不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2026/01/27
-
- 更新日
- 2026/01/28
- [1回答]
713 view
高校生の子供が「一人部屋が欲しい」という
中3・高2の子供がいます。
思春期で、子供部屋がほしいというのはよくわかるのですが、
あと数年で家を出ていくであろう長男の為に引っ越し....なかなか踏み切れません。
我が家は2LDKで、子供部屋はほぼない状態で過ごしてきました。
引っ越しを考えたこともありましたが、条件の良い物件がなく今まで来ています。
不動産仲介の方で、ある程度子供が大きくなってから子供部屋の為に住み替え、というお家を担当されたことのある方はいますか?
そういう事情でお引越しされる方の実情などあれば、参考程度に教えて頂きたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [1回答]
591 view
築15年の木造の戸建て、専門家はどこを見ますか?
子供が大きくなり、部屋数が少ない為住み替えを検討中です。近所にある築15年の木造の戸建てが気になっています。 最近スーモに出ているのでチェックしているのですが、素人目で見るととても立派に見えてしまいます。 専門家の方は、どこを特にチェックするのでしょうか。今後内見に行くため、是非参考にさせてください。 私は、ゴミ捨て場の場所、日当たり、水回りの設備、外壁の劣化具合などは見ようと思っています。 あと気にした方が良いところを教えてください!
591 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/04/03
- [1回答]
1281 view
契約前の行動で、購入の話が白紙になってしまった
夫婦2人+子供1人(未就学児)の家族です。 主人の転職で家賃補助がなくなり、賃貸での生活が厳しくなってきたため マンションを購入する予定でした。 現在の所有者さんとは購入の話が終わり、私の中で 「買うのは決まったし、水道などの契約など進めちゃおう」と 勝手に思い、行動していました。 それが相手方の耳に入り「契約前に勝手なことをしないでくれ」と 怒られてしまい、この話はなくなってしまいました。 こうなってしまい、驚きと、自分には知識がなく、 勝手に行動したことへ後悔しています。 細かい流れや購入までのサポートについては、誰も教えてくれないのでしょうか。 不動産会社の担当者さんが教えてくれるものなんですか… (現在は別の賃貸物件に引っ越す予定となっております…)
1281 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [1回答]
356 view
賃貸から分譲マンションへ住み替えを考えています。
44歳、年収980万円、妻は41歳で年収260万円、子どもは小3と年長です。 今は江東区で家賃16万8,000円の賃貸に住んでいます。 学区を変えたくなく、近くの新築マンションを検討していますが、70㎡台で7,180万円、頭金400万円を入れても借入は約6,780万円です。 変動で試算すると月21万台後半、管理費と修繕積立金で月2万7,000円。 払えない額ではないのですが、塾代が増え始め、来年から妻の働き方も少し抑える予定で、数字だけ見て決めていいのか分からなくなっています。 数年前に買った近所の知人は同じ広さで1,500万円近く安かったと聞き、今の価格を受け入れる気持ちになれません。 それでも賃貸に住み続ければ家賃は消えるだけで、学区もあるので遠くへは動けません。 契約してしまって大丈夫なのか、率直に聞きたいです。
356 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/12/25
- [1回答]
749 view
駅近なのに売れ残っている理由が気になっています
中古マンションを探していて、駅徒歩5分・築8年の物件が気になっています。 立地も悪くなく、価格も相場より少し低めなのに、半年以上売れ残っているようです。 内見した限りでは大きな欠点は見当たりませんでしたが、担当者に聞いてもなぜ売れていないのかが分からず、逆に不安になっています。 心理的瑕疵があるのか担当者にも聞きましたが、それも違うとのこと。 周辺相場を見ると、似た条件の部屋はもう少し高く成約しています。 考えられる理由として何があると思いますか?
749 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [2回答]
148 view
築20年のマンション 住み続けられる?
2年前に築20年の中古マンションを購入し、壁・床・水廻り全て・ボイラーを交換しました。外観はそれなりの経年劣化はありますが、ほぼリフォームしたことで室内はそれなりに綺麗で満足しています。ですがふと、このマンションにいつまで住み続けられるか不安になる時があります。現在30代前半、終の住処にするとしたら単純に計算してあと50年ほど。そこときにこのマンションは築70年になっています。大規模修繕を繰り返すとは思いますが、それでなんとかなるものでしょうか?そもそも現在同じマンションに住んでいる方々の年齢層もやや高め(新築時に購入して住み続けているであろう中年層〜高齢者が多いように感じます)その方たちが亡くなったり、移住などしたとき、既に築30.40年経っているであろうマンションを買う人はいるのか、そうなったときに空室が目立ち修繕ができなくなるのではないか、、など色々と考えてしまいます。 現実的にこのまま終の住処にできるのか、築年数がかなり経過したマンションも管理が上手くいくのか、それなりの年齢になった時は移住を考えた方が良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
148 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2691 view
静かなマンション生活を送るには
静かで落ち着いた雰囲気の生活をしたいと考えています。マンション購入の際はどのような事に注意をしたら良いですか?
2691 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/11
- [1回答]
690 view
予算内だと希望の間取りが買えず。気になる物件が出ては売れていく
第一子の誕生を控え、2LDKから3LDKへの住み替えを考えています。 しかし希望エリアで3LDKを探すと、予算4,800万円ではほとんど選択肢がなく悩んでいます。 駅から離れて、更に築古であれば買えるものの、住みやすさや設備の古さ等考えると不安です。 間取り・立地・築年数のどこを優先し、どこを妥協すべきなのか皆さんどうやって判断しているのでしょうか。
690 view
-
その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2022/09/16
- [1回答]
6015 view
マンション引き渡し日の延期につきまして
中古マンションを購入しました。引き渡し日は11月中旬としており売買契約書にも記載されておりますが、売主の都合(戸建て建設中で、その工期がウッドショックの影響で遅れる)で、12月中旬まで遅れるということでした。また仲介不動産屋の方より、余裕をもって1月末までに延長させていただきたい旨ご連絡いただきました。 一度、「しかたないですね」とお返事はしたものの、まだ覚書が締結しておらず、高い買い物ですし、築年数もかわり、ローンの予定や、ローン前のリスクも延ばされることになりますので、やはり受け入れられません。 契約後に賃貸は引き払って、実家で生活していますので、正直家賃はかからないのですが、損害賠償を請求することはできますでしょうか?
6015 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 岡山県岡山市南区
-
- 投稿日
- 2025/02/17
- [3回答]
1104 view
投資用物件
いつも売買不動産をインターネットで検索してみていますが、なかなか理想の物件に出会えません。利回り10%以上の物件がほしい。
1104 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [1回答]
97 view
再開発で便利になる街、住みにくくならないですか?
登戸周辺で中古マンションを探しています。 駅前再開発が進んでいて、街がきれいになると聞き、最初は前向きに見ていました。 今の登戸のほどよい落ち着きが好きなのですが、再開発後に人が増えすぎたり、飲食店が増えて夜が騒がしくなったりしないか気になりはじめました。 不動産会社からは「再開発エリアは資産価値の面で有利」と言われています。 夫もその点を気に入っています。 でも私は、毎日暮らす場所としてどうなのかが気になります。 駅に近すぎると便利な分、騒音や人通り、車の混雑が増えるのではないでしょうか。 再開発予定のある街でマンションを買う場合、駅前に近い方がいいのか、少し離れた住宅街の方が暮らしやすいのか迷っています。
97 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
賃貸物件の住み替え、あるいは住宅を購入する理由には、交通利便性や買物至便性の確保、教育や生活環境の充実など様々な理由によりますが、家族の幸福度を充足するために検討される方は少なくありません。一方で、相談者様が懸念されているようにお子様が独立した後、住居の広さや間取りを持て余す可能性がある点も、よく見受けられる課題です。
どちらが良いと一概に判断はできませんが、住み替えによる支出増加の影響だけでなく、ご家族がどのような暮らしを優先したいのか整理した上で、総合的に判断されると良いでしょう。