不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/30
-
- 更新日
- 2026/01/30
- [3回答]
736 view
円安だからと日本の不動産を買う外国人について
居住の為にマイホームを買いたい私たちからすると、
円安だからと外国人がマンションを買って賃貸に出している話を聞くと強い憤りを覚えます。
既に一般世帯が手を出せなくなるほど不動産が高騰している中で、このまま価格は上がり続けるのでしょうか?
最近、外国人の売買には国籍提出を義務化というニュースも見ましたが、今までなかったことにも驚きました。
今後、外国人の売買について何か規制はされないのでしょうか?
-
ご相談を拝見しました。
報道されている内容が何らの偏りもなくすべて事実であれば、相談者様が憤りを感じられるのはもっともだと思います。住宅取得を目指す方にとって看過できない状況でしょう。
確かに円安を背景に日本の不動産を投資目的で購入し、賃貸転用する外国人投資家が一定数存在するものの、私の知る限り、外国籍購入者の多くは資産形成や実需を目的に購入しています。
マンション価格が高騰する主な要因は、建設コストや人件費、土地の供給不足の制約と地価上昇にあり、外国籍購入者の影響は全体から見れば極めて限定的と考えられています。これに対するエビデンスは統計や市場データからすぐに確認できますが、報道の切り取り方によっては実態以上に不安や怒りが増幅されている側面があるようです。
一方で、日本は外国籍の方による不動産購入に対してほとんど規制を設けていない、先進国の中では珍しい国であるのは事実です。これではマネーロンダリングの標的とされてしまうため、国籍申告や外為法に基づく報告制度の義務化・厳格化が検討されている状況です。 -
2025年の消費者物価指数(生鮮食料品を除くコアCPI)の上昇率は3.1%でした。不動産もこの水準での上昇は妥当だと思います。かつてのバブル期における不動産は物価指数の上昇率をかなり上回っていましたので、調整されてしまいました(バブルが弾けた)。
外国人が買っているから、という一面もありますが、それは一部の地域です。日本全体ではニーズが無い地域の不動産は下がっています。政府のインフレ目標はおおむね2%ですから3%でも許容範囲だと考えられます。日銀は短期金利の誘導目標を上げていますが(俗にいう利上げ)、今のインフレはコストアップインフレの要素が強いので、あまり効果を発揮しないでしょう。
外国人による不動産の購入に対する制限はいずれ政治の俎上に乗るものと思いますが、今時点ではあまりピックアップされていません。高市首相のスタンスは制限を加える方向にあると考えられていますが、今の政治基盤ではそのスタンスに則った政策を推進できないという状況だろうと思います。だからこその総選挙ですので、この選挙結果次第というところでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/07/19
- [4回答]
1380 view
メゾネットタイプのマンションについて
現在のマンションが狭くなってきたので、住み替えを検討中です。 購入希望エリアにかなり広いルーフバルコニーがついたメゾネットタイプのマンションがあり、平米数や部屋数的にもとても理想的なので検討中なのですが、ルーフバルコニーとメゾネットタイプのマンションは住んだことがなく、メリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
1380 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2020/01/15
- [1回答]
2414 view
マンションの規模と、管理組合役員負担について
買い替え目的でマンションを探しています。 今(100世帯未満)よりも大きな規模のマンションを中心に考えていましたが、最近マンション管理組合の理事を経験し、「規模が大きなマンションの理事は、かなり大変なのでは」と心配になっています。 この点での、マンション規模によるメリット、デメリットは、どんなものがあるのでしょうか。
2414 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [1回答]
911 view
自分専用マンション購入
主人が定年を迎え、子どもたちは独立していくようになって家族で過ごすというより個々で過ごすことも多く 離婚も視野に入れつつ まず住居確保を考えて マンション購入を検討しています。 現在、収入は趣味のハンドメイドでお小遣い程度の収入しかなく お勤めもしようと思っていますが勤務年数といったものはありません。 購入希望の物件は、中古マンション1500万円以内のものと考えています。 頭金300万円あれば月々7〜8万円の支払いなら大丈夫と思うのですが そもそもローンが通るかどうか?自宅は主人と実父とのローンで組んでいましたが 父が亡くなりその分を私名義に相続しました。 勤務年数がないけれど、自宅担保があるのでローンが組めるのであれば 購入物件を探そうと思っています。
911 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
1218 view
ブランズシティ品川テラスについて
購入を検討しています。このクラスのマンションであれば、定期借地権付きでも問題なく将来売却できると思っていて良いでしょうか。 立地は文句なしですが、そこだけ気になっています。
1218 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/06/10
- [2回答]
1621 view
お世話になった担当者にお礼したい…“お礼は必要ない”と言われたけれど…
住宅ローンの手続きも含めて、今回の不動産購入で担当の方には本当に色々と尽力してもらいました。 おかげで理想の物件に出会えましたが、お礼をどうしたらよいか迷っています。 職場の同僚は「お礼は不要」と言いますが、菓子折り等渡したらご迷惑でしょうか。マナーなどあるのでしょうか。
1621 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
600 view
低層マンションの日影規制は住み心地に影響ありますか。
低層3階建てマンションを検討中です。 周辺に将来マンションが建つと日当たりが変わるかもと言われ、「日影規制」という言葉を初めて知りました。 図面を見ても正直よく分かりませんが、日影規制があれば基本日当たりが大きく変わることはないと思っていて良いのでしょうか。
600 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [3回答]
136 view
築古を買ってリノベ、今でも得ですか?
中古マンションを買って、自分たち好みにリノベーションしようと考えています。 新築や築浅は高すぎるので、築35年前後の物件を安く買って直す方が現実的だと思っていました。 先日、気になる物件が見つかり、リノベ会社にも概算見積もりをお願いしました。 ただ、担当者から「資材価格が上がっていて、見積もりより高くなる可能性があります」と言われ、不安になっています。 物件価格は4,200万円で、リノベ費用は当初800万円ほどを想定していました。 もし1,000万円を超えるなら、築浅を買うのとあまり変わらないのではとも思います。 それでも立地は気に入っていて、簡単には諦められません。 築古マンションをリノベ前提で買う場合、購入前にどこまで見積もりや工事内容を固めておくべきなのでしょうか。 資材が色々と高くなってる今にこの買い方は辞めた方が良いでしょうか?
136 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県尼崎市
-
- 投稿日
- 2024/11/20
- [3回答]
5683 view
売主都合による引き渡し遅延はどのような対応をすれば良いのか
今年2月に中古マンションを購入し、引き渡しは12月を予定しておりました。 しかし、売主の都合で引き渡しが遅れる可能性があると、先週連絡を受けました。 長く見積もって1月末までということも聞き、分かりましたと言うしかありませんでした。 ですが、引き渡しに合わせて賃貸の解約も予定していたし、引っ越し準備もかなり進めていました。 引き渡しまで実家にお世話になれるとなったので良かったのですが、 大きな買い物で楽しみにもしていたのでモヤモヤします。 この場合、引っ越し費用(今の住まい→実家、実家→新居)などを損害賠償請求できるのでしょうか? 具体的にどの範囲まで請求が可能か知りたいです。
5683 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2686 view
マンション購入
転勤族のマンション購入例を教えて下さい
2686 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2679 view
中古マンションの欠陥が不安です。
中古マンションを購入後、欠陥がみつかったら・・・と不安です。 購入前に欠陥を見つける何か良い方法はないでしょうか。
2679 view

相談先を選択してください

おっしゃる通りこれまでは不動産登記制度では国籍の登録が義務付けされておらず、
実態把握が難しい状態でした
2026年度中に不動産登記時の国籍提出が義務化される方針が決まりました
これまで氏名と住所のみでできた不動産登記ですが、パスポートや住民票による国籍確認が必須となります
対象はマンション購入や相続、すべての所有権移転登記です
その目的は外国資本による日本の土地・建物取得の正確な実態把握です
今後追加される規制の可能性としては2026年夏を目途に
自衛隊施設周辺や国境離島など安全保障上重要な場所では
売買の事前届け出が義務化されています
また都心マンションの価格高騰で、居住実態のない投機目的の購入に対する
制限を求める声が一部の政治家や世論から出ており、今後に期待したいところです
個人的には 短期での売買(取得後5年以内)には利益の80%の税金を課す等の処置を国にはお願いしたいです