不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/06
-
- 更新日
- 2025/05/07
- [1回答]
1151 view
オーナーチェンジ物件を相続。入居者対応に戸惑っています
亡くなった父から、オーナーチェンジの1K区分マンションを相続しました。
場所は川口駅徒歩圏で、家賃は8万円、現在も賃貸中の状態です。
収益物件という意識は全くなく、いきなり大家になってしまい正直戸惑っています。
家賃の管理や修繕対応など、管理会社に任せきりで大丈夫なのか不安があります。
また、今後退去が出た場合、売却した方が良いのか悩んでいます。
相続後の入居中物件の扱い方について専門的な助言をいただけないでしょうか。
管理会社とやり取りはしていますが、売却を検討しているというと反応が良くありませんでした。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/05/04
- [2回答]
1024 view
マンションを相続し、兄妹で共有したままで揉めてます。
昨年、父名義のマンションを兄と私で相続しました。 ですが住む予定はなく、私は「売却して現金化したい」と思っています。 一方、兄は「資産になるからこのまま保有すべき」と主張し、話が平行線のまま…。 固定資産税や管理費は私が立て替えていますが、正直もう限界です。 こういった場合、どうやって話を進めればよいのか教えていただけますでしょうか。
1024 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2026/08/09
- [1回答]
83 view
相続した実家を解体しようとしたら、アスベストがあって費用が3倍近くに...
3年前に母が亡くなり、築52年の実家を引き継いでいます。 空き家のままにしておくのが不安で、今年になって解体業者に見積もりを頼みました。 すると、屋根材や外壁の一部にアスベストが含まれている可能性があるとのことで、通常の2〜3倍の費用がかかると言われました。 土地130平米ほどの木造2階建てなのに、200万円を超える見積もりが出てきて、かなり困惑しています。 売却も考えているのですが、解体してから売った方が良いのか、今のままの状態で売る方が良いのかわかりません。 アスベストが含まれているかもしれない建物は、現状のまま売ることができますか。 また、解体費用がかさんだ場合、土地の売値で回収できることはありますか。
83 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [3回答]
328 view
相続放棄すると家の片付けもできませんか
父が亡くなり、借金がある可能性があるため相続放棄を検討しています。 ただ、実家にはまだ荷物が多く残っており、最低限の片付けはしたいと思っています。 放棄について調べていたところ、財産に触れると単純承認になるというのを見かけて動けずにいます。 遺産整理をする分には問題ありませんか?手順が知りたいです。
328 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県三田市
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [1回答]
1645 view
相続人が複数いる場合のマンションの分割について
私たち兄妹は、亡くなった祖父から東京にあるマンションを相続することになりました。 相続人は私を含め3人いますが、このマンションをどのように分割すれば公平になるのか、悩んでいます。 マンションは現金化しにくい資産ですし、誰か一人が全てを受け取ることも考えにくい状況です。 共有名義も考えましたが、面倒なことになるとも聞きました。 この場合、公平に分割する方法、またトラブルを避けるためのポイントは何でしょうか?
1645 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市安佐南区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [0回答]
1030 view
相続放棄した方が良かったかもしれないです。後悔しています。
両親から相続したマンションを引き継ぎましたが、築古、空室で家賃収入もありません。 結果的に毎年の固定資産税や管理費ばかりが出ていき、負担になってきています。 今更ですが、相続放棄という選択肢を取るべきだったのではと後悔しています。 解決策はあるのでしょうか。
1030 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/05/24
- [2回答]
294 view
母のマンションを相続しました。
母が1人で住んでいたマンションを相続しました。ローンは完済済みで、相続人は私だけです。 私は今彼氏と賃貸に住んでおり、将来も考えている相手の為母のマンションに2人で住もうかと思ったのですが、 築古の為あちこと古く、また駅からも遠いため彼の通勤にも不便です。 水回りだけ直そうかと思いましたが、それでも200万近くかかりそうです。 売却しようかと思ったのですが、母とここで二人で住んでいた思い出が強く、売るのにまだ気持ちがついてきません。 管理費は私が払っていますが、もうすぐで固定資産税の通知もきます。 相続人は私だけなので全て自分で決めなくてはならず、重く感じています。 簡易査定ですが、大体3,000万円くらいで売れるそうです。 相続したマンションは、なるべく早めに売った方が良いですか?空き家期間が長いと不利ですか? 何か税金面で使える控除はありますか?教えてください。
294 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県磐田市
-
- 投稿日
- 2026/08/13
- [2回答]
68 view
相続した土地に電力会社の地中設備があって、売却前に撤去を求められるか確認したい
静岡にある土地を相続しました。整地して売ろうと思い、業者に現地を見てもらったところ、 「地中に電力会社の設備が埋まっていて、許可なく抜いたり移動させたりできない」と言われました。 電柱から伸びる支線を地面に固定するためのアンカーだそうで、 これまで自分では電力会社の設備だと気づいていませんでした。 父が残した書類を確認すると、電力会社に土地の使用を認めるような書類も出てきましたが、 かなり昔のもので、詳しい内容までは分かりません。 こういった設備が残っている状態でも土地を売ることはできますか。 電力会社に移設や撤去を求めることは可能でしょうか。
68 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福島県郡山市
-
- 投稿日
- 2025/09/10
- [1回答]
1021 view
相続した土地の境目をまたいで、隣人の車庫が建っている。
父から相続した土地の境界線を1m程またいで、隣人の車庫が建っていることがわかりました。 隣人に伝えましたが、すぐには対応できないと断られたのですが、私はこの土地を早く売却したい為どうにか早期に解決したいです。 こういう相談はどこにしたら良いのでしょうか。不動産会社に相談してもあいまいな回答しか得られず、困っています。
1021 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/06/06
- [3回答]
1155 view
母が要介護認定。マンションを施設入居費用に充てたいです
母が要介護2と認定され、在宅介護が限界に近づいています。 介護付き有料老人ホームへの入居を検討中ですが、入居一時金や月額費用を賄うために、母名義のマンションを売却したいと考えています。 ただ、本人は軽い認知症もあり、契約の意思確認や代理人の手続きに不安があります。 家族信託か、成年後見人か、どちらが良いのでしょうか。どう進めるのが良いでしょうか。詳しい方いましたら教えてください。
1155 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [3回答]
990 view
義姉が協議に応じてくれない
夫が亡くなり、義理の母名義の実家を私と夫の兄妹で相続することになりました。 しかし、義姉が一切連絡に応じてくれず、協議が進みません。 法定相続人が全員署名しないと分割協議が成立しないと聞いており、困り果てています。 どうすれば手続きを進められますか?
990 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
信頼できる管理会社であれば、現状のまま任せておいて問題は生じないと思います。しかし、相続物件が収益物件として成り立っているかを冷静に把握する必要があります。管理会社からは家賃収支報告書、原状回復報告書、退去立会報告書などの書類が年に1回以上なされていと思いますが、それらに目を通されたでしょうか。
ご自身で分析するのが困難であれば、第三者である専門家に適正な管理が実施されているかどうか助言を仰ぐのも一つの方法です。必要があれば、管理会社の変更も検討されると良いでしょう。
なお、入居者の退去があった場合には、再度賃貸に出すか売却するかの選択が生じますが、築年数や立地条件によっては売却の方が有利な場合もあります。事前にそのシナリオも想定しておくと、いざというときに慌てず判断できるでしょう。売却の際は管理会社ではなく、信頼のおける不動産会社に依頼されると良いかも知れません。