不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/09/11
-
- 更新日
- 2026/09/11
- [1回答]
140 view
母名義の実家を生前贈与で子供名義にするデメリットは
83歳の母が1人暮らししている実家の名義を、母がまだ元気なうちに私に移しておくことによるデメリットはなんでしょうか。
知り合いに親が認知症になってしまい、証券口座も実家の名義も何も動かせなくなってしまい大変な思いをされた方がいる為、早めに名義を私に移しておきたいのですが。
贈与税がかかるのは知っていますが、相続時精算課税制度を使えばいいと聞いたのですが、それ以外に何かデメリットはありますか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/06/12
- [2回答]
1188 view
相続したマンション、管理組合が機能していないようで不安です
亡くなった親から築45年のマンションを相続しました。 管理組合が機能しておらず、修繕計画も不透明です。 区分所有法の改正で管理組合の運営が改善されると聞きましたが、具体的にどのような変化があるのでしょうか。
1188 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/05/28
- [1回答]
1383 view
旧耐震のマンションを相続しました。住む予定はないのですが、どうするのが正解でしょうか?
昨年、父が亡くなり、実家のある築44年のマンションを相続しました。 駅徒歩5分と立地は悪くないものの、建物は昭和56年以前の「旧耐震基準」で建てられており、耐震補強工事などは一度も行われていないと管理組合から説明を受けました。 私はすでに横浜市内で持ち家に住んでおり、このマンションに住む予定はありません。 売却を考え不動産会社に相談しましたが、「旧耐震物件は住宅ローンが組みにくく、買い手が限られる」と言われ、かなり価格を下げないと売れないと言われました。 賃貸に出すにも、設備が古くリフォーム費用がそれなりにかかりそうです。 固定資産税や管理費は相続した以上支払いが続き、放置するわけにもいかず、、、 旧耐震マンションを相続した場合、売却・賃貸・保有(運用)といった選択肢があると思いますが、それぞれメリット・デメリットを教えてください。 資産として考えるには厳しいでしょうか。
1383 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/08/19
- [1回答]
163 view
実家を相続予定ですが、賃貸暮らしの私は小規模宅地等の特例を使えるでしょうか
先月、父が亡くなりました。母は10年前に他界しており、相続人は一人っ子の私だけです。 父が一人で暮らしていた実家(神奈川県横浜市、比較的地価の高いエリアです)を相続することになりましたが、相続税の負担がどの程度になるのか見当がつかず、不安に感じております。 知人から、同居していない子供でも賃貸暮らしであれば小規模宅地等の特例が使える場合があると聞き、少し安心したのですが、私は結婚してから15年ほど賃貸マンションで暮らしており、持ち家は一度も所有したことがありません。 ただ、条件がいくつもあるようで、自分が本当に対象になるのか、何を確認すればよいのか分からずにおります。 父が亡くなる直前の数年間は実家に頻繁に通い、様子を見ておりましたが、住民票は移しておりません。 この特例が受けられるかどうかで相続税額が大きく変わると聞いておりますので、申告期限までにどのように進めればよいか、具体的に教えていただけますでしょうか。
163 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2026/06/19
- [2回答]
289 view
兄と遺産の話し合いが決裂しそうで、調停を考えています。費用や期間がどの程度かかるか知りたいです
昨年父が他界し、相続人は兄と私の2人です。 遺産の大半は実家の土地と建物で、兄は「自分が住み続けるから代償金は払わない」と言っています。 私は法定相続分に相当する代償金か、売却して分けたいのですが、話し合いが全く進みません。 弁護士に相談したところ、遺産分割調停を申し立てる方法があると聞きました。 詳しくは時間が来てしまい聞けませんでした。 調停にかかる費用の目安や、解決まで一般的にどのくらいの期間がかかるのか教えていただけますか。
289 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2026/06/11
- [3回答]
360 view
父の部屋から知らない女性の荷物が出てきました
一人暮らしだった父が亡くなり、父のマンションを相続することになりました。 相続人は私と弟の2人です。 売却に向けて片付けをしていたところ、クローゼットの奥から女性ものの衣類や化粧品、手紙のようなものが出てきました。 父に交際相手がいたことは聞いていませんでした。 近所の人に「最近まで女性が出入りしていたよ」とも聞きました。 その方が合鍵を持っている可能性は高いです。 弟は関係ないから全部処分しようと言っているのですが、勝手に捨てていいのでしょうか。 父の通帳を見ると、毎月同じ人に数万円振り込んでいた履歴もありました。 父名義のマンションなので、売却自体は私たち相続人で進められると思っていたのですが、、、勝手に進めて大丈夫でしょうか。
360 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
1487 view
借地上の戸建てを相続したが、地主と音信不通
親から借地上の築古戸建てを相続しましたが、地主と全く連絡が取れず更新手続きもできません。 このまま放置して問題ないのでしょうか?
1487 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [2回答]
884 view
相続物件の売却に3000万控除適用不可の場合の対応
お世話になります。 教えてください。 先日父が亡くなり、父名義の実家自宅は母単独名義にする予定です。母(86才)は施設入所中。 次の相続時に子である私か妹の名義になると思います。2人とも別住所(持ち家)です。 その際、売却するにあたり、3000万控除を使いたいのですが、条件を見ると昭和56年以前の建物とのこと。うちは昭和63年か平和元年頃に建てたものです。土地は昭和38年頃購入したもので書類がなく、金額が不明。 譲渡所得税は長期でも20%。絶望です。 どうにか支払わなくてもいい方法、少なくてすむ方法を教えてください。よろしくお願いします。
884 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [1回答]
1342 view
共有名義の親族が多く、売却が進まない場合
先祖代々の土地を相続しましたが、共有名義人が親族を含めて9人おり、売却の話がまとまりません。内3人は音信不通で、会ったこともありません。 まず何から始めたら良いでしょうか。教えてください
1342 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/01
- [1回答]
1495 view
相続したマンション、未登記の増築部分があると言われた
亡くなった父から相続したマンションを売却しようとしたところ、不動産会社から「一部が未登記」と指摘されました。 父が趣味で増築した部分で、確認申請も出していないようです。 このままでは売却できないのでしょうか?また、どんな手続きが必要になるのでしょうか?
1495 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
- [2回答]
1232 view
親の介護をしていた兄が寄与分を主張してきました。
親が亡くなり、実家と現金を兄弟2人で相続することになりました。 兄が親と同居し介護もしていたのは事実ですが、 「自分の取り分は多くて当然」と寄与分を強く主張しはじめました。(兄との関係は良い方です) 兄が少しでも多くという意見は間違っていないと思いますし、 私も遠方に住んでいたため十分に関われず、後ろめたさもあります。 しかし、こういう感情論だけで進めていいのか不安なので 寄与分の考え方、現金はうまく分けれそうですが 実家は今後どうしていくか、必要な手続きなどあれば教えていただきたいです。 不動産のことは全く知識がございません。
1232 view

相談先を選択してください

お母さまが元気なうちに実家の名義を子どもに移しておくという考え方自体は、
認知症になった場合の財産管理を考えると理解できます。
ただ、
「相続時精算課税を使えば贈与税は大丈夫だから、今のうちに名義を移しておこう」
と考えるのは少し注意した方がいいと思います。
相続時精算課税は、贈与税を単純に免除する制度ではありません。
現在は、一定の要件を満たせば年間110万円の基礎控除と、累計2,500万円の特別控除があり、
超えた部分には20%の贈与税がかかります。
そして、お母さまが亡くなったときには、
原則としてその贈与財産を相続税の計算に加えて精算します。
つまり「今もらったから相続税とは無関係になる」という制度ではありません。
むしろ今回、一番大きなデメリットとして考えたいのは、贈与税以外の税金と費用です。
不動産を贈与すると、所有権移転の登記について登録免許税がかかります。
贈与の場合は原則として固定資産税評価額の2%であるのに対し、
相続による所有権移転は0.4%です。
さらに贈与では不動産取得税もかかるため、同じ実家を最終的に子どもが取得するのであれば、
相続で取得するより税金や登記費用が大きくなることがあります。
もう一つ、実務上かなり大事なのが「その家を今後どうするのか」です。
お母さまがその家に住み続けるのであれば、名義だけ子どもに変えても、
お母さまの生活が自動的に楽になるわけではありません。
将来、介護施設に入るために実家を売却することになった場合には、
所有者になった子どもが売主になります。売却すること自体はできますが、
贈与したからといって、その後の売却が特別有利になるわけではありません。
また、贈与された不動産を将来売却する場合、
取得費は原則としてお母さまが取得したときの取得費を引き継ぎます。
贈与した時点の評価額が、そのまま子どもの取得費になるわけではありません。
そして、
今回の相談で一番気になっている「認知症になったら何も動かせなくなる」
という問題についても、実はここは生前贈与だけが答えではありません。
お母さま自身の財産を、
元気なうちに子どもが管理できるようにしておく方法はほかにもあります。
ですから、
「認知症になる前に不動産を全部子ども名義にしてしまう」
というところまで急いで決める必要があるのかは、一度考えた方がいいと思います。
特に83歳で現在も元気に一人暮らしをされているのであれば、実家をいつまで使うのか、
将来売却する可能性があるのか、介護や施設入居の費用をどこから出すのか、
兄弟姉妹がいるのであれば相続をどうするのかまで含めて考えた方がいいです。
相続時精算課税は以前より使いやすくなっていますが、
「贈与税がかからないから生前贈与」という制度ではありません。
贈与時の税金・登記費用、不動産取得税、将来売却するときのこと、
そして相続全体まで含めて判断する必要があります。
今回のように「母が認知症になったときに実家を動かせなくなるのが心配」という理由であれば、
その心配自体はもっともだと思います。
ただ、その対策として実家の名義を今すぐ子どもに移すのが一番いい方法なのかは別問題です。
私なら、まず実家の現在の固定資産税評価額やおおよその売却価格、
預貯金などのお母さまの財産、相続人の人数、今後その家をどうする予定なのかを確認します。
その上で、相続時精算課税を使った生前贈与と、何もせず相続する場合を比較します。
認知症への備えは大切ですが、「早めに名義を変えること」そのものを目的にしてしまうと、
かえって税金や費用を余計に負担することがあります。
お母さまの財産をどう守り、将来どう使うのか。その結果として名義を今変えるのか、
相続までそのままにするのかを決めるのが、一番後悔の少ない考え方だと思います。