不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/05/27
-
- 更新日
- 2026/05/28
- [3回答]
424 view
団信に落ちたら、家は諦めるしかないですか?
中古マンションの購入を進めています。
物件価格は5,300万円で、住宅ローンの事前審査は通りました。
ただ、本審査に向けて団信の告知を記入する段階で不安があります。
5年前にがんの手術をしており、今は経過観察中です。
仕事も普通にしていますし、再発もありません。
不動産会社には「団信が通らないと住宅ローンも難しい場合がある」と言われました。
せっかく気に入った物件なので、ここで進めなくなるのはつらいです。
妻は「無理して買う必要はない」と言いますが、私は子どもの学区のこともあり、できればこの物件を買いたいです。
団信に通らない場合でも、住宅ローンを組む方法はあるのでしょうか。
ワイド団信やフラット35などを検討すれば、まだ可能性はありますか。
-
はじめまして相談内容拝見させていただきました!
団信については金融機関ごとで取り扱う保険商品が異なります。
一般的には団信の審査は銀行本審査のタイミングで行いますが、金融機関によっては事前審査のタイミングでも行えます。
またワイド団信などもあるため金融機関へ状況をお伝えし確認してみてはいかがでしょうか?
相談者様の内容が告知内容に対して該当すれば保険会社にて審査し団信可否の判断になります。
告知内容に対して該当することがなければ恐らく承認で通っていきます。
気に言った物件が目の前にある状況でしたら前向きに進める前提で団信を早めに審査することをおススメします!
また並行して団信加入必須ではない「フラット35」も合わせて銀行審査することをおススメします!
フラット35は団信加入が必須ではないため個人信用情報や物件に問題なければ進めていけるかと思います。
ただ団信がないため相談者様に万が一があった際に住宅ローンは残ります...。
この点をご家族様とお話ししておく必要はあるかと思います。
そのため並行して生命保険に加入できるかも検討していただくと良いかと思います。
団信は使わなければ一番いいですが、万が一の時にご家族に負担をかけないためにもあるといいです!
その点は生命保険で補ったり、金融資産残高で補填できるなども含めてご検討していただくと良いかと思います。 -
団信の告知は、不安になりますよね。
特に、気に入った物件が見つかっていて、お子様の学区まで絡むと、
「ここでダメだったらどうしよう」と考えてしまうお気持ちはとても自然だと思います。
ただ、まず大前提として、“団信に落ちた=絶対に家を買えない”ではありません。
実際には、病歴があっても住宅ローンを組んでいる方はいます。
今回のように、
・5年前のがん手術
・現在は就業できている
・再発なし
・経過観察中
という状況なら、内容次第では通る可能性は十分あります。
団信は、病名だけで一律判断されるわけではなく、
・治療内容
・経過年数
・通院状況
・服薬状況
・再発リスク
などを総合的に見て判断されます。
また、銀行によって基準がかなり違います。
ある銀行では難しくても、別の銀行では承認されるケースも普通にあります。
そして、もし通常団信が難しかった場合でも、選択肢はゼロではありません。
例えば、
・ワイド団信
・引受基準緩和型団信
・フラット35
・配偶者との収入合算方法の見直し
などです。
特に住宅金融支援機構の「フラット35」は、原則として団信加入が必須ではありません。
もちろん、団信なしの場合は、万一の時の備えを別で考える必要がありますが、
「団信NGだから即終了」という話ではないです。
ただ一方で、団信は“家族を守るための保険”でもあります。
なので、無理に通すことだけを目的にするのではなく、
・もしもの時の返済
・奥様やお子様の生活
・貯蓄とのバランス
・生命保険との整理
ここまで含めて考えることは大切です。
個人的には、こういう時ほど、「まだ結果が出ていない段階で諦めない」ことが大事だと思います。
団信も、銀行も、商品も、本当に基準が違います。
だからまずは、
・正式に事前相談する
・告知内容を正確に整理する
・ワイド団信含め比較する
・フラット35も視野に入れる
など、“できることを一つずつ進める”のが良いと思います。
住宅購入は、不安があると一気に「無理かも」に気持ちが傾きますが、実務上は、
「方法を変えたら進めた」というケースもかなりあります。
まずは、今の状況でどこまで可能性があるかを整理してみることが大切だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [1回答]
2477 view
住信SBIネット銀行の住宅ローンを検討中。金利は魅力だけど不安があります。
現在、新築マンション(5,200万円)を契約予定で、 住宅ローンの借入先を検討しています。 いくつかの金融機関で比較した中で、住信SBIネット銀行の住宅ローンが圧倒的に金利が低く、 保証料無料、団信も充実していることから、第一候補として考えています。 私自身がフリーランスで、妻は会社員、 ペアローンを組む予定なのですが、審査は通りやすい方ですか? ネット上の評判がさまざまで、「申し込みが複雑」「融資実行が遅れた」 などの声もあり不安があります。
2477 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/16
- [2回答]
327 view
夫が重度の花粉症で、毎年春は仕事を休みがちです。団信の告知に関係しますか
来月、住宅ローンの本審査を控えています。夫の名義で借りる予定で、金額は3,800万円です。 先日ふと団信の告知書を見ていたら「直近3年以内に2週間以上の治療を受けたことがあるか」のような項目があり、夫の重度の花粉症が気になっています。 毎年3月~4月頃は耳鼻科に通い薬の処方、ひどいと発熱して仕事を休みます。これは申告範囲外と思っていて大丈夫でしょうか。
327 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2024/05/19
- [1回答]
1592 view
手元資金がある場合のローン活用について
55歳会社員 60歳時点で退職金と確定拠出年金で6000万円の収入見込み 別途、海外預金、金などで現時点で1500万円 合計7500万円の金融資産保有 家族構成変化のため7500万円の中古マンションを購入予定 都心まで30分急行停車駅から徒歩5分築15年南東高層階眺望あり物件 固定金利1.5%で銀行からフルローン承認 保有資産はS&P500等インデックス(過去20年運用実績10%)NISA、金、海外預金でNISAで運用を継続 返済は79歳まで24年間、運用益から毎月33万円返済予定 インフレ局面なので住宅ローンの低金利を活かして、手元現金は極力持たずに価値が落ちにくい流動性が高い不動産、金、海外預金に分散する戦略ですが、ネットなどでも参考になる事例が見当たらず、少々不安です。ご意見ある方、お願いします。
1592 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [4回答]
3335 view
住宅を現金で購入する場合、ローンで購入する場合の違いはありますか
住宅の購入を予定しています。その際、現金で買う場合とローンを組む場合で、サービスや値引きに違いはありますか?
3335 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/01/14
- [1回答]
1035 view
住宅ローン、マイカーローンある中新たに賃貸契約できますか?
自営業をしています。新築で家を建て住宅ローン返済・車のローンも返済中ですが 新たに賃貸契約はできますか?
1035 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
1167 view
共働き→一馬力に変わりました。返済額はそのままでも、家計が崩れない形に整えたいです
4年前にマンションを購入し、住宅ローンは夫名義で残債は約3,200万円です。 返済は月9.6万円、ボーナス払いはなしです。 購入当時は共働きでしたが、出産後に私が退職し、いまは夫の収入(年収約750万円)で生活しています。 貯蓄は世帯で900万円ほどありますが、保育料や習い事が増えて、月の残りが少なくなりました。 返済はできています。ただ、家計の余白が薄くなってきて、教育費が本格化する前に家計を整えておきたいです。 金融機関に相談する予定ですが、相談前に整理しておいた方がいいことはありますか?注意点もあれば教えてほしいです。
1167 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [3回答]
2076 view
実家を担保にすれば審査通りやすくなると言われました
中古マンションを検討中。 夫婦どちらも自営業の為審査が厳しくなるかもと話している中で、 不動産会社から「ご実家を担保にすれば審査通りやすくなりますよ」と提案されました。 実家の両親はまだ健在ですが、実家を担保にするなんて考えたことありませんでした。 メリットよりもデメリットの方が大きいと思うのですが、実際そんな借り方をしている方はいるのでしょうか。詳しく教えてほしいです。
2076 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/01/29
- [0回答]
798 view
金利1%上がってもやっていけるのか
購入したのは10年前。 変動金利で住宅ローンを組み、借入額は4,000万円。 仮に金利が1%上がった場合、 返済額がどの程度増えるのか不安になっています。 家のこういうお金や住宅ローンに関して夫に全て任せていましたが、 自分でもちゃんと調べて確認しておかなきゃいけないと感じ相談しています。 専門家の方や不動産会社の方は、シミュレーションや今後の計画など 一緒にしてくれるのでしょうか。
798 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/07/24
- [2回答]
287 view
夫の奨学金返済は、住宅ローン審査に影響するのか
中古マンションを購入予定です。(物件価格4,900万円) 現在の世帯年収は夫が約540万円、私が約310万円です。 夫婦の収入合算で住宅ローンを申し込む予定ですが、夫には奨学金の返済が残っています。 残りは約180万円で、毎月1万5,000円ほど返済しています。 夫は、延滞したこともないし金額も大きくないから問題ないのではと言っています。 ただ、住宅ローン以外の返済があると借入可能額に影響すると聞き、不安になっています。 奨学金の返済も、車のローンやカードローンと同じように審査で見られるのでしょうか。 完済してから申し込んだ方が良いのか、このままでも問題ないのか教えていただきたいです。
287 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [0回答]
1047 view
ボーナス併用型で返済中、賞与カットが怖い
住宅ローンをボーナス併用型で組んだばかりですが、会社の業績が悪化して賞与カットの噂が出ています。 ボーナスが出なければ返済が詰む可能性があり、今から繰上返済か借り換えを検討した方が良いのか悩んでいます。 住宅ローンを組んだばかりでも、借り換えは可能なのでしょうか。
1047 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
術後5年を経過していれば可能性もありますが、現実問題として難しいのは間違いありません。実務上は、ワイド団信なら加入が認めれる可能性があるといった状態です。
一方で、フラット35は団信への加入が任意とされていますから、現在の状態でも利用できます。
ですが、団信の加入できない場合は万が一の際、ローンの残債がそのまま家族に残されることになります。仮に、罹患する前から加入していた生命保険でカバーできるとしても、家族の生活費が目減りするため慎重に検討する必要があるでしょう。
可能な限り団信加入への道を模索されるようにお勧めします。