不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
-
- 更新日
- 2025/10/24
- [1回答]
1059 view
共働きでペアローンを組んだが、不安が出てきました
夫とペアローンで新築マンションを購入しましたが、出産を機に私が時短勤務になり、収入が減りました。
返済は今のところ問題ありませんが、将来どちらかが働けなくなったらと思うと不安です。
団信に入っていますが、時短や育休などの一時的な収入減にも対応してもらえるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県千葉市中央区
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
681 view
建築中に金利が上がったら契約はどうなりますか?
土地を購入して注文住宅を建築中です。 ローン契約は「完成時点で実行」と説明されたのですが、まれにその間に金利が上がる可能性があると聞き不安になりました。 実際にこういうことはあるのでしょうか?
681 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [2回答]
3197 view
住宅ローン返済中ですが賃貸に出せますか。
住宅ローン返済中のマンションですが、 転勤が決まり、数年間住めなくなりました。(戻ってくる予定です) 空き家にするのはもったいないので賃貸に出したいのですが、 契約上問題になってしまうのは、どこでしょうか。 どう行動すればいいかアドバイスお願いいたします。
3197 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/05/06
- [2回答]
3468 view
シングルマザーということが原因で住宅ローンに通らないことはありますか?
住宅ローン審査に落ちました。 勤続9年目、年収400万円弱、借金・他ローンなし、金融事故なし ネットに書かれているような、住宅ローン審査に落ちる大きな理由には該当せず・・・原因はどうしたらわかるのでしょうか? 思い当たる節があるとすれば、3年前に離婚をしシングルマザーで子どもを2人育てています。 そのため、生活が困窮していると銀行に判断されているのでしょうか? 夫からの養育費や児童扶養手当などもあり、生活には困っていません。 が、ネット銀行などの場合、このような状況をどのように伝えればよいのでしょうか?
3468 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [0回答]
930 view
外国籍でもローンを組めますか?
夫がフィリピン国籍で永住権はまだ取得していません。 私と共有名義で住宅ローンを組みたいのですが、銀行から「外国籍は審査が厳しい」と言われています。 どのような条件があれば通る可能性がありますか?
930 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/23
- [5回答]
3512 view
いつになったら住宅ローンを組めるのか
約2年前、夫の借金が判明しました。 消費者金融、クレジットで合計160万。 結婚後にできたものではなく、学生の時に使ったものをこっそり返していたらしいのですが 子供も生まれ厳しくなってきて判明しました。当時任意整理をし、今も返済しています。 今は受け止めていることですが、住宅ローンについてはいつから組めるようになるのでしょうか。 完済後から〇年後、とネットには書いてありますが、正確な年数ですか? 私はパート勤務ですが、私が住宅ローンを組むことも可能なのでしょうか? 子供が大きくなってきたこともあり、今の賃貸では狭く購入を考えたいです。
3512 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/08/06
- [1回答]
1007 view
派遣社員でも住宅ローンは通りますか
正社員歴はなく、ずっと派遣社員で働いています。 家賃を払い続けるよりはと思い、中古マンションの購入を検討していますが、住宅ローンが組めるのかが最大の悩みです。 フラット35は派遣でも通ると聞いたのですが、実際に審査に通った方の事例や、金融機関選びのコツが知りたいです。
1007 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [1回答]
901 view
住宅ローンの仮審査中に、夫が健康診断で再検査
中古マンションを購入予定で仮審査を申請中です。 先日夫の検討診断の結果が出てみてみたところ、肝臓の数値が悪く再検査となりました。 これは銀行側に申告が必要なのでしょうか?再検査後に何か病気が見つかった場合のみでしょうか? まだローンの結果待ちなのですが、今は黙っていても問題ありませんか?
901 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
490 view
本審査のときの「他の金融資産」とは
三菱UFJの仮審査は通過し、まだ本審査をUFJにお願いするか決めてはいないのですが、本審査の入力の流れはみてみました。 夫は転職して3年未満なので、過去全ての職歴を入力しなければいけないことも不安ですし、他に金融資産があれば入力するようにとの欄も、ほとんど夫名義の預金がないので(夫の収入で生活しているので)すが、それでも大丈夫なのか不安です。この場合の「金融資産」は預金含みますよね? 株や国債はやっていません。確定拠出年金が少しあるくらいです。ちなみに、共有名義にして、自己資金は私名義の預金から出します。
490 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/04/16
- [2回答]
1187 view
日銀のマイナス金利政策解除について
日銀のマイナス金利政策解除が、すでに変動金利でマンションのローンを組んでいる人にとって、返済額にどの程度影響してくるのか知りたいです。
1187 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [0回答]
778 view
分譲マンションの住宅ローン返済中に、賃貸を借りられるのか。
分譲マンションに住んでローン返済中ですが、子供の成長に伴い部屋数が足りず、 近所に仕事部屋としてアパートを借りようかと思っています。 現在先行申込をしているのですが、ローン返済中でも年収が問題なければ借りられる認識で良いですよね? 通常より審査が厳しくなったりするのでしょうか?
778 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
団信には、収入不能特約が付帯されている商品もありますが、これは病気や怪我などで就業不能状態が一定期間続いた場合に適用されるもので、出産に基づく時短や育休は適用外です。
万が一、返済に困窮した場合は、延滞する前に金融機関に相談して返済期間の延長や、一定期間利息のみの返済に応じてもらうなど、対策を講じる必要があるでしょう。