不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
-
- 更新日
- 2026/07/14
- [2回答]
215 view
日当たりがいい部屋だと思っていたら、隣に建物が建つ計画が...
現在、中古マンションの購入を検討しています。
南向きで明るいリビングがとても魅力的で、内見したときにすっかり気に入ってしまいました。
価格は6,980万円で、築13年の2LDKです。
駅からのアクセスも良く、夫婦でほぼ購入を決めかけていた物件です。
ただ、契約前に念のため周辺をもう一度見に行ったところ、隣にある古いアパートに解体予定のお知らせが出ているのを見つけました。
不動産会社に確認したところ、まだ詳しいことは決まっていないものの、建て替えの可能性があるとのことでした。
もし今と同じくらいの高さの建物であれば大きな影響はなさそうですが、もう少し高い建物が建つ場合、リビングの日当たりや眺望が変わってしまうのではないかと少し気になっています。
内見の際には、隣地の建て替えについて特に説明はありませんでした。
担当の方からは、正式な建築計画が出ていない段階では、はっきりしたことは分からないと言われています。
具体的な情報がない中で決めることに不安が大きいです。物件自体はとても気に入っている為、迷っています。
-
ご相談内容を拝見しました。
まず、内見時に説明がなかったこと自体は、不動産会社の落ち度とは言い切れません。隣地の建て替えは、まだ正式な建築計画(建築確認申請)が出ていない段階では、不動産会社も「具体的に何が建つか」を知りようがなく、重要事項説明の対象にもなりにくいです。解体予定の張り紙が出ているのを見つけたのはむしろラッキーだったと思ったほうがいいです。
不安を解消する方法はあります。「どのくらいの高さまで建てられる土地なのか」は、建築計画が確定していなくても、役所で調べれば分かります。
具体的には、その土地の用途地域と高さ制限(絶対高さ制限、斜線制限、日影規制など)を、市区町村の都市計画課や建築指導課で確認してください。用途地域が第一種・第二種低層住居専用地域なら、高さの上限は10m〜12m程度に抑えられているので、今のアパートと大きく変わらない可能性が高いです。逆に商業地域や近隣商業地域だと高さ制限が緩く、マンションなど高い建物が建つ余地があります。あわせて日影規制の有無も確認すると、日照への影響がどの程度出うるかの目安になります。
つまり「今どんな計画があるか」ではなく「その土地に法律上どこまでの建物が建てられるか」を先に押さえてしまえば、最悪のケースを具体的にイメージできます。これは不動産会社に「用途地域と高度地区、日影規制の内容を書面で教えてください」と頼めば、通常は調べて回答してくれます。
そのうえで、
・用途地域上、大きく高い建物が建てられない → リビングの日当たりへの影響は限定的なので、購入を進めても大きなリスクは低い
・用途地域上、かなり高い建物も建てられる → 実際に建て替えが起きた場合の影響が読みづらいので、契約を急がず、解体・建築計画がもう少し具体化するまで待つという判断も十分あり
という形で、法律上の上限を基準に判断すると、感覚ではなく根拠を持って決められると思います。物件自体は気に入っているとのことなので、この確認だけでも先にやってみる価値はあります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [1回答]
1438 view
横浜に住みたいです
横浜のマンションを購入したいです。できれば新築希望ですが中古でも構いません。予算はどれくらいを考えておけばよいでしょうか。
1438 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2024/06/29
- [1回答]
1780 view
おすすめの駅を知りたいです
つくばエクスプレスが開通して、もうすぐ20年にはなりますが、TX沿線で今後も土地やマンションの価値が上がることはありますか? 現在もTX沿線で暮らしてますが、購入を考えておりオススメの駅があればご教示ください。
1780 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府城陽市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [0回答]
801 view
2年以内の心筋梗塞 既往歴で住宅購入について。
40歳。2年前に心筋梗塞を患い手術をして、今は通院もなく健康診断も引っ掛からず、問題なく復職もしています。 現時点で中古戸建を購入検討しているのですが、不動産屋さんからは、フラット35かワイド団信でしか可能性はないと言われています。 もし団信加入希望の場合、年齢は上がるが、3年以上経過してから購入検討するべきか。 これから金利上昇するので、フラット35等でも今購入するべきか。 そもそも定職に就いているので、賃貸に住み続け貯金をし、高齢になった時に老人ホームに入る。 どの計画が宜しいでしょうか。 宜しくお願い致します。
801 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/06/19
- [5回答]
2473 view
オール電化マンションのデメリットを教えてください
今購入を検討しているマンションがオール電化です。 エリアや立地、間取りなどやっと希望通りのマンションに巡り合えたのですが、オール電化でした。 私はガス火調理しかしたことがなく、停電時は何もできなくなってしまう心配からどうしようか迷っています。オール電化でも慣れれば問題ないでしょうか? オール電化に住んでいる方いましたらメリット・デメリット等いろいろご意見頂きたいです。
2473 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2725 view
マンション購入後の不意な出費について
マンション購入後、工事中に、不意の出費など想定外の出来事の発生を抑える方法を教えてください。
2725 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
1435 view
ブランズシティ品川テラスについて
購入を検討しています。このクラスのマンションであれば、定期借地権付きでも問題なく将来売却できると思っていて良いでしょうか。 立地は文句なしですが、そこだけ気になっています。
1435 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [1回答]
1444 view
住宅資金援助、申告を忘れて税務署からお尋ねが
家を買うときに、母から600万円援助してもらいました。 申告が必要とは知らず放置していたら、半年後に税務署からお尋ねが。 「贈与税の申告をされていますか?」と。 慌てて調べましたが、延滞税まで発生するかもしれません。 こういうのって、正直に申告すれば軽減されるんでしょうか?詳しい方いましたらよろしくお願いします。
1444 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市白石区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [1回答]
1361 view
住宅ローンの本審査結果待ちですが転職により諸々の契約を解除したい
現在は本審査結果待ち。現職に在籍していますが転職先が決まっています。転職した場合、つなぎ融資の間で勤務先を変更した事が露見します。勤務先変更の日付をハウスメーカーに相談。銀行は転職NGとの事。融資実行前に解除を土地契約の解除日付はまだありますが一部取壊しの為違約金がと言われました。手付解除はできないのはわかりますが解除は可能なものでしょうか?かかる費用を分割にすることも可能なものでしょうか?
1361 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [2回答]
554 view
築20年のマンション 住み続けられる?
2年前に築20年の中古マンションを購入し、壁・床・水廻り全て・ボイラーを交換しました。外観はそれなりの経年劣化はありますが、ほぼリフォームしたことで室内はそれなりに綺麗で満足しています。ですがふと、このマンションにいつまで住み続けられるか不安になる時があります。現在30代前半、終の住処にするとしたら単純に計算してあと50年ほど。そこときにこのマンションは築70年になっています。大規模修繕を繰り返すとは思いますが、それでなんとかなるものでしょうか?そもそも現在同じマンションに住んでいる方々の年齢層もやや高め(新築時に購入して住み続けているであろう中年層〜高齢者が多いように感じます)その方たちが亡くなったり、移住などしたとき、既に築30.40年経っているであろうマンションを買う人はいるのか、そうなったときに空室が目立ち修繕ができなくなるのではないか、、など色々と考えてしまいます。 現実的にこのまま終の住処にできるのか、築年数がかなり経過したマンションも管理が上手くいくのか、それなりの年齢になった時は移住を考えた方が良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
554 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/10/03
- [2回答]
77 view
建売住宅の基礎配筋写真を見せてほしいと言ったら、断られた
建売住宅の購入を検討しています。 基礎工事の段階で、施工会社に配筋写真を見せてほしいとお願いしたところ、社内資料のため外部には出せないと言われました。 配筋写真などの施工記録を購入者に見せないというのは、建売住宅では一般的ですか?
77 view

相談先を選択してください

お気持ちはよく分かります。
せっかく気に入ったお部屋だからこそ、
「もし日当たりが変わってしまったら」と考えると迷ってしまいますよね。
ただ、このような場合、私がお客様にお話しするのは、
「都合の良い方ではなく、都合の悪い方を想定して考えてみましょう」ということです。
もちろん、どのような建物が建つかは現時点では誰にも分かりません。
だからといって、「きっと今と変わらないだろう」と考えて購入し、
後から想像以上の建物が建って後悔してしまうと取り返しがつきません。
一方で、「将来ある程度建物が建つかもしれない」と考えたうえで、それでもこの立地や価格、
このお部屋を購入したいと思えるのであれば、その判断は後悔しにくいと思います。
また、隣地にはどのような建物が建てられる可能性があるのか、
不動産会社に用途地域や建ぺい率、容積率などを調べてもらうこともおすすめします。
そうすることで、
「最大でどの程度の建物が建つ可能性があるのか」という一つの目安が分かります。
もちろん、法令上建築できる建物がそのまま建つとは限りませんが、
購入を判断するうえでは参考になる情報です。
マンションは日当たりだけで価値が決まるわけではありませんが、
日当たりは毎日の暮らしに大きく影響するポイントでもあります。
だからこそ、「何も建たないこと」を期待して判断するより、
「もし建ったとしても納得できるか」という視点で考えられることをおすすめします。
そのうえで、「それでもこの部屋に住みたい」と思えるのであれば、
ご自身にとって納得のいく住まい選びになると思います。