ローンの審査や返済に影響を及ぼす債務とみなされますから、登録の有無によらずローン申込時に申告が必要です。
奨学金の返済額が記載されていませんので総体的な返済負担率の計算はできませんが、相談者様の場合は安定した収入がありますから、2,000万円の融資利用であれば問題なく借入できるのではないかと思います。
以上、参考になれば幸いです。