不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
-
- 更新日
- 2025/12/02
- [1回答]
737 view
省エネ不適合の築12年の戸建て、どう思いますか
中古の戸建てを検討しています。今気になっている物件があるのですが、築12年でZEH水準を満たしていないそうです。
老後に住み替えるとしても、20年以上は住むことを考えると、頑張って省エネ適合の物件を最初から探した方がお得でしょうか。
省エネ適合物件と不適合物件で、どれだけ経済的に違うのか知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
3237 view
購入を考えている中古マンションのインフラ設備について
中古マンションを購入するのにあたって、インフラ設備でどのような点に気を付ければよいでしょうか?
3237 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2026/06/18
- [1回答]
279 view
買付証明書を出した後に用途地域を調べたら、隣の空き地が準工業地域でした
先日家族みんなで意見が一致した物件があり、買付証明書を出しました。 その後色々と調べていると、物件は第一種中高層住居専用地域なのに、南側の空き地(今は雑草が生えているだけ)が準工業地域に指定されていることがわかりました。 仲介の担当者に聞くと法律上は問題ないが、将来的に何かが建つ可能性あると言われました。 準工業地域だと工場や倉庫だけでなく、風俗店も一定の条件下では建てられると買いてありました。 面積は大体100坪程度で今の物件と数メートルしか離れていません。 もし工場やうるさい施設が来たら後悔するんじゃないかと踏み切れません。 住宅地に工場や風俗店はさすがに建たないだろうと思っていますが、可能性としてはあるのでしょうか。
279 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2024/10/01
- [1回答]
1397 view
20階建てマンションの最上階(20階)の物件を購入検討しています。
20階建てマンションの最上階(20階)の物件を購入検討しています。 眺望が素晴らしく、バルコニーも広いため、妻と私はすっかり気に入ってしまいました。 しかし、最上階ならではの問題(雨漏り、断熱性、風の影響、エレベーターの不具合時や災害時の避難など) はどの程度なのかが気になります。 管理費や修繕積立金が他の階と比べて15%ほど高いのですが、これも妥当な差なのでしょうか? 将来的な資産価値を考えたとき、最上階は有利なのか?それとも、中間階の方が売却しやすいのでしょうか?
1397 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市八幡東区
-
- 投稿日
- 2025/04/08
- [2回答]
2136 view
築30年の中古マンション、耐用年数は大丈夫?
築30年の中古マンション(鉄筋コンクリート造)を 購入検討しています。 駅近で周辺環境も気に入っているのですが、 マンションの耐用年数が気になっています。 ネットで調べたところ、RC造の法定耐用年数は47年と書かれていて、 「あと17年しかもたないのか…?」と不安になってきました。 私たちは30代前半の夫婦で、子どもは小学校低学年です。 この先20年以上住むことを考えると、耐震性や修繕計画が心配です。 管理組合の修繕履歴などは確認中ですが、 「築古マンションは後から修繕費が高くつく」 「そもそも建て替えの合意形成が難しい」といった話も見かけました。 リノベーションの意見もある一方、 築年数が進んだマンションにどこまで将来性があるのか、専門家のご意見を伺いたいです。
2136 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/09/18
- [1回答]
103 view
盛り土の上にある戸建てを購入するか迷う
現在はマンション住まいですが、手狭になってきた為近場で戸建てを探しています。 近所に中古で4LDKの戸建てが売りに出されていたので先日見に行ってきたのですが、盛り土の上に建つ戸建ての安全性が気になっています。 盛り土の上に建つ戸建ては購入しない方が良いでしょうか。
103 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [2回答]
1452 view
転勤族だけど、家を買うべきかなやんでいる
夫の会社は全国転勤があり、3〜4年ごとに引越しを繰り返してきました。 子供が来年小学校に上がるタイミングで、そろそろ購入を考えています。 ただ、買ってもまた転勤になれば単身赴任か、家族ごと引越すかの二択です。 夫は「いつでも売れるエリアを選べばいい」と言いますが、本当に売れるのか不安で。 転勤族がマイホームを買う場合、どう考えればいいのでしょうか。
1452 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
1357 view
年収1200万円、都内で子育て向きのエリアを教えてください
引っ越しを検討中の30代夫婦です。1歳の子供を育てています。 今は神奈川県に賃貸で住んでいますが、夫の通勤に時間がかかるため都内に引っ越しを検討中です。 土地勘がない為、東京都内で子育て向きのエリアをいくつか教えて頂きたいです。 下町の雰囲気も好きですし、都内的な洗練された街も好きです。 治安が良く、緑が多いエリアだと嬉しいです。 車はもっていないので、交通の便がある程度良いとこだと尚良いです。 よろしくお願いします。
1357 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [1回答]
403 view
内見で聞いた駐車場代と、実際の金額が違いました
中古マンションの購入を検討しています。 車を所有しているため、敷地内駐車場があることを条件に探していました。 内見時、不動産会社の担当者から「駐車場は月1万2,000円くらいです」と聞いていました。 それなら問題ないと思い、購入申込みを入れました。 しかし管理会社に確認したところ、実際には空きがある区画は月2万3,000円の機械式上段のみでした。 しかも車高制限があり、今の車は入らない可能性があるそうです。 担当者に伝えると、「概算でお伝えしていました」と言われました。 でも、我が家にとって駐車場はかなり重要です。 毎月1万円以上違ううえに、車が入らないかもしれないなら話が変わります。 この理由で申込みを取り下げるのは問題ないでしょうか。
403 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [1回答]
1415 view
住宅ローン減税の延長について
戸建ての購入を考えている29歳の夫婦です。税制改正の予測記事を読み質問なのですが、住宅ローン減税の子育て世帯優遇延長は2025年も継続されますか? 内見をした担当の方に、今年までなので決めるなら早い方がいいですと言われました。 年末ですし、バタバタはしたくないのですが、大きくお金に関わるので悩んでおります。アドバイスお願い申し上げます。
1415 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [2回答]
572 view
売却益にかかる税金は?
杉並区のマンションを売却予定です。 購入価格は4,800万円でしたが、査定は6,300万円前後と言われています。 1,500万円ほど利益が出る可能性がありますが、この場合どれくらい税金がかかるのでしょうか?
572 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
築12年であれば、ZEH水準の省エネ性能を有した物件の方が少ないでしょう。また、経済的にどれほどの差が出るかについては、購入を検討されている物件の省エネ性能がどの程度かによって異なるため、回答は控えさせていただきます。しかし、令和7年4月1日以降、全ての住宅は省エネ基準を満たしていなければ建築が認められなくなり、さらに税金や金利も省エネ性能が高いほど優遇される措置が取られています。
これにより、今後は省エネ基準を満たしていない住宅の需要が低下し、将来的な再販時において不利になる可能性が懸念されます。そのため、予算の範囲内で、より省エネ性能が高い住宅を選択される方が、冷暖房光熱費の削減を含め有利と言えるでしょう。
ただし、断熱改修リフォームを実施するという手段もありますので、情報を集めながら慎重に検討されることをお勧めします。