不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
-
- 更新日
- 2026/06/16
- [1回答]
97 view
成年後見人がついている兄と、遺産分割協議を進めるにはどうすれば?
去年母が亡くなりました。相続人は私と兄の2人なんですが、兄は10年ほど前から知的障害があって、成年後見人が選任されています。
後見人の方とやり取りすれば協議が進むと思っていたら、「利益相反になるから、後見監督人か特別代理人が必要」と言われて、それが何なのか全然わかりません。
弁護士に頼まないと動けないんでしょうか。費用も時間もどれくらいかかるのか見当がつきません。
実家の処分についてはできれば半年以内に方向を決めたいのですが、このまま止まってしまうのかと焦っています。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/05/03
- [2回答]
298 view
空き家のままにしていたら近隣から苦情が来てしまった
昨年、母が亡くなり実家(戸建て)を相続しました。 すぐに売却するつもりでしたが、片付けが進まず半年ほど空き家のままになっています。 最近になって近隣の方から「庭の草が伸びている」「害虫が出ている」と苦情が入り、市役所からも連絡が来ました。 正直、遠方に住んでいるため頻繁に管理することが難しい状況です。 売却までの間、相続人にはどの程度管理義務があるのでしょうか。 子供の進学で環境が変わったばかりの為、全く手が回っていません。
298 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [1回答]
2225 view
認知症の母名義のマンションについて
私の母(75歳)が1人で住んでいるマンションをどうしたら良いか悩んでいます。 母は軽い認知症を患っており、近々介護施設への入居が決まっています。 私達は共働きの為、母の自宅介護は難しい状況です。 私たち夫婦は現在賃貸アパートに住んでいるので、母の施設入居後は、母の了承の元そのマンションに引っ越すことを考えていますが、この際、名義変更は必要でしょうか? 名義変更をすると贈与税や相続税の問題が発生するのでしょうか。ローンは完済しています。
2225 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [3回答]
106 view
父の相続が終わらないうちに母が倒れ、相続人の兄には多額の借金があると発覚
2年前に父が亡くなり、実家の戸建てと多少の預貯金の相続手続きを進めていたのですが、兄とどう分けるかでなかなか話がまとまらないでいました。 そうしているうちに、今年の4月に母が脳梗塞で倒れて意思疎通が難しい状態になってしまいました。 父の相続はまだ終わっていないのに母の財産の話も出てきていて、どんどん複雑になってしまいました。 さらに兄は父が亡くなった時に消費者金融から500万円の借り入れをしていたことがわかりました。 兄本人は関係ないと言っていますが、兄が相続した財産が差し押さえになる可能性はあるのでしょうか。 実家には今も兄が住んでいて、すぐに売却できる状況ではありません。 母が認知症状態のままだと遺産分割協議に参加できませんし、成年後継人をつけないといけないとすると時間もお金もかかりそうで途方に暮れています。 父の財産は実家と預貯金のみ、相続人である兄は借金あり(残り400万円)、母は意思疎通が難しい状況。私は特に心配な点はありませんが、これはまず何から片づけていけば良いでしょうか。
106 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [2回答]
1155 view
相続放棄した土地に固定資産税
遠方の使わない土地を相続放棄したつもりだったのに、市役所から固定資産税の納付書が届きました。 放棄手続きが不十分だったのでしょうか?このまま無視したらどうなるのか心配です。
1155 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
749 view
境界があいまいだが、お隣さんと話したくない
親から実家を相続しました。庭とお隣さんの境界があいまいで、売却する際にはっきりしないといけないそうなのですが、 お隣のご主人はとても気性が荒く、よく近所の人ともめています。 ご家族も不愛想な方ばかりで今まで一度も話したことがありません。 できれば話したくないのですが、第三者?専門家?の方に全てお任せする事はできないのでしょうか。 境界がはっきりさえすれば早く売却したいです。
749 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県三条市
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [1回答]
886 view
相続時精算課税制度を使って親から土地をもらうことに。
父から「今のうちに土地をお前名義に変更しておきたい」と言われました。 相続時精算課税制度が使えるからと。 この制度は今は税金は払わなくて良いが、相続時に精算するという制度ですよね? どのみち相続した時に税金を払うのであれば、今のうちに名義変更するメリットがない気がするのですが。 今のうちに名義変更しておくメリットってなんでしょうか?
886 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市生野区
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [2回答]
1272 view
サブリース物件を相続しました
不動産に関する知識がないまま、サブリースの物件を相続しました。深く考えず売却すればいいやと考えてましたが、ネットで調べるとサブリースは解約ができないと出てきて困っています。解約ができない=売却ができないということでしょうか?
1272 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 青森県青森市
-
- 投稿日
- 2025/03/29
- [1回答]
1194 view
親が遺した借金や空き家…どこまで責任を負うのか
70代の父が亡くなり、相続の手続きを始めています。 相続人は私と弟の2人ですが、父とは疎遠気味だったので資産状況についてほとんど把握できていません。 通帳を見ても残高はほとんどなく、逆に消費者金融の通知や管理が放置されたままの地方の空き家の名義が父になっていることがわかり、戸惑っています。(遠い親戚が教えてくれました) このまま何もせずに相続してしまったら借金や空き家の固定資産税まで背負うことになるのでは?と思い、相続放棄についても調べましたが、そもそもまだ全ての資産・負債がわかっていない状況で判断ができません。 この場合はまず何から進めたら良いのでしょうか。父の周りの遺品整理をしたとして、何か出てくれば調べられますが、何も出てこなかった場合、把握できたものだけが資産・負債ということで良いのでしょうか。 あとからこれも資産・負債だった、とわかった場合はどのようにしたら良いのでしょうか。
1194 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [1回答]
607 view
土地を相続したが、地形が悪く売れにくい
相続した土地が傾斜地で、業者から「造成費がかかるため安くなる」と言われました。 周辺は平地の住宅街で、確かに不利だと感じます。 この地形の土地をできるだけ高く売る方法や、利用価値を高める方法があれば教えてください。
607 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2025/07/09
- [1回答]
909 view
亡父名義の土地、境界が不明
父から相続した古家付き土地を売ろうとしたら、隣家との境界線が曖昧で測量が必要と言われました。 隣家とは昔からの付き合いですが、立ち会いを嫌がられています。 このままでは売却できないのでしょうか?
909 view

相談先を選択してください

成年後見人が選任されている相続の場合、少し特殊な手続きになるので戸惑われる方が多いです。
まず結論から言うと、お兄様に成年後見人が付いている以上、
ご本人と直接遺産分割協議をすることはできません。
基本的には成年後見人が代理して協議に参加します。
ただし、今回後見人の方から言われた「利益相反」という点が重要です。
例えば相続人が相談者様とお兄様の2人だけの場合、
遺産をどちらがどれだけ取得するかという話になります。
当然ながら、お兄様の取り分が増えれば相談者様の取り分は減りますし、その逆もあります。
そのため家庭裁判所は、「本当にお兄様の利益が守られているのか」を厳しく確認します。
このようなケースでは、家庭裁判所に「特別代理人」の選任を申し立てたり、
状況によっては後見監督人が関与したりして、
お兄様側の利益を客観的に守る仕組みが取られます。
後見人の方が言われた内容は、手続きを止めるためではなく、
むしろ適正に進めるための法的なルールだと考えていただいて大丈夫です。
費用や期間ですが、ケースによって差はあります。
特別代理人の選任申立て自体は数万円程度の実費で済むこともありますが、
弁護士や司法書士に依頼する場合は別途報酬が発生します。
期間についても、家庭裁判所の混雑状況や提出資料の状況によりますが、
数週間で終わるケースもあれば数か月かかることもあります。
ですので、「半年以内に実家を処分したい」という希望があるのであれば、
むしろ今の段階で手続きを具体的に動かし始めることが大切です。
不動産の現場で相続案件を見ていると、後見人が付いている案件そのものは珍しくありません。
問題になるのは後見制度ではなく、「まだ時間がある」と思って動かないことです。
特に実家の売却が絡む場合は、
遺産分割協議
↓
相続登記
↓
売却
という流れになりますので、
どこで何が必要なのかを整理して進めるだけでもかなり見通しが変わります。
焦るお気持ちはよく分かりますが、
今回のケースは「もう売れない」「もう進まない」という話ではありません。
法的な手順を踏めば進められる案件です。
むしろ今の段階で後見人の方がきちんと利益相反の話をしてくれているのは、
後から遺産分割の有効性を争われないためにも大切なことだと思います。
まずは後見人の方に、「特別代理人の申立てが必要なのか」「今後の手続きの流れはどうなるのか」「半年以内に売却したい場合のスケジュール感はどうか」を具体的に確認してみると、
かなり不安は解消されると思います。
相続は法律だけでなく不動産の処分も絡むので、
全体の流れを整理しながら進めることが大切です。