不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
-
- 更新日
- 2019/05/02
- [1回答]
2465 view
中古マンション購入時の、近隣の建設情報
ベランダからの景色が良いのですが、隣が空き地ということもあり不安です。
中古マンション購入時には、事前に近所の建設情報などを調査する必要はありますか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2025/11/24
- [1回答]
870 view
リフォーム前提で購入予定です。施工会社と一緒に内見に行っても問題ないでしょうか
まだ居住中の中古マンションに内見に行くのですが、一度既に内見をさせてもらい、とても気に入ったので購入をしたいと思っています。 ただ築年数が古い為、リフォーム前提です。 私達がしたいリフォームが可能なのかを確認した上で購入したいので、施工会社と一緒に内見に行きたいのですが、印象が悪いでしょうか。 例えば、この壁は壊せない、この位置に水回りは作れない、等があれば事前に知っておきたいですし、 制限が多いようであれば購入を断念する場合もあります。 ただまだ売主さんが住んでいる状態で行って良いものか気になっています。アドバイスをお願いします。
870 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/02/01
- [1回答]
2097 view
省エネ基準適合義務化の影響
2025年4月からは省エネ基準適合義務化が開始されるという記事を読みました。 省エネ住宅は、省エネではない住宅と比較すると価格が高くなると思いますが、2025年以降の新築価格は現在の相場よりも上がるということでしょうか?
2097 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/20
- [1回答]
1582 view
この年収での購入は無謀でしょうか
30代の主婦です。 夫の年収は約450万円で、現在は賃貸住宅に住んでいます。 狙っているマンションは新築マンションで価格は4000万円、貯蓄は200万円ほど。 来春から私も働く予定で貯金額をもっと増やしてからがいいのですが 新築マンションは4月から販売開始、秋に完成・入居開始です。 心配が残ったまま、購入に踏み切るのは無謀でしょうか。
1582 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/02/07
- [1回答]
2811 view
不動産の購入と売却はどちらが先がよいでしょうか
不動産を買い換えようと思っています。売却と購入のどちらを先にしたほうがいいでしょうか?
2811 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
710 view
再開発予定エリアのマンション、期待しすぎでしょうか
購入を検討しているマンションが、数年後に再開発が予定されているエリアにあります。 営業さんからは「街が生まれ変わる」「資産価値も上がる」と言われていますが、どこまで信じていいのか分かりません。 完成する頃には新築マンションも増えて、逆に競合が増えるのでは?という不安もあります。 再開発エリアの物件は、本当に価値が上がるケースが多いのでしょうか。それとも期待先行で価格が盛られているだけなのか、専門家目線の話が知りたいです。
710 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [1回答]
1228 view
横浜に住みたいです
横浜のマンションを購入したいです。できれば新築希望ですが中古でも構いません。予算はどれくらいを考えておけばよいでしょうか。
1228 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [2回答]
2151 view
引渡しの半年後、目の前に9階建てマンションの建設が始まった
中古マンションに住み替え半年経ちました。 目の前が駐車場だったのですが、先月から解体工事が始まり、何が建つのかと思って聞いたところ、9階建てのマンションが建つとの事。 我が家は東向きなのですが、ベランダの目の前にマンションが建つことになりそうです。 採光もほぼ東側メインだったため、日当たりがとても悪くなりそうでショックを受けました。 まだ引渡しから半年なのですが、売主側(不動産会社含め)はこの計画を知っていたのでしょうか。 もしこれが売買前にわかっていたら購入しませんでした。
2151 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2788 view
中古マンションの購入を考えています。
マンション購入を考える際、予算面で注意しなければならないことを教えてください。
2788 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/02/11
- [4回答]
1321 view
不動産の購入を検討中
不動産購入について相談があります。 現在、夫婦で共働きをしており、子供は小学生です。将来的には広めの一戸建てに住みたいと考えていますが、予算の関係でまずは中古物件を検討しています。 質問は、中古物件を購入する場合、気を付けるべきポイントは何でしょうか? 建物の老朽化や構造上の問題についても心配しています。また、ローンの審査は、夫婦の合計収入や将来的なライフプランが考慮されると聞きました。審査が通りやすいライフプランは具体的にどのようなものでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。
1321 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
1120 view
今後の物価と購入検討
今後の物価高がどこまで続くか読めない中、そろそろ購入を考えています。さいたま市でどの辺が立地がよく、金額的に妥当な物件がないかどうか色々と調べています。ただ情報がたくさんありすぎて、どれを見ればよいか正直わからないのと、いつ頃に土地と家を購入すればよいかもわかっていません。そこでどこで正しい情報をとって、どこに相談したらよいかなどを教えていただけないでしょうか。また家族構成は4人で子供が二人おります。(5歳と1歳です)将来的には3世帯での住居も考えています。そろそろ親も高年齢になってきますので、それも含めて家を購入したいとも思っています。あとは災害の影響範囲などもしっかり考慮したうえでの判断や、建てるための強度や業者さん選び等ちゃんとすべて任せられるところに相談したいと考えています。ご意見ご教授賜りたくお願いいたします。
1120 view

相談先を選択してください

中古マンションの購入の際、実際に富士山の眺めを重視して購入したら、その前に10回建てのマンションが建ってしまい、景観が台無しになってしまったという失敗例もあります。
景観や駅からの距離、値段だけを参考にマンションを購入してしまうと、後から建物の建設などがあった場合、景観は隠れてしまうこともあります。
近隣に建物が建設される場合は、事前にその建物周辺には建設予定の情報は出回っていることが多く、不動産会社や、管理会社は建設予定などは知っているはずです。したがって、もし高層階の景観を重視してマンション購入を検討する場合は、事前に近所のマンションや高層ビル建設情報を確認し、慎重に検討しましょう。