不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2026/05/13
-
- 更新日
- 2026/05/14
- [3回答]
409 view
売れる家として扱われるのが少し寂しいです。
夫婦で40年住んだ戸建てを売却予定です。
子ども達は独立し、夫も昨年亡くなりました。
今の家は広すぎるため、駅近のマンションへ住み替える予定です。
最近、不動産会社の方と売却の話を進めています。
その時に、「更地の方が売りやすい」「古家としては価値が乗りづらい」等と言われました。
合理的な話なのは分かっています。
でも、自分達が長年住んだ家を、壊した方が売りやすいものとして説明されると、少しつらくなります。
庭の木も、子どもの成長に合わせて植えたものでした。
最近は、売却準備をしているというより、生活の痕跡を消している感覚があります。
家を売る時って、皆こんな気持ちになるものなのでしょうか。
前向きな決断のつもりでしたが、少し迷いが出てきています。
-
とても自然な感情だと思います。
むしろ、40年住まれた家を「ただの不動産」と割り切れる方の方が少ないです。
ご主人との生活、子育て、季節ごとの思い出。
庭の木一本にも記憶がありますよね。
なので、売却準備をしている中で、「更地の方が売りやすい」「古家は価値が乗りづらい」という説明を受けた時に、寂しさや抵抗感が出るのは当然だと思います。
ただ一方で、不動産会社が言っていること自体は、あくまで“市場としての話”でもあります。
今の不動産市場では、
・建物の築年数
・耐震性
・間取り
・修繕履歴
などで評価されるため、古家は「建物そのものの価値」より、「土地としてどう使うか」で見られるケースが多いです。
ただ、ここで大事なのは、「売りづらい」と「売れない」は全く別ということです。
古家付きでも、その家を気に入って購入される方はいます。
実際、「この庭が好き」「建物の雰囲気を活かしたい」「壊すのはもったいない」と感じる買主様もいます。
なので、最初から感情を全部切り離して、更地一択で考える必要はないと思います。
特に急いでいないのであれば、
・まずは古家付きで販売してみる
・市場の反応を見る
・必要なら途中で更地に切り替える
という進め方も十分現実的です。
売却って、価格だけの話ではなく、“気持ちの整理”でもあるんですよね。
だから本来は、担当者も単に合理性だけを話すのではなく、「どういう形なら納得して手放せるか」
まで一緒に考えるべきだと思います。
あと、これはすごく大事なことですが、家の価値と、思い出の価値は別です。
市場価格がどうであっても、その家がご家族にとって大切だった事実は変わりません。
なので、「価値がないから壊す」ではなく、「次に繋ぐために、どういう形が良いかを考える」くらいで良いと思います。
迷いが出るのも当然ですし、無理に気持ちを切り替えなくても大丈夫です。
むしろ、そういう気持ちをちゃんと受け止めながら進めてくれる担当者かどうかは、住み替えではかなり大事だと思います。 -
専門家として3つのポイントでまとめました。
1. 「更地」を勧められる理由と、隠れた選択肢
不動産会社が更地を勧めるのは、建売業者などへの「効率的で確実な売却」を優先しているからです。 しかしこれは一つの側面に過ぎません。
◆業者の視点: 古家は「解体費用がかかる障害物」と見なされがち。
◆個人の視点: リノベーション素材や、育った庭木に価値を感じる「古家の趣を愛する層」も確実に存在します。
2. 売却は「消去」ではなく「バトンタッチ」
長年大切に住んできた「生活の痕跡」は、家を丁寧に育てた証です。売却を過去を消す作業ではなく、「次の世代へ想いを繋ぐ儀式」と捉え直すことで、心の負担を軽くできるかもしれません。
3. 納得感のある売却のための具体的なアクション
「壊したくない」という気持ちを無視せず、以下の方法で納得のいく道を探ることを勧めています。
◆共感してくれるパートナー選び: 効率だけでなく、売主の想いに寄り添い、家の魅力をポジティブに伝えてくれる不動産会社を探す。
◆現状渡しでの売却(販売活動): 解体せず、今の姿のまま住み継いでくれる人を探してみる。
◆思い出を繋ぐ工夫: 庭木の一部を移植するなど、物理的に思い出を残す。
もし今の担当者に違和感があるなら話を無理に進めず、価値観を共有できる専門家に「セカンドオピニオン」を求めるのが最善のステップといえそうです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市大正区
-
- 投稿日
- 2025/07/16
- [2回答]
925 view
リースバックで失敗する人って誰?
住宅ローンの支払いが厳しくなってきて、不動産会社にリースバックを勧められました。 でもネットでは「リースバック 失敗した」「後悔」という記事が多い気がします。 自分の場合、築30年の戸建てで、老後の住まいを失いたくない気持ちが強いです。 でも家賃が想像以上に高くなると聞いて、年金だけで払い続けられるか自信がありません。もし途中で払えなくなったら追い出されてしまうのでしょうか? どんな人がリースバックで失敗しているのでしょうか。 高齢の一人暮らし、子どもが独立している家庭など、失敗しやすいパターンとかあるんですか?
925 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/07/24
- [1回答]
181 view
ペット飼育不可の物件で猫を飼育している場合、内見時は外に出した方が良いか
住みながら自宅マンションを売却中です。 ペット飼育不可物件ですが、わけあって猫を1匹飼っています。 担当者には事情を説明して内見時もそのままの状態で見てもらう方が良いと言われたのですが、個人的には猫を別の場所にうつして(友人宅やショートステイ等)対応した方が良いのではと迷っています。 どちらの方が印象良いでしょうか。
181 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/04/30
- [3回答]
466 view
リースバックの家賃が想定より高く、このまま続けられるか不安です
自宅マンションをリースバックで売却しそのまま住んでいます。 売却価格には納得して契約したのですが、家賃が月13万円に設定されました。 以前のローン返済は月9万円程だったため、負担が増えています。 契約時には相場として妥当と言われましたが、正直毎月きついです。 将来的にはもっと上がるかもしれません。 当時はまとまった資金が必要で、私もまだ仕事を続ける予定の為この選択をしましたが、安易だったと後悔しています。 もう一度買戻しを考えているのですが、どう交渉すれば良いか、アドバイス頂きたいです。
466 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/05/03
- [1回答]
990 view
池袋の1LDK、リフォームせずに売るべきか悩んでます
築20年のワンルーム(池袋駅徒歩6分)を売却予定です。 壁紙や水回りがやや古く、 業者さんからは「ちょっと直すだけでも印象が変わる」と言われています。 ただ正直、リフォーム費用を出すのが惜しい気もして…。 ネットでは「現状のままで売ったほうがいい」という声も見ますし、 どちらが正解なのか判断できません。アドバイスお願いいたします。
990 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
904 view
札幌の売却で重説トラブルが心配。雪害や凍結も説明必要ですか?
札幌市の一戸建てを売却する予定ですが、重要事項説明の際に“過去の雪害や凍結による修繕”は説明義務があると聞いて焦っています。 10年前の給湯器破裂とか、記録はないけど何か言っておいた方が良い?と不安に…。 寒冷地ならではの売却時の注意点、重説でのトラブルにならないために何を準備すべきか知りたいです。
904 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/09/03
- [1回答]
113 view
売却前に賃貸へ出していた時期があり、税金が気になっている
住んでいたマンションを売却する予定です。 5年前位に転勤で大阪に住んでいた時期があり、その間だけこのマンションを賃貸に出していました。 転勤から戻ったあとは自宅として住んでいます。 今は買主が見つかり売却まで進み、利益も出そうなのですが、3,000万円の特別控除は使えるのでしょうか? 不動産会社からは一度税理士に確認した方が良いと言われました。
113 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/02/25
- [3回答]
1085 view
マンションの売却
マンションを売却するか悩んでいます。どこに相談するのがオススメでしょうか?よろしくお願いします。売却時期はまだ未定です。
1085 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [2回答]
755 view
売却後に賃貸へ移るのは損でしょうか
住宅ローン残債が減り、売却すれば利益が出ます。ただ、住み替え先として購入できる物件は価格が高く、賃貸への転居を考えています。 資産形成の観点から、持ち家を手放して賃貸に移るのは不利でしょうか。
755 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2556 view
自宅を売却し、買い替えたいです
自宅を売却し、新しい自宅を購入したいです。どのような方法がありますか?
2556 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [1回答]
907 view
売却価格の端数について
中古マンション(築39年)を3,980万円で売り出していますが、仲介会社から「3,950万円に下げた方が反響が増える」と言われています。 数十万円の差ですが、検索条件や心理的な印象が変わると。 端数の調整で本当に反響は変わるのでしょうか。 個人的には意味はなく、ただ値下げしてほしいのでは、と思っています。
907 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
独りで暮らすには広すぎて、今後管理も困難になるため売却して転居するとの判断は、確かに合理的な決断です。また、不動産業者がより販売を有利にするために解体を推奨するのも、一定の整合性があると言えるでしょう。
ですが、40年家族と暮らした我が家は、そこで子育てをし、季節を感じ、ご主人と二人三脚で日々を積み重ねられたかけがえのない思い出が詰まっているでしょう。その我が家を有利に売却するためとはいえ解体するのは、人生の幕を閉じる感覚を受けて当然です。手放すのは仕方がないにしても、できるならそのまま住み続けてくれないかと願うのは、誰しもが抱く感情です。
私も同様のケースを手掛けたことはありますが、解体に立ち会われた方が涙を拭われていた姿が印象に残っています。想像に過ぎませんが、言葉にできない数々の思い出や寂しさが去来したのでしょう。
建物は、経年劣化によっていずれ役目を終えますが、その家で築いた家族の歴史までが失われるわけではありません。庭の木も、日々の暮らしもその家が存在したから生まれた人生として、相談者様やお子様の記憶に残り続けます。
慰めにしかならないかも知れませんが、家や庭の写真を数多く残されると同時に、ゆっくりと家を見て回るだけでも多少は気持ちは安らいでいくでしょう。前向きな住替えと寂しさは、常に同時に存在しているのです。