不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
-
- 更新日
- 2026/02/02
- [2回答]
747 view
家を残す前提が、本当に正しいのか
長年住んできた戸建てがありますが、子どもは戻る予定がありません。
以前は「家は残すもの」と考えていましたが、管理や将来のこと考えると迷いが出てきました。
最近の不動産市況を見て、持ち続けること自体が負担になるかもしれないとも思い始めています。
これからの時代、不動産を子供に残すのは吉となるのでしょうか。
立地としては駅徒歩15分程度ですが、築30年は経っています。相続する頃には40、50年オーバーでしょうか。
-
結局のところ、保有継続か売却かは、資産価値と管理費用の相関関係で決まります。
そのため、一概には言えませんが、相続の際の事を考えると子供が所有を希望しない不動産が、遺産分割の対象となった場合、相続後に売却することになる可能性が高いといえます。
その際に、兄弟姉妹間が仲が良ければさほど問題にはなりませんが、兄弟姉妹間が不仲な場合には、売却を進めようにも円滑に進まないといった場合も多々生じます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/07/02
- [1回答]
1315 view
兄が固定資産税を払ってくれません
父の他界により、兄妹で実家の土地を共有名義で相続しました。 兄は地元に住んでおり、建物を利用していますが、固定資産税の通知が私の元に届き続け、支払いも私ばかりです。 兄に何度も話しているのですが、はぐらかされて話が進みません。 このまま放置していたら、私が全額負担になるのでしょうか?
1315 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/10/05
- [2回答]
99 view
相続登記をしようとしたら、根抵当権が残っていました
父が亡くなり、父名義のマンションを相続することになりました。 司法書士に登記簿を確認してもらったところ、昔の根抵当権が残っていると言われました。 父は自営業をしていた時期があり、その時の事業資金に関係しているのかもしれません。 ただ、借入が残っているのか、もう完済しているのか分かりません。 母も詳しいことは覚えていません。 銀行名も昔の名称で、今は合併しているようです。 マンションは売却する予定です。 根抵当権が残っていると、売却はできないですか?この場合、まず何を確認すれば良いですか? 借入が残っていない場合でも、抹消手続きは時間がかかるのでしょうか?
99 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市中区
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
1305 view
成年後見人制度を使わずに相続を行いたい
山口県で一人暮らししていた祖母が亡くなりました。 祖母名義の土地と家、少しの預貯金の相続が発生しているのですが、祖母の子供は2人いて、50代後半の父(私の父です)と、50代前半の弟です。 ただ私の父は要介護1で、認知症とはっきり診断はされていないものの、昨日話したことは覚えてなかったり、話がちゃんとできない状態です。日常生活は送れていますが、サポートが必要で、母が基本的に行っています。 弟(私にとって叔父)は健康なので、相続手続きを進めたい為父に連絡しているものの、全く話が進みません。調べたところ、成年後見人制度を使うしかないようなのですが、父はまだはっきり認知症と診断されているわけではありません。なんとか周りがサポートしつつ、相続手続きを進めてよいものでしょうか。登記などもあるので、司法書士とのやり取りも今後あるかと思いますが、その時に父の様子を見て相続手続きが中断してしまう可能性はあるのでしょうか。 できれば成年後見人制度を使わずに相続を行いたいです。 何か別の制度や、やり方などがあれば教えてください。よろしくお願いします。
1305 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県比企郡嵐山町
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [1回答]
1775 view
妻の両親死去に伴う実家の相続について
妻には両親、姉がいましたが、6年前に姉、昨年父親、今年母親が亡くなりました。 妻の実家は現在空家状態になっており月に数回空気の入れ替えや草刈りなどして維持しております。 妻の育った実家ですので残してあげたいと思い、条件が揃った段階で近いうちに移住を考えております。 妻が一人っ子だったら問題ないかと思うのですが、両親が亡くなる前に亡くなった姉に2人の子がおります。 その場合、遺産の分割はどうなりますでしょうか。 ちなみに両親の預貯金については姉が亡くなる前に離婚して両親と同居してまして、亡くなるまでの間にかなりの金額を両親口座から使用していたようです。 他に両親が亡くなる前にゴミ屋敷状態だったので水回り等の内装関係のリフォームをしているので残金はほとんどありません。 従って住宅に係る部分が相続対象になるかと思いますが、家の価値に対する分割分を払うことで実家の権利を取得することができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1775 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
1221 view
母名義のマンション、名義変更タイミングについて
相続人は私、次男で、父親、兄はすでに他界、公正証書でマンション受けとりはいまは母親名義になっていますが、亡くなったら私の所有になります。質問です。まだいまは母は元気ですがもう90歳なのでやがては施設に入るか病院に入ると思います。マンション評価額は1200万程度なので生前贈与した方がよいですか?生前贈与しないと母親が施設に入ったときマンションが亡くなるまで売れないという懸念があります
1221 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県日光市
-
- 投稿日
- 2025/02/19
- [3回答]
2728 view
相続した土地に未登記の古家があり、困っています
親から相続した土地を売却したいのですが、敷地内に登記されていない古い建物があります。 敷地の登記名義人は亡くなった祖父のままで、親も登記をしていませんでした。 固定資産税は長年親が払っていたようです。 この場合、未登記物件も敷地(土地)もまとめて所有者を私に移行したあとに売却できますか? 解体する必要が出てくるのでしょうか。なるべくそのままの状態で売却してしまいたいです。
2728 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/06
- [1回答]
1250 view
オーナーチェンジ物件を相続。入居者対応に戸惑っています
亡くなった父から、オーナーチェンジの1K区分マンションを相続しました。 場所は川口駅徒歩圏で、家賃は8万円、現在も賃貸中の状態です。 収益物件という意識は全くなく、いきなり大家になってしまい正直戸惑っています。 家賃の管理や修繕対応など、管理会社に任せきりで大丈夫なのか不安があります。 また、今後退去が出た場合、売却した方が良いのか悩んでいます。 相続後の入居中物件の扱い方について専門的な助言をいただけないでしょうか。 管理会社とやり取りはしていますが、売却を検討しているというと反応が良くありませんでした。
1250 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県磐田市
-
- 投稿日
- 2026/08/13
- [2回答]
182 view
相続した土地に電力会社の地中設備があって、売却前に撤去を求められるか確認したい
静岡にある土地を相続しました。整地して売ろうと思い、業者に現地を見てもらったところ、 「地中に電力会社の設備が埋まっていて、許可なく抜いたり移動させたりできない」と言われました。 電柱から伸びる支線を地面に固定するためのアンカーだそうで、 これまで自分では電力会社の設備だと気づいていませんでした。 父が残した書類を確認すると、電力会社に土地の使用を認めるような書類も出てきましたが、 かなり昔のもので、詳しい内容までは分かりません。 こういった設備が残っている状態でも土地を売ることはできますか。 電力会社に移設や撤去を求めることは可能でしょうか。
182 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2026/08/09
- [2回答]
215 view
相続した実家に買い手がついたと思ったら、相手の住宅ローンが通らなかった
夫が2年前に亡くなり、長年二人で暮らしてきた一戸建てを相続しました。 子供たちの家に引っ越したので、今は誰も住んでいません。 不動産会社に売却を依頼して、3か月ほどで購入を検討してくれる方が見つかったのですが、先週「ローンの審査が通らなかった」という連絡が来て、話がなくなってしまいました。 理由を聞くと、建物が築51年で木造のため、銀行が担保として認めなかったとのことでした。 古い建物の場合、現金で買える方しか対象にならないのでしょうか。それとも別の売却方法があるのでしょうか。教えてください。
215 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2025/07/09
- [1回答]
1046 view
亡父名義の土地、境界が不明
父から相続した古家付き土地を売ろうとしたら、隣家との境界線が曖昧で測量が必要と言われました。 隣家とは昔からの付き合いですが、立ち会いを嫌がられています。 このままでは売却できないのでしょうか?
1046 view

相談先を選択してください

はじめまして株式会社IZUMAIの髙橋と申します。
不動産会社の他、以下の相続専門会社、NPO法人を経営、運営しております。
ライフビジネスソリューションズ株式会社 https://www.life-bs.com/fudosan/
NPOまるっと生前対策サポート協会 https://npo-marutto-seizen.jp/
ご相談いただいた件ですが、将来相続されるお子様のご意見を尊重されることが大事かと思います。既にお子様がご自宅を購入済であったり、仕事等の関係で遠方にお住まいだったりしますと、家を残されると負担になることもあるかもしれません。もし手放すことも検討されるのであれば、今だったらいくらくらいで売却できるのか時々確認されることも宜しいかと思います。