不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    金子徳公

    株式会社ハウジングサクセス

    • 50代
    • 東京都
    • 男性
    • 不動産会社
    投稿日
    2026/06/30

    50代で住宅を購入されること自体は珍しいことではありませんし、
    年齢だけで「遅い」と考える必要はありません。

    ただ、ご相談内容だけを見る限りでは、
    6,000万円台の購入は慎重に検討された方がよいと思います。

    世帯年収1,100万円であれば金融機関の審査自体は通る可能性がありますが、
    「借りられる金額」と「無理なく返していける金額」は別の話です。

    お子様が高校生とのことですので、これから教育費がかかる時期でもありますし、50代になると老後資金の準備も同時に進めていかなければなりません。

    仮に35年ローンが組めたとしても、返済期間は80代まで続く計算になります。
    途中で繰上返済を予定していたとしても、
    その資金計画まで含めて無理のない返済になるかを一度冷静に確認することをおすすめします。

    また、「家賃を払い続けるのがもったいない」というお気持ちはよく分かりますが、
    住まいは損得だけで判断するものでもありません。

    購入後に毎月の返済が生活を圧迫し、「旅行を我慢する」「趣味を諦める」
    「老後資金が思うように貯められない」という状態になってしまうのであれば、
    本来手に入れたかった安心した暮らしとは少し違うものになってしまう可能性もあります。

    終の住処を持ちたいという考えはとても自然なことです。
    ただ、その住まいが今後の人生を豊かにしてくれる存在であることが大切であり、
    住宅ローンに追われる生活になってしまっては本末転倒です。

    購入するのであれば、価格帯を少し見直すことも選択肢ですし、
    ご夫婦が老後まで安心して暮らせる返済計画になっているかを
    基準に判断されることをおすすめします。

    住まい選びは「買えるかどうか」ではなく、
    「買ったあとも笑顔で生活を続けられるかどうか」という視点で考えることが、
    長い目で見ると後悔の少ない選択につながると思います。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする