不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2025/11/26
-
- 更新日
- 2025/12/07
- [1回答]
1078 view
実家は再建築不可。買取業者はどれくらいで買ってくれますか。
相続した実家は「再建築不可」と言われ、前面道路が建築基準法に適合しておらず、建て替えも難しいとのこと。
維持費だけがかかり続け、固定資産税も重く、このまま所有し続けるメリットがありません。
ただ、買取業者なら買ってくれる可能性もあると聞き、どこまで価格が下がるのか教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市生野区
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [2回答]
1405 view
サブリース物件を相続しました
不動産に関する知識がないまま、サブリースの物件を相続しました。深く考えず売却すればいいやと考えてましたが、ネットで調べるとサブリースは解約ができないと出てきて困っています。解約ができない=売却ができないということでしょうか?
1405 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/08/07
- [1回答]
165 view
父が賃貸に出していたマンションを相続しました。入居者がいる状態で売るのと、空室にしてから売るのでは何が変わりますか
先月父が亡くなり、大阪市内のワンルームマンションを引き継ぐことになりました。父が投資目的で持っていたもので、今は入居者がいる状態です。 自分で管理を続ける気持ちはないので、売却を考えています。ネットで調べると、入居者がいるまま売る方法と、退去を待ってから売る方法があると知りました。 家賃は月8万円で、入居者はもう7年住んでいると管理会社から聞きました。退去してもらえるかどうかも、今のところわかりません。 入居者がいる状態で売る場合と、空室にしてから売る場合とで、売れる価格や売れやすさはどのくらい変わるものですか。
165 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2025/10/04
- [2回答]
1067 view
親名義のままにしていた土地を売却したい
15年前に父が亡くなり、相続登記をしないまま父名義のままになっている土地があります。 先日隣地の方から「境界確定をしたい」と言われ、調べると相続人が兄弟含め7人いました。 うち2人は連絡が取れず、1人は海外にいます。 この状態で売却は可能なのでしょうか?相続登記義務化も知っていましたが、動いていませんでした。 かかる費用や手続きの流れも分からない為、司法書士か弁護士等、どこに相談したら良いのか悩んでいます。
1067 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県神戸市長田区
-
- 投稿日
- 2025/07/31
- [2回答]
1716 view
生前贈与と相続税、どちらが得?
母から生前贈与の話が出ていますが、将来的に相続税より得なのかわかりません。 贈与資産はマンション一室です。(査定評価額4,000万円) 相続が発生した場合(相続人は私だけです)は、これに有価証券4,000万程がある予定です。 不動産の場合、どちらが税負担が軽くなるのでしょうか?
1716 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [3回答]
278 view
父の相続が終わらないうちに母が倒れ、相続人の兄には多額の借金があると発覚
2年前に父が亡くなり、実家の戸建てと多少の預貯金の相続手続きを進めていたのですが、兄とどう分けるかでなかなか話がまとまらないでいました。 そうしているうちに、今年の4月に母が脳梗塞で倒れて意思疎通が難しい状態になってしまいました。 父の相続はまだ終わっていないのに母の財産の話も出てきていて、どんどん複雑になってしまいました。 さらに兄は父が亡くなった時に消費者金融から500万円の借り入れをしていたことがわかりました。 兄本人は関係ないと言っていますが、兄が相続した財産が差し押さえになる可能性はあるのでしょうか。 実家には今も兄が住んでいて、すぐに売却できる状況ではありません。 母が認知症状態のままだと遺産分割協議に参加できませんし、成年後継人をつけないといけないとすると時間もお金もかかりそうで途方に暮れています。 父の財産は実家と預貯金のみ、相続人である兄は借金あり(残り400万円)、母は意思疎通が難しい状況。私は特に心配な点はありませんが、これはまず何から片づけていけば良いでしょうか。
278 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [1回答]
769 view
借地の家も相続対象になりますか?
父の相続手続き中です。父が住んでいた家が借地の上に建っていると初めて知りました。 建物は父名義、土地は他人のものです。 この場合でも相続の手続きは必要なのか、名義変更や地代の扱いはどうなるのか、分からないことだらけです。 父が亡くなったタイミングで、建物を更地にして土地を返却という流れなのでしょうか? それとも、そのまま相続人である私が相続して地代を支払い続けることになるのでしょうか? 私としてはもう不要になるので、建物を売却できればと思っていましたが、建物だけ売却するということはできないのでしょうか?
769 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
- [2回答]
1216 view
親の介護をしていた兄が寄与分を主張してきました。
親が亡くなり、実家と現金を兄弟2人で相続することになりました。 兄が親と同居し介護もしていたのは事実ですが、 「自分の取り分は多くて当然」と寄与分を強く主張しはじめました。(兄との関係は良い方です) 兄が少しでも多くという意見は間違っていないと思いますし、 私も遠方に住んでいたため十分に関われず、後ろめたさもあります。 しかし、こういう感情論だけで進めていいのか不安なので 寄与分の考え方、現金はうまく分けれそうですが 実家は今後どうしていくか、必要な手続きなどあれば教えていただきたいです。 不動産のことは全く知識がございません。
1216 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/06/13
- [2回答]
330 view
相続した農地、自分では使えないし売ることもできないと言われました
先月、祖父が亡くなりまして、財産の中に田んぼが2枚ありました。 両親は亡くなっている為、相続人は私のみです。 自分は東京在住で農業をする予定はまったくないんですが、農地は農業委員会の許可がないと売れないと聞いて困っています。 農地は農地でないと売れない、一般人には売れない等制限も多く、固定資産税だけ払い続けるのもきついです。 相続放棄は既に申告期限が過ぎていてもう使えません。 農地の手放し方について、手順や制度等あれば教えてください。
330 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/23
- [3回答]
1484 view
不動産相続の相談先を教えてください
私は52歳の会社員で、最近父(80歳)が認知症の初期症状を示し始めました。父は東京と大阪に複数の不動産を所有しており、相続対策が急務です。 家族構成は父、母(78歳)、私、弟(48歳)、妹(45歳)です。 把握している父の所有不動産は下記になります。 1、実家(東京、評価額1.5億円) 2、賃貸ビル(大阪、評価額2億円) 3、別荘(軽井沢、評価額4000万円) 4、農地(群馬、評価額不明※詳細も母ですらわかっていません) 相続に関して、不動産の評価・分割方法、認知症の父の意思確認、相続税対策、農地や事業用不動産の取扱いなど、多くの課題があります。どの専門家に相談すべきでしょうか? また、相続に向けてすぐに着手すべきことは何でしょうか?
1484 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/07/27
- [2回答]
1038 view
相続登記しないと売れないですか?
両親から相続した家の名義が未登記のままです。 このままでは売却できないと言われたのですが、不動産会社の言われるまま手続きするのが不安な為相談させていただきます。 司法書士を通して登記手続き後に売却、という流れであっていますか?司法書士は、自分で探しても問題ありませんか。
1038 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
詳細な情報が不足しているため、残念ながら買取価格がどの程度かは助言できません。しかし、建物に接する道路が私道で位置指定を受けておらず(要件を満たさない場合を含む)再建築が認められない物件は、近隣相場と比較して著しく価格が安くなります。近傍同種の再建築不可物件の成約事例を調査し、その7割程度が一つの目安となるでしょう。
ただし、再建築不可物件の価格は、地域の特性や周辺の需要状況、物件の状態や賃貸転用の可能性などによって異なるため、近隣相場を参考にしつつも、個別の条件を十分に考慮することが重要です。