不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 滋賀県大津市
-
- 投稿日
- 2025/10/30
-
- 更新日
- 2025/11/08
- [1回答]
1410 view
実家をリフォームしたら、兄から勝手にやるなと怒鳴られた。
母が一人で暮らす実家の老朽化が心配で、私が費用を出してリフォームしました。
すると兄から「相続の前に勝手に動くな」と激怒。母は感謝してくれたのに、兄とは絶縁状態です。
私が勝手にリフォームしたことによって、相続で何か複雑になる可能性があるのでしょうか?
相続のことは何も考えておらず、善意でやったのですが...
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県足利市
-
- 投稿日
- 2025/01/19
- [1回答]
1379 view
生前に対処すべきでしょうか。相続について何も分かりません。制度は何かありますか?
祖父の自宅を、祖父が亡くなったら父が相続する予定です。(父は一人っ子です) 祖父の自宅については遠いし、誰も住む予定はないので 売った方がいいんじゃないかと私は思っています。 亡くなってからではなく、今から売るのに動いた方がいいですか。 なんといって祖父を説得すればいいでしょうか。 父も不動産のことや、相続のことは全然詳しくないので心配でこちらで相談しました。 今後についてアドバイスをください。 使った方がいい制度があれば教えてください。
1379 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2026/07/08
- [1回答]
232 view
遺産分割がまだ終わっていないのに、私だけに固定資産税の請求が届きました
今年の4月に父が亡くなりました。相続人は私と姉の2人です。 まだ遺産分割協議がまとまっておらず、実家の土地建物は父名義のままなのですが、先日市役所から固定資産税の納税通知書が私の名前で届きました。 姉には送られておらず、なぜ私だけに来たのか全然わかりません。近所に住んでいるのが私だからとか、そういう理由なんですか。 とりあえず今年分は払わないといけないのかなと思っているのですが、後から姉にも半分請求できるものなのかどうか…。 姉とはそこそこ仲は良いのですが、お金の話を持ち出すのが少し気まずくて。 あと、もし私が払わなかった場合ってどうなるんでしょう。延滞になって私だけがペナルティを受けるんですか? 分割協議が終わっていない状態でも、名義関係なく固定資産税って来るものなんですね。
232 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県富士市
-
- 投稿日
- 2026/01/26
- [1回答]
787 view
相続した実家の取得費がわからない
去年実家を相続しました。 兄弟間でも売却しようということで一致しているのですが、この実家が売れた場合、税金の計算をする際に実家の取得費を証明できる書類が必要ですよね? 実家は祖父から代々受け継がれた家で、リフォームを重ねて住み続けていました。 遺品整理の際にくまなく探したのですが、そのような書類は出てこず、このままだと売却価格の5%で計算されてしまいそうです。 役所やどこかに取得費がわかる書類がある可能性はありますか?税理士に相談すれば何か方法を教えてくれるのでしょうか。
787 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [2回答]
607 view
父が他界、マンションを母に相続
父が他界し、去年末に遺言執行人を介し相続完了しました。つい最近、母が父から相続したマンションを次男が必要書類を揃え、母に印鑑を要求して自分の名義にする手続きをしているようです。 父の相続は母の次に次男が多くあるにも関わらずお金に困っているから生前贈与したいと言われたらしいです。印鑑は押してしまってますが、止めることできますか? 次男は相続後、1000万近くの車も購入しているようですし、また、父が他界する前に父の会社の名義変更や株も自分名義に手続きしてたので、その会社は次男にと書かれていましたが、とっくに自分名義な為、相続税もかかりませんでした。父は脳梗塞で倒れ5年間話す事も、私達の事もわからないような状況での出来事です。 怒りを通り越してますが、なんとか悪事を退治したく、宜しくお願いします。
607 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/07/19
- [1回答]
2458 view
相続の土地の売却
現在借地として他人に貸している土地を相続する予定ですが、出来たらなるべく高く売却したいのですが、先ずは現在の賃借人に声をかかるべきでしょうか?それとも不動産会社と媒介契約を結ぶべきでしょうか?
2458 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/10/13
- [0回答]
83 view
相続登記が終わっていないまま3年経過。書類が進まない
祖父の家の相続について相談です。 祖父が亡くなったのが2023年で、相続人は父と叔父2人の3人です。 そのうち一人が認知症のため施設入居中で、この叔父の書類作成が難しく全く進みません。 もう一人の叔父とも連絡が取りづらい状態です。 私自身、平日は仕事(看護師)の為なかなか手続きに動く時間も限られています。 誰も住んでいない家なので早くすっきりしたいのですが、登記が終わっていない状態でも不動産会社に査定を依頼したり売却に向けて準備を始めることはできるのでしょうか。 登記の手続きがまず最初かと思いますが、売却に向けて平行してできる手続きがあれば教えてください。よろしくお願いします。
83 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/10/08
- [1回答]
1195 view
中古マンションを親名義から自分名義に変えるには
父が亡くなり、母が1人で住んでいるマンションがあります。 母は近い将来施設に入りたいそうで、今のうちにそのマンションを私名義に変更しておきたいようです。 (私は独り身で賃貸に住んでいます) 司法書士に依頼してできると思うのですが、これは贈与にあたりますよね? 母は昔相続で大変な目にあったことがあり、早めに早めにというのですが、相続人が私しかいない場合、早めにマンションの名義を変更しておくメリットはなんでしょうか。 私は相続が発生した時で構わないと思っているのですが。
1195 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [1回答]
2413 view
親から相続したアパートの運用
親から築古のアパートを相続しました。毎年の経費を最低限回収でき、安定的に収益を出すのにどのような管理会社とお付き合いすればよいかがわかりません。
2413 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市瑞穂区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [2回答]
684 view
兄が遺産を多く受け取っても、遺言があれば覆せませんか
父の遺言で、不動産は兄が単独相続する内容になっていました。 私は預金の一部のみです。不動産の評価額は明らかに高く、不公平だと感じています。 感情的には納得できませんが、遺言がある以上従うしかないのでしょうか。 遺留分請求は可能と聞きましたが、不動産そのものを取り戻すことはできませんか。
684 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/01/13
- [1回答]
1559 view
相続税を少しでも抑える方法はないでしょうか。
50代の会社員です。妻と大学生の子供が2人います。 最近父が他界し、相続の手続きを進めています。 父の遺産は、自宅の土地(評価額4,000万円)、建物(評価額2,000万円)、預貯金(1,000万円)、株式(1,500万円)です。 私の場合、法定相続人は母、私、妹の3人です。 基礎控除額は4,800万円(3,000万円 + 600万円 × 3人)になると理解しています。 しかし、父の遺産総額が8,500万円なので、基礎控除を超えてしまいます。 この計算で間違いはないでしょうか? 基礎控除を超えた場合、具体的にどのような手続きが必要になりますか? 不動産の評価額を軽減できる特例などはありますか? 相続税を少しでも抑えるための方法やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
1559 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。とても現実的で、大切なご相談です。
お母様を心配して善意からリフォーム費用を拠出された行為は、愛情に基づく自然な行為です。しかし、相続という法的な枠組みの中では、その行為が影響を及ぼす可能性があるのも事実です。
リフォーム費用の拠出は、お母様の財産価値を高める行為にあたるとして、相続財産の寄与分として考慮できる可能性があるのです。この点を危惧され、「相談もなかった」とお兄様は憤慨されているのではないでしょうか。
現実には、寄与分を客観的に立証するのは困難ですし、かつ相談者様も相続上の優遇は求めていないのでしょう。そうであれば、法的な問題よりも家族間の理解と信頼を回復されることを優先され、冷静に事情を説明し、お兄様と話合われることをお勧めします。