不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/06/16
-
- 更新日
- 2026/06/16
- [1回答]
13 view
成年後見人がついている兄と、遺産分割協議を進めるにはどうすれば?
去年母が亡くなりました。相続人は私と兄の2人なんですが、兄は10年ほど前から知的障害があって、成年後見人が選任されています。
後見人の方とやり取りすれば協議が進むと思っていたら、「利益相反になるから、後見監督人か特別代理人が必要」と言われて、それが何なのか全然わかりません。
弁護士に頼まないと動けないんでしょうか。費用も時間もどれくらいかかるのか見当がつきません。
実家の処分についてはできれば半年以内に方向を決めたいのですが、このまま止まってしまうのかと焦っています。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [3回答]
195 view
相続登記前に売却話が進み、買主が待っている状態です
父が亡くなり、マンション(築22年・2LDK)を兄と2人で相続する予定です。 まだ遺産分割協議書は作成しておらず、名義も父のままです。 私が不動産会社に相談したところ、すぐに購入希望者が見つかり、現在は3,180万円で話がまとまりそうな状況になっています。 ただ、正式な相続手続きが終わっていないため、このまま契約を進めていいのか不安です。 兄も売却自体には同意していますが、細かい条件についてはまだ詰めていません。 買主側からは早めの契約を希望されており、不動産会社からも「このまま進めたい」と言われていますが、後からトラブルにならないか気になっています。 相続と売却を同時に進める場合、どの順番で進めばスムーズですか? よろしくお願いします。
195 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [2回答]
1392 view
将来子供に相続させる予定のマンション、税負担を減らすためには何ができますか?
母から相続した土地が2つあり、現在はどちらも駐車場として運用しています。 私の子供は現在高校生と中学生で、将来的には二人にこの土地を相続させたいと思っています。 なるべく税負担が少ない状態で相続したいのですが、今からできることはありますでしょうか。 遺言書は残す予定です。これからできる準備があれば、教えてください。
1392 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
876 view
相続した土地の納税資金が想定より高く、期限に間に合わないかもしれない
名古屋市で父から土地を相続しましたが、評価額が高く、相続税が1,000万円以上発生しました。現金の用意がなく、売却して納税資金を確保する必要がありますが、土地には古い貸家があり、入居者との契約解除や立ち退き交渉も必要です。納税期限内に解決できる現実的な手段を教えていただけないでしょうか。
876 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2025/01/03
- [2回答]
1394 view
父が所有している不動産をどのように管理していくか、どこに相談すればいいのでしょうか。
父は賃貸マンションを2棟所有しています。 まだ管理のほうは出来ていますが、今後認知症とか何か病気をした時のことなど話し合えていません。 父が亡くなった場合、私を含めた3姉妹のうち誰かが相続する形になるかと思いますが 生前のうちに何かできることはありますか? 誰も管理ができない、難しい場合は不動産会社に管理を任せる?ようなことはできるのでしょうか。 生きている父に、私からも切り出しずらく…何か話し合いのきっかけなども作れたらいいのですが… 不動産に関して全く知識がなく、どこで聞けばいいか分からなかったので相談させていただきました。
1394 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/01
- [5回答]
387 view
完済してると思ってた家に抵当権が残ってました
父の相続で実家を調べていたところ、登記簿に抵当権が残っていることが分かりました。 父は「ローンはもう終わっている」と言っていたので驚いています。 銀行名も古く、現在どうなっているのか分からない状態です。 このまま売却しようと思っていたのですが、抵当権があるままだと進められないと言われました。 本当に完済しているのか、それとも何か残っているのか。 調べるにもどこに連絡すればいいのか分からず、手が止まっています。 とりあえず、抵当権を外せば売却できますよね?
387 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/13
- [1回答]
1483 view
相続したマンションの家賃収入について、確定申告は必要でしょうか?
昨年、母から都心のマンションを相続しました。 相続時の評価額は6,000万円でした。私は会社員で、確定申告の経験がありません。 このマンションは賃貸に出しており、月々15万円の家賃収入があります。 相続したマンションの家賃収入について、確定申告は必要でしょうか? 必要な場合、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか?また、経費として計上できるものはありますか? 初めての不動産所得の申告なので、注意点や必要書類など、詳しくご指導いただけますと幸いです。
1483 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [2回答]
1052 view
再婚した父の家、相続の話が複雑すぎる
父(55)が再婚し、今は義母(41)とその連れ子(14)が実家で一緒に住んでいます。 父名義の持ち家ですが、義母は住宅ローンの連帯債務者になったようです。 (私は家を出て結婚しており、夫と二人暮らし、母は昔に他界しています) いざ父の相続が発生した場合、私にはどのくらいの権利があるのでしょうか。 正直父が亡くなったら実家は売却してしまいたいと思っていますが、先日話してる時にふと義母が「私がずっと住むから」と言っていて、癇に障りました。 争いにしたくないけど、どう考えても揉めそうです。 籍を入れ、ローンの連帯債務者にまでなってしまっていたら、もうほぼ義母の希望通りになってしまいますか。
1052 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
551 view
母の預金がどこにあるのか分かりません
先月母が亡くなり、相続の手続きを始めましたが、通帳が2冊しか見つかりません。 生命保険は把握できましたが、他に預金や証券があるかどうかが分からず困っています。 母はネットバンキングも使っていたようで、パソコンもスマホもロックがかかっています。 家も母の名義のはずですが、権利書などが見当たりません。 どこから調べればいいのか、何を優先すればいいのか教えてほしいです。
551 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2025/12/28
- [1回答]
586 view
相続予定のマンション、名義を共有にするか売却前提にするかで迷っています
数年以内に、両親が住んでいた分譲マンションを兄と私で相続する予定です。 築30年ほどで、駅から徒歩10分の立地です。現在は父が一人で住んでいますが、将来的には施設に入る可能性があります。 兄は「とりあえず兄弟共有名義にして、様子を見てから考えよう」と言っていますが、私は共有にすると売却や活用の判断がしづらくなるのではと懸念しています。 管理費や修繕積立金は月に合計3万円ほどで、空き家になった場合の負担も気になります。 相続時に共有名義で受けとるか、最初から売却を前提に単独名義や換価分割を目指すか、どっちが良いのでしょうか。
586 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/11/07
- [3回答]
1058 view
相続
嫁さんの親から土地と家を旦那の自分へ相続することは可能でしょうか。 それとも嫁さんへの相続になるのでしょうか
1058 view

相談先を選択してください

成年後見人が選任されている相続の場合、少し特殊な手続きになるので戸惑われる方が多いです。
まず結論から言うと、お兄様に成年後見人が付いている以上、
ご本人と直接遺産分割協議をすることはできません。
基本的には成年後見人が代理して協議に参加します。
ただし、今回後見人の方から言われた「利益相反」という点が重要です。
例えば相続人が相談者様とお兄様の2人だけの場合、
遺産をどちらがどれだけ取得するかという話になります。
当然ながら、お兄様の取り分が増えれば相談者様の取り分は減りますし、その逆もあります。
そのため家庭裁判所は、「本当にお兄様の利益が守られているのか」を厳しく確認します。
このようなケースでは、家庭裁判所に「特別代理人」の選任を申し立てたり、
状況によっては後見監督人が関与したりして、
お兄様側の利益を客観的に守る仕組みが取られます。
後見人の方が言われた内容は、手続きを止めるためではなく、
むしろ適正に進めるための法的なルールだと考えていただいて大丈夫です。
費用や期間ですが、ケースによって差はあります。
特別代理人の選任申立て自体は数万円程度の実費で済むこともありますが、
弁護士や司法書士に依頼する場合は別途報酬が発生します。
期間についても、家庭裁判所の混雑状況や提出資料の状況によりますが、
数週間で終わるケースもあれば数か月かかることもあります。
ですので、「半年以内に実家を処分したい」という希望があるのであれば、
むしろ今の段階で手続きを具体的に動かし始めることが大切です。
不動産の現場で相続案件を見ていると、後見人が付いている案件そのものは珍しくありません。
問題になるのは後見制度ではなく、「まだ時間がある」と思って動かないことです。
特に実家の売却が絡む場合は、
遺産分割協議
↓
相続登記
↓
売却
という流れになりますので、
どこで何が必要なのかを整理して進めるだけでもかなり見通しが変わります。
焦るお気持ちはよく分かりますが、
今回のケースは「もう売れない」「もう進まない」という話ではありません。
法的な手順を踏めば進められる案件です。
むしろ今の段階で後見人の方がきちんと利益相反の話をしてくれているのは、
後から遺産分割の有効性を争われないためにも大切なことだと思います。
まずは後見人の方に、「特別代理人の申立てが必要なのか」「今後の手続きの流れはどうなるのか」「半年以内に売却したい場合のスケジュール感はどうか」を具体的に確認してみると、
かなり不安は解消されると思います。
相続は法律だけでなく不動産の処分も絡むので、
全体の流れを整理しながら進めることが大切です。